• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業の説明会について

就活中の大学生です。 ある企業の説明会に参加しようと思うのですが、どうやら本社で行う説明会と学内で行う説明会があるらしいです。 行くのはやはり学内の方がいいかなと思ったのですが、リクナビでの企業情報を見ると「本社での会社説明会に参加」が会社訪問する際の条件になるらしいのです。ということは学内での説明会では後に会社訪問はできないということですよね。 まだ明確な志望業種・職種も決まっておらず、とりあえずいろいろな説明会に参加しようと思っていたのですが、やはりこういう場合は学内の説明会ではなく本社の説明会に行くべきでしょうか? 両方行くべきかとも考えたのですが、同じ会社の説明会に二度も行くのは時間のロスかなとも思えるのですが…。 どなたか助言をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数495
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

採用担当者です。 まず学内説明会は全ての大学に行くわけではなく限られた学校でしかやりません。 学内の説明会をやるってことは、「その大学から学生を採用したい!」 という意志の現れです。 ただ、「一部の大学の学生しか採用しません!」というのは学歴差別につながりますので 学校名に関わらずリクナビ等から会社での説明会を受け付けているわけです。 人気企業ですと本社での説明会には数100人単位の学生が押し寄せます。 本社での説明会ではゆっくり自分の聞きたいことを聞くことが出来ません。 学内説明会ですと比較的少人数ですし、全体説明後担当者に個人的に質問をすることも出来ます。 また、何回も会っている学生のほうが記憶に残りやすいのも事実です。 他の大学の学生より早く情報を得られるのでエントリーシートを考える時間も増えます。 人気企業ですと志望者が多いですから両方行く+OB訪問する学生さんが多いですよ。 煽るわけではありませんが、ある程度志望度が高い会社なら両方行ってみては? 社会人の忙しさに比べれば学生の方が時間はあるわけですから、 これから何十年も働く会社を選ぶのに、たかだか2~3時間を 惜しむのはナンセンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに学内説明会の方が余裕はありそうですよね。 一度そちらに参加して、時間があれば本社説明会も予約してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#245936
noname#245936

どちらでもいいかと思います。 どの道、どの会社も不況影響で人員を絞っているとは思います。 ただ、就職するということは、まがいなりともお給料を貰うわけで。 月収18程度としても、会社負担の保険料など込みこみで25以上。 ボーナスを2カ月として、14か月計算で350万/年。 350万のプロすぺくたーに対する商談をどうこなすかは貴方次第 だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは学内の説明会に参加してみようと思います。