• 締切済み

親に申し訳がない気持ち

こんばんは、夜分にすみません。 質問ですが、私は両親の幸せを奪ってるでしょうか? 長文になりますが、もし読んだいただければ嬉しいです。 私は小さい頃から大変恵まれた環境で育ちました。性格上「あれがやりたい」「これが欲しい」と言うタイプの子供ではありませんでしたが、両親がいつも気を回してくれ、その歳に応じた流行りや遊び等をやらせてくれました。そのおかげで子供時代、振り返れば楽しい思い出ばかりです。 また、私は高校、私立大学に通わせてもらっていました。学費や教科書代等は全て両親が払ってくれています。加えて、語学に関心を抱いていた私に、留学までさせてくれました。本当に感謝してもしきれないほどです。 ある時疲れて仕事から帰ってきた両親を見て、自分が 両親が汗水流して稼いでくれたお金を食い荒らす金食い虫のように感じてきました。 こんなに両親が汗水流して働いてくれているのに 自分は呑気に暮らしていていいのかな、と。 勿論学校へ行かせてくれている感謝から勉強に手は抜かず、高校、大学の成績優秀でした。 現在は、定期代や教科書代は自分で払っていますし、留学のお金を返済するため貯金もしています。そうしたお金は就職後もコツコツ貯めて返済する予定です。携帯代やクラブ活動費なども勿論全て自分で払っていますし、お小遣いは高校生でアルバイトを始めてからは全く貰っていません。 しかし 自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 友達と遊ぶ際も、なんだか自分だけ楽しいことをしているようで罪悪感にかられてしまいます。 私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 長く乱れた文章ですみません。 よければ回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#211853
noname#211853

みんなの回答

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

これを読まれたら、ご両親は涙が出てくるでしょう。 私も親(3女1男)ですが、もう死んでもいい位、嬉しいです。 今までの苦労も全て無くなる以上に幸福な気持ちです。私自身、真面目に生きて来た つもりですが、子供の頃、ここまで考えた事は一度もなかったです。 まだ母は健在ですので、今からでも遅くないかなと思っちゃいました(笑) 貴方ような方、(誠実で気持ちの優しい)女性がいらっしゃる事が、嬉しいし、心が温まります。 どうぞ、このまま、ご両親共々、幸せにお暮し下さい。 貴方の幸せがご両親の幸せです。 私が結婚する時、ご両親から、大事な娘さんを奪う様でしたが、私がご両親に変わって 絶対幸せにします。と思った事を思い出しました。 私もこんないい話聞けて、今日は楽しい気持ちです。お礼言わせて下さい。 ありがとうございました。

noname#211853
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >私が結婚する時、ご両親から、大事な娘さんを奪う様でしたが、私がご両親に変わって絶対幸せにします。と思った事を思い出しました。 oooonoさんのお人柄の良さを感じました、oooonoさんのお嫁さんやご家族はとても幸せですね。 oooonoさんの回答や皆さんの回答を見て、自分だけこんなに幸せでいいのかなと罪悪感を感じて暮らすのではなく、家族で皆で これからも楽しく幸せにに暮らしていきたいと思いました。一時一時を大切に楽しく生きていきたいと思います! ありがとうございました!

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.8

あなたの幸せがご両親にとっての幸せ。 あなたが幸せになる手助けは、ご両親のしたいこと。 あなたが幸せと感じる人生を送っていることがご両親にとって最高の喜び。 親ってそんなもんだと思いますよ。 もちろん、親だってロボットじゃないんですから、仕事に行けばストレスも感じますし、疲れもしますし、歳も取ります。 子供がいることによって個人としての欲求を抑えて、親としての責任や子供優先の生活をしていることは事実だと思いますが、だからと言って、そのことを子の犠牲になっている、自分はもっと人生を謳歌したかった…と言う感覚はないと思います。 中には子供が自立した後、心にぽっかり穴が開いたように、自分の時間と、生きがいを、どうして良いかわからなくなってしまうことがある…とも聞きます。 親にとって、子供の世話をしている時間は、大変ながらも愉しい時間、その成長見るのは、その大変さへのご褒美となっているんだと思いますよ。 あなたが美味しいと言ってご飯を食べる姿、友人と過ごした時間を楽しかった~♪と笑顔で帰って来る姿、あなたが目標に向かって頑張っている姿…、あなたの日常が、ご両親にとっても小さな幸せとなっているのではないでしょうか。 素敵なお子さんを持ってあなたのご両親は幸せ者だと思います。

noname#211853
質問者

お礼

朝早くから回答してくださりありがとうございます。 少し話がズレますが、私はクラブ活動のリーダーをつとめています。たくさんの後輩の面倒を見たりお世話をすることが多く、時には連日の疲れでゲッソリ…ということもあります。ですが皆が上手くなっていく姿や楽しそうな顔、幸せそうな顔を見ると疲れなんて吹っ飛んでしまうんですよね、また頑張ろと思うんです。 親とは次元が異なる話かもしれませんが、少し共通するものがあるのかな、と思いました。 kuwaraさんや皆さんの回答で自分自身の気づきにも繋がりました!本当にありがとうございます!

回答No.7

おはようございます。 “子供は、生まれた時に一生分の 親孝行を終えている。” そんな言葉がありますよ。 ^^ 這えば立て、立てば歩めの親心… ってね。 貴女の存在そのものがご両親の喜びであり 生きる張り合いになってきた、今もなって いるのだと思います。 存在しなければ金も使ってくれないし。 自分の働いた対価で愛しい者を養うのは 仕事でたとえ嫌な事があっても、自分を 支えてくれるのですよ。 小さかった貴女の笑顔が、ご両親の やりがいを生み、モチベーションを上げて きたのです。 他の方も書かれていますが、 貴女の幸せがご両親の幸せ。 初任給で 何か買ってあげる、 温泉に連れていってあげる。 そういった事よりも、 親は子を思い、子は親を。 そんな気持ちが溢れていて、朝から 私まで幸せな気持ちを分けていただき ました。 ありがとうございました。(^-^)

noname#211853
質問者

お礼

朝早くから回答をありがとうございました。 “子供は、生まれた時に一生分の親孝行を終えている。” 、こういった言葉があるんですね、初めて知りました。 Jelly-beansさんや皆さんの回答を見ると、改めて自分はいかに両親から愛を注がれているのかを実感します。 罪悪感ではなく感謝の気持ちを持って これからも両親と楽しく幸せに過ごしたいと思います! ありがとうございました!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

普通の家庭の普通の娘さんだと思いますが…。 就職したら、今までの学費は全部返済すれば良いと思います。 >私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 考え過ぎではないですか? これから一生懸命仕事して、旅行に連れて行ってあげましょう。

noname#211853
質問者

お礼

朝早くから回答をありがとうございます! はい、義務的な気持ちではなく、感謝を込めてコツコツ返済をしたいと思います! 両親には今まで旅行もたくさん連れて行ってもらいました、就職したら今度は私が両親の手を引っ張って旅行やご飯やお買い物…色々なことがしたいです。 ありがとうございました!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

両親が素晴らしく、あなたも素晴らしい家庭ですね。 感謝することは良いことですが、あなたが両親の幸せを奪っていることはないと思います。 あなたの幸せと両親の幸せが同じ方向を向いているのだと思います。 自分にとっての幸せを誤ることのないようにさえ気を付ければ(大丈夫そうですが)問題にならないのではないでしょうか。

noname#211853
質問者

お礼

夜分にすぐに回答してくださり、ありがとうございます。 両親には本当に恵まれました、私にとって自慢の両親です。 私の幸せと両親の幸せが同じ方向を向いている、今まで私はなかなかそういった視点で考えることができなかったのですが、とても大切なことですよね。 自分にとっての幸せを大切にしながら、これからも両親と笑顔で過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#212808
noname#212808
回答No.4

すごくいい方なんだなぁと読んでいて感心しました! 私には子供がいるのですが、もしこんなふうに子供が考えてたとしたら、「うちの子は、なんて優しい子なんだろう!」と感動します。 と、同時に悲しくもなるかもしれない…。 金食い虫だなんて、そんなこと思うわけないですよ、子供に。 親は、子供が元気いっぱい笑顔で暮らしてくれれば、それで幸せですよ! 世の中には、そうじゃない親もいますけど、大抵の親は子供のことを1番に考えてます。 とりあえず毎日楽しそうに学校へ行ってくれる、とかそういうことだけでも親は嬉しく感じるものです!心配なさらずにね!

noname#211853
質問者

お礼

夜遅くにすぐに回答してくださってありがとうございます 皆さんの回答を読んでいると目の奥が熱くなります本当にありがとうございます。 私は親の悲しむ顔が見たくなくて 自分のことをそう思っていたのですが、逆にそれは両親を悲しませることだったのですね。 落ち着いて考えれば わかることですが、ずっと気づくことができませんでした。今回気づかせてくださって本当にありがとうございます、とても感謝しています。

noname#213477
noname#213477
回答No.3

>自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 好きなことをやりたきゃ好きにやります。 大人なんですから 感謝を通り越して罪悪感まで持ってしまったら、かえって親不孝ですよ。 あなたは両親の恵みに感謝しながら、立派に、そして幸せに成長し、暮らしていきなさい。 そしていつか、あなたを大切にしてくれる、素敵な男性と結婚して、孫の顔を見せてください。 末永く元気に、幸せに暮らしてください どんなプレゼントも勝てない、最高の親孝行になるでしょう。

noname#211853
質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。 かえって親不孝、、そうかもしれません。いつも私は考え過ぎてしまう癖があるので、もっと素直に両親の愛を受けとめて、感謝の気持ちを表したいと思います! はい!両親からいただいた人生を、自分らしく、そして幸せに生きたいと思います! とても心軽くなりました、ありがとうございます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>両親はもっと好きなことをできたのかもしれない ご両親は、好きなことをした結果、あなたという子供が産まれたんでしょう。 じゃなきゃ、ちゃんと避妊するなり、堕胎するなりの選択肢だってあったんだし。もっと極端なこと言えば、すてりゃよかったんだし。 そうせずに、「好きなこと」として、子供産んで、育児して、子供ために金使ってんだから、心苦しくなる必要はない。 自分が負担になってるのか?とちょっとでも思うのならば、何か手伝ったり、感謝の気持ちを伝えたりしますよね? そういう気づかいがあるだけで十分かと思いますよ。 >>私は両親から幸せを奪っているでしょうか? 逆に、幸せを与えていると思いますよ。

noname#211853
質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。 そもそも何故私を産んでくれたのか、これまで育ててくれていたのか、 大切なところを私は忘れていたようです。今回気付くことができて良かったです、ありがとうございます! 家にいる時はなるべく家事をしたり、まだ要領がかなり悪いですが晩御飯を作ったり等しています。こうしたことを通して感謝の気持ちを伝えていけたらと思います! ありがとうございました!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

そういうことは あなたがこどもを持ったら考えてね。 それでもぜんぜん遅くないよ。 いまあなたのやることは目の前のことを 1つ1つ確実にこなしていくこと。それ以外考える必要ない。 それがいまあなたにできる親孝行です。

noname#211853
質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。 目の前のことを1つ1つ確実にこなしていくこと、、罪悪感にかられてなかなか目の前のことに一生懸命になれずにいました、でもとても大切なことですよね。目の前のことを1つ1つ確実にこなして、精一杯今を生きたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。

  • 子が親を思う気持ちについて

    子供が親を思う気持ちについてです。 私は経済的な理由で、大学進学や色々な事を諦めてきました。でもその事で後悔した事はないし、責めるような気持ちも全くありません。むしろ今まで精一杯 育ててくれた事に感謝しかありません。 しかし年をとった母が、「大学に行かせられなくてごめんね。他にも色々諦めさせてごめんね。あれもしてあげたかったし、これもしてあげたかったっていう後悔がたくさん出てくるよ」と最近よく言って悲しんでいます。 でも私は両親が必死に働き、できる限りの事をしてくれた事をよくわかっています。そうやって思ってくれるだけで、十分幸せです。 子供というものは、親がそうやって思ってくれるだけで十分幸せで愛されている事がわかるし、そうやって自分を責めて苦しむ事を望まないものだと思います。 そうやって思ってくれるだけで、十分幸せで嬉しいです。それ以上は望みません。そんな風に責めるのではなく、両親にも幸せであってほしいと思います。 そういうものではないでしょうか? もちろん酷い毒親であったり、親子関係が最悪な場合は除外して考えています!

  • 親への「感謝の気持ち」と「許せない気持ち」で葛藤して困ってます

    20代です。 ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。 しかし、許せない部分もあるんです。 昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。 「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴なんだって思い込む性格になってしまいました。高校・大学受験や就職活動でもひどい言葉聞かされました。「なんでよその子は~~なのに・・・」って。こういうときやさしい母親なら「お前もがんばったからね」って言うんだろうなって思います。思い出すだけで、「なんで今まで比べてきたんだ!」って怒り散らしたくなります。我慢ですけど。 でもすごく感謝の気持ちも大きいんです。 なので親孝行したいと思います。ですが未だに人と比べられ・・の葛藤です。 Q,親のどこどこが許せなかったけど、今は許せてるって方。 なにがきっかけで許せるようになりましたか?今は思い出しても腹立ちませんか?

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • 独身でいることが親に申し訳ない気持ちになります

    当方30代半ばの独身男性ですが、今正月休みで実家に帰省しています。 最近この歳になると独身でいること自体が何故か親に申し訳ない気持ちになります。 私ぐらいの年齢になると小学生くらいの子供がいてもおかしくないと思うのですが、私には 姉がいまして今年は帰省しませんでした。 両親は孫の顔が見たかったみたいで少し寂しげな感じでした。 直接結婚の話などはしませんが、やはり早く結婚して身を固めて欲しいと思っていると思います。 もちろん親の為に結婚するというのは違うと思いますが、何といいますが未だ独身でいることに 親も内心心配しているだろうと思います。 今は彼女もいなくて結婚の予定も全くありません。 久しぶりに見た親は白髪も増えて会う度に老けていくのがすごく実感するのですが、その度に 自分の不甲斐なさに情けなく思ったりします。 本当なら新年でおめでたいところですが何だかブルーになってしまいました・・・ もちろん私自身も早く結婚したいですし、小さな子供を見ると家庭を持つことは幸せなことなんだな ~と思うことがよくあります。 もちろん幸せな事ばかりではないとは思いますが。 出会いを求めて自分なりに色々婚活めいた努力はしていますが、今のところいいご縁にはめぐりあえていません。 こういう事で落ち込む自分は変でしょうか?

  • 親の気持ちがわかりません。

    親の気持ちがわかりません。 30前半女性です。 母親の気持ちがわかりません。 私は人に批判されてもおかしくない、むしろ批判されるような人生を送ってきました。 両親は私の小さい時に離婚し、私は母に引き取られました。 母は恋多き人で結婚こそしないものの、私が高校を卒業をするまでに男性と同棲して別れて、と言うのも一度や二度ではありません。 ですが私のことをとても大切に育ててくれました。大切にしすぎる故に周りの同年代に比べて物凄い過保護で育てられました。 お金に苦労しないように必死で働いてたくさんお金も貯めてくれていました。 ですが、 大切にされているのはわかっているのに、未だに理由は分かりませんが、どこか満たされない気持ちが幼少期からあり、私は人生の道を踏み外しました。 具体的には10代後半から買い物依存症のようになり、クレジットカードなどで500万以上借金をしました。 そしてそれを少しでも返すために風俗店で働き、それが母親にバレました。母の知人がたまたま私の客としてつき、母親にバレるというなんとも…。。 結局一人では返せる額ではなく母親が長年貯金してくれていたお金で返済してくれました。 それなのに懲りずにまたカードで借金をしてまた返してもらうというのを何度かやりました。 大学に行かせてもらいましたが、精神的に不安定になっていた時期で結局退学しました。 ちゃんと大学まで行かせて苦労させないとずっと貯めてくれた大学費用、無駄になりました。 やりたいことがあり一括で親がそのために必要な費用も払ってくれました。でもそれも続かず途中でやめてしまいました。費用は規約で返金されませんでした。 その時はやる気を出すけど精神的に不安定で継続することができませんでした。大学もやりたいことも。 リストカットの傷だらけで、私の腕を見るたびに親が泣いていたのを思い出します。 自殺未遂も何度かしてその時は一人暮らしをしていたので病院や警察に保護されて親が青い顔で泣きながら私のところに何度かきたこともありました。 悪いことをして警察のお世話になったことも一度や二度ではありません。 田舎なのでそんな噂も回ってしまいました。 定職にもつかずバイトをしても数日で辞める。 結局一人暮らしでも生活できなくて28歳までずっと仕送りをしてもらっていました。 書いていたら自分で情けなくなるほどクズです。本当にクズです…。 長年精神的に不安定でしたが彼氏ができてその不安定なのが少しずつマシになり、29歳頃にはすっかり普通になりました。 そして普通の精神状態になっている今、ものすごく後悔しています。 親がある日珍しく取り乱して これ以上私にどうしろって言うのよ。貯めていたお金1000万石あったのに全部ないよ。どうしたら良いの?ねぇ、●●ちゃん… と大泣きしたことがあります。 母の方が精神的に参って私のせいで過呼吸になったりしたこともありました。 最低の娘だと思います。。。 私のせいで母が必死に必死に働いたお金を全額使い、それもまだ大学を卒業したり身になっているのなら良いですが退学して習い事もやりたいことも、全て無駄金です。母の努力を水に流すようにお金を使いました。 そのためうちは今貧乏です。私のせいです。 このように最低なのに母は私のことを一切責めずに あなたが生きていてくれるだけで良いの。 あなたが幸せならそれで良いの。 と言います。 後悔していることを伝えると、 やっと気づいたか(笑)大変だったんだから親孝行しろよ(笑) と笑っています。 もし私が親の立場ならいくら子供でも許せないと思います。。。 それにこんな最低で出来の悪い娘なのに、こんなことをしてもなお私のことを愛してくれる。 幸せでいてくれればそれで良い。 なぜでしょうか? 私にはまだ子供がいないので分かりません。。。 今になって申し訳ない気持ちでいっぱいで親のことを考えると涙が止まりません。。 でもそのお金も返せる額ではないし… 何か私にスキルがあるわけでもないし… 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? 母の方がずっと苦しかったのに私が言うのはおかしいですが罪悪感で潰れそうです…

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • こんな親って…。

    こんな親って…。 ・無理やり買わせておきながら携帯電話の料金自分で払え。 ・高校の教科書代自分で払え。(去年までは授業料も) ・お小遣いは1ヶ月300円 ・電気代お前が払え。 ・外食など禁止。 ・漢検、英検、参考書の代金自腹。 ・進学するつもりの大学の授業料全額自分で返せ。 ・バイト行け。(自分で稼いだお金さえ使わせてくれない。) 僕は高校生なのでお金なんか持っていないのになぜ僕が払わなければならないんですか? 親父は公務員ですがいつも仕事を休んで1日中テレビを見て、僕が帰ってくると行動をいちいち見て干渉してきます。 さすがに親の義務果たしていない様に感じるんですが…。どう思われますか? 我慢してましたがとうとう嫌になってきてよく盗む、死ぬ、殺すとかいう言葉が頭に浮かびます。

  • 親に対する気持ちがふっ切れない

    現在、妊婦です。結婚生活は、うまくいっております。 子どもの頃から両親への不満がありましたが、最近は、 もやもやしてて全然気持ちの切り替えができません。 暇さえあれば、両親に対して恨みがましいことを感じています。 父親は公務員(多趣味で子どもと接してこなかった)母は専業主婦で長女の私は小さいころから「将来は恩返ししてね」といわれ育ち高校のときは実家にいるのがいやで、両親の了解のもと実家をでました。 いままで困っても助けてくれなかった親に対して、それが当然と考えていたのですが、4人のうち2番目の妹が実 家で仕事もせず、親元で遊んでいることで(バツ1娘あり)親に対して不公平だと感じるようになりました。 私は精一杯、両親へ感謝を込めて誕生日、父母の日とお祝いしてきました。母には、一緒にでかけるとご馳走してきました。それがあたりまえだと育てられたからです。なのにどうして妹は、当たり前のように親の金で暮らし毎日ごろごろ寝て自分の娘の面倒も養育費も親まかですまされているのか疑問ですし、両親に対して不公平だと感じています。 私が子どもができて里帰りをしたいとの話をしたときも「妹と姪がいるから無理だ!」といわれました。 そこから毎日そのことを考えて恨むようになってしまいました。 この気持ちをすっきりさせて、前にいきたいとおもってるのですが、親に気持ちを話すべきでしょうか? それとも他に気持ちが切り替えることができるなら、 そうしたいのですが・・・。長々とすみません。

  • 私はお付き合いしている彼に24時間監視され、ほとんど自由がありません。

    私はお付き合いしている彼に24時間監視され、ほとんど自由がありません。 考えることも、行動することも、制限されています。 食べ物も、着るものも、見るテレビ番組も、遊びも、「彼」が許した物だけです。 昼間は彼のために汗水たらして働いています。(彼の仕事の一部を代わりににやっています) 無償なのでお金はもらえません。 その分の借金が減るわけでもないです。 それなのに、「さげまん」とか「金喰い虫」「犬以下」と馬鹿にされます。 このような状態になった原因は、お金です。 私が仕事に失敗して3年ほど前に彼から100万程借りることになりました。 それ以来全ての行動が制限されたのです。 少しでも反抗すると罰が下されます。 細々と返済していますが、なかなか完済までは遠そうです。 そんな生活を続けているうち、最近すごくストレスを感じるようになりました。 30代前半ですが、髪につやがなくなり白髪だらけです。 時折、絶叫してベランダから飛び降りてしまいたくなります。 でも、死んでしまったらお金が返せないので、それはできません。 自分が原因でもあるので、自分の手で解決したいです。 私はこのまま我慢して大人しく返済するしか道がないと思っています。 引越し、家族からの援助、新たな借金、全て不可能だとして もしあなたが私と同じ立場だったら、どのような行動に出ますか?