• 締切済み

親の気持ちを教えて下さい。

ruuchan2014の回答

回答No.5

こんばんは。 恐らく貴方のやる気のなさでしょうね、高校行ったのには目的があったのでは? 無ければ就職すれば良いと思いますよ。 何もしないで生きるって事は普通の人は出来ません、よっぽどお金もちじゃないと。 もし両親が明日から仕事を辞めたらどうしますか?数か月で電気も止まり風呂にも入れずご飯も食べれず生活出来なくなりますよ。 今の貴方の態度を親がやったら間違えなく家庭崩壊です。 貴方にやる気になれとは言わないけど、いやでもやる事やって欲しいと思っているはず。 勉強辞めるなら退学して就職する。 本気で自分勝手にしたいなら一人で暮らしてやるべき。 やる気がない人間は就職しても結局仲間も出来ず嫌われる。 でも、やる事やっていれば見ている人は必ずいて貴方の理解者になる。 これがしたい夢が無いでは無く、やる事やろう卒業するならテストに受かる勉強。 うつ病だと思うなら病院に行く。 両親は見放して貴方の態度を見ています。 少しでも貴方の行動が良い方向へ変わる事を思っていると思いますよ。 毎日平凡でつまらない変わらないで過ごすとそのままです。 自分から何かしないと変わりませんよ。

関連するQ&A

  • 子供のころ親に言われて傷ついた一言

    小中学生のころがんばってテストで90点を取った そして親に見せたら あなたの兄のほうがもっとできたよ?とあしらわれた 二言目には、どうせみんなそれくらいの点数取れたんでしょ? (私の兄は何をやっても優秀でテストではいつも100点とか普通だったし スポーツだって。。。兄に比べたら私なんてだけど、、ちゃんと私を見て欲しかったな) この以来勉強にやる気がなくなってしまったし 当然のことながら夢とかも見つからなくなった。 小遣いとか、欲しいものとか買ってもらえなくてもいいから ちゃんと勉強してほめて貰いたかっただけなのに・・・ 皆様は、子供のころ親に言われ傷ついた一言ってありますか?

  • 受験勉強を始めようとすると親がうるさくなります

    今高校3年生で大学受験を控えています。 部屋にこもっていると勉強しないで遊んでいると言われるのでいつもリビングで勉強しています。 でも最近勉強を始めようとすると親が私に文句を言ってきたりして困っています。 「あんたは全然勉強もしないでだらけている」「あんたが大学に受かるわけない」「あんたは受験勉強をなめている」 などとあーでもない、こーでもないと永遠と文句を言い続けてきます。 しばらくすれば治まることもあるのですが、その前に私の心が折れてしまうことが多いです。 耳栓を買うことも考えたんですがお小遣いがないので買えません。 どうすれば親は黙ってくれるでしょうか? 来月志望大学のオープンキャンパスがあるので行きたいのですが、 親を説得させなきゃならないので部屋で勉強していては認めてくれないと思います。 (部屋にいる=遊んでいるだと思ってます。) 困ってます…アドバイス下さい。

  • うるさい親

    高校入学してから勉強、部活、バイトと 何もせず過ごしてきました。 3年になっても学校から帰ると 親と会話もせず部屋でゴロゴロしてます。 休みも1日中何もせず 昼寝したり携帯したり過ごしてます。 夏休みもバイトもせず部屋も散らかし だらしない私に親もうるさくてイライラするそうです。 自分の思うようにいかないと親や周りのせいにしてばかりいると…そう思うからですが。 高校卒業したら自立してくれと言ってきました。自立?自立?うるさい親って… 無責任ですよね?

  • 親について

    僕は、高校1年生で今入って2週間ほどになります。 中学時代、高校受験のためにPC封印をしたり自分なりに頑張って第一志望の高校に入る ことができました。自分は人に努力を見られたり褒められたりするのがとても嫌いなので 部屋で隠れて勉強したりして、親には「お前は最近怠け過ぎだ」などと言われながらも合格 したのですが、せっかく合格してPCをちょっと度が過ぎるくらいやってるだけなのに 「勉強しろ」「PCをし過ぎだ」などといつも腹の立つ注意をしてきます。 自分のやり方で受かって、何も言われる筋合いはないし、高校に入ってすぐなので予習、復習など することもないのに注意してきます。そこで親に納得する理由や言い返す言葉が欲しいのですけど 誰か教えてくれませんか?教えてgoo初めてなので長文とか失礼なこともあるかもしれませんが 教えてください。

  • 親に志望校を言えない

    現高1の者です。(中堅くらい)中高一貫校に通っています。 京大に行きたいと思っています。 中学のときはほとんど勉強せず堕落していたので、 高校に入ってからは、3年間の土台がないぶん自分なりに色々試して定期テストでは一定以上の成績は取れるようになりました。 しかし、模試では、この前の全統で英数国の偏差値が50にも届きませんでした。 最近、やはり自分だけでは成績を上げるのは難しそうだし、 予備校などの指導を受けたほうがいいかもしれないと思っているのですが、当然、予備校などで志望校について訊かれますよね? 実はまだ親に京大に行きたいとはしっかり言えていません。 先日、学校から来年の選択科目や志望校などを訊ねられるような書類が渡されて焦っています。 なかなか親に言えない理由としては、 偏差値が全く届いていないことや、言ったらどんな顔をされるだろう…と色々と不安があります。 普段、親から進路については私大の推薦を狙えとしか言われていません。 親もなんとなく私の気持ちに気づいている気もするのですが…。 前々から、オブラートに包んで国公立大に行きたいと言った事もあったと思うのですが、 未だに進路については私大の推薦の話しかされないので、 冗談か、あるいは無理だと思われていたかもしれません。 こんな成績で京大に行きたいと、せめて国公立大に行きたいと親にどう打ち明ければよいのか困っています。 予備校で志望校について打ち明けて、親には内密にするとかも無理そうですし、渡された書類も勝手に一人で書いてしまうというのもできなくもなさそうですがあまり良いことではないと思うので。 京大を志望する理由はたくさんありますが、 ・自由な校風 ・友人関係 ・最終学歴なので妥協したくない ・最先端の学問を学びたい などです。 どうかご回答お願いします。

  • 親と離れたい・・・

    私は今高校一年なんですけど、最近親との衝突が耐えません・・。 そのせいで、勉強にもあまり力が入りません。(親がいるというだけで精神的にストレス・・。) それで、今度テストがあるんですけど。 そのテストは絶対に落とせないテストなんです。 なので、勉強に集中したいために一、二ヶ月ほど一人暮らしがしたいんですけど可能でしょうか? 貯金は30万ほどあります。 テストが終わったら、また家に帰るつもりです。

  • 明日テスト…あーあ…

    高校一年ですが テスト勉強は義務ですか? かなりの進学校におります でも私は専門学校志望です 必然的にやる気なしです みんなー、なんでそんなに頑張れるんだー? 私が弱いのかー? 底辺生活はもういやあああああ 私にはやりたいこともちゃんとあるんだぞ? 先生も皆も親も 私を見下すなあああ もう寝たいです…

  • 親に申し訳がない気持ち

    こんばんは、夜分にすみません。 質問ですが、私は両親の幸せを奪ってるでしょうか? 長文になりますが、もし読んだいただければ嬉しいです。 私は小さい頃から大変恵まれた環境で育ちました。性格上「あれがやりたい」「これが欲しい」と言うタイプの子供ではありませんでしたが、両親がいつも気を回してくれ、その歳に応じた流行りや遊び等をやらせてくれました。そのおかげで子供時代、振り返れば楽しい思い出ばかりです。 また、私は高校、私立大学に通わせてもらっていました。学費や教科書代等は全て両親が払ってくれています。加えて、語学に関心を抱いていた私に、留学までさせてくれました。本当に感謝してもしきれないほどです。 ある時疲れて仕事から帰ってきた両親を見て、自分が 両親が汗水流して稼いでくれたお金を食い荒らす金食い虫のように感じてきました。 こんなに両親が汗水流して働いてくれているのに 自分は呑気に暮らしていていいのかな、と。 勿論学校へ行かせてくれている感謝から勉強に手は抜かず、高校、大学の成績優秀でした。 現在は、定期代や教科書代は自分で払っていますし、留学のお金を返済するため貯金もしています。そうしたお金は就職後もコツコツ貯めて返済する予定です。携帯代やクラブ活動費なども勿論全て自分で払っていますし、お小遣いは高校生でアルバイトを始めてからは全く貰っていません。 しかし 自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 友達と遊ぶ際も、なんだか自分だけ楽しいことをしているようで罪悪感にかられてしまいます。 私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 長く乱れた文章ですみません。 よければ回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 親が何を考えているかわかりません(長文)

    親とは仲があまりよくありません。両親はとても厳しいです。中学時代にいろいろあって私は家にいるのが嫌でした。でも中学の時は学校が楽しかったし、それなりに自分でバランスを保っていました 進路選択の時、親は勝手に女子高を志望校としてきめてしまいました。私は行きたかった高校があったのですが何を言っても無駄だったのであきらめました。 高校に入って友達も勉強も問題なく過ごせていました。だけど心の奥で私はこんな所に来たくなかったという気持ちがあり友達にも素直にできませんでした。親にそのことを相談しても母は「父に言え」と言うし父は「うるさい」とかそのような答えしかかえって来ませんでした。それに追い討ちをかける様に機嫌が悪いとケチをつけてくるのです。弟や妹に「あんな人になっちゃだめだよ」とか「気違いだ」「消えろ」など悩んでいた時だったのでとても傷付きました。毎日泣く日が多かったです。でも変な意地があったので両親には強がっていました。 ついには学校に行かなくなり中退しました。これだけは自分で決めたことです。親は「根性なし」などの事を今でも言ってくるし、中退したことを周りに話しまくっています。嫌なんです。私も親が嫌いです。 私のことをけなすことばかりです。 でもそんな親にも機嫌がいい時は本当に普通に接してくれます。そんな時私はすごい罪悪感を覚えます。 今は高認をとるために塾に通っています。でも毎日言われると本当にきついです。たまに休むと「携帯を取り上げるぞ」とおどします。 そして私が少しでも思っていることを言うと「ただの反抗」だと言います。自分でちゃんと考えてから言ってるのに「反抗。」。といつもその言葉で済まされてしまうのは本当に意味がわかりません。「友達がいない生活を送るだけでもきついのに親が文句を言ってくるのは何か意味があるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 受験生の子供をもつ親として

    中学3年生の男の子をもつ母親です。 息子の成績はおおよそ中堅くらいで、偏差値45から50程度の高校を志望しています。 2学期頃から受験モードも本格化してきて本人も少しずつ自覚してきたように思っていました。 しかし、学校での2学期の成績がここにきて下がったこともあってか、志望校を下げるように勧められたこともあり、落ち込んでいるんじゃないかと感じていました。 中学1年の冬から通う塾で今も頑張っているのですが、塾の勉強量が冬休みから増えたこともあって(本人も塾の先生と話し合った結果決めた量なのですが)「多すぎる」と漏らすようになってきました。 思うように結果がついてこないこともあって、親からみていると自室でもなかなか勉強できていないように感じて「もうすぐ実力テストなのに勉強しなさい」「もう少しなんだから頑張れ」的な言葉を何度かかけてしまっていました。息子はあまりよく思っていないなと感じていたのですが、何もいわないでいると以前よりやる気をなくしてしまっているようにみえ、不安になってしまいます。 塾へ行くこともえらいとか、受験もうざいとか言ったりすることがあり、投げやりになっているのではと心配するのですが、こうした時にどんなふうに接してやればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。