• ベストアンサー

合同企業説明会にて

大学4年生で就活を始めたばっかりなのですが。。 合同企業説明会に行ってきました。説明を聞くだけなのに初めてだったので凄く緊張しました。。。 そこで質問です。説明を聞きに行った企業の中で、もし自分には合わない企業だったらその企業にお断りのメールを送るべきですか?それとも何も送らずスルーしてしまって大丈夫ですか? 受付表を渡したからメール送ったほうが良いのかなと思って凄く気になっています。。 どうか回答をお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F5934762
回答No.2

就職活動を始めたばかりだと、全部が初めてなので色々悩みますね。 私は合同説明会で説明をする方の立場ですが、ほとんどの学生が自分と合わないと 思ったら、あなたのいう「スルー」をしてますよ。 ただ企業からの連絡をあなたが希望するということを伝えていた場合には、 連絡を必要としない旨を簡単にメールで連絡くださると、こちらとしては助かります。 就職活動は大変かと思いますが、興味のある会社が見つかった場合には あなたの知りたいと思っている気持ちを、質問するなどアピールすることが大切ですよ。 頑張って下さいね。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 はい;;まだまだ分からない事ばかりで緊張しっぱなしです。。X( やっぱり一言言っておいた方がいいんですね>< 〇月△日の説明会に「予約する」と丸印つけてしまったんで悩んでいました。 でもその企業に本気で入りたい人たちもいるからと思い、 思い切ってキャンセルメール送りました。 はい><興味がある企業を見つけたら積極的に質問するようにします。 頑張っていきたいと思います。 有難うございました :)

その他の回答 (1)

noname#142536
noname#142536
回答No.1

特に送らなくても良いのではないかと・・・。 その場で物凄く意気投合して、次回の話まで進んでしまった場合はお断りのメールも必要だとは思いますが、そうでない場合(特に気にならない企業)はそこまでしなくても良いと思います。 しても構いませんが「すごく丁寧な人なんだな」位にしか相手も感じないと思います。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 一応説明会予約すると丸印してしまったので、、 キャンセルメールを送りました。><