• 締切済み

自分の人生を肯定出来ない人はどう生きたらいい?

20代後半男です。 発達障害や精神障害があり人生何も上手くいってません。 無職です。 こういう詰んでる奴は何に縋って生きていったらいいんでしょうか? ※綺麗事や的外れな回答を書くのは止めて下さい。出来ればある程度、生きてこられた人から意見を聞きたいです。

みんなの回答

• karawane
回答No.8

人間誰しもが精神的な病に罹患しているという学者さんがいますが、 私は、人間誰しもが人格障害(=パーソナリティ障害)的な 雰囲気があると感じています。 発達障害は病気ではなくて、生来の脳の機能の不全なので 治らないと思っていましたが、近年、発達障害に 効果的な薬品が開発されてきていますので、専門の ドクターと相談しながら治療を進めませんか。 就職を希望されるのであれば、 あなた様に与えられている「天賦の才能」を 見つけ出すか、誰かに見つけ出して貰うかして 進めてみてください。 ただ、現状、 (ご親族の支援や年金等で) 無職で暮らせているのであれば、 無理しなくても宜しいのでは ないでしょうか。 大企業の経営者にも、 現状と云いますか、自分の人生を 肯定できていない人たちが いたりしますよ。 あなた様は、どのような状況であれば、 自身の人生が上手くいっていると 思えるのでしょうか。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せず、有るが侭を、有るが侭に受け容れて、 喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのでは ないでしょうか。 とりあえず、あなた様自身の 充実の 1週間の日々を デザインして実行・実践してみませんか。 1週間が無理ならば、 1日でも OKです。 「隗より始め」るで、自分から 動き出して、 周りの人たちを気分良くさせれば、 支援者・賛同者が 必ず、顕現します。 本当です。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)]

• yaasan
回答No.7

当たり前ですが、自分の人生はあるがままでしかありません。それを否定的に捉えるのも肯定的に捉えるのも考え方一つです。 あなた一人で考えることは手詰まりになったのでしょうが、実はもっとたくさん手はあるのです。解らない知らないなら、人に聞くのも有効です。必死にあがいてみてください。その真剣な行動は必ず自分が満足できるような行動になっていくはずですよ。満足できないうちは何か足りないのだと思います。

• Paravati
回答No.6

私の 両親共、夫、夫の兄、妹夫婦共、 皆 発達障害です。 ですが、皆 問題はあるにせよそれなりに おのおのの仕事、兄は障害者専用の仕事を持ち 生きています。 昨今 発達障害 発達障害 と神経質に騒ぎ過ぎるように思います。 貴方様も あまり過敏に反応し過ぎず、周りの援助を得て、ご自分の人生を生きるべきですよ。発達障害は 人にもよりますが、障害の中でも低いほうです。世の中にはもっと厳しい障害をお持ちのかたがいらっしゃいます。 ただ 発達障害なりのトラブルが、健常者よりは多いと覚悟はしておいたほうが宜しいでしょう。

回答No.5

あなただって今まで生きてこれたんでしょ? つまり、ほんの僅かであっても、 マイナスよりはプラスの方が多かったってことです。 そんな自分を肯定してください。

回答No.4

社会参加を目標にするのも選択肢の一つです。ボランティア、B,A型事業所なども考えてみるのもいいかもしれません。市役所、障害者就業・生活支援センター、地域生活支援センターなど、あなたのお住まいにある相談機関にも相談されると良いと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

自分の人生を否定的にばかり考えないで、世間を広く見渡した方が良いでしょうね。日本ではマスコミが報道しないので知らない人が多いのですが、欧米では人口の20~24%が何らかの精神疾患にかかっている統計が公表されています。日本でも同じぐらいの数字になるはずですが、なぜか人口の9%未満という非現実な数字が公表されていて、実態と合わないようです。精神疾患が原因の事件が多発している実態を見る限り、統計操作としか思えませんよね。 政治家、官僚、マスコミ関係者にも、発言内容や趣味などから精神疾患が疑われる人が大勢います。統合失調症や演技性妄想障害などの精神疾患にかかっている人は珍しいものではありません。病気を隠している人が大勢いるのがわかる実態もあります。 自分を責めるのではなく、世の中には同じ病気の人が大勢いる、それも幾何級数的な数がいるのを忘れてはいけないと思います。マスコミが実態を報道しないだけなのです。 欧米と同じく人口の20~24%が精神疾患であれば、4~5人に1人は精神病という実態が見えて来ます。高齢者になるほど精神疾患の比率は増えて行きます。脳梗塞や脳内出血などが原因で、誰もが最後は病気にかかります。気にする必要はありません。

• NOMED
回答No.2

表現が難しいのですが、普通の人は、自分の人生を工程も否定もしていません 故に、贈る言葉は、肯定も否定もしなくて良いのでは?・・です そして、大概の性格がダメで、人が離れていくような人ほど、自分を肯定します このような考えが、なおのこと人を遠ざけるのですが、正直、他人は人の人生に無関心・どうでも良いことなので、その人が自分を肯定しまくっても、ウザいだけなのです ので、思考のその先、自分に期待せず、やってみたいことを探してみてください

• urcrackbb
回答No.1

肯定する必要はないですよ。 今の自分に満足する考えが必要。自己受容ですね。 人間は完璧ではないから、上を見たり比べたりしたらキリがない。だから大事なのは「過去の自分自身と比較すること」です。 無職なら、バイトでも働くことで、過去の自分よりは成長しているということになる。動かなければそれ以上上向くことは無い。 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。 小さなことでもいいから実践していこう。 その成功体験の積み重ねが、自信や誇りに繋がっていきます。