• ベストアンサー

23歳人生をやり直したい

23歳男子です。 僕は人生をやり直したいです。 10年は若くなりたいです。(10年前に戻りたい) でもそれは出来ないから 僕はどうしたらいいですか? 来世に期待するしかないですか? 友達もいなきゃ恋人もいません。 うう…。 恋人いない=年齢です。 社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。恋愛も10代の内にしないと…。 僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 どうすれば良いですか?

noname#179593
noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

はじめたばっかの事で何言ってるのやら。 どうせ、13の頃なんて、ロクに何も考えず、日々、アハアハ笑いながらすごしてただけでしょう。 大した自分の考えも持ってないでしょうし、自分で自分のことを考えるようになったのなんて、ここ数年の話でしょう。 20歳スタートで、仮に60歳まで生きるとしたら、まだ1割も過ぎてないやん。 今からがんばれ。 >>来世に期待するしかないですか? 来世なんて自分で見てないのに、よく信じられるな。 >>社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。 聞いただけ。のことをよく信じられるな。 >>恋愛も10代の内にしないと…。 アハアハ言ってるだけのガキの恋愛。が人生のすべてですか? 20代になってからの恋愛の方が、現実味はありますよ。 >>僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 よく考えろ。 辞めるべきなのか、べきじゃないのか。 考えないから行動が出来ない。分からない。考えても分からないのならば、知識を取り込め。 考えるに至るまでに必要な情報を自分で得ろ。 そういうもんかと。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配していただき嬉しいです

その他の回答 (8)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.9

メンタルヘルス来たんだから覚悟できてんだろ。 女の落とし方教えるぜ。本には載ってないよ。書いたらダメなんだろうな。 まあokwaveなので誰にもとがめられないでしょ。人間というのは、孤独なの。男は結構孤独に強い部類かもしれん。 だが女は違うぜ。なぜ女は化粧する?なぜスカートひらひらさせる。なぜ胸を強調させる? 男を誘ってるんだよ。なぜ? 自分の寂しさを埋めてほしいんだよ。 ごめん。男もほんとは自分の寂しさをわかってほしいんだ。 自分を寂しがりと認めてみな。簡単ではないか。 俺は自分を弱い人間て言える。寂しがりと言える。だから他の誰かが寂しかっていたら大丈夫って言える。 女の気持ち考えてみてよ。げらげら笑うが女は特に寂しがりだよ。そこをわかってください。 何人もひっかけるなよ。ひとりでいいだろ。 またあとでね。マジほんとひとりにしろよ。キレんぞ。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます 僕は恋人できたらその人だけを大事にします! 絶対ですよ とても参考になりました。 女性の気持ちを知っているなんて凄いです。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

社会出た方がほんとうの友だちはできやすいです。 なぜなら、仕事に打ち込むことで出会うから。 単に同じクラスとか、部活とか。 社会人はそんなダラダラした関係じゃないですしね。 (そういう人もいるけど、寂しさをごまかしているだけ) 仕事やめても死なないなら、やめてもいいんじゃないですか。 来世に期待するなら、今の内に自分を磨いといたほうが、 来世もラクですよ。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

異性が、質問者さまと お付き合いすると、どんな いいことが起きつづけるのでしょうか。 それを示すことができれば、ステキな 時間が訪れるのではないでしょうか。 仕事を辞めたければ、 辞表を送り付けるまでのことですが、 ブラック企業などで、 モメルようであれば、弁護士さんと 相談して進めてください。 中学生時代には、すべてが 充実していたのでしょうか。 とりあえず、花見を兼ねた同窓会を 催して、中学生時代のお友だちと 過ごしてみてはいかがでしょうか。 (親御さんの庇護の下で暮らしていた時代が 理想なのでしょうか。仕事を辞めたいということと 併せて考えると、自立を好まないということに なりますが……なにはともあれ、お望みのことが 実現するように祈っています) Have a nice time!

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいです

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

個人的な意見ですが、ほかの回答者さんも話してますが10歳若返っても中身は変わりませんので同じことの繰り返しです。今できないことは若返ってもできません。やりません(厳しい言い方になってますが、私個人にも言えたことなので人生の先輩からの教訓だと思ってください。厳しく見えるのはむしろ自分自身が一番わかっているので言われたくないというプライドの部分です) >社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。恋愛も10代の内にしないと…。 今できないことでもありません。作りづらいとは思いますが、あなたの場合は自分で「壁」や「線引き」を作ってしまっているので、まず既成概念を取っ払ってください。正直、酔っ払ってはじけた状態のほうがまだ、楽だと思いますよ。これからますますタイミングを逃し続けます。どうせ、失敗しても今と同じだと思って飛び込んでください。 >僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 粛々と辞める準備をすればいいです。ちなみにハローワークに行って求人を調べるだけが転職活動ではありません。辞めれば私生活にも影響がでますので、貯蓄や税金、保険対策もしておかなければなりませんし、転職先で強みになる仕事の能力アップやコネづくりも必要です、別に取引先から情報を得る場合もあります(拾ってもらえる場合もあります)いろいろ知らないことは多いですよ。まずは知識(社会人としての常識的な部分です)を持ちましょう。 人の意見を基にあきらめる前に、では、ほかの人はどう切り抜けたのか打開策を聞いてください。 そして、自分にはできないの前にやってみて、失敗するならどうすれば自分ならできるのかを常に考えてください。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

今から始めるしかないですよ。 人間は何歳になっても、若い頃に戻りたい ずっと若いままでいたい。 仕事を辞めたいけど辞めれない。そんなものですよ。 自分も毎回、思いますよ。質問者さんと同じこと。 考えてもしょうがないので、居直りで生きてますよ。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

やりなおせないけど、今から始めることはできますよ。 恋愛を10代にして、道を踏み外す人もいるし 社会人になってからの友達を作るのは大変でも その代わり本当にすばらしい出会いをすることもある 友達はいなくても家族になれる人と出会うこともある。 でしょ? 有名なコピペですが 教「お前どうすんの?」 僕「うーん」 教「想像してみ?フリーターでなんとなく生きて、40くらいになって人生振り返って後悔したとする。タイムマシン完成しました。18に戻ってやり直せます。乗る?」 僕「乗る!」 教「はい戻ってきた。って考えるとやる気出ない?」 僕「お、おう」 これでは18歳になってますが23でも同じことです。 ちなみに大人からみたら23歳は十分やり直せます。青春まっさかりです。 23歳なら20歳とでも27歳とでも恋愛だってできます。 10年後…20歳の子と恋愛しようとするとかなり微妙です。 このまま10年前に戻りたい戻りたいといってるうちに 40歳とか50歳とか超えて 「あの頃はまだチャンスも夢もなんでもできたはずなのに」 「せめて20代に戻りたい」 ていうとおもいます

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります

回答No.2

お早う御座います。 『考え方が、後ろ向き過ぎます』ネ・・・。 >10年は若くなりたいです。(10年前に戻りたい) >でもそれは出来ないから 僕はどうしたらいいですか? ↑ イヤでも、明日が来るし、歳を取ります。 とりあえず、「生活」して行かないとネ。 >来世に期待するしかないですか? ↑ 「来世」なんか、「有る」のかどうかも解りません。 そんな「不確か」なモノに期待したって「どうかな?」と、私は思いますけど。 >友達もいなきゃ恋人もいません。 >恋人いない=年齢です。 ↑ 「誰のせい」でも無いですね。 100%、個人の問題です。 >社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。 >恋愛も10代の内にしないと…。 ↑ ↑ 何で???。 私は、社会人に成ってから出来た友人との付き合いの方が、ずっと長いですけどねェ・・・。 10代の頃の「恋愛」なんて・・・(笑)。 「恋愛ごっこ」です。 「老いらくの恋」って言葉を、ご存じないですか?。 「恋に年齢は関係ない」のです。 質問者さんは、自分で勝手に、 「もう、友達は出来ない」 「もう、恋愛は出来ない」 って、決め付けてませんか?。 何で、そんな「窮屈な考え方」をするのかな?。 >僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 >どうすれば良いですか? ↑ 仕事が辞められないなら、続ける以外に無いと思います。 『どうすれば良いですか?』 は、仕事に関して聞いてるのかな?。 「(仕事を)辞める」か「仕事を続けるか」は、自分で決める事です。 「クビ」にされないだけ、「有り難い」と思うべきじゃないですかネ?。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きていくのは大変ですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あなたは十年後にもきっと、 せめて十年でいいから戻ってやり直したいと思っていますよ。 今やり直してください。未来を。 十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、 今。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねこぢる先生大好きです。 良い言葉ですね。

関連するQ&A

  • 自分の人生

    僕の人生は後悔ばかりです。 今年23歳なのですが、 一回しんで生まれかわりたいです。 友達もいなきゃ 恋人もいません。 中学校は僕が病気で 行けなかったので いません。 高校の友達は 今でも少し接点があるのみで 親友はいません。 社会に出たら 本当の友達は出きにくいと聞いた事があります。 僕は友達も恋人も もう無理です。 一人で寂しく年を重ねて行くのは嫌です。 失敗は中学校に行けなかった事が一番の原因です。 十年前(13歳)に戻りたいです。 でも それは無理ですよね?

  • 人生最期の夏

    とうとうあと10日で29才。 私のリミットも丸1年になりました。 この自由な恋愛時代に一度も付き合うこともなく、モテそうとか散々信じてきた中学生~大学時代、社会人になると出会いも激減。 人生は凄くつまらなく、恋愛出来なかったことがこんなにコンプレックスになるなんて思いもよりませんでした。 言い寄ってきた可愛くない女性と付き合えば良かったとは思いませんが、理想を高く持ちすぎました。 来世は絶対にイケメンに生まれたいです。 モテそうとかイケメンとか言われたことがムカつきます。逆恨みかもしれませんが、、 みんなはいいよなぁ。簡単にカップルになれて。セックスも出来て。 来世こそはお世辞抜きのイケメンに生まれ変わりますように。

  • 30歳からの女の人生

    30歳で新しいことに挑戦したり生活環境を変えたりして、人生ガラリと変わった方のお話聞かせてください。 例えば子供もいたけど離婚して再婚して幸せな方、社会経験ゼロだったのに就職した方など・・・。 友人から 「女は30歳になれば、もうおばさんだし年齢からして新しいことに挑戦なんてムダ!恋愛にしても男性からは魅力的には見られないのよ!」 と言われ、(本当にそうなのか??)と考え込んでしまいました。 女性の30歳なんて、まだ未婚の方やこれから子供を授かる方などなど、人生これからですよね?? 女の30代は、恋愛にも仕事にももう終わりですか??

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • 人生疲れました

    32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

  • 人生やり直せますか?

    今までの人生なんにもなかったし、無駄だったって思ってるんです。 楽しめなかったし。もっと楽しめたはず。自分がもっと積極的であれば。20代後半社会人男性です。でも今からじゃ遅い。なんにもなかったんです、今まで。恋愛もしたことがない。世界を知らない。 30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。知人としゃべってても、今までの人生を基礎が僕の場合できてないんで、ノリが悪いんです。僕って。人生の基礎っていうのは友人と遊んだり、旅行いってコミュニケーションはかるってこと。家にこもってばかりの、ネットばかり、ゲームばかりの人生でした。人生の基礎を築けてないんで、もうこれからじゃ間に合いません。 今はやけくそになってます。自分の人生はなんでこんなんだろうか?って。正直、生きるのはつらい。今まで無為に過ごしてきた時間を後悔しているんです。もっと楽しめたはず。恋や友人との旅行。今までおたく的な人生歩んできた。友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。 こういうことを最近毎日考えてて、ついに仕事の帰りに楽しそうにわいわい仲間と帰っていく大学生らしき集団をみて、男泣きして涙しました。僕も人生ああいうふうに楽しみたかったと。人生の基礎は20代までだからこれからは遅いんだ。人生楽しむことはできない。遅い。今からはみんな家庭に入るから、守りになる。だから遊べない。 こういう堂々めぐりから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 時折死すら考えてしまいます。しかも仕事中に。たまに泣いたりも。弱いこういうところも人生の基礎を気づけてない証拠。

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生の楽しみ方を教えて。

    タイトル通り、皆さんの人生の楽しみ方を教えて頂きたいです。 私は、30歳 独身 恋人無し 友だち無し 独り暮らしのサラリーマンです。 26歳の時に定職につけたのですが、 それ以来、人生があまり楽しくありません。 仕事がキツイとかではないんです。 むしろ、自分の置かれてる環境は、恵まれてる方だとさえ思います。 しかし、楽しくないんです。 生きるモチベーションが低いというか。。 一時的なものかとも思いましたが、年々、下がるばかりで。もう5年ほど続いてます。 いつか思い詰めるようになるんじゃないかと、ちょっと、怖くなってきたんです。 今、自分を繋ぎ止めているのは、「死ぬのは怖い」「両親に迷惑をかけたくない」「そのうち治るかも」ですが、あと10年もすれば、死人同然のようになっている気がしてなりません。 なので、参考までに、皆さんの人生の楽しみ方を聞かせて下さい。 ちなみに、自分は色々あって、結婚も恋愛も、今後する気はありませんので、同じような境遇の、独身の先輩方のご意見をお伺いできれば嬉しいです 。 よろしくお願いします。