大学内の企業説明会に参加する馬鹿大学の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学内で行われる企業説明会に参加することに疑問を感じています。
  • 企業説明会にはブラック企業が多く参加しており、待遇の悪さや離職率の高さが問題となっています。
  • 大学側が就職率を上げるために馬鹿でも就職させる姿勢が見受けられ、裏で企業との金銭的な関係が疑われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学内の企業説明会

割と規模の大きい馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

大学-就職率を上げたい (少子化で存続の危機) という思いからのアクションでしょう。 他にも就職率をあげるための手法はあると思いますが、手っ取り早くできることは少ないです、地道な努力が必要。。。 そういった地道な努力に思い至っていないか、そこの取組がまだまだ不足が故の苦肉の策か、いずれかではないでしょうか。 eyfwailさんは(大学に頼らず)自身の努力でガンバるのがよいと思います。 なおその時は、学外の友達とも切磋琢磨しあい、今ご自身に足りないところを少しでもカバーして望まれると、よい結果に結びつくと思います。 もし「ブラックに嵌まって欲しくない」友人・先輩が居たら、ぜひそれをお奨めされるのがよいのでは? 一人一人の頑張りが、結局はその大学の世間的評判を変え、就職その他の面でアドバンテージを得ていく源と言ってよいと思います。。。 (実はなかなか評価が変わりにくいのは、大学側だけでなく学生側も「井の中の蛙」状態になってしまっているケースが少なくないので・・・ そうすると、少数の人が頑張っても、結局多数は就職で苦しむ状態が続いてしまう)