• ベストアンサー

自分の人生

僕の人生は後悔ばかりです。 今年23歳なのですが、 一回しんで生まれかわりたいです。 友達もいなきゃ 恋人もいません。 中学校は僕が病気で 行けなかったので いません。 高校の友達は 今でも少し接点があるのみで 親友はいません。 社会に出たら 本当の友達は出きにくいと聞いた事があります。 僕は友達も恋人も もう無理です。 一人で寂しく年を重ねて行くのは嫌です。 失敗は中学校に行けなかった事が一番の原因です。 十年前(13歳)に戻りたいです。 でも それは無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お悩みなのですね。  :中学校は僕が病気で行けなかったのでいません。 ご質問をお読みして、物事をことごとく否定されておられるように感じます。重い病気のために学校に行けない子どもは少なくないのですよ。 お友達に関しては他の回答者の方も仰っておられるように、社会人となって本物の友人や生涯の恋人(結婚)との出会いがあるのです。 未だ23歳であれば人生はこれからです。ご自身のためにも過去を認めて許してください。 過去に拘って自分を見捨ててしまうなど最も良くないことなのです。この辺りを冷静にお考えいただくことをお勧め申しあげます。くどいようですが人生はこれからが本番です。お大事に。

noname#179593
質問者

お礼

これから がんばれば良いですか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

気にすることはありません。 向こうは私を中学時代の友人と思っているかもしれませんが、私はほとんどのやつを「知り合い」程度にしか感じていません。実際、飲みのお声がかかることはありますが、出かけて行って合う事はほとんどありません。(亡くなったやつの命日くらい) 親友ってなんですか?そんなのむずがゆくって「お前、おれの親友だよな」なんて確認作業なんかできませんよ。時々思い出して、「来週くらい飲みに行くか」なんて程度です。それも5~6人ってところです。 会社勤めしてますが、そっちのつながりの方が嫌でも強力です。何しろ30年くらい一緒に働くやつもいるわけですから。気に入るやつ、気に入らんやついろいろですが、まぁ、それも面白いと思いますよ。 嫁さんは、いまどきの女子はいろいろないみで浮気性でよくばりですからなかなか難しいかもしれませんね。こればっかりは「運」です。 友達居なかったら、本読んでください。 本は偉大なる死者との会話です。人を磨きます。そうすると人生変わるかもしれません。 ご参考まで。

noname#179593
質問者

お礼

》本は偉大なる死者との会話です 凄いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.5

友達がいない、恋人がいない、何で価値観がそこ何ですか? 2月にはチョコが貰えないから死にたいなんて質問も何件かありました。私には不思議です。 人間は生まれた時から孤独で死ぬ時も孤独なんです。 とにかく、身体を鍛えるなり、資格取得するなり何かを始めて、少なくとも3年間は続けてみませんか?26才の時には変わってるはずですよ。 不幸を嘆いていても始まりませんよ。孤独なら孤独力を養えばいいし、孤独でなければ気付かない事もたくさんあります。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

確かに・・・親友をつくる機会というのは、 中学生のころと比べれば、減ってしまいましたね。 わたしもお友達と呼べる人は2、3人しかいません。 お友達ほしいなって思って、きまぐれに積極的になってみても、 実際、社会に出てから出来た知り合いは、 ちょっとだけ交流して、後は音沙汰なし。 友人に不登校だった人がいます。 不登校でしたが、学校外でのクラブ活動をしていたため、 お友達はある程度いるようです。 質問者さまは男性なので、習い事というと、難しいのかもしれませんが、 なにか興味のあることはないですか? 危険のない程度でオフ会に参加したりとかは? わたしも中学や高校に戻って、やり直したい・・・と、 後ろ向きなことばかり考えている人間ですが、 残念ながら、元には戻れないんですよね。 孤独を受け入れる覚悟をして逞しくなるか、 変わる努力をするか。 道は2つ。 わたしは、この2つの間を右往左往しています。 本当は明るい人生を送りたいんだけど、ネガティブな人にとっては、 変わる努力というのは、とても労力がいることですものね。 お互いがんばりましょうね。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「人はみな温かな触れ合いを求めて悩むものですね。」と高名な心理学者が言っていましたね。 別な精神科医で心理学者の方は「生きる為の五つの欲求」を説いています。 「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求があれば生きる力を有していると。 ゼロと言う人はいません。少しは持っているものです。 生存の中には「夢、希望」が含められます。希望が死ぬことなど要りませんよ。 そして夢は未来において、花を開かせます。 「過去と他人は変えられませんよ。」「外的コントロール」を願っても出来ないものが増えるだけです。 何が出来ることで、何が出来ない事かを見極めて下さい。 無理をしなければ、夢は叶いますよ、諦めない限りは。

noname#179593
質問者

お礼

夢さえあきらめなきゃ 良いのですか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.1

23歳って、若いじゃないですか。 それをいちいち、若くないですからって言うんですよね。 分かります。私もそうでした。 中学校へ行けなかったのはもう過去なので振り返っても仕方ないです。 それを補うためのアイディアでも考えだしたらいいかと思います。 社会へ出たら友達ができにくいとは誰が言ったんですか? それはどんな人物が言いましたか? 本物の友情って、自立してからじゃないと出来ないんですよね。 そう言う意味じゃ、出来ないこともないのでは? それから、あの時こうしていればという過去を考え続けることは その過去に現在という時間すら取られていることになりますので 損失はさらに膨れ上がっていくことでしょう。 出来るのなら直ちにそのマイナス思考をやめて未来に期待しましょう。

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有意義な人生とは

    こんいちわ、僕は今年で47歳になる男です。 僕は最近自分のこれまでの人生を振り返るにつけ後悔ばかりで、「なんて俺は貴重な時間を 無意に過ごしてきたのだろうと」思うようになりました。 学校は勉強が嫌いだったので、高校も中退しました。 その時は別に学歴なんかにこだわらなくても生きて行けると考えていました。 でもそれは間違った大きな過ちでした。 その後、僕は就職、給料、結婚とたくさんのことで学歴がないということが大きな壁となり 結婚も失敗(これは、学歴だけのせいにするのは卑怯ですが)、就職しても給料面で同じ年の人よりもかなり低賃金です。 幸い、就職は今と違い景気のいい時に就職できましたので、そこそこの会社に就職することができましたが当然出世など不可能、万年平社員です。 それは、割り切ってしまえばいいことなのですが、ただ若い頃の軽率な自分の判断が後悔されてなりません。 結婚に失敗した後僕はもう自分は人並みに家庭をもつことなど出来ない人間なのだと勝手に思い込み、半分ひねくれた考えで恋人を捜す事もせず気がつけばこの年になっていました。 会社に女性が少ない事もありますがやはり若い頃の失敗が僕を臆病にしました。 それにバツイチであることを人に知られるのもなんだか恥ずかしかったのです。 そしてこの年になり病を得て自分というより人間はいつどうなるかわからない、だから今ある暮らしがこれから先もずっと続くとは限らない今日が最後の日になるかもしれないというくらいの気持ちで生きて行かなかれば後悔する。 そう思うようになったのです。 でも、それでも僕にはわかりません、後悔のない有意義な人生とはいったいどんなものなのか? 僕は相変わらず自己中心的な自分でも嫌になるくらいガキっぽい生き方をしてまわりに迷惑ばかりかけています。 どうすれば、本当の意味で有意義人生を過ごす事が出来るのでしょうか? それは今からでも間に合うものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 23歳人生をやり直したい

    23歳男子です。 僕は人生をやり直したいです。 10年は若くなりたいです。(10年前に戻りたい) でもそれは出来ないから 僕はどうしたらいいですか? 来世に期待するしかないですか? 友達もいなきゃ恋人もいません。 うう…。 恋人いない=年齢です。 社会人になると本当の友達は出来ないと聞きます。恋愛も10代の内にしないと…。 僕は仕事も辞めたいです。辞めれません。 どうすれば良いですか?

  • 人生の財産=友達、恋人

    人生の財産は私は友達と恋人だと思ってます。ですがそのどちらとも今の私には極わずかしかありません。 だからその財産を作る方法を教えてください。 ※本来は作ると表現ではないと思います。昔は自然にできましたが、中学校くらいからできなくなりました。今25歳、社会人一年目。高校、大学と失敗しました。私の考えるる自分自身の短所=からかわれやすい、マイナス思考、考えすぎ。長所=話しかけ安い雰囲気、笑顔で話す、行き当たりばったりでない。余談ですが、街中でよく道を聞かれます。 もうそろそろ人生を変えないといけないと思ってます。

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。

    人生が退屈です。 これといった趣味、特技もなく育ちました。 家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で 育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。 現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。 でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。 現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。 学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。 昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。 時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。 なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。 人生が楽しい方の意見を聞きたいです。 なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。 気分のいい日って、どんな気分がするのですか。 教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

  • 自分の人生って

    はじめまして、20代前半の男です。最近、自分の人生ってなんなんだろうと毎日のように思う時がある。 それは何をやってもダメで自分はもしかしてもうこの世ではいらない存在なんじゃないかと思ってしまう 昔からよく顔や体(髪の薄さ)の事でいじめられていたし、顔を馬鹿にされたことでどんどん自分自身に自信がなくなってしまい、人と話す時など下を向いて話したり、下を向いて歩いたりしていた。 独りでいた時間が長かったため音楽を聴くことを始めたんです そして今年から音楽の専門学校に通う事になりましたが、またしてもイジメに遭い現在、結局学校に行かずに引きこもり気味になりました この先生きていくことがよいのか悩みます 正直な気持ち、人並みの人生(例えば友達と遊んだり・イジメもなく普通に生きたり・恋愛とか結婚とかしてみたり等)を送りたかったです 長々とすみません

  • 人生がむなしくて仕方ありません

    タイトル通りです。毎日毎日、残業の嵐。休日は疲れ果てて寝てしまいます。自分の時間がまったくなくなってしまいました。 今日もふと昼間起きると、むなしくて悲しくて。どうしてこうなってしまったんだろう。どうして自分はこんなにもてないんだろう?何が悪いの?今のままでいいのか?こんなふうになっている今の自分が嫌で嫌で。 毎日、今の会社を選んだ自分を後悔しています。 誰とも遊ぶ予定のない休日。恋人もいない、好きな人もいない。女性との接点もない自分。なんか心も体もすり減っていて、いつも暗い気分だし、暗い顔になっています。  どうしても今までうまくいかなかったことばかり。恋愛も学校生活も。高校では勉強を頑張ってクラスでトップになっても何一ついいことはなかった。大学もバイトやゼミ頑張っても、一向に周りの学生のように充実した生活は送れなかった。一向に女性との縁はないし、友達には裏切られるし、バイトでは嫌な思いばかりして。 全然楽しいと思えるときがありません。 ちなみにまだ童貞です。女性に愛されたことがない、みじめな男です。 本当にこのまま時間がたって後悔しないのか?今でも後悔しているんだから歳をとればもっと後悔するにきまっているとおもいます。 もう一度専門学校などに行ってやり直すか?それともフリーターになって今まで得られなかったもの(友達、自分のやりたいこと)を見つけるか?いづれにしてもこのままではやばいです。なんとかしないといけません。 いろいろ書きましたが、人生やり直したいんです。今までできなかったことを取り戻したいと思ってます。これ以上もやもやを抱え込むと精神的におかしくなってしまいそうです。 お願いです。誰か助けてください。もしお勧めのカウンセリングなどありましたらおしえてください。

  • ★★★自分の人生を悔やんでいます。疲れました。

    ★★★自分の人生を悔やんでいます。疲れました。 36歳男です。最近、自分の人生を悔やむことが多くなっています。小学生の頃は児童会長をしていました。サッカー部の副キャプテンもして、ピアノや習字も習っていました。女の子の人気もあったと思います。すごく充実していたと思います。ただ、おばあちゃんに少しの間、育てられていたこともあり、気弱で泣き虫だったので、泣かされることも数多くありました。友達の家にはよく遊びに行っていましたが、今でもつきあいのある友達は一人もいませんので、本当の友達ではなかったのかもしれません。父親は当時は大変厳しい人でした。男のくせにめそめそするわたしが歯がゆくて仕方がなかったのかもしれません。言葉の暴力や体罰も行いました。母親は教師でした。子供のことをすごく愛してくれましたが、「教師の子供」であることをいつも強いられているような息苦しさがありました。勉強ができて、品行方正な息子であることが自分の誇りだったように思います。中学校は家を建てたので、他校区の学校に行きました。中学校では部活に入りませんでした。荒れた学校でした。泣かされることもやはりありました。ただし、勉強はクラスでほとんど一番でした。ただし頭が良かったわけでもなく。ひたすらガリ勉をすることでの一番でした。本当に頭のいい人たちにはいくらやってもかないませんでした。女の子ともほとんど接点がありませんでした。友達もそれなりにいましたが、今でもつきあっている友達はいません。どこか深いつきあいを避けたがる私の性格のせいだと思います。残念で仕方がありません。矛盾するようですが、人嫌いのくせに、ひとりぼっちだと寂しくて仕方がない性格は今でも変わっていません。高校は進学校に行きました。入学当初は勉強もよくできましたが、やはり高校ぐらいになると化けの皮がはがれて、成績も低迷していました。部活もせず、習い事もせず、勉強ばかりの3年間でした。テレビを見たり、どこかに友達や女の子と遊びに行ったり、夢を語り合ったりすることはありませんでした。1年生の頃は男子クラスだったこともあり、たまにいじめられたりしていました。2年の時に母親が病気になって仕事を辞めました。このころ衝撃的な事件もあって、ますます人間不信になっていきました。傍目には普通の高校生に見えたかもしれませんが。大学は有名な国立大学の教育学部に行きました。はっきり言ってまぐれでうかったように思います。周りの人は頭のいい人ばかりで、1年生の時は友達もほとんどできませんでした。家にこもってばかりで、自分の声すら忘れそうでした。サークルもせず、家庭教師のバイトをしていました。彼女もできませんでした。2年生の時に友人と自転車で旅行をしたりして、少しは楽しい思い出も残っていますが、ほとんど何も残らない学生時代でした。卒業したら採用試験を受けて、小学校の教師になりました。いわゆる勉強はよくできたので教師になることはできましたが、なかなか同僚や保護者、子供との関係がうまくいきませんでした。初めて勤めた学校では私のやり方が厳しいということで、校長からも何度も注意され、臨時学級PTAを行うこともありました。私を好きでいてくれた女性の先生も、結局はそんなわたしにたぶん愛想をつかして去っていきました。プライドが高い私にはショックで、本当に好きだったので落ち込みました。そして、私を育ててくれたおばあちゃんがガンでなくなり、ますます精神が不安定になっていきました。いい先生になろうと、一生懸命勉強をしましたが、本質的な面で人間が好きでないことに教師になって初めて気づいた私は、いつもほかの先生にコンプレックスを抱いています。子供たちとなかよくしている姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。私も勉強のことばかりうるさく言わないで、子供たちと笑いあえる楽しい学級作りをしたいのですが、「勉強や運動ができる優秀な子供」や「かわいい子供」ばかりをひいきしている自分がいやで仕方ありません。勉強のできない子供や、自分の言うことを聞かない子供のことがどうしても好きにはなれません。そのような感情は、表だっては出さないようにしていますが、たぶん子供や保護者は気づいていると思います。現在は友達はほとんどいません。恋人もいません。仕事も楽しくありません。数年前から、心療内科にいって抗うつ剤や抗不安薬を飲んでいます。親にとっては「自慢の息子」であるので、親にはいえずにいます。妹は去年結婚して、赤ちゃんが生まれて幸せそうです。両親も早く私も結婚して孫の顔を見せてほしいといっています。でも、今は生きるのに精一杯です。休職したいけれど親が悲しむと思うとそれもできません。もうすぐ40になるというのに、何と中身のない人生だったかと思うと、ふっと消えてしまいたくなります。

  • 人生で一番後悔したこと

    つきなみな質問で恐縮ですが、取り返しの付かない後悔を何年も抱えている方の経験談を募集します。話したくない、思い出したくない、そんなこと聞いて何になるという方は結構です。 自分だけではないと思えるなら少し心が和らぐのではないかという実験にすぎません。特に内容には限定しませんが、自分の体験から、死にまつわる体験を聞けたらと思っております。私の場合、ここ10年の間に、祖母、恩師、小学校の友人などを病気で失いました。 仕事が忙しいなどの理由で、まだ大丈夫だろう、これが済んだらゆっくり会いに行こうなどと思っているうちに、急に失ってしまいました。 二度と会えない人にもう一度会いたいと思っても無理な事ですが、僕の人生に一番影響を与えてくれた方々でしたので、最後の時間をもっと一緒に過ごしたかった、もっと聞いておけば良かった、謝っておけば良かったなどと後悔ばかりしています。 何でも良いですが、人は誰でも過ちを犯すものです。 告白する事で何か今後の道が開けるのではないかというものですので、賛同くださる方だけで結構です。回答は急ぎません。