• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学内の企業説明会

割と規模の大きな馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数898
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

まず、一言。自分の通っている大学にけちつけるのはやめましょう。 うちの大学も夜学で、決して頭がいいとこだとは思いませんが、 実際就活してみると、大手メーカーのSEとして4月から就職できることになりました。 まず、学内説明会に来て下さる企業がブラック企業ということですが 自分はちゃんと自力で就職サイトに登録して、企業説明会などにいってますか?? とにかく自分の力で色々会社を選んでみてください。 他人のことをどうこう言うよりも、自己のそういった意識を 改革することのほうがあなたにとっては重要だとこの文章を読んでわかります。 あと、大学側から裏金がいってるという妄想をされてますが、 逆に会社側は人材を多く採りたいので、会社側から要請してるかもしれませんね。 これはあくまで妄想なんでスルーしてくださいねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の大学ですが、入学した動機が家から近いということで決めてしまったので結果的には自分がいけないとは思います。 だけど、先生方を含め学生達もあまりにも無能で、就職できない大学として地元では有名だったのは入学した後知りました。先輩の話によれば、面接時に大学のことに聞かれ「うちの会社は君の大学からは採用できないから。」と言われたこともあるそうです。 あと、先輩方の就職実績データを見たところによるとブラック4割、中小企業3割、専門進学(ただの馬鹿)1割、フリーター2割(もっと馬鹿)で本当にカス大学の本領を発揮しているような感じでした。 私は大学名で会社から非難されない限り、1年前から就活の準備(資格、履歴書や面接対策)をしているので大丈夫です。それなので自分よりも他人を心配する余裕があり、ブラック企業から知り合いを守るために無能な就職課は利用するなと広めています。 馬鹿な大学は就職率ばかりを強調して受験者を集めようとしますが、中身の会社はろくなのないんだから素直にろくな就職できないことを受験者に伝えないといけないと思います。

関連するQ&A

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きい馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 学内企業説明会と、会社が独自にやっている説明会

    両方ある場合は、両方行きますか? 今度A銀行の学内説明会があります。 その次の日にA銀行の説明会&筆記試験があります。 学内企業説明会に行ってもまた次の日説明会があるなら 内容はかぶっている部分があると思いますし それなら学内企業説明会はやめて次の日の筆記試験の勉強をしようかと思うのですが、 行きたい企業なら内容がかぶっているとしても足を運ぶべきなのか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 就職活動に関して)セミナー、企業説明会って出れるだけ出たほうがいい?

    現在大学3回、就職活動本格始動し始めたものです。 その就職活動についていくつか疑問点があるので、 こちらで質問させていただきます。 つい先日うちの大学の4回生が開催する就職活動セミナー なるものにいってきたのですが、その先輩方、 ほとんどが50社以上の企業説明会に行き、 何十というエントリーシートを出したと言っていました。 それもそれがさも当然かのように。 しかしその後考えたのですが、自分には そんなに志望する職種や業種がありません。 滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも 到底思えません。。 まず最初の質問は 1.そんな私でもやはり企業説明会にはできるだけ出て、 エントリーシートを兎に角出すべきなのでしょうか? まず、就職率が低い就職氷河期の時代ならまだしも、 何故そんなにエントリーシートを出すのでしょうか? 2.企業説明会は早いものでもう始まっているものが あるのですが、もう今のうちから何十社というペースで 回っておいたほうがいいのでしょうか? 3.ネットでやるプレエントリーと実際に企業の説明会で やるエントリーとの違いは? 4.企業インターンを時期は遅いですが募集してる のであれば参加するべきでしょうか? 複数質問になって申し訳ないのですが どれか一つでもけっこうですのでお答え頂けたら嬉しいです・・ 経験者様、何卒よろしくお願いします!

  • 回答No.1

少しくらいブラックな企業であったとしても、 就職できるならば就職する方がいいとは考えられませんか? 就活はそれほど甘いものではありません。 成功する人もいれば、失敗する人もいるわけですから。 そもそも、 学内の企業説明会に来る企業だけを学生が受けるわけじゃないでしょう。 その企業が嫌だと思ったら行かなければいいだけの話です。 (別に犠牲者は増えるということではないのでは?) ps. 就活関連の方をご覧になってる方もいらっしゃるのですから、 同じ内容をコピペされるのであれば ひと言くらい断り書きをいれてもいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 私としては、先輩の失敗を友達や後輩にまで広がらないように、大学の企業説明会は悪い会社ばかりしかないことや先輩の体験談をしっかり教え説明会に参加しない方がいいことを促しています。もちろんなぜだめなのか確かめるために実際に筆記や面接の練習のためにブラック企業に受けに行ったりもしています。 natsuki_tkさんはそのような会社を受けなければいいと言ってますが、馬鹿大学の人は就職への意識が低いので(自分は就職には熱心です)私が止めないとそのような会社を平気で受けにいってしまい、内定したら就活を終わらせてしまうと思います。 ブラック企業というのは内定までの間は対応がいいので、馬鹿で就職の意識が低い人は騙されて卒業後に真実がわかるまでは騙されたとも思わないと思います。 私がやっていることって大学の策略から知り合いを守っているって感じがします。

関連するQ&A

  • 企業説明会は誰でも参加していいの?

    こんにちは、今、大学2年生の者です。 僕には、どうしても就職したい企業があります。 そのことを先輩に言ったら、「2回生のうちから企業説明会とかに参加して、顔を覚えてもらえ」って言われたのですが、大学2年(来春は新3年生)でもう企業説明会や会社訪問をしていいのですか?門前払いされずに実際にやっている人はいるのでしょうか? ちなみに僕の志望している企業は4月に会社訪問があるのですが、履歴書や志願理由書持参なので、もしそれに参加しても自分に応募資格がないことはばればれです。 2回生(新3回生)で企業説明会や会社訪問に参加することは、失礼に当たるのでしょうか?

  • 企業説明会

    (1)みなさんは企業説明会のどれくらい前から企業研究などしましたか? 私は最初の説明会が2月7日にあるのですが、今はテストが忙しく 自己分析も履歴書も一つも手につけていません。 卒業の単位が危ないのでテストを頑張っています。 (2)大丈夫でしょうか? (3)あと、説明会などで作文とかあるのですが、シャープペンシルでしょうか? ボールペンでしょうか? もし、下書きをしててもボールペンで間違えてしまったらどうすればいいのでしょうか?

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 旅行と企業説明会

    旅行と企業説明会 僕は、岐阜出身で、福井の大学に通う大学3年生です。 (1)大阪で今度企業説明会があるんですが、次の日に福井の友達と京都で合流して、京都の友達に京都を案内し   てもらい福井へ帰宅する予定です。    スーツを着て、私服と普段着のカバンをもったまま、企業説明会に行くのは気が引けます。    また、次の日、スーツを抱えたまま、観光するのも厄介です。    何か良い案はないでしょうか? (2)時間があるので、大阪の企業説明会に行く前日に鳥取か関西から少し離れたところを一人旅しようかと思t   っています。しかし、スーツが邪魔でネックとなります。移動手段は、電車です。    企業説明会を行くのをやめたほうがいいのでしょうか?     (3)都会(大阪)の企業説明会は行かなくてもよいのか?就職活動している先輩にきいたところ、都会の企業説明   会は人が多くて、一日に3社も回れないから、お金も時間も無駄になるから、地元の企業説明会のほうにい   ったほうがいいよと言われました。僕は実家が岐阜なので、大阪でなく、いっそのこと、岐阜と都会なら名   古屋でしたほうが理にかなっています。また、企業説明会で忙しくなるのは11月からなので、今は行かな   くていいかなと迷っています。 一つでもいいのでよかったら、意見下さい。ちなみに行きだけですが、一人旅行はあまり行ったことがなく今回大学生活の終わりも近づいて来ているので、見聞を深めるために、企業説明会と旅行を天秤にかけました。

  • 「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われる疑問

    「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われることに疑問。 就活中の大学生です。大学では化学系の研究をしています。 説明会に行くと自分の専門分野とはかけ離れた仕事をしている企業からでも、 「ぜひ来てください!入社後に勉強すれば大丈夫です!」と話されます。 どうせ雇うならその会社の仕事の専門知識を少しでも持った人を雇ったほうが、 会社にも雇われる側にも、ひいては社会にも都合がいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 門外漢を雇うわないと行けないほど、人材がいないのでしょうか?

  • いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます

    いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます。 先日ある企業から内々定を頂きました。私も是非就職したいと思っていた企業からだったので、その企業へ入社確約の書類を提出し、入社の意思をお伝えしました。 現在、あちらこちらで様々な企業の説明会が行われていますが、私のような立場の人間が説明会に顔を出しても良いものでしょうか。と言いますのも、様々な企業の取り組みを企業から直接説明して頂ける機会は今を除いてはほとんど無いと考えておりまして、社会の仕組みの大まかなところを知りたいと思っている自分にとって企業説明会はまたと無い機会だと思ったのです。 入社確約の書類を提出した企業から離れるつもりはございませんが、私は企業説明会に参加しても良いのでしょうか。もし良いのでしたら、参加する上で何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 企業説明会

    先日企業説明会がありました。 そこで、ビデオというか1つ1つ画面を止めて人事担当者が説明してくれました。 僕の横にいた女性なのですが、担当者が画面を見ながら説明してくれているのに 必死に画面の文字をノートに写していました。 このような態度はどうなのでしょうか? 僕は必死だなーと思ったのですが、あまりにも話しよりノートって感じだったので あまりいい気はしませんでした。 せっかく担当者が話してくれているので僕は企業理念と面接の時に気を付ける事、 だけを写して後は話しに耳を傾けていました。 上記の事は僕の考えがおかしいのでしょうか? 後、みなさんは説明会ではどうのような事をメモしますか? 説明会で気を付けることとどのような学生が印象に残りますか? 説明会の経験者や人事担当者の意見をお聞かせください。

  • 企業説明会で、学生の方はどんなことを一番知りたいの?

    会社で人事担当をしています。 企業説明会をしていて、就職活動中の方はどんなことを一番聞きたいのかと考えるのですが、質問時間をとっても当たり障りのない内容が多いので、就職活動をしている方、近いうちにするという方、正直なところをお聞かせください。 ちなみに私の会社は小売業です。

  • 企業説明会をやらない企業

    現在、新卒で就職活動をしている者です。 リクナビなどに登録しているのにもかかわらず企業説明会を1回も開催しないで書類選考に入る企業の意図が知りたいです。 普通は会社の業務内容とかをしっかり理解してもらった上で応募してきてもらいたのではないですか?