• ベストアンサー

合同企業説明会にて

大学4年生で就活を始めたばっかりなのですが。。 合同企業説明会に行ってきました。説明を聞くだけなのに初めてだったので凄く緊張しました。。。 そこで質問です。説明を聞きに行った企業の中で、もし自分には合わない企業だったらその企業にお断りのメールを送るべきですか?それとも何も送らずスルーしてしまって大丈夫ですか? 受付表を渡したからメール送ったほうが良いのかなと思って凄く気になっています。。 どうか回答をお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F5934762
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

就職活動を始めたばかりだと、全部が初めてなので色々悩みますね。 私は合同説明会で説明をする方の立場ですが、ほとんどの学生が自分と合わないと 思ったら、あなたのいう「スルー」をしてますよ。 ただ企業からの連絡をあなたが希望するということを伝えていた場合には、 連絡を必要としない旨を簡単にメールで連絡くださると、こちらとしては助かります。 就職活動は大変かと思いますが、興味のある会社が見つかった場合には あなたの知りたいと思っている気持ちを、質問するなどアピールすることが大切ですよ。 頑張って下さいね。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 はい;;まだまだ分からない事ばかりで緊張しっぱなしです。。X( やっぱり一言言っておいた方がいいんですね>< 〇月△日の説明会に「予約する」と丸印つけてしまったんで悩んでいました。 でもその企業に本気で入りたい人たちもいるからと思い、 思い切ってキャンセルメール送りました。 はい><興味がある企業を見つけたら積極的に質問するようにします。 頑張っていきたいと思います。 有難うございました :)

その他の回答 (1)

noname#142536
noname#142536
回答No.1

特に送らなくても良いのではないかと・・・。 その場で物凄く意気投合して、次回の話まで進んでしまった場合はお断りのメールも必要だとは思いますが、そうでない場合(特に気にならない企業)はそこまでしなくても良いと思います。 しても構いませんが「すごく丁寧な人なんだな」位にしか相手も感じないと思います。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 一応説明会予約すると丸印してしまったので、、 キャンセルメールを送りました。><

関連するQ&A

  • 合同企業説明会について

    近々、合同企業説明会に参加しようと思っています。 理由としては、色々な業界を知りたい、就活の雰囲気を知りたいなどの理由です。 ですが、私はまだ自己PRなど自己分析がまったく進んでいません。 この状態で行っても大丈夫ですか?また「自己PRを書いて」など言われることはありますか? また、合同企業説明会で気をつけることなどがあったら教えてもらえれば嬉しいです。 回答お願いします。

  • 挨拶 合同企業説明会と企業説明会

    私は就職活動中の大学3年生です。 初めて合同企業説明会に参加することになるわけですが、ちょっと前の就職のガイダンスで「(説明会の受付で)最近名前を名乗らない学生が多い」という話を聞きました。これは合同企業説明会での話か、単独の説明会での話かわかりませんでした。 合同企業説明会の受付にいる人に挨拶と一緒に名前と学校名を名乗った方がよろしいでしょうか?また、周りがしていなくてもした方がよいでしょうか? あと、単独の企業説明会の受付ではどうでしょうか? 宜しければ、学校名と名前を名乗った方が良い相手を教えてください。

  • 企業の合同説明会についてです 

    企業の合同説明会についてです  現在大学4年生(男)で、次の4月から大学院への進学が決まっているのですが、2月のはじめに大学で開催される合同説明会に参加しようと思っています。 時期的に、現在大学3年生もしくは大学院1年生向けの説明会であると考えております。ですから現在就職活動をしていない私としては、説明会がどのようなものであるのか知るために参加しようと考えているのですが、行く際の身なりについて2つほど質問があります。 ?スーツでいくべきでしょうか!? ?現在就活を行うにはふさわしくない髪型(全体的に長くパーマを軽くかけています)をしているのですが切って行くべきでしょうか? (本格的に就活を始めるまで、あまり短髪にはしたくないのでどうするべきか悩んでいます) どなたがご意見をください

  • 合同説明会

    合同説明会 大学四年のものです。最近まで病気をしてて就活をほとんどしてません。もう遅いかもしれないんですが企業の合同説明会は何月くらいまで開催されてるものですか? 4月以降も求人に積極的な企業はまだまだありますか? お願いします。

  • 企業合同説明会

    企業合同説明会が来年4月くらいから 毎月一回の割合ではじまります。 面接を受けに行く以前にこの説明会でること にすら緊張と不安を感じています。 マンツーマンで会社の人から説明を聞いたり 質問をしたりといった感じです。 面接以前にこのときのやりとりから会社の人に 覚えられて面接に来たときにそれに気づいたり するものでしょうか。 そういうことも考えると企業合同説明会の時点から 面接がはじまっているような気がするのですが どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 合同説明会について

    今年から新3年の就活を控えている学生です。早めから就活の準備をしたいと考えているんですが4月14日に行うビッグサイトでの合同説明会に参加したいと思っています。そこで質問なんですが合同説明会の受付条件が2013年卒業予定者のイベントには私は参加してはいけないのでしょうか?就活についてまだまだ知識がないので教えていただきたいです。

  • 合同企業説明会について

    12月に、大学内で合同企業説明会があります。 私はまだ2年生ですが、早めにこういったイベントに参加した方がいいと聞いたので、見物もかねて参加しようと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・説明会は予約制、とありましたが、当日予約していない企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシには書いてありませんでしたが、履歴書等は必要ですか? ・よく、説明会から選考は始まっていると聞きますが、このような学内の説明会でも同様ですか? ・説明を受ける企業を選ぶ基準はありますか? 就職に向けての活動をするのはこれが初めてなので、要領を得ておらず、初歩的な疑問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 他にも、気を付けた方がいいこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 合同企業説明会の回り方

    大学3年生の男です。 明日、規模の大きな合同企業説明会があります。 大学の方でチャーターバスがあったので、予約し、企業説明会には参加する予定なのですが、初めての企業説明会なので、回り方があまりよくわかりません。 というのも、就きたい職種や業種の希望が明確でないからです。 学内で行われた企業研究会や就職支援講座、自己分析等…自分なりにやってはみたのですが、やればやるほど自分は1~2年後、どんな自分になっているのだろうか全く見当がつきません。 そんな気持ちで、合同企業説明会に参加しても、将来のビジョンを明確に決めている人よりも、遅れをとるようで不安です。 何を質問すれば良いだろうか、 何社ぐらい回ればいいのか、 1社あたりどれぐらいの時間なのか…等等 もし、合同企業説明会に参加したことがある方(学生、企業問わず)がいらっしゃいましたら、良い意味でうまい説明会の参加の方法やテクニック、アドバイス等々教えてください。

  • 合同企業説明会について

    現在就職活動中のものですが・・是非お聞きしたいことがあります。 二月には合同企業説明会が多々ありますが、三月には東京・名古屋など大都市で合同企業説明会はあるんでしょうか??私は地方の国立大学に通っておりまして、二月は地元の企業を中心に説明会に参加し、東京・名古屋の説明会は三月に行きたいと考えております。三月にはやっていないとなると非常に困るので、昨年経験された方ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 合同企業説明会のブースについて

    大学院1年です。 今度、初めて合同企業説明会に行きます。それで合同企業説明会で企業が出しているブースについてですが、ブースってどんな感じですか? 企業の人は、どんな質問でも快く答えてくれますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう