• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合同面接会(転職)について)

合同面接会(転職)の気になるポイントと参加方法

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク主催の合同面接会に参加しようと思っている30代後半の方へ、当社に応募した動機などの質問はあるのか、参加方法はどうなっているのかについて解説します。
  • 合同面接会では会社情報が事前に教えられず、当日の求人情報を見ながら面接を申し込むことが一般的です。質問として『当社に応募した動機は?』のようなものがある場合もありますが、初めて参加する方でも心配する必要はありません。
  • 合同面接会では興味がある会社に行ってその会社の説明を聞くことが多いです。また、面接会の場で次の面接なども決まることがあります。複写式のエントリーシートの『アピールポイント』の欄は、自分がやってきた仕事を基に、御社での活かし方をイメージして書くと良いでしょう。参加経験がある方のアドバイスも参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 合同面接会なんですよね?合同説明会じゃなくて。 1社か2社教えられないという事は考えられますが、全く会社情報教えて もられないってなんだか奇妙ですね。何か事情があるかハロワに聞いてお いた方が良いかもしれません(じゃないと、お前ら仕事につければ会社な んかどうでもいいんだろ? と言われてるんじゃと邪推してしまいます) 動機に関しては微妙です。個人的にはあえてあると思います(その代わり にそれなりに有名な会社で、自分たちをどう考えているか、そして応募者 がどう活躍出来るのか、率直な気持ちを聞きたがるかなと。名前も知らな いような人はお断りだよと簡単に判別も出来ますし)。 私も合同面接会は何度も出たわけではありませんが、私の場合は、壁際に 企業のテーブルを配置し、テーブルには整理券があり、面接希望者は整理 券をとってその前に並ぶ(整理券制なので何社でも予約OK)、という感 じでした。これもハロワに聞けば確実だと思います。 アピールポイントは大筋を決めておいて、細かくは企業毎に修正するしか ないと思います(うまくまとめれば3パターンくらいで全部フォロー出来 るかもしれません(笑))。こういう状況なので現場で書いている人は沢山 出るでしょうし、少しくらいのミスはやむを得ないと考えてくれるんじゃ ないでしょうか。むしろ面接の内容を重視するとか。 そいえば私の時は、履歴書のコピーが認められてました。私は1社しか受 けなかったので関係ありませんでしたが、複数社受けた人はコピーじゃPR 欄がまずいですね。どうしてたんだろ。

chokipa427
質問者

お礼

合同面接会です。 全部で約100社ぐらいあるらしく、会社名のみの名簿はあるのですが、詳細なものは当日来場したときに渡されるらしいです。 アピールはやはり会社ごとに合わせるしかないのですね。 ただエントリーシートには何らかを書かないといけないのでどうしようか悩んでいます。 回答者さまは1社なので問題なかったようですが、ほんとに複数受けた人はどうしたのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その類はまず司会者みたいな人が、大まかの説明会の流れを説明します。 そして、大抵は各企業の担当者から大まかな説明が一通りあって、 そのあとはフリーで興味持った企業の所へ行き、担当者から企業の細かい説明ありますから その後そのまま面接に入ったり思っていたものと違う感じの企業だったら そのままありがとうございましたの一言でほかの興味ある企業の担当者の所へ行くことも 出来ます。 志望理由とかは本当にその場しのぎでやるしかありません

chokipa427
質問者

お礼

そのまま面接に入ったり断ったり、企業によって違うということですか。 やはり志望理由はその場で考えるしかないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう