- 締切済み
合同企業説明会について
12月に、大学内で合同企業説明会があります。 私はまだ2年生ですが、早めにこういったイベントに参加した方がいいと聞いたので、見物もかねて参加しようと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・説明会は予約制、とありましたが、当日予約していない企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシには書いてありませんでしたが、履歴書等は必要ですか? ・よく、説明会から選考は始まっていると聞きますが、このような学内の説明会でも同様ですか? ・説明を受ける企業を選ぶ基準はありますか? 就職に向けての活動をするのはこれが初めてなので、要領を得ておらず、初歩的な疑問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 他にも、気を付けた方がいいこと等ありましたら、アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
合同企業説明会だったら、予約不要がほとんどだけどね、学内でも。 まぁ、ほかの企業見るのは平気だよ。 ただ向こうが一方的にしゃべってるだけだから。 履歴書はいらない。 説明会では試験をしない場合がほとんど。 次の一次試験で必要になる。 学内のほうが一般よりも顔を覚えてもらうチャンスだろうね。 そこはあなた次第。 選ぶ基準はあなたのやりたいこと。
- myu2001
- ベストアンサー率18% (394/2110)
元就職関係の仕事をしていた者です。 ・説明会は予約制、~企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシ~履歴書等は必要ですか? 学校の就職課とかに聞けば全て分かります。 ・よく、説明会から~このような学内の説明会でも同様ですか? ケースバイケースです。 地方の説明会だったら、人事担当者が覚えていてくれる場合もあり、 有利になる事もあるかもしれません。 ・説明を受ける企業~ 自分で決めて下さい。 就活開始なので、仕方ないかもしれませんが、大学2年生としては 社会的な一般常識に欠けすぎてる気がします。 同じ歳の、多くの専門学生は、もう就活終わってますよ? ネットで検索したり、先輩に聞いたり、就職課の担当者に聞けば 直ぐに分かる内容ですよ。 就活は、社会の一歩だと思います。 安易に答えを求めてもいいかもしれませんが、それは社会人としての 将来が不安視されます。 自分で行動する。自分で考える。苦労する。 頑張って下さい。