• ベストアンサー

どう慰めればいいでしょうか…

PRADALIAの回答

  • ベストアンサー
  • PRADALIA
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.5

みなさんがおっしゃることと重複しますが、ムリに慰めようとするよりも、「いつでも連絡してきてね」と伝えて、彼女が会いたい時、話したいときに付き合ってあげることが今は大事かと思います。 彼女と話すとき、あまりに自分と遠い立場の人の話を聞くときってうまく相槌も打てないし、意見とかもできませんよね。 そんなときは、相手の言葉を繰り返してあげるだけで、相手に「ちゃんと聞いてくれてるんだ」という気持ちになってもらえて、安心してもらうことができるんだそうです。 相手の言葉を繰り返す、というのは例えていうと、 「私、不倫相手に捨てられちゃったんだ・・・」 「そっか、捨てられちゃったんだ。」 「2年も付き合ってたのに。」 「ふうん、2年も付き合ってたんだ。」 という感じです。 下手に自分の意見を言って相手の気持ちを逆なですることが防げるようです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自殺者の葬儀について(霊関係の話しです)

    先日私の叔父が自殺しました。訃報の知らせを母から受けた時に、義実家に来ており、霊感の強い義弟に話しが伝わりました。 翌日義弟より、「自殺者の葬儀には悪い霊が集まるから、○○(息子)は連れて行かない方がいい」と言われ、 母とも相談して(家族葬と言うこともあり)私だけ参列しました。 叔父と息子が会ったのは生まれてから1度だけですし、まだ幼稚園児なのであえて、葬儀の場に行かなくても良いかなと判断したのですが、こういった霊関係は今後も続いていくのでしょうか? 49日の法要や初盆もありますし、また今後誰かが自殺した場合も、 「悪い霊が集まるといけないから」と葬儀に参列するのを引き留めるべきなのかをお聞きしたいと思いました。 もちろん息子がある程度大きくなったら、本人の意志に任せますが、 それより前の小学校や中学くらいまでの話しです。 義弟の言うことを信用してない訳ではないですが、自殺は死亡原因のトップクラスですし、今後同じ事が起こらないとも言いきれません。 霊関係に全く縁がない私は、霊が集まるからって言われてもピンと来ません。 義弟が言うのは、息子は霊感が強いそうです。

  • 私はどうしたらいいのでしょうか・・・

    私の友達のことで今すごく困っています。というか、その友達の力になりたいのです。 昨日急に男友達からすごく投げやりなメールが来ました。「もうすべてがいやになった」と。 実はその友達、仕事や環境になじめず近々仕事を辞めるということになってたんです。 でもそのメールが来る2~3時間前にはふつうに楽しくメールしてたし、新しい仕事についても「がんばる」っていってたんです。 私は何があったのかわけがわからず、「どうしたの??」とたずねたのですが答えてくれず、「昔よく自殺未遂をした。今そのときと同じ気持ちになりかけてる。もう全部がいやだ」とメールがきました。 とてもびっくりしたし、自殺したいなんていう人初めてだったので混乱しました。でも話してくれたこと自体はうれしかったんです。だから「話してくれてありがとう」といって昨日はメールを切りました。(夜遅かったので) 正直に言うと私はその男友達のことが好きです。その友達も私のことを本気で好きだといってくれました。 だからちからになりたいのです。 それに私にSOSをだしてくれたっておもうから私としてもできる限りそれに応えたいです。 でもまだまだ子供な私は仕事や社会についてもわからないことばかりだし、厳しさも知りません。昔何度もつらい状況になったことがあるということもその友達から聞いていますが、詳しくは知らないしどれだけその心の痛みがわかってあげられるのかもわかりません。 わたしはいったいどんなことばをその友達にかけてあげるべきなのでしょうか。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 心の病(鬱病)

    私のお友達のことで相談したいことがあります。 その友達はメール友達(会ったことがありません)なのですが、その子とは某サイトで知り合い、偶然にもお互い結婚が決まっていたので共通の話題があり仲良くなっていきました。 半年くらいメル友をしています。 そんな彼女が自殺未遂をはかりました。婚約者に裏切られ婚約破棄されたそうなのです。昨日彼女から久しぶりにメールが届き、事実を知りビックリしました。 実は私自身も同じ経験(婚約破棄)があり自殺未遂はありませんが、軽い鬱になって病院に通ったことがあります。 相手の裏切り方が私の時とそっくりなので、少し前の私を見ているようでとても辛いです。 でも、どうやって言葉をかけてあげればよいのかわからないのです。私も彼女と同じ辛い経験をしているのに、どうしてあげればよいかわからないのです。そんな自分がとても情けないです。 私は専門医師ではないし、あまりヘタに変な励ましとかはしない方がいいということは知っているのですが…。 やっぱり彼女には私のように前向きに立ち直ってほしいので、何か一言声をかけてあげたいのですが、文章下手の私は知らず知らずのうちに彼女の負担になるようなことをメールに書いてしまうかもしれないと思うと不安なのです。 かといって、急にメールのお返事をしないなんてことは絶対できないですし…。 『大丈夫だよ!頑張れ!』の言葉は安易に使ってはダメということは知っています。それ以外に言ってはダメな言葉ってありますか? 教えていただけると大変ありがたいです。ぜひ、よろしくお願い致します!

  • 6歳(年長児)の息子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 6歳(年長児)の男の子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 先輩の自殺

    昨日、息子(中1)の学校の高校生が入水自殺しました。 その人は、息子のクラブの先輩で、前日も部活で会い、大学受験のことなど話してくれたそうです。 私も学校からのお知らせを読んで驚いたのですが、息子は相当ショックだったようで、昨日からあまり話しをしなくなっています。 明日葬儀に行くのですが、それが終れば気持ちを切り替えてほしいのですが、どのように声かけをしたり接したりすればいいでしょうか? 中学1年生の男の子にとって、毎日会っていた人の突然の自殺というのは、どのような影響があるものなのでしょうか。

  • おじさんの心情は??

    おじさんに電話でいろいろ相談した後、実はどうしても苦しい重大な悩み事があります。おじさんに力になってもらいたいです。 おじさんは吃驚すると思うけど直接言いづらいのでメールで・・・と話しました。 おじさん>「もう、吃驚もしない。メールで待ってるよ。」 ぼく>「じゃあ、電話切ります・・・」 おじさん>「電話出れる時は出るからな。」 ぼく>「はい、ありがとうございます。では・・・」 おじさん>「メールもしていいよ。」 ぼく「はい!」 もう、吃驚もしない。とはどういう事でしょうか? 電話のおじさんの声は、電話出れる時は出るからな。メールもしていいよ。と笑っていました。 下のイラスト、ほんとそっくりのガッチリしてて逞しい、僕の自慢のおじさんです! カテゴリー分からないんですけど、誰か教えてくれませんか・・・?

  • 照れと嬉しさとの微妙な告白反応

    恋愛ド下手の僕が昨日以前から仲の良い女の子に告白しました。「好きだ」って… 唐突で、片思いなのは重々承知です。後々振られるかもしれません。 告白の際に「いままで友達感覚で接してた」と言われたので、「友達以上になりたい」とも言いました 告白後の女の子の反応は嬉しさとびっくりと照れとで赤面していました。 とりあえずデートには誘えましたし、日程も取れました。 「よろしくお願いします」って言われました。悪反応じゃないと思うんです。彼女には人生初デートでしょう。 僕にとっては片思いデートになるんでしょう。もし駄目なら振られると思います。付き合って好きにさせるしかないです。 一番の問題はここからで、浮かれてしまって今日の告白で言えなかった事、もっとメールや電話で話したいって事をメールしてしまったのですが、こんな事をメールするなんてキモい事にいま気付きました。 何か挽回方法ってありませんか? しかも今日はその子は仲の良い子と女子会だそうです。

  • 振られたはずなんですが・・・すっきりしません

    先日好きな人のことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4055538.html 昨日会うことができて、告白しました。 その前にメールで気持ちを伝えてしまったんですが。 とにかく、彼は私の気持ちに全く気づいていなく、私の告白にただただ、ビックリしていました。 私が彼のことを友達として誘っていたと思われていたので、彼も私のことを友達として接していたようです。 しかも、彼は私と出会う前に、好きな女の子にいいように扱われていたことがあったみたいで、人を信じられなくなっていたそうです。 私に対しても、また遊ばれてるのかな?ぐらいに思ってたとも言われました。 ここからが彼の性格のわからないところなんですが、友達にしか思われてなかったってことで、一応振られた形になったので、 私が、今後もう二人っきりでは会えないねと言ったら、それは寂しいとか、逆に振られた感じがするとか、ショックだとか言われました。 そういう気を持たせるような言い方されると、今後も少しは可能性があるのかな?と勘違いしてしまいます。 私なら、相手が自分のことを好きだとわかってしまったら、もう友達としても二人では会えないです。 もう諦めなければいけないのはわかっているんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 近親相姦の怒りのやり場について

    母が、兄(私にとっての叔父)に、 思春期の頃毎晩暴行されていたそうです。 母の力が強くなった頃、今度は幼い妹に手を出したそうです 2人はその後免疫性疾患になり、 自殺未遂もしたそうです 事実を訴えても、母の母(私の祖母)は 「(息子)がそんなことをするわけがない。」と娘たちを折檻したそうです。 祖母と叔父が許せず眠れません。 どうしたら良いでしょうか? かつ、祖母はほとんどの財産を叔父に譲渡すると言っているそうです。 叔父に、早くそのように遺言を書けとせかされていると、 祖母が言っていたそうです。 娘をかばうどころか折檻、女には厳しく長男優遇主義。 せめて金銭面だけでは平等にしてあげたいです。 私には何も出来ないのでしょうか。痛い目を見なければいけない人が得をするのはおかしいと思います。