解決済み

歯科衛生士と歯科助手の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.965284
  • 閲覧数289
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

歯科衛生士と歯科助手はどのぐらいの違いがあるんでしょう?
看護士と看護助手の違いと同じような感じでしょうか?
助手の方はどこまでやるのでしょうか?
私が行っている歯科では、助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ・・・と感じる方が多い気がします。(つまり、嫌な思いをしてしまったんです。・・・だから、職業意識が低いのかな・・・って。たまたま、その人の人間性がそうなのかな?)
で、衛生士の方って、病院の看護士さんみたいな感じで、またちょっと雰囲気が違って悩みとかも話せる感じがあるんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (447/2039)

歯科衛生士は2年制の専門学校か短大を卒業しなければなれません。また「国家資格」です。
歯科助手は特に資格はいりません。(民間の資格はあります)歯科衛生士はスケーリング(歯石除去)などができるのに対し、助手は患者の口に触れることはできません。
お礼コメント
noname#7821

素晴らしい~。すごーく良く判りました。
ありがとうございました。
ああ、スッキリしました。
投稿日時 - 2004-08-17 18:14:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

歯科衛生士は看護師さんと同様、勉強をして資格を持っています。

助手はアルバイトのこともあります。(雑用をさせるために雇っている場合が多いです)
お礼コメント
noname#7821

早速のお返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-17 18:10:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/73)

歯科助手経験者です。
すでに回答がありますが、歯科助手は無資格でもできます。ただし仕事内容は、病院によって違うと思います。
私は2箇所で助手を経験しましたが、学生時代にバイトで4年間いたところでは、受け付けや、院長や衛生士の助手(用具の片付けとか、バキューム(唾液を吸引する)につくとか、印象(歯型を採る時の粘土のようなやつ)を練ったりしました。 もう1箇所は社員でしたが、かなり踏み込んだことをやらされました。(型を採ったりカルテ書いたり)
ただ、>助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ…
というのは、その病院だからというのと、その人だからで、ひとくくりにしてほしくないというのが経験者の感想です。私は真剣にやってましたので・・。
お礼コメント
noname#7821

お返事ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思いました。ゴメンナサイ。
助手だから・・・という言い方は間違ってました。
きっと、その人の人間性ですよね・・・。あと、病院全体の雰囲気(スタッフの)ですよね。
投稿日時 - 2004-08-17 18:41:56