• 締切済み

人生がむなしくて仕方ありません

タイトル通りです。毎日毎日、残業の嵐。休日は疲れ果てて寝てしまいます。自分の時間がまったくなくなってしまいました。 今日もふと昼間起きると、むなしくて悲しくて。どうしてこうなってしまったんだろう。どうして自分はこんなにもてないんだろう?何が悪いの?今のままでいいのか?こんなふうになっている今の自分が嫌で嫌で。 毎日、今の会社を選んだ自分を後悔しています。 誰とも遊ぶ予定のない休日。恋人もいない、好きな人もいない。女性との接点もない自分。なんか心も体もすり減っていて、いつも暗い気分だし、暗い顔になっています。  どうしても今までうまくいかなかったことばかり。恋愛も学校生活も。高校では勉強を頑張ってクラスでトップになっても何一ついいことはなかった。大学もバイトやゼミ頑張っても、一向に周りの学生のように充実した生活は送れなかった。一向に女性との縁はないし、友達には裏切られるし、バイトでは嫌な思いばかりして。 全然楽しいと思えるときがありません。 ちなみにまだ童貞です。女性に愛されたことがない、みじめな男です。 本当にこのまま時間がたって後悔しないのか?今でも後悔しているんだから歳をとればもっと後悔するにきまっているとおもいます。 もう一度専門学校などに行ってやり直すか?それともフリーターになって今まで得られなかったもの(友達、自分のやりたいこと)を見つけるか?いづれにしてもこのままではやばいです。なんとかしないといけません。 いろいろ書きましたが、人生やり直したいんです。今までできなかったことを取り戻したいと思ってます。これ以上もやもやを抱え込むと精神的におかしくなってしまいそうです。 お願いです。誰か助けてください。もしお勧めのカウンセリングなどありましたらおしえてください。

みんなの回答

noname#92947
noname#92947
回答No.16

私はプロフィールのとおり、余命わずかの身です。 それにバイトも何も職業体験が無いので、大きな口はたたけませんが、参考までに。 うちの父も一流大学を出て就職をしたものの、 課長の地位に付いた頃から、ゲッソリとした顔つきになり、 肩こりも酷く、結局その会社を辞めて香港の会社に就職しました。 私は当時5歳で、下の妹は産まれたばかりなのに外国へ行ってしまうなんてヒドイ!と思いましたが、 父はどうやら日本人よりも中国人との仕事の方が性に合ったようで、 17年間大陸で働き、現在も中国とつながっている日本の職場で働いています。 ちなみに父は30代過ぎからでも中国語をマスターできました。(日常会話では充分な程度。)。 では私自身はどうかというと、うつ病持ちで毎日のように何らかの理由で泣いてばっかりです。 体中の関節痛や呼吸困難もしょっちゅうで、もし人生をやり直せたら 小学校時代から早寝早起き、快食快便、適度な運動、お菓子を控える、 などなど健康的な生活を心がけて、且つ精神面でも 信じ合える友達をたくさん作る、努力して何かを達成する、などできる限りやりたいです。 それができればこんな病気にならなかったんじゃないかと後悔してます。 今更何を言っても始まらないので、この状況に耐え得る方法を考え、 そして究極の手段は『現実逃避』だ!と気づきました。 注!常に現実逃避していてはいけませんよ。忙しくても食事中とかトイレとかお風呂とかの中で…。 私は『現実逃避』ではなく、『カサンヒョンシル』と呼びます。 (韓国語で『仮想現実』の意味。『現実逃避』と言うより響きがカッコイイと思ったので。) 大まかに言えば、好きな有名人ばかりの世界で嫌いな人間は存在しない世界を勝手に作る。 <saku的カサンヒョンシルの具体例> ★私は東京外語大の朝鮮語学科生。成績良好。単位はバッチリ。 ★家族はみんな仲良く、裕福でもなく貧しくもない、ごく普通の家庭。 ★親友は同い年のBoA。日本語で毎日いろいろ楽しく話しまくる。 ★ポルノグラフィティの二人は親戚のおじさん。よく市民会館でライブを開いてくれる。 ★台湾のF4は近所に住むカッコイイお兄さんたち。よく一緒に中華街へ行って飲茶を食べる。 ★総理大臣は東大卒の27歳の女性。美人で頭の回転もいい、支持率も90%を保つ。日本を良き国に変えてくれる政治家。 ★過去の歴史に世界大戦など無い。植民地支配もなく反日国は無い。朝鮮半島も分断してない。原爆も投下されていない。 ★木曽義仲と真田幸村は国民的英雄。NHK大河ドラマでも主人公として放送。視聴率毎週30%超え。   以下、多数条件あり。 …っていうようなまさにメチャクチャ自己中な世界です。 しかしこのカサンヒョンシルがなければ、テンションを維持できないのです。 質問者様も私の提案がバカらしいと思われなければ、 ぜひ自分にとって最高に好ましい世界を創造してみませんか? 大好きな女優さんを彼女にしてみたり、面白いお笑い芸人を友達にしたり。 他人に話すとさすがに『妄想』ととられてしまうので、カミングアウトするか否かはご自身の判断で…。 私は死んでもカサンヒョンシルを持っていたいです。 あの世が天国でなくて、たとえ地獄でもカサンヒョンシルを道連れにしていれば怖くない気がします。 世界中を敵に回しても、自分の味方は脳の中に無限大に存在している! 自分が痛み苦しんでも悩み苦しんでも、実在の精神科医(4年間精神科に通院中です。)の言葉より、 幻聴でもいいから架空の声援がエールを送ってくれたら、私はそっちに救われるんです。 カウンセリングについては情報がなくて申し訳ないですが、 こんな人間もいるのか、と思ってください。

• awjhxe
回答No.15

25歳でしたら今がチャンスです。幾らでもやり直しが効く年齢ですから, 絶望的にならずに,自分がしたい方向に転換すべきです。 ⇒訪問営業です。車で一人出かけて行きます。 訪問営業は,意外と女性に知り合うには良い,職種だと思いますが, ただ,12時間の長時間勤務で,時給600円は。 将来の展望が持てないのは良く理解できます。 ⇒足を洗い、出直したいと思ってます。まだやり直せると思っています。 躊躇する事無く是非実行してください。大賛成です。 ⇒恋人もいないことも不満点です。どうしてもだめなんです。いい思い出もありません。 恋人が居ない人は,世の中沢山居ます。質問者様が知らないだけです。 一生かけて探せばいいではありませんか? 定年を過ぎた 私♀等は, 一生居ません。別にいなくったって,大した問題とは思いませんね。 ⇒死ぬまで1度でいいから女性に愛されたいと思ってます。 この問題は先を急がずに,60年かけて実行されてはいかがでしょうか? ⇒要するに心のまんぞくがないんです。仕事も、私生活も。 此れだけは質問者様の将来の展望が持てない現状ですから 悩まずに,絶望から抜け出すには行動を起こすことだけです。 ⇒あの時頑張ってきたのは間違いか?と思ってます。何をどうしていいかわかりません 質問者様の現状からでしたら,私でも同様ではないかと想像します。 この試練を乗り越えれば,将来の展望が見えてきます。 扉を開けるのは貴方自身です。さーあ向かって突進して行って下さい。 .....,^@^/,

• webuser
回答No.14

>私は楽して金儲けをしたく入ったわけではありませんので。 >ホワイトカラーに対して何か偏見でもあるんですか? ホワイトカラーに対して偏見がある訳ではありませんが、 残業などで拘束時間が長くなるのは大抵そういった仕事です。 ホワイトカラーな仕事では女性がいても、 大企業でなければ事務員や腰掛けOLが一定の人数いないですし、 仕事人間化している女性はなかなか恋愛モードになっていない事があります。 また、職場内の人間関係が固定されやすく、女性との関わりのない職場ではずっとその状態になり、 職場での出会いが無く、かつ職場以外で遊ぶ時間が無いというパターンハマれば抜け出しにくいという事です。 これに対し、 販売店、飲食業、娯楽施設では仕事人間化していない若い女性が常に一定数いて入れ替わりがある場合が多く、 よほど酷い職場でなければ、交代制により長時間残業は発生しにくいです。 ただし勤務時間が変則的になりやすいですが。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大企業でなければ事務員や腰掛けOLが一定の人数いないですし、 >また、職場内の人間関係が固定されやすく、女性との関わりのない職場ではずっとその状態になり、 職場での出会いが無く、かつ職場以外で遊ぶ時間が無いというパターンハマれば抜け出しにくいという事です。 まさにこのパターンにはまっています。絶望的な会社に仕事に会社方針です。 参考になりました。次の職を探す手立てになります。

• qp3
回答No.13

いっぱい回答がありますね 僕が思ったことを書くと、今の仕事を後1年、無理なら半年でもいいから その会社の社長になる!くらいのつもりで、俺が会社をワンランク上の 会社にしてやる!!!くらいのつもりで積極的に自ら望んで仕事に向かい合って みてはいかがでしょうか? 別に会社の奴隷になれなんて思っていません。ただ今の質問者さんの現状 を見るとそりゃモテナイだろうなとも思います。だって毎日辛い辛い むなしい悲しいと思って生活している人はやっぱり魅力的ではないと 思いますよ。 別に責めてる訳ではありません。人生疲れる時もありますし、今のあなたが 頑張ってないなんて思っていません、むしろ頑張っておられると思います。僕よりも全然頑張っておられます。 せっかく頑張らざるを得ない状況なら、同じことしないといけないのなら 生き生きと、覇気をもってやってみるのがいいのではないかな?と思います。 フリーターになって自分探しをしても、それこそ見つかるかわからない 自分が望む暮らしの為に、かける物がリスクがありすぎるとも思いますし、 彼女を作るといっても、今迄なかなか上手く行かなかったものがすぐに 上手く行くと考える方が現実的には厳しいと思います。 (それでも今までの殻を少しやぶっていく努力は必要と思いますが・・) 仕事に対する考え方を今日から変えてみる!どうでしょうか? 今日から生活が変わっていきます、気持ちが変わっていきます。 誰の力や気持ちなど関係なく、あなた自身ですぐにできます。 期限を区切ってカラ元気でもいい、やるだけやってみて駄目だと思ったら 止めてみてはいかがでしょうか? 彼女を見つける努力も必要と思いますが、イキイキしている自分に なれたら、自ずと恋愛もいい結果がチラホラ出てくるのではないでしょうか? 出来る限りリスクも少なく、そしてすぐに実行できる現実性とも考えて提案してみました。 自分に自信を持つことも魅力的な人になるひとつの要因とも思います。 それでも嫌になったら、そん時はそん時だ!くらいの気持ちで・・・

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に関してはすごい頑張っているつもりです。ですが、どうしても気持ちがついていきません。気持ちがついていってないのに、仕事は切羽詰まってやっている状態です。 期限は今年の7月まで。それまでに次を見つけます。 そして生きがい。これだけはどうしても・・・いつまでたっても嬉しいことや楽しいことがなかなかありません。過去を振り返らないようにがんばっても、どうしても心から消えることがありません。 なんとか頑張ってはみます。せっかくいいアドバイスをいただけたので。

• dai-ym
回答No.12

悔いをそのままほったらかして残しているからいけないんだと思いますよ。 後悔をしたら、なぜ後悔することになったのか、どうしたらその後悔を今後しないように出来るか、今の後悔している現状を打破できるのか、ちゃんと考え、その答えを見つけ出したら実行をする。 そうすれば後悔はくいとして残らずに自分の成長と昇華します。 そもそも何のために勉強をしてきたのでしょうか? 考えることをしないで無意味に勉強をし知識を詰め込んできませんでしたか? 勉強も、お金も、地位も、仕事もすべて道具でしかありません。 その道具を使って何をやるのかが大事です。 なのに道具だけを見て生きてきませんでしたか? 何をするかという目標をちゃんと作らないと、たとえ専門学校に行こうが、フリーターになろうが何も変わらないですよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔をそのまま残していると思います。 今どうすればいいのか?答えははっきり見えません。が、少し何か行動を起こすしかないのかな~と思います。 無意味に勉強してきました。がんばれば評価されると思ったからです。 目的をまずは見つけることですね。

回答No.11

人生を変える”創造主”になる方法 という無料レポートがあります。 参考URLを載せておきます。 このレポートの内容を実行して、どん底から人生を 優雅に楽しむまでに回復した人がたくさんいるようです。 実行してる人のブログを読めば、リアルな声でそれが 伝わってきます! 自分はまだワークをはじめたばっかりですが、 今まで読んだ色々な自己啓発書とはかなり違った切り口で、 自分でも効果感じてます。 とりあえず、やってみてください! 楽になると思います! 現状を打開するにはまず自分の心と向き合って、 紐解いてあげることですよ★

参考URL:
http://www.e-jinsei.net/souzoushu.html
stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダウンロードして少し読みました。一回読んだだけではまだまだ理解できない部分がありますが、ブログなど見て研究していきます。

• formidable
回答No.10

むなしいというのは、 自分の生き方がまちがっていると 鋭く直感している証拠である。   〔 三浦綾子 『ひかりと愛といのち』 〕 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。  〔 葉祥明 『風にきいてごらん』〕 アナタさまの売り(=才能・特技)で完全燃焼してみましょう。 【付録】 マナーと常識はコミュニケーションの基本ですので、 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級をクリアして、自信を取り戻しましょう。 女性と知り合うには、華道・茶道の教室に通ったり、 地域の合唱団に参加したり、 地域の絵画教室でモデル(ヌード)をやったり、 夜間に写真学校でライティングや撮影技術を学んでおけば、 華道・茶道・合唱団・絵画教室の人たちの撮影を 一手に引き受けられますし、人脈を通じて撮影依頼が参ります。 2~3分で似顔絵が描けるスキルがあれば、それも活かせます。 料理教室に参加するのもいいですよ。 フレンチ・中華・イタリアン・和食を5品づつ、プロ級に 仕上げられれば、隠し芸にもなりますし、いざというときには 就職の武器になります。ここでも 商品撮影の技術をシッカリ活かせますし、先生が料理の本を 出版する際のお手伝いができます。 上手に理由を言って、写真学校に通いませんか。 商品撮影の技術は一生もののスキルです。 週に2日くらいは残業を抜けるのもいいでしょう。 いまのところで、有為・有用の人材として評価されているのであれば 転職を考えても成功するかもしれません。不味いのは、 思い込みによる決めつけでミス・マッチ、ミス・キャストetc.と判断 して辞めてしまうこと。なぜ? その癖がついてしまうと永遠に 転職を繰り返す人になってしまうからです。 以上は、私の考えです。ご自分で考えて決めてください。 それには、特性要因図をつくって多様な視角・視点から 検討してみると宜しいでしょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な内容が明示してあり大変参考になりました。常識力検定とか興味深いです。 残念ながら残業を抜け出すことはできません。詳しくは説明しきれないのですが、そういう会社風紀、労働体制なので。

回答No.9

それはあなたにまだ「これだ!」と思える目標や夢が見えてきていないゆえの悩みだと思います。 どんなに泣きわめいても、手のひらを合わせてお願いしても、他人があなたに理想のカノジョや進むべき具体的な目標を与えてくれはしませんし、時間も戻りません。 今これから自分で探していくしかないんですよ。 あなたは今の歳があらゆる限界の時で、30過ぎたら「もう終わってる」と思っているのかもしれませんが、実際20代でカネなりコネなり経験なりを得て成功して幸せになっている人なんて、周りを見回したってまずイナイでしょう? みんな大なり小なりあなたと同じような心境で生きていることを忘れないで下さいね。 なので今はやみくもに行動に出ずに、甘んじて今与えられている(試練の?)日々のなかで大きな人生の目標を見出して、その目標が見えてきたら反撃開始をするのです。 重要なのは何を目標に・転職?復学?フリーター?・・・です。 いずれの選択も単なる逃げではまた失敗すると思いますよ。 何か目標を持って頑張っている男は、自然にしていても漫然と生きている人とは違うオーラをまとっています。 そういう男は女性のほうが放っておくはずはありませんね。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は目標とかあったんですがね、挫折しました。加え、日々増してくる虚しさでやる気もでなくなり、ただただ後悔する毎日になりました。どこかで努力の仕方を間違えたんじよないか?と最近思います。 確かに周りで成功しているやつなんていません。でも自分に比べたらマシですよ。恋して、仲間と遊び。若いから楽しみもあるんでしょうが、私にはありません。昔も今も。遊びたい時に遊べず、恋したい時にできず。 誰からも評価されないとわかっても勉強と仕事はきちんとこなしてきたんですがね。 こんな状態でも目標が見いだせれば次に向かって行動してみます。

回答No.8

俺も同じように、残業残業におわれて人生のむなしさを感じていました。今は職場が変わったので、ましな日々になっています。 当時は、「養鶏場の鶏」って表現していましたからね。 でも、そんな状態でしたが、俺には女友達も彼女もいましたよ。 >それともフリーターになって今まで得られなかったもの(友達、自分のやりたいこと)を見つけるか? 厳しい言い方ですが、質問者さんはもともと人付き合いが下手なんでしょう。 今の現実には同情しますが、大学生活からすでに充実していなかったなら、今の”残業残業の日々”は関係ないですよ。 そのせいにしているだけです。 仮に”毎日定時”の会社に勤めていたって、周りが社会人合コンや同僚女性を誘って飲み会を行っていても、質問者さんには声がかからない可能性は高いです。 大学生活から社会人に変わったからって、周りの見る目は変わりません。 毎日定時に帰っても、誰とも飲みにいくこともない生活」となり、むなしい日々を送ることに変わりはないでしょう。 俺は前述のように、入社時は毎日残業で、通常で仕事上がりは0時以降でした。忙しい時期は2時3時。会社の規約上、徹夜は組合的にうるさいので、とりあえず会社を上がっていました。 近所のファミレスで1時間くらい仮眠をしてまたすぐ出社したこともあります。土曜も毎週必ず出社。しかも職場にいる女性は既婚者のおばさんのみ。 そんな状況でも日曜を使って趣味の場で女友達は作っていました。 そして彼女となる存在の女性もできました。 俺が残業残業の日々を悔やんだのは、「土曜ならたまに出社しなくても大丈夫だろう」、と思って気になる女性を土曜にデートに誘ってOKをもらえたものの、やはり出社になって当日「ごめん、上がれない」とドタキャン。それを数回繰り返したら徐々に縁が遠のいてしまった、という ことです。 それが一人ではないですからね。 数人、そういった仕事がらみのドタキャンで遠のいてしまいました。 忙しくて鬱になりかけても、俺はちゃんと出会いはありましたよ。 また、仲間にも恵まれ、日曜しかないですが遊びにいく相手もいました。 忙しいせいにしたいのは分かりますが、「忙しくなければ出会いを見つけられるのか?」考えてみてください。 女性と接する機会が増えれば、出会いのきっかけが生まれると思っているのでしょうか? それなら、大学、バイト、ゼミでもっと違った人生になっていたはず。 時間を作ったって、環境を変えたって何も変わらないと思いますよ。 今の職場に友達はいるのでしょうか? 同僚と、「今日は早く上がれそうだから飲みに行こう」と誘い合ったりすることもないなら、環境を変えても意味はありません。自分を変えることが先決です。 今の環境でそういった「同僚とのコミュニケーションはある」といえるなら、あとは出会いのチャンスを増やすだけですが、同性の同僚にさえ相手にされないのなら、環境を変えても異性になんて相手をされるはずはありません。 最初に何をすべきか、考えてみてください。 同僚とは仲がよく、飲みにいったりはしている、と、コミュニケーション能力があるのなら、仕事を変えて女性が多い職種になることもいいと思いますよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指摘の通りです。もともと人付き合いは苦手です。大学生活も最後の一年以外は不毛でした。 友達はできることはできるのですが、途中で必ず縁が切れます。いつも、モテないからとか人に馬鹿にされるパターンです。人に見下されてしまいます。 私も今の職場はおばさんが一人の職場です。人数も5人程度。皆様が想像するオフィスのような建物、会社ではありません。だから同僚も何もありません。みなとコミュニケーションはとってます。同期とは仲良くしています。 言われたようにもし早く帰れる会社に入ったとしても合コンのようなものはないでしょう。でもいつまでも学生の時の繋がりで生きるわけでないし、社会人になってからの繋がりもなきゃおかしいと思いますし。

stop-stop
質問者

補足

ちなみにどんな趣味で集まりに参加したのですか?職種は何がいいのですか?

noname#165520
noname#165520
回答No.7

40代、既婚、女性です。 相談者様は、おいくつなのかな? 20代でしょうか? 真面目で優秀な方なんでしょうね、きっと。 残業続きで、心身共にお疲れなんですね。 同じような気持ちになったことがあるので、 お気持ちわかりますよ。真面目にやってるのに、 心が満たされない、うまくいかない。 でもこの不況の世の中、 残業続きのお仕事があるのは、きっと幸せですよ。 仕事は手放さないほうがいいと思います。 何をするにも、お金は必要です。 彼女をつくりましょう。 出会いなんて、どこにでも。 ネットでも、結婚相談所でも、 スポーツクラブでも。 診療内科の先生とか、美人だったりして。 出会いがないだけで、モテないわけではないでしょう? 大丈夫、きっとみつかるよ。がんばって行動してほしいな。 今まで努力してきた、あなたなら きっと、いいことありますよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年齢は25歳になりました。人生の充実度を点数で表せば10点くらいでしょうか・・・ 自分で言うのも変ですが、真面目だとよく言われます。 おっしゃる通り、心も体もくたくたです。生きている意味がわからなくなりました。 >出会いがないだけで、モテないわけではないでしょう? 出会いはありません。出会いもなく、もてません。 だから今までも女性がいる環境でもモテタためしはほとんどありません。