• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学内の企業説明会

割と規模の大きい馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数289
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大学-就職率を上げたい (少子化で存続の危機) という思いからのアクションでしょう。 他にも就職率をあげるための手法はあると思いますが、手っ取り早くできることは少ないです、地道な努力が必要。。。 そういった地道な努力に思い至っていないか、そこの取組がまだまだ不足が故の苦肉の策か、いずれかではないでしょうか。 eyfwailさんは(大学に頼らず)自身の努力でガンバるのがよいと思います。 なおその時は、学外の友達とも切磋琢磨しあい、今ご自身に足りないところを少しでもカバーして望まれると、よい結果に結びつくと思います。 もし「ブラックに嵌まって欲しくない」友人・先輩が居たら、ぜひそれをお奨めされるのがよいのでは? 一人一人の頑張りが、結局はその大学の世間的評判を変え、就職その他の面でアドバンテージを得ていく源と言ってよいと思います。。。 (実はなかなか評価が変わりにくいのは、大学側だけでなく学生側も「井の中の蛙」状態になってしまっているケースが少なくないので・・・ そうすると、少数の人が頑張っても、結局多数は就職で苦しむ状態が続いてしまう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きな馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 学内企業説明会と、会社が独自にやっている説明会

    両方ある場合は、両方行きますか? 今度A銀行の学内説明会があります。 その次の日にA銀行の説明会&筆記試験があります。 学内企業説明会に行ってもまた次の日説明会があるなら 内容はかぶっている部分があると思いますし それなら学内企業説明会はやめて次の日の筆記試験の勉強をしようかと思うのですが、 行きたい企業なら内容がかぶっているとしても足を運ぶべきなのか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 就職活動に関して)セミナー、企業説明会って出れるだけ出たほうがいい?

    現在大学3回、就職活動本格始動し始めたものです。 その就職活動についていくつか疑問点があるので、 こちらで質問させていただきます。 つい先日うちの大学の4回生が開催する就職活動セミナー なるものにいってきたのですが、その先輩方、 ほとんどが50社以上の企業説明会に行き、 何十というエントリーシートを出したと言っていました。 それもそれがさも当然かのように。 しかしその後考えたのですが、自分には そんなに志望する職種や業種がありません。 滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも 到底思えません。。 まず最初の質問は 1.そんな私でもやはり企業説明会にはできるだけ出て、 エントリーシートを兎に角出すべきなのでしょうか? まず、就職率が低い就職氷河期の時代ならまだしも、 何故そんなにエントリーシートを出すのでしょうか? 2.企業説明会は早いものでもう始まっているものが あるのですが、もう今のうちから何十社というペースで 回っておいたほうがいいのでしょうか? 3.ネットでやるプレエントリーと実際に企業の説明会で やるエントリーとの違いは? 4.企業インターンを時期は遅いですが募集してる のであれば参加するべきでしょうか? 複数質問になって申し訳ないのですが どれか一つでもけっこうですのでお答え頂けたら嬉しいです・・ 経験者様、何卒よろしくお願いします!

  • 企業説明会は誰でも参加していいの?

    こんにちは、今、大学2年生の者です。 僕には、どうしても就職したい企業があります。 そのことを先輩に言ったら、「2回生のうちから企業説明会とかに参加して、顔を覚えてもらえ」って言われたのですが、大学2年(来春は新3年生)でもう企業説明会や会社訪問をしていいのですか?門前払いされずに実際にやっている人はいるのでしょうか? ちなみに僕の志望している企業は4月に会社訪問があるのですが、履歴書や志願理由書持参なので、もしそれに参加しても自分に応募資格がないことはばればれです。 2回生(新3回生)で企業説明会や会社訪問に参加することは、失礼に当たるのでしょうか?

  • 企業説明会

    (1)みなさんは企業説明会のどれくらい前から企業研究などしましたか? 私は最初の説明会が2月7日にあるのですが、今はテストが忙しく 自己分析も履歴書も一つも手につけていません。 卒業の単位が危ないのでテストを頑張っています。 (2)大丈夫でしょうか? (3)あと、説明会などで作文とかあるのですが、シャープペンシルでしょうか? ボールペンでしょうか? もし、下書きをしててもボールペンで間違えてしまったらどうすればいいのでしょうか?

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 旅行と企業説明会

    旅行と企業説明会 僕は、岐阜出身で、福井の大学に通う大学3年生です。 (1)大阪で今度企業説明会があるんですが、次の日に福井の友達と京都で合流して、京都の友達に京都を案内し   てもらい福井へ帰宅する予定です。    スーツを着て、私服と普段着のカバンをもったまま、企業説明会に行くのは気が引けます。    また、次の日、スーツを抱えたまま、観光するのも厄介です。    何か良い案はないでしょうか? (2)時間があるので、大阪の企業説明会に行く前日に鳥取か関西から少し離れたところを一人旅しようかと思t   っています。しかし、スーツが邪魔でネックとなります。移動手段は、電車です。    企業説明会を行くのをやめたほうがいいのでしょうか?     (3)都会(大阪)の企業説明会は行かなくてもよいのか?就職活動している先輩にきいたところ、都会の企業説明   会は人が多くて、一日に3社も回れないから、お金も時間も無駄になるから、地元の企業説明会のほうにい   ったほうがいいよと言われました。僕は実家が岐阜なので、大阪でなく、いっそのこと、岐阜と都会なら名   古屋でしたほうが理にかなっています。また、企業説明会で忙しくなるのは11月からなので、今は行かな   くていいかなと迷っています。 一つでもいいのでよかったら、意見下さい。ちなみに行きだけですが、一人旅行はあまり行ったことがなく今回大学生活の終わりも近づいて来ているので、見聞を深めるために、企業説明会と旅行を天秤にかけました。

  • 「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われる疑問

    「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われることに疑問。 就活中の大学生です。大学では化学系の研究をしています。 説明会に行くと自分の専門分野とはかけ離れた仕事をしている企業からでも、 「ぜひ来てください!入社後に勉強すれば大丈夫です!」と話されます。 どうせ雇うならその会社の仕事の専門知識を少しでも持った人を雇ったほうが、 会社にも雇われる側にも、ひいては社会にも都合がいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 門外漢を雇うわないと行けないほど、人材がいないのでしょうか?

  • いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます

    いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます。 先日ある企業から内々定を頂きました。私も是非就職したいと思っていた企業からだったので、その企業へ入社確約の書類を提出し、入社の意思をお伝えしました。 現在、あちらこちらで様々な企業の説明会が行われていますが、私のような立場の人間が説明会に顔を出しても良いものでしょうか。と言いますのも、様々な企業の取り組みを企業から直接説明して頂ける機会は今を除いてはほとんど無いと考えておりまして、社会の仕組みの大まかなところを知りたいと思っている自分にとって企業説明会はまたと無い機会だと思ったのです。 入社確約の書類を提出した企業から離れるつもりはございませんが、私は企業説明会に参加しても良いのでしょうか。もし良いのでしたら、参加する上で何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。