• 締切済み

親に申し訳がない気持ち

こんばんは、夜分にすみません。 質問ですが、私は両親の幸せを奪ってるでしょうか? 長文になりますが、もし読んだいただければ嬉しいです。 私は小さい頃から大変恵まれた環境で育ちました。性格上「あれがやりたい」「これが欲しい」と言うタイプの子供ではありませんでしたが、両親がいつも気を回してくれ、その歳に応じた流行りや遊び等をやらせてくれました。そのおかげで子供時代、振り返れば楽しい思い出ばかりです。 また、私は高校、私立大学に通わせてもらっていました。学費や教科書代等は全て両親が払ってくれています。加えて、語学に関心を抱いていた私に、留学までさせてくれました。本当に感謝してもしきれないほどです。 ある時疲れて仕事から帰ってきた両親を見て、自分が 両親が汗水流して稼いでくれたお金を食い荒らす金食い虫のように感じてきました。 こんなに両親が汗水流して働いてくれているのに 自分は呑気に暮らしていていいのかな、と。 勿論学校へ行かせてくれている感謝から勉強に手は抜かず、高校、大学の成績優秀でした。 現在は、定期代や教科書代は自分で払っていますし、留学のお金を返済するため貯金もしています。そうしたお金は就職後もコツコツ貯めて返済する予定です。携帯代やクラブ活動費なども勿論全て自分で払っていますし、お小遣いは高校生でアルバイトを始めてからは全く貰っていません。 しかし 自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 友達と遊ぶ際も、なんだか自分だけ楽しいことをしているようで罪悪感にかられてしまいます。 私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 長く乱れた文章ですみません。 よければ回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#211853

みんなの回答

• oooono
回答No.9

これを読まれたら、ご両親は涙が出てくるでしょう。 私も親(3女1男)ですが、もう死んでもいい位、嬉しいです。 今までの苦労も全て無くなる以上に幸福な気持ちです。私自身、真面目に生きて来た つもりですが、子供の頃、ここまで考えた事は一度もなかったです。 まだ母は健在ですので、今からでも遅くないかなと思っちゃいました(笑) 貴方ような方、(誠実で気持ちの優しい)女性がいらっしゃる事が、嬉しいし、心が温まります。 どうぞ、このまま、ご両親共々、幸せにお暮し下さい。 貴方の幸せがご両親の幸せです。 私が結婚する時、ご両親から、大事な娘さんを奪う様でしたが、私がご両親に変わって 絶対幸せにします。と思った事を思い出しました。 私もこんないい話聞けて、今日は楽しい気持ちです。お礼言わせて下さい。 ありがとうございました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >私が結婚する時、ご両親から、大事な娘さんを奪う様でしたが、私がご両親に変わって絶対幸せにします。と思った事を思い出しました。 oooonoさんのお人柄の良さを感じました、oooonoさんのお嫁さんやご家族はとても幸せですね。 oooonoさんの回答や皆さんの回答を見て、自分だけこんなに幸せでいいのかなと罪悪感を感じて暮らすのではなく、家族で皆で これからも楽しく幸せにに暮らしていきたいと思いました。一時一時を大切に楽しく生きていきたいと思います! ありがとうございました!

• kuwara
回答No.8

あなたの幸せがご両親にとっての幸せ。 あなたが幸せになる手助けは、ご両親のしたいこと。 あなたが幸せと感じる人生を送っていることがご両親にとって最高の喜び。 親ってそんなもんだと思いますよ。 もちろん、親だってロボットじゃないんですから、仕事に行けばストレスも感じますし、疲れもしますし、歳も取ります。 子供がいることによって個人としての欲求を抑えて、親としての責任や子供優先の生活をしていることは事実だと思いますが、だからと言って、そのことを子の犠牲になっている、自分はもっと人生を謳歌したかった…と言う感覚はないと思います。 中には子供が自立した後、心にぽっかり穴が開いたように、自分の時間と、生きがいを、どうして良いかわからなくなってしまうことがある…とも聞きます。 親にとって、子供の世話をしている時間は、大変ながらも愉しい時間、その成長見るのは、その大変さへのご褒美となっているんだと思いますよ。 あなたが美味しいと言ってご飯を食べる姿、友人と過ごした時間を楽しかった~♪と笑顔で帰って来る姿、あなたが目標に向かって頑張っている姿…、あなたの日常が、ご両親にとっても小さな幸せとなっているのではないでしょうか。 素敵なお子さんを持ってあなたのご両親は幸せ者だと思います。

質問者

お礼

朝早くから回答してくださりありがとうございます。 少し話がズレますが、私はクラブ活動のリーダーをつとめています。たくさんの後輩の面倒を見たりお世話をすることが多く、時には連日の疲れでゲッソリ…ということもあります。ですが皆が上手くなっていく姿や楽しそうな顔、幸せそうな顔を見ると疲れなんて吹っ飛んでしまうんですよね、また頑張ろと思うんです。 親とは次元が異なる話かもしれませんが、少し共通するものがあるのかな、と思いました。 kuwaraさんや皆さんの回答で自分自身の気づきにも繋がりました!本当にありがとうございます!

回答No.7

おはようございます。 “子供は、生まれた時に一生分の 親孝行を終えている。” そんな言葉がありますよ。 ^^ 這えば立て、立てば歩めの親心… ってね。 貴女の存在そのものがご両親の喜びであり 生きる張り合いになってきた、今もなって いるのだと思います。 存在しなければ金も使ってくれないし。 自分の働いた対価で愛しい者を養うのは 仕事でたとえ嫌な事があっても、自分を 支えてくれるのですよ。 小さかった貴女の笑顔が、ご両親の やりがいを生み、モチベーションを上げて きたのです。 他の方も書かれていますが、 貴女の幸せがご両親の幸せ。 初任給で 何か買ってあげる、 温泉に連れていってあげる。 そういった事よりも、 親は子を思い、子は親を。 そんな気持ちが溢れていて、朝から 私まで幸せな気持ちを分けていただき ました。 ありがとうございました。(^-^)

質問者

お礼

朝早くから回答をありがとうございました。 “子供は、生まれた時に一生分の親孝行を終えている。” 、こういった言葉があるんですね、初めて知りました。 Jelly-beansさんや皆さんの回答を見ると、改めて自分はいかに両親から愛を注がれているのかを実感します。 罪悪感ではなく感謝の気持ちを持って これからも両親と楽しく幸せに過ごしたいと思います! ありがとうございました!

• 56syukumou
回答No.6

普通の家庭の普通の娘さんだと思いますが…。 就職したら、今までの学費は全部返済すれば良いと思います。 >私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 考え過ぎではないですか? これから一生懸命仕事して、旅行に連れて行ってあげましょう。

質問者

お礼

朝早くから回答をありがとうございます! はい、義務的な気持ちではなく、感謝を込めてコツコツ返済をしたいと思います! 両親には今まで旅行もたくさん連れて行ってもらいました、就職したら今度は私が両親の手を引っ張って旅行やご飯やお買い物…色々なことがしたいです。 ありがとうございました!

• kichikuma
回答No.5

両親が素晴らしく、あなたも素晴らしい家庭ですね。 感謝することは良いことですが、あなたが両親の幸せを奪っていることはないと思います。 あなたの幸せと両親の幸せが同じ方向を向いているのだと思います。 自分にとっての幸せを誤ることのないようにさえ気を付ければ(大丈夫そうですが)問題にならないのではないでしょうか。

質問者

お礼

夜分にすぐに回答してくださり、ありがとうございます。 両親には本当に恵まれました、私にとって自慢の両親です。 私の幸せと両親の幸せが同じ方向を向いている、今まで私はなかなかそういった視点で考えることができなかったのですが、とても大切なことですよね。 自分にとっての幸せを大切にしながら、これからも両親と笑顔で過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#212808
noname#212808
回答No.4

すごくいい方なんだなぁと読んでいて感心しました! 私には子供がいるのですが、もしこんなふうに子供が考えてたとしたら、「うちの子は、なんて優しい子なんだろう!」と感動します。 と、同時に悲しくもなるかもしれない…。 金食い虫だなんて、そんなこと思うわけないですよ、子供に。 親は、子供が元気いっぱい笑顔で暮らしてくれれば、それで幸せですよ! 世の中には、そうじゃない親もいますけど、大抵の親は子供のことを1番に考えてます。 とりあえず毎日楽しそうに学校へ行ってくれる、とかそういうことだけでも親は嬉しく感じるものです!心配なさらずにね!

質問者

お礼

夜遅くにすぐに回答してくださってありがとうございます 皆さんの回答を読んでいると目の奥が熱くなります本当にありがとうございます。 私は親の悲しむ顔が見たくなくて 自分のことをそう思っていたのですが、逆にそれは両親を悲しませることだったのですね。 落ち着いて考えれば わかることですが、ずっと気づくことができませんでした。今回気づかせてくださって本当にありがとうございます、とても感謝しています。

noname#213477
noname#213477
回答No.3

>自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 好きなことをやりたきゃ好きにやります。 大人なんですから 感謝を通り越して罪悪感まで持ってしまったら、かえって親不孝ですよ。 あなたは両親の恵みに感謝しながら、立派に、そして幸せに成長し、暮らしていきなさい。 そしていつか、あなたを大切にしてくれる、素敵な男性と結婚して、孫の顔を見せてください。 末永く元気に、幸せに暮らしてください どんなプレゼントも勝てない、最高の親孝行になるでしょう。

質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。 かえって親不孝、、そうかもしれません。いつも私は考え過ぎてしまう癖があるので、もっと素直に両親の愛を受けとめて、感謝の気持ちを表したいと思います! はい!両親からいただいた人生を、自分らしく、そして幸せに生きたいと思います! とても心軽くなりました、ありがとうございます!

• STICKY2006
回答No.2

>>両親はもっと好きなことをできたのかもしれない ご両親は、好きなことをした結果、あなたという子供が産まれたんでしょう。 じゃなきゃ、ちゃんと避妊するなり、堕胎するなりの選択肢だってあったんだし。もっと極端なこと言えば、すてりゃよかったんだし。 そうせずに、「好きなこと」として、子供産んで、育児して、子供ために金使ってんだから、心苦しくなる必要はない。 自分が負担になってるのか?とちょっとでも思うのならば、何か手伝ったり、感謝の気持ちを伝えたりしますよね? そういう気づかいがあるだけで十分かと思いますよ。 >>私は両親から幸せを奪っているでしょうか? 逆に、幸せを与えていると思いますよ。

質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。 そもそも何故私を産んでくれたのか、これまで育ててくれていたのか、 大切なところを私は忘れていたようです。今回気付くことができて良かったです、ありがとうございます! 家にいる時はなるべく家事をしたり、まだ要領がかなり悪いですが晩御飯を作ったり等しています。こうしたことを通して感謝の気持ちを伝えていけたらと思います! ありがとうございました!

• kamikazek
回答No.1

そういうことは あなたがこどもを持ったら考えてね。 それでもぜんぜん遅くないよ。 いまあなたのやることは目の前のことを 1つ1つ確実にこなしていくこと。それ以外考える必要ない。 それがいまあなたにできる親孝行です。

質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。 目の前のことを1つ1つ確実にこなしていくこと、、罪悪感にかられてなかなか目の前のことに一生懸命になれずにいました、でもとても大切なことですよね。目の前のことを1つ1つ確実にこなして、精一杯今を生きたいと思います!ありがとうございました!