• 締切済み

人生がつまらない

現在36歳でもうすぐ37歳になります。 生きていて本当につまらないです。 無職なんですが派遣やアルバイトならすぐに見つかります。 でも、そんな仕事は過去にやって仕事をしたからといってなにも人生は変わりませんでした。 友達もいません。恋人もいたことがありません。 容姿も悪いです。性格も暗いです。昔からです。生まれ持った性格です。 運動もできません。多少の失敗でも先生からは、あいつならしょうがないかと思われてた存在です。 最近、発達障害の検査も受けましたが認定されませんでした(一つの病院で検査しただけですが) 小学生のときの同級生に僕の印象を 聞いた奴がいて返ってきた返事が暗くて頭の悪いやつだそうです。正解でが・・ 本当に本当に人生がつまらないです。 どうすれば人生少しはましになりますか?

noname#190790
noname#190790

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

何か好きな事をひとつ、見つけてください。 ひとつだけでいいんです。 くだらない事でもいいんですよ。 それが大好きで、夢中になれるような何かがあれば、それだけで人生は有意義になります。 相談者さんは、「他人に承認されたい」という欲求が強いから、不満なんじゃないでしょうか。 誰だって、相談者さんと五十歩百歩ですよ。 似たようなもんです。 自分に自信がない。経済的にもいまいちで贅沢はできない。夢中になれる仕事にはつけない。 大した能力もない。自分の性格にも容姿にも魅力が感じられない、自信がない。 大抵の人は、そんなようなもんなんです。 その中で、少しの「いいこと」を見つけ出して、積み上げて、毎日を楽しもうとしているのです。 相談者さんは、見つけ出し方・積み上げ方がまだ下手なんでしょう。 あるいは、自分に対する理想が高すぎて、今の自分が我慢できないのかもしれませんね。 自分に心底絶望して諦めてしまえば、なんてことのない毎日だってそれなりに楽しく過ごせるものですよ。 まだ欲があるからつらいのでしょう。 こう言っては何ですが、「自分がダメな理由」を探すのを止めて、自分にサッサと見切りをつけて、諦めてください。 そうすれば、色々な事が楽になります。 他人と比べる事もないし、自分が出来ない事や持っていないものを数え上げる事もない。 だって自分なんてダメなんですから。 底の底まで落ちれば、それなりの安らぎがみつかります。 相談者さんの感じている底は、まだかなりの上げ底です。 底まで行き着くのはつらいと思いますが、落ち切ってしまえばいいのです。 でも…あまりおすすめはしませんが。 その前に、もっと簡単にできる事もありますしね。 世の中の他人と自分を比べるのを止めて、まずは何か好きな事をみつけてはいかがでしょうか。

noname#190790
質問者

お礼

一つ自信につながるものを作りたいです。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

「つまらない」を禁句にすることです。 言った通りの人生になります。 これを哲学的宗教的と捉えるのは短絡すぎです。 つまらないと言えば、そういう気分になります。 その結果、つまんない行動しかしない、もしくは行動しない。 結果、つまらん人生になるのです。 今のあなたは全力で不幸になろうとしています。

noname#190790
質問者

お礼

つまらないを考えない努力をします。 回答ありがとうございました。

回答No.6

本だとか読んでる?心理学、哲学。あと雑学。なぜ彼方は、暗いのか。わかっているの?あと、発達障害の件。先生の診察なんか当てに出来ないよ。わたしは、今でも彼方は、重症なうつ病ですねって言わせる自信があります。演じればいいんだから。彼方が発達障害だって思われたくないなって彼方が演じれば診断なんかされません。 知識を自分の中に溜め込むのも大事なことですよ。自分の弱さがわかれば女性をどおせれば落とせるかもわかってきます。わたしは、自分が汚い人間だってわかっています。ただ、汚い人間しか理解出来ないこともあります。 理解が出来ないならすいません。

noname#190790
質問者

お礼

本を読む気分になれないので読んでません。少しでも読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.5

あまり、悲観的にならない方がいいと思います。また、自分を責め過ぎるのもよくないと思います。 楽しい時も辛い時も両方あると思います。

noname#190790
質問者

お礼

楽しかった時を思い出したいです。 回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私が思うに、人生で一番難しいのは、「お金を稼ぐこと」だと思うんですが、難しいからこそ、お金を稼ぐことに一生懸命になる人生は、エキサイティングでスリリングでドラマチックで、喜びや感動や快楽に満ちたものになるんだと思うんです。 派遣やバイトの仕事ならすぐ見つかるのに、無職でいるということは、もともとお金に不自由していないのかもしれませんが、自分の力で大金持ちになるとイメージして生きてはいないでしょ? 性格が暗いなら、会社勤めやアルバイトなんかより、家に引きこもって投資なんかやる方が向いているかもしれません。 まだ36才でしょ?10年後に、資産数十億円の超大金持ちになってたら、人生めちゃめちゃ楽しいんじゃないですか。めちゃめちゃ楽しそうな未来を目指して一歩を踏み出すと、楽しい人生が開けるんじゃないですかね。

noname#190790
質問者

お礼

いろんな考え方がありますね。 回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

高杉晋作の辞世の句 「おもしろきこともなき世を(に)おもしろくすみなすものは心なりけり」 (下の句は、看病をしていた野村望東尼の作とも言われます)

noname#190790
質問者

お礼

どういう意味なのでしょう、調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

一生懸命やる事、これに尽きます。 つまらない原因はみんなこれなんです。 人に認められたい様な内容が多く書かれていますが、 人は些細な事で批判しますから、いつまで経ってもキリがないんです。 まずは自分で自分を認めれる様にならないと。 簡単な事からで良いと思います。 今日は一生懸命頑張ったとか、今日は人の為になる事をしたとか、 道を譲ったとか、字を丁寧に書いたとか。 後は資格を取るという事も自信に繋がって良いと思います。 モテるモテないと言うのは同姓異性に限らず、外見だけではないと思います。 いつも笑顔な人や人の悪口を言わない人、素直な人、人の良い所なんて沢山あります。 明るく振舞うだけでも全然変わってくると思いますよ。 まずは詰まる詰らないは別として、働く事ですよ。 そこが一番初めのスタートです。 人と関わる事。 嫌な事は沢山有るけど、それは僕だって同じなんです。

noname#190790
質問者

お礼

働くことからはじめてみます。 回答ありがとうございました。

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

ボランティアで東北に行ってみてはいかがでしょう? 自分も成長しますよ。 感謝もされます。 自分を見つめなおせますよ。 つまんないとか言っている事がいかに幸せか実感できます。 金銭面的に余裕が無いと言われそうですが・・・。

noname#190790
質問者

お礼

ボランティア活動も考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生は容姿で決まる?

    10代の男です。 人生は容姿で決まるのでしょうか? 実際周りを見ていると人生は容姿で決まると思います。恋愛においても容姿が良い人は性格良く無くても女の子からドンドン声かけられるのに、性格が良いけど容姿が普通以下の友達は声をかけるどころか自分から声をかけて拒否されてました。 仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います。 こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか? 僕も容姿が悪いのでかなり辛くて最近欝です。 どなたかアドバイス等を下さい

  • 自分の人生を肯定出来ない人はどう生きたらいい?

    20代後半男です。 発達障害や精神障害があり人生何も上手くいってません。 無職です。 こういう詰んでる奴は何に縋って生きていったらいいんでしょうか? ※綺麗事や的外れな回答を書くのは止めて下さい。出来ればある程度、生きてこられた人から意見を聞きたいです。

  • 人生は絶望

    人生辛いです。 もうかなり前から死んだ魚のような目をしながら嫌々生きてます。 嫌な仕事はしなきゃいけないのにいいことなんて少ない。 25才で彼女できたことないし就職して働くこともできないフリーターです。 みなさんはいいよねどうせ恋したことある人多いんでしょ?憎いそういう奴らが憎い。 俺とは違うよ 彼女つくるために行動しまくったけどダメ。そういう性格だから彼女できない? いやいや最初の頃は俺にも普通の人にように彼女できると思って前向きでしたよ。 でもだめ!恋人作るのにどうしようもなく向いてない。もっとやってみれって意見はいらない。 よってもうかなり前から半鬱状態の人生を送ってます。 死にたいけど怖くて死ねないし。 そこで聞きたいのですがみなさん人生楽しいですか?俺みたいな心境で人生送ってる人っているんでしょうか?

  • 23歳人生をやり直したい

    23歳男子です。 僕は人生をやり直したいです。 10年は若くなりたいです。(10年前に戻りたい) でもそれは出来ないから 僕はどうしたらいいですか? 来世に期待するしかないですか? 友達もいなきゃ恋人もいません。 うう…。 恋人いない=年齢です。 社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。恋愛も10代の内にしないと…。 僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 どうすれば良いですか?

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、

  • ああ、これが俺の人生なんだな

    32歳男性です。 現在アルバイトをして生活をしてます。 現在転職活動中でもあります。 よく思います。 このくそつまらん、過去のトラウマを思い出して鬱になる。 これそのものが俺の人生なんだなと。 ずっとここでぐだぐだ書き込んでいるのが俺の人生なんだなと。 助けてくれる奴が今までの人生で一人もいなかった。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 恋人はおろか友人すらいない。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 昔、カイジって言う漫画を読んだことがあります。 その中にでてくる登場人物が 今はまだ、本当の俺じゃない、これから真の俺の人生がはじまるんだ みたいなことをぼやいてて、最終的に死ぬ間際になって、 ああ、これが俺の人生かってぼやくシーンがあります。 ここで回答者の方々にお聞きしたいのですが こういった漫画に出てくるような人は実際にいるのでしょうか? 私は自分の生き方がよくないなと実感しております。 回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 人生が難しすぎます。高校2年男です

    自分の人生はかなり厳しいです。 どうしたらいいのでしょうか? まず容姿は自他ともに認めるほどのブサメン です。一重まぶたで目は小さく、肌は荒れていて 鼻は団子鼻で口はたらこのようにあついです。 身長は159で体重46キロ 性格は少し暗く、寂しがり屋です。 精神力も弱いです。 あと、アスペルガーと対人恐怖症の ような症状もあります。 中でも辛いのは こんな僕でも本当に好きで 幸せにしてあげたいなと思う女の子がいて、 その子とは何故かかなり仲良くなれたのですが、 やはりこんな奴なので、友達どまりで終わり そうです。 それが、容姿や身長が原因だと考えられるのは なにより辛いです。 いつもこんなことを考えているわけでは ありませんが。突発的にとても辛くなって 泣きそうになります。 このコンプレックスは消えるはずがありません。 根本的な解決をしたいのですが、 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人生は悪い事をやった者勝ちですか?

    24歳のサラリーマンです。 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。 当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。 その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。 そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。 同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。 こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

  • 人生における、お金の必要性とは?

    身近に株で、大もうけした同期がいます。 会社を辞めるみたいで、株で生きていくそうです。 結構、勉強に時間もお金もつぎ込んでたから、 それなりの結果を残して、当然といえば、当然なんだけど、 やっぱし、うらやましい。 もちろん、株をやると決めた以上、 全財産を投げ打って、ハイリスクハイリターン覚悟で始めたんだから、 その上での成功は、見事。 うらやましいけど、 僕には、そこまでやる勇気はない。 直感でしかないけど、僕の人生は、 生活には困らないけど、 有り余るほどのお金を得る人生ではないと思う。 それに、どうも、人の2番煎じは、苦手です。 うまく行った試しがないし、 人のマネをしているようで、どうもおもしろくない。 それに基本的に、自分の生活を投げ打ってまで、 一心不乱に何かに打ち込むことができないことも、 追い討ちをかける。 これに人生を賭けてるんだと思えるほどのものはないし、 こういう友人を見てると、ちょっと考えさせられます。 自分の直感を信じて、 地味だけど、着実な人生を歩むのが、正解なのか、 やっぱり、お金がある人生が正解なのか。 本当は、性格的にも、着実な方を歩みたい自分がいるのですが、 あくまで、直感でしかないので、 どうしても、この判断に自信が持てません。 何か、人生の道しるべになるような一言を いただけたらと思います。 よろしくお願いします。