• ベストアンサー

合同企業説明会のブースについて

大学院1年です。 今度、初めて合同企業説明会に行きます。それで合同企業説明会で企業が出しているブースについてですが、ブースってどんな感じですか? 企業の人は、どんな質問でも快く答えてくれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この春に就職活動をした大学4回生です。  入試などで合同説明会に参加された事はないでしょうか?机を挟んで人事の方が2・3人、学生が椅子に自由に座る(人数には幅がありますが、人気企業だと30人くらいでしょうか)という形式です。簡単な会社案内のパンフレットを配り、簡単な会社概要や募集職種などについて説明していただけます。  質問の方ですが・・人事の方よりも、僕は他の学生さんの目が気になってした事がないです(^_^;)まあ、実際痛い質問をされる方もいらっしゃいますしね。本人は普通の質問と思っているのかもしれないけど、周りから見たらと言う感じで。  まあ、きちんと答えられる範囲であれば答えていただけるので、気になることがあれば質問するのもいいのではないでしょうか。  合同企業説明会よりも個別の企業説明会の方が有益だとは思いますが・・あくまで「きっかけ作り」とお考え下さい。がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#181362
noname#181362
回答No.1

こんにちは。 社会人一年生です。 私も合同企業説明会には2、3回行きました。 ブースの大きさは説明会の規模によっても様々です。 わたしの近所にある市民体育館での説明会では、長机と椅子が二つ づつぐらい置いてあり、各企業の担当者の方が2,3人座られています。 ドームなどでおこなわれるの大規模な説明会でも基本的に企業の人は 2,3人で、聞く側の席が少し増えるぐらいですかね。 質問には答えてくれると思いますが、大規模な説明会になると 一回の説明をたくさんの人で聞くことになるので、やはり質問する人 ももちろん増えます。 そうすると時間の関係上全員の質問に答えることが不可能な場合も ありますね。 小規模な説明会だと大体自分の聞きたいことは聞けると思いますよ!

kenenisa
質問者

お礼

大規模な説明会なので、うまくまわりたいと思います。 ありがとうございました。