• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合同就職面接会って・・・?

  • 質問No.818359
  • 閲覧数602
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (124/343)

今度山梨の実家に帰って合同就職面接会に行ってみようと考えているのですが、合同就職面接会とは企業ガイダンスとは違うのでしょうか? 
50社位の参加らしいのですが、一体何をするのでしょうか?
その場で面接の試験などを行うのでしょうか?気になる企業などはあるのですが、面接の事などまだ手付かずなので気になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

面接ですから試験と言えるでしょう。
ただ、合同面接会では双方の情報交換程度の印象があります。どのような会社なのか、あるいはどんな職種を探しているのか、どんなスキルがあるのか。
ここで印象が良ければ「じゃ後日当社を見ていただいて(2次?)面接をしましょう」ということになると思います。
お礼コメント
miyaka2

お礼率 36% (124/343)

回答ありがとうございました。かなり参考になりました。 がんばってやってみます。
投稿日時:2004/04/01 00:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (40/122)

合同面接会は会社説明会+簡単な面接という感じです。
最初に会社の業務内容やどのような仕事をするのかを説明されてから簡単な面接を行います。
そのあとに、「後日筆記試験があるのでよければ参加して下さい。」というような誘いを受けます。
それで自分が良いと思ったら会社に行って試験を受けるという感じです。

合同面接会での面接はそれほど重要なものではないと思います。
基本的な質問や、履歴書に書いてあるところから質問してきます。
ある程度ちゃんとした受け答えをすれば、会社での本試験に誘われると思います。
合同面接会は通常3人位で同時に行われるので、その前で「あなたは来なくていいです」とは言いにくいですから。

もちろんこれは会社にもよるので気をつけてください。
会社によっては会社説明だけして「試験は○日に行うのでよろしかったら受けに来てください」というところもあります。
お礼コメント
miyaka2

お礼率 36% (124/343)

回答ありがとうございました。かなり参考になりました。 がんばってやってみます。
投稿日時:2004/04/01 00:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

自分が経験した範囲で言うと、複数の企業と複数の面接希望者のお見合いです。

面接希望の求職者は、希望企業のブースの前に並んで、次々と面接を受けます。
求職者の方も、1社だけでなく、時間の許す限り次々と別の会社の面接を受けることが出来ます。
通常のハローワークの紹介だと一度に1社しか紹介してもらえないですが、面接会だと複数の企業の面接を一日で受けることが出来るのがメリットです。

ハローワークで事前に参加企業のプロフィール集がもらえますので、ある程度希望企業を絞り込んでおくことが出来ます。
補足コメント
miyaka2

お礼率 36% (124/343)

と、ゆうことはこれは試験になるとゆうことでしょうかね?
投稿日時:2004/03/30 19:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (715/3385)

こちらのサイトは新潟県のものですが、、自由面接方式を採用しているとか・・・。
http://www.hellowork-niigata.go.jp/news/index.asp?informid=95&backurl=../index.asp
補足コメント
miyaka2

お礼率 36% (124/343)

試験になるとゆうことでしょうかね?
投稿日時:2004/03/30 19:29