• 締切済み

自分の人生を肯定出来ない人はどう生きたらいい?

20代後半男です。 発達障害や精神障害があり人生何も上手くいってません。 無職です。 こういう詰んでる奴は何に縋って生きていったらいいんでしょうか? ※綺麗事や的外れな回答を書くのは止めて下さい。出来ればある程度、生きてこられた人から意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.8

人間誰しもが精神的な病に罹患しているという学者さんがいますが、 私は、人間誰しもが人格障害(=パーソナリティ障害)的な 雰囲気があると感じています。 発達障害は病気ではなくて、生来の脳の機能の不全なので 治らないと思っていましたが、近年、発達障害に 効果的な薬品が開発されてきていますので、専門の ドクターと相談しながら治療を進めませんか。 就職を希望されるのであれば、 あなた様に与えられている「天賦の才能」を 見つけ出すか、誰かに見つけ出して貰うかして 進めてみてください。 ただ、現状、 (ご親族の支援や年金等で) 無職で暮らせているのであれば、 無理しなくても宜しいのでは ないでしょうか。 大企業の経営者にも、 現状と云いますか、自分の人生を 肯定できていない人たちが いたりしますよ。 あなた様は、どのような状況であれば、 自身の人生が上手くいっていると 思えるのでしょうか。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せず、有るが侭を、有るが侭に受け容れて、 喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのでは ないでしょうか。 とりあえず、あなた様自身の 充実の 1週間の日々を デザインして実行・実践してみませんか。 1週間が無理ならば、 1日でも OKです。 「隗より始め」るで、自分から 動き出して、 周りの人たちを気分良くさせれば、 支援者・賛同者が 必ず、顕現します。 本当です。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)]

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.7

当たり前ですが、自分の人生はあるがままでしかありません。それを否定的に捉えるのも肯定的に捉えるのも考え方一つです。 あなた一人で考えることは手詰まりになったのでしょうが、実はもっとたくさん手はあるのです。解らない知らないなら、人に聞くのも有効です。必死にあがいてみてください。その真剣な行動は必ず自分が満足できるような行動になっていくはずですよ。満足できないうちは何か足りないのだと思います。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.6

私の 両親共、夫、夫の兄、妹夫婦共、 皆 発達障害です。 ですが、皆 問題はあるにせよそれなりに おのおのの仕事、兄は障害者専用の仕事を持ち 生きています。 昨今 発達障害 発達障害 と神経質に騒ぎ過ぎるように思います。 貴方様も あまり過敏に反応し過ぎず、周りの援助を得て、ご自分の人生を生きるべきですよ。発達障害は 人にもよりますが、障害の中でも低いほうです。世の中にはもっと厳しい障害をお持ちのかたがいらっしゃいます。 ただ 発達障害なりのトラブルが、健常者よりは多いと覚悟はしておいたほうが宜しいでしょう。

回答No.5

あなただって今まで生きてこれたんでしょ? つまり、ほんの僅かであっても、 マイナスよりはプラスの方が多かったってことです。 そんな自分を肯定してください。

回答No.4

社会参加を目標にするのも選択肢の一つです。ボランティア、B,A型事業所なども考えてみるのもいいかもしれません。市役所、障害者就業・生活支援センター、地域生活支援センターなど、あなたのお住まいにある相談機関にも相談されると良いと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.3

自分の人生を否定的にばかり考えないで、世間を広く見渡した方が良いでしょうね。日本ではマスコミが報道しないので知らない人が多いのですが、欧米では人口の20~24%が何らかの精神疾患にかかっている統計が公表されています。日本でも同じぐらいの数字になるはずですが、なぜか人口の9%未満という非現実な数字が公表されていて、実態と合わないようです。精神疾患が原因の事件が多発している実態を見る限り、統計操作としか思えませんよね。 政治家、官僚、マスコミ関係者にも、発言内容や趣味などから精神疾患が疑われる人が大勢います。統合失調症や演技性妄想障害などの精神疾患にかかっている人は珍しいものではありません。病気を隠している人が大勢いるのがわかる実態もあります。 自分を責めるのではなく、世の中には同じ病気の人が大勢いる、それも幾何級数的な数がいるのを忘れてはいけないと思います。マスコミが実態を報道しないだけなのです。 欧米と同じく人口の20~24%が精神疾患であれば、4~5人に1人は精神病という実態が見えて来ます。高齢者になるほど精神疾患の比率は増えて行きます。脳梗塞や脳内出血などが原因で、誰もが最後は病気にかかります。気にする必要はありません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

表現が難しいのですが、普通の人は、自分の人生を工程も否定もしていません 故に、贈る言葉は、肯定も否定もしなくて良いのでは?・・です そして、大概の性格がダメで、人が離れていくような人ほど、自分を肯定します このような考えが、なおのこと人を遠ざけるのですが、正直、他人は人の人生に無関心・どうでも良いことなので、その人が自分を肯定しまくっても、ウザいだけなのです ので、思考のその先、自分に期待せず、やってみたいことを探してみてください

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.1

肯定する必要はないですよ。 今の自分に満足する考えが必要。自己受容ですね。 人間は完璧ではないから、上を見たり比べたりしたらキリがない。だから大事なのは「過去の自分自身と比較すること」です。 無職なら、バイトでも働くことで、過去の自分よりは成長しているということになる。動かなければそれ以上上向くことは無い。 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。 小さなことでもいいから実践していこう。 その成功体験の積み重ねが、自信や誇りに繋がっていきます。

関連するQ&A

  • 人生苦しい

    今とても辛いのであまり辛辣な回答はご遠慮願いたいのですが、精神的に辛いです。 20代後半男 双極性障害を患っていて障害年金や生活保護等で生きています。 双極性障害は現在の医療の常識では完治はないとされています。 なので、楽観的な言葉は余計に辛いです。 人生、罰ゲームみたいです。 死すらよぎります。 相談相手も母親しかおりません。 自分は何故こんな辛い日々に耐えなければという思いが強いです。 いつもあまり考えない様にしているのですが、たまにこうやって現実に戻ってしまいます。 20代後半の人が悩んでる事は自分には何一つ関係なさそうで疎外感もあります。 どうしたらいいんでしょうか? 今、気持ちに余裕がないので皮肉混じりの回答などは刺さります。

  • どうやったら自分の人生を肯定できるのでしょうか・・・

    20代後半男性です。 どうすれば自分の人生を肯定できるのでしょうか。。。 今まで、親にも先生にも ”お前は駄目だ” といわれて育ってきました。 就職した会社も決していいとは言えず やることなすことすべてがよくないです。 おまけに体を壊して入院しています。 自分は本当に生きてる価値がないのではないかと思いました。 せめて人に否定されても自分だけは自分の味方でいたいのに。。。 自分で自分を否定する癖がついているため、何か新しい事を始めようと思っても、 これは間違っている どうせできやしない と思ってしまいます。 こんなんでは何もできやしない。。。 どうすれば自分で自分を肯定できますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 知的障害者の人生について

    精神遅滞、発達障害を持っています。一般の企業で働く事に憧れているのですが社会に対し障害を感じています。 作業所の中でも賃金格差があります。作業効率の高い者は労働時間を上げてもらえるからです。 20代後半になり収入の事を真剣に考えるようになりました。そして国家資格を持ちたい、という結論に至りました。 社会福祉士に憧れます。どうすれば勉強と受験を出来ますか?今、その人達のお世話になっているので厳しいご意見は承知の上です。また、もう少しハードルの低い道も教えて頂けると助かります。ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 人生のパートナー、どんな人が似合う

    発達障害(自閉症、ADHD)と診断されており、対人関係は苦手。 社会不安障害で精神的に弱くて繊細。 IQは75くらいで知能は低い。 こういう障害もった41歳、童貞の男性、人生のパートナーを作るとしたらどのような女性がお似合いだと思いますか? 41歳でも精神年齢は小学生くらいで未熟な印象。 精神的に成熟していない。 子供が大好きで、ロリコンで、子供にはとても優しい。 しかし気弱な性格で、大人からはよくからかわれたりバカにされたり虐められたりする。 頭も悪くて要領も悪くて、人と対人関係を上手く築けず、一般就労は不可能。 障害者の通う作業所に通い、月収は7万円程度。国からの援助でようやく一人暮らしをする、精神的に未熟な41歳。

  • 人生がつまらない

    現在36歳でもうすぐ37歳になります。 生きていて本当につまらないです。 無職なんですが派遣やアルバイトならすぐに見つかります。 でも、そんな仕事は過去にやって仕事をしたからといってなにも人生は変わりませんでした。 友達もいません。恋人もいたことがありません。 容姿も悪いです。性格も暗いです。昔からです。生まれ持った性格です。 運動もできません。多少の失敗でも先生からは、あいつならしょうがないかと思われてた存在です。 最近、発達障害の検査も受けましたが認定されませんでした(一つの病院で検査しただけですが) 小学生のときの同級生に僕の印象を 聞いた奴がいて返ってきた返事が暗くて頭の悪いやつだそうです。正解でが・・ 本当に本当に人生がつまらないです。 どうすれば人生少しはましになりますか?

  • 人生の使命

    多くの人には人生の使命がありますが、ぼくには人生の使命がないように感じます。占いサイト等では知ることができますが、どのサイトに書かれたぼくの使命もいまいちぴんときません。 10代までは父によって祖父母のところによくいかされ、「祖父を喜ばせるためにぼくはいるんだ」と父に言われていました。その祖父はもう他界していますし、それが人生終始にわたる人生の使命なのではないと思います。 ぼくには発達障害等あります。もしもっとひどい障害である、知的障害などとして生まれてきていたなら、もっと人生の使命はないように感じていたでしょう。 人生の使命がないように感じるほど、自殺という言葉も心の中にちらつきます。しかし、自殺することは難しいです。 個人個人に人生の使命はあると教えられます。しかし、発達障害や知的障害だとそれがないように、生きる意味が薄いように感じてしまうであろう理由はなぜなのでしょうか?

  • 自分にすごい自信を持つ人の心理を教えてください

    他の質問サイトで、私の人生経験では「どうしてそうなるのか」が分からない人に出会いました。 どう考えても分からないので、その人の気持ちを「推測」してもらえないでしょうか? その人の考えを批難や否定するつもりではないのですが、私の立場から見ると否定的な文章になることを先にお断りしておきます。 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、対象の人は発達障害や精神障害は全く存在しないという立場の人です。 以下、少し読みづらい部分もあるかと思いますが、お付き合い願えれば幸いです。 自分の意見や考え方にすごい自信を持ち、相手の意見や考え方を当然のように批難・否定する人がいます。 自分の考えが受け入れられない、疑義が返ってくると「厳しい言葉でも、聴きたくない言葉でも、普通の人は黙って歯を食いしばって受け入れるんだ。何でソレができない、甘えるな!」とか「素直に受け入れるっていう言葉を知らんのか」という感じのお言葉が返ってきます。 具体的には「精神病や発達障害などというものは存在しない」という主張をされている方で、そういった質問が上がると、「努力不足・甘え・社会を舐めている」という趣旨の回答を寄せて、何らかの反応があると、さらにきつい言葉で批難を繰り返すというパターンです。 例えばある親が、自分の子供に発達障害の疑いがあることに気付き、本などで療育の方法を学びます。病院の検査の予約も済み、子供のためになる本を探す質問を立ち上げて、 「子供はこういう感じです。障害があるかも知れず、その傷害を含めて、この子のためになる本や資料はないでしょうか?」 という質問をします。 するとその方が来て「発達障害などない。子供と向き合え、全うな努力をしろ」「親のエゴで子育てをするな」「お前のしていることは虐待だ」などと書き連ねます。 例えば精神疾患の方が「欝なんです、この薬って副作用とかあるんですか?」と質問を上げます。 するとこの方は「精神科で薬を貰う=人間を辞めることだ!」とか「鬱なんて病は存在しない」とか書き込んでいきます。 例えば、「発達障害で悩んでいます。こういう場合、どう考えればいいでしょうか?」と質問します。 するとこの方は「発達障害なんてものは存在しない」と言います。 質問者が「医師に診断されています」と答えると「知らないの? どんな医師も発達障害があることを証明できないなんだよ(笑)」とか「提唱者が嘘だと声をあげ、訂正している!」と言います。 質問者が「でも、日本の障碍者支援の法律では、発達障害は含まれますよね?」と問い返すと「利権団体と医師と製薬会社の金儲け。そんなことに騙されて私たちの貴重な保険料をどぶに捨てるのやめて!」とか言われます。 また、質問者がこういうことを努力し、改善して来ました。とかきついけど、こういうことをしていますなど、努力をしている姿を見せると 「そんなものは努力じゃない!」 「こういう人って、何で自分が努力していると勘違いするんだろう?」 「普通の人は当たり前にしていること!」 と仰います。 これが「働きたく無いから生活保護受けます」から「月100時間サビ残してたら精神と家族が壊れました。どうしましょう?」まで、全部同じような論調で批難してきます。 曰く「努力が足りない。怠惰で甘えるからそうなるんだ」「ずっと怠惰にすごしたのに今更普通の生活を求めるな」という具合です。 さて、ここからが質問の本題なのですが、 こういう人はどんな気持ちで相手を批難する、傷つけるような言葉を平気で書き連ねるのでしょうか? それこそ、アスペルガーの私ですら「相手を傷付ける」「こんな言葉は投げかけるべきでない」と自粛するレベルのことをポンポン書き連ねます。 どうして自分がそんなに正しいと信じ込めるのか? 何故、相手が間違っているとそこまで思い込めるのか? 何故、ただでさえ「苦しい」とか「助けて!」と言っている人を傷付けることが出来るのか? ここ二ヶ月ほど、そういう回答を寄せる人を追跡していろんな回答を読み、自分でも直接当たってみましたが、分かりません。 想像が付かないのです。こうだろうか?と思っても、実感として湧かないことが多くて。 なので、余計に知りたいと思うのです。 こういう人が、どんな気持ちで回答を書いているのか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人と少し違う自分の生き方について

    精神科に通院して5年以上経つ大学3年の女です。病名は確定していませんが境界性人格障害と軽い発達障害があるようです。今後の生き方について、不安です。 大学はなんとか行けています。なんとか単位も取得しています。勉強は好きですがせっかく授業を受けてもどうしても発達障害なのか得意不得意が出て、取得できない単位が出てしまいます。また、精神的に体調のとても悪いときも過去にあり、本当に単位はぎりぎりです。 本当は普通の大学生のように大学生の前半に単位をたくさん取得して後半は遊びたかったです。ですがそれはできません。ゆっくり勉強して卒業を目指しています。 これは仕方のないことなのでしょうか?ゆっくり単位をとってなんとか4年で卒業するという道もあっていいのでしょうか? 他にもアルバイトができなかったり友達がいなかったりもします。 全体的に人よりゆっくり生きています。 わたしはこれでいいですか?アドバイスをお願いいたします。