• ベストアンサー

この度、企業合同説明会をやる側に立ちます。

以前から当社では地元のハローワークへ技術工員の求人を掛けていました。 なかなか、採用が決まらず(訪問者も少ないのですが・・・)焦っていたところ、この度行政(市の商工水産課)とタイアップして「企業合同説明会」を催すので参加してみないかとお誘いがあり、上層部の方で承諾したようです。 その事を聞かされ、もう数日も日が無いのに私がその企画、設置、運営を任されることになりました。 会社自身、初めてのことでその他地元企業の成り行きも見たことが無いので、せめて学生の気を引くにはどうしたら、、、またどのような事にポイントを置いて資料作りをすれば良いのか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

人材側は会社に区別がつかないと思います。 ですから、配布資料に1枚ずつ名刺をおいてクリップしてください。名刺に顔写真があったらいいですね。 それと、ルールとして許されているかどうかわかりませんんが、もしできたらひとつ工夫を。 PCの恰好、工具の形の消しゴムのようなアメニティがありますね。 扱っているところがあれば買っておけば簡単です。 もしないならばあの有名な100円ショップにいけばこの手のものは手に入ります。 それを資料につけてしまうのです。 (禁止している会場もありますから、事前に確認だけはしておいてください) 説明をするときにそれをわたせばよいだけです。 会社の業務の魅力だとか、達成感だとか事業計画は、それなりに語ることがおありだと思いますがそれは私は知りません。 オマケは本質ではない、というのが正論ですが、魚はルアーによってくるものです。 一度お試しください。

noname#244420
質問者

お礼

この度は貴重なお話をいただき有難うございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 2月26日(水)13:00~16:00と平日だったこともあり企画運営の担当者に聞いていたよりも随分少数な説明会となりました。 アドバイスいただいた通り、弊社のキーホルダ、手動発電式LEDライト、消えるボールペン、これだけセットすれば良いでしょう!?と思い、、、しかし、弊社ブースはまばら。 皆さん、大手企業、IT企業が良いんですかねぇ? アットホームで自分の存在感が確認出来る企業の方が長続きすると思うのですが、、、しかし、どのブース見ても(実際面接したわけではありませんが)大人しく目が泳いでいるモヤシのような学生さんを見ると呼び込みする意欲も半減してしまったのですが違う意味で悩みでした。 親身になっていただき本当に感謝いたします。