• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科医師と歯科衛生士の違い

歯科助手と歯科衛生士の違いは 患者の口に直接手を加えていいかどうか おおきな違いがありますが (間違っていませんよね?^^;) 歯科医師と歯科衛生士の違い もちろん歯科医師には出来て、 歯科衛生士にはできないのは治療 ですが、その逆 歯科衛生士には出来て、 歯科医師には出来ない仕事って 何があるんでしょう? この間、歯科衛生士は 歯科医師の補佐のためにあるんじゃない というのをちらっと耳にしたんですが 違うんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

歯科衛生士には出来て、歯科医師には出来ない仕事って何があるんでしょう? ※ 歯科業務に関して歯科医師にできなくて歯科衛生士ができることはありません。 しかし、保険請求のルール上からは歯科衛生士にできて歯科医師にできないことがあると思います。 歯科医師が歯科衛生士と同じように実地指導をしても「歯科衛生実地指導料」は算定できません。訪問診療で歯科衛生士を同行すれば「歯科訪問診療補助加算」が算定できたり歯科医師の指示に基づき歯科衛生士が実地指導をすれば「訪問歯科衛生指導料」が保険算定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

逆なんかない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!