• ベストアンサー

歯科衛生士と歯科助手の違いは?

歯科衛生士と歯科助手はどのぐらいの違いがあるんでしょう? 看護士と看護助手の違いと同じような感じでしょうか? 助手の方はどこまでやるのでしょうか? 私が行っている歯科では、助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ・・・と感じる方が多い気がします。(つまり、嫌な思いをしてしまったんです。・・・だから、職業意識が低いのかな・・・って。たまたま、その人の人間性がそうなのかな?) で、衛生士の方って、病院の看護士さんみたいな感じで、またちょっと雰囲気が違って悩みとかも話せる感じがあるんです。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.2

歯科衛生士は2年制の専門学校か短大を卒業しなければなれません。また「国家資格」です。 歯科助手は特に資格はいりません。(民間の資格はあります)歯科衛生士はスケーリング(歯石除去)などができるのに対し、助手は患者の口に触れることはできません。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dh-ean/dentalhygienist4.htm
noname#7821
質問者

お礼

素晴らしい~。すごーく良く判りました。 ありがとうございました。 ああ、スッキリしました。

その他の回答 (2)

• izabela
回答No.3

歯科助手経験者です。 すでに回答がありますが、歯科助手は無資格でもできます。ただし仕事内容は、病院によって違うと思います。 私は2箇所で助手を経験しましたが、学生時代にバイトで4年間いたところでは、受け付けや、院長や衛生士の助手(用具の片付けとか、バキューム(唾液を吸引する)につくとか、印象(歯型を採る時の粘土のようなやつ)を練ったりしました。 もう1箇所は社員でしたが、かなり踏み込んだことをやらされました。(型を採ったりカルテ書いたり) ただ、>助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ… というのは、その病院だからというのと、その人だからで、ひとくくりにしてほしくないというのが経験者の感想です。私は真剣にやってましたので・・。

noname#7821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。私もそう思いました。ゴメンナサイ。 助手だから・・・という言い方は間違ってました。 きっと、その人の人間性ですよね・・・。あと、病院全体の雰囲気(スタッフの)ですよね。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

歯科衛生士は看護師さんと同様、勉強をして資格を持っています。 助手はアルバイトのこともあります。(雑用をさせるために雇っている場合が多いです)

noname#7821
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。