• ベストアンサー

人生で一番後悔したこと

つきなみな質問で恐縮ですが、取り返しの付かない後悔を何年も抱えている方の経験談を募集します。話したくない、思い出したくない、そんなこと聞いて何になるという方は結構です。 自分だけではないと思えるなら少し心が和らぐのではないかという実験にすぎません。特に内容には限定しませんが、自分の体験から、死にまつわる体験を聞けたらと思っております。私の場合、ここ10年の間に、祖母、恩師、小学校の友人などを病気で失いました。 仕事が忙しいなどの理由で、まだ大丈夫だろう、これが済んだらゆっくり会いに行こうなどと思っているうちに、急に失ってしまいました。 二度と会えない人にもう一度会いたいと思っても無理な事ですが、僕の人生に一番影響を与えてくれた方々でしたので、最後の時間をもっと一緒に過ごしたかった、もっと聞いておけば良かった、謝っておけば良かったなどと後悔ばかりしています。 何でも良いですが、人は誰でも過ちを犯すものです。 告白する事で何か今後の道が開けるのではないかというものですので、賛同くださる方だけで結構です。回答は急ぎません。

• ital
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.4

ちゃんと好きな人に告白してこなかったこと。  あの頃は、自分が傷付くことが怖かったんですね。  告白しないで引きずる思いの方が苦しいということを知らなかったので。  相談者さんのように、会いにいけないままに祖父母が亡くなりました。病気で亡くなったりしているので、「これでようやく楽になれたね」という思いの方が強かったですね。  生きていて欲しいという思いはありましたが、じゃ、いつまで?どこまで?と突き詰めると、答えがないんですよね。じゃ、あと1ヶ月生きていたら何かが変わったかとか。  それより、穏やかな顔をして亡くなっていったということを受け止めたいと思いました。

ital
質問者

お礼

他人に言いたくないようなつらい事を教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

5年前の恋愛です。最悪の彼氏で、別れるのに苦労しました。 (1)独占欲が強く、仕事の関係で仕方ないのに男性と話しただけで相当責められました。関連企業なのですぐに分かったようです。 (2)精神的暴力。八方美人なので外では良い面してる反面、ストレスを私にぶつけては、よく泣かされていた。いいがかりや濡れ衣で私を責め、私が泣くとすっきりしたようです (3)私と約束していても、すぐ他の人のアポ(友人)が入ると容赦なくキャンセル。私の大事な約束でもすっぽかす。なのでよく泣きました。 ↓ 3ヶ月経ってから別れる決心をし、別れ話を出したところ悲劇が・・・ (1)ストーカー化し、私の職場まで現れるようになった。彼は仕事を辞めた為、自由な時間がもてました。 (2)私のマンションまで来たとき、「金が無いから泊めてくれ」。断ると居座られたので、更にお金を渡し、出て行ってもらった。私も馬鹿でしたがしつこく何度も何度も来るのです。帰宅するとマンションの前に立ってることも。この額合計30万。怖かったのと家に入れたくなかったのと、早く去って欲しかったので渡していました。私が馬鹿でした。 (3)無言電話や脅迫(本当に別れるなら殺すなど)に耐えかね、元彼の両親にも私の両親にも相談し、元彼の家族の力でおさまりました。解決するのに2年掛かりました。その間、仕事も失い、友人も失い、50万近くのお金も無駄になり(引越ししたり、無理やりお金を貸したりなど)、5年前ですが、「つきあったこと」つまり、「自分に見る目がなかったこと」に未だに後悔しています。できることなら死んで欲しい・・・

ital
質問者

お礼

男女の関係は難しいですね。うちの両親も長い間離婚協議して離婚しており、それを子供の頃から見ていましたのでわかります。

回答No.2

自営業の旦那と結婚した事かな。。

ital
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

• 2018
回答No.1

おはようございます。 いまだに胸が痛んで。。謝れるものなら謝りたいことがあるんです。 中学のときに、ちょっと「イジメ」られている女の子がいて。 助けてあげるでもなく、その子については、特に「嫌いも好き」も無かったのですが、私が何か言った(この内容すら覚えてないんですよ。。。)ことで彼女が酷く傷ついて泣き出してしまったんです。 私の何気ない一言で、彼女がすごく傷ついて。 それに対して、私はその時点ですぐにフォローもしませんでした。 あれは、本当に心のそこから、後悔してます。 なんであのときに、「ごめん、私ひどいこと言ったかな?」っていってあげられなかったのかって。 これは、思い出すたびに胸が痛いです。彼女は元気かなあ。。 幸せでいて欲しいと願うばかりです。

ital
質問者

お礼

皆さん色々な後悔をお持ちのようで、自分だけではないとわかりました。相手が生きているうちに誤解を解いておけばよかったと思う後悔先に立たず。変なプライドや羞恥心で行動しなかった自分の馬鹿さ加減が身にしみました。