• ベストアンサー

どう慰めればいいでしょうか…

PRADALIAの回答

• ベストアンサー
  • PRADALIA
回答No.5

みなさんがおっしゃることと重複しますが、ムリに慰めようとするよりも、「いつでも連絡してきてね」と伝えて、彼女が会いたい時、話したいときに付き合ってあげることが今は大事かと思います。 彼女と話すとき、あまりに自分と遠い立場の人の話を聞くときってうまく相槌も打てないし、意見とかもできませんよね。 そんなときは、相手の言葉を繰り返してあげるだけで、相手に「ちゃんと聞いてくれてるんだ」という気持ちになってもらえて、安心してもらうことができるんだそうです。 相手の言葉を繰り返す、というのは例えていうと、 「私、不倫相手に捨てられちゃったんだ・・・」 「そっか、捨てられちゃったんだ。」 「2年も付き合ってたのに。」 「ふうん、2年も付き合ってたんだ。」 という感じです。 下手に自分の意見を言って相手の気持ちを逆なですることが防げるようです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。