• ベストアンサー

合同企業説明会(よく知らない業界の企業ブースへの訪問)

就職活動中の大学3回生(経済学部)です。 本日合同企業説明会に参加しました。合同企業説明会では自分がよく知らなかったり、あまり興味・関心のない業界の企業ブースにも訪問するとよいと聞きます。 しかし実際に訪問してみても知識が無い状態では話の内容がよく理解できなかったりどんな質問をしたらいいのかさえも分からなかったりして困りました。 よく知らない業界の企業ブースを訪問する際に「話のどのような点に注意を向ける」とか「とりあえずこのような質問をしてみるとよい」などのコツはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訪問の際に「誠に失礼ですが、御社のことをほとんど存じません。 この会場でブースを見つけ、○○な点に興味を持ったのでうかがいました。 お話を初歩的なことから伺うことは出来ますでしょうか。」と 言ってしまってはいかがでしょうか。 何も知らない人向けにお話してくれると思いますし、専門用語なども ためらわず質問できると思います。 企業側としては合同説明会に出展した成果であると喜ばれると思いますが。

dodori
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 回答ありがとうございました。