• ベストアンサー

発達障害について。

発達障害で無職の人は多いと聞いたのですが、なぜ発達障害は無職が多いのですか?発達障害に生まれてくると人生詰みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 私のトモダチに3人の障害を持つ方がいます ひとりは60歳男性 もうひとりは43歳男性 最後は49歳女性です 43歳の男性を除いて仕事をしてます 60歳の方は自分でそういう細かい障害が色々あるのに気づいていません ドモリ症に赤面症、注意欠陥障害 でも16歳からずっと仕事をしています 49歳の女性は割と強めの注意欠陥障害です 物事を覚えきれない それでも薬剤師の資格を取って障害者として勤務してました 親の介護が絡んで仕事をやめましたが親の他界後はホテル清掃の仕事を紙に書いたりメモを取ったりして必死に仕事をしてます 43歳の方は親元から離れず、なにかあるとネガティブな考えを持ち 人のせいにしてすぐに仕事をやめてしまいます(半年もたない) 3人が3人とも共通してるのは 結婚してない異性との付き合いがない(騙されることはある) 不注意が多い 皿洗いで落として割ったりすることが多い 歩いていてどこかにぶつかることが多い 人生詰むかどうかはその人の姿勢次第じゃないでしょうかね? 前向きに頑張ろうと懸命に生きてる人には手助けしてくる人がかならず現れてきます しかしネガティブな思考でなんかのせいにしてる人はそのままですね この43歳の男性がそうです 手助けして仕事を世話して仕事先も良い方向へ行けるように環境を作ってあげても文句ばかり言う こうなると誰も助けなくなっちゃいます さらにこの人は薄っぺらな経験のない本やネットの知識をひけらかしますので嫌がられるんですよね だから一概に障害で人生終るなんて言い切れないと思います それよりも貧乏な家に産まれてくる方が人生詰みますよ まぁそれも考え方次第なんですけどね どちらにせよ生きるか死ぬかなんて本人次第ですから 参考になりますかね?

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

発達障害を持って生まれた人でも、特別な才能があったり、周囲に理解者が多かったり、生まれた国が施策が充実していたり、金銭的余裕がたっぷりとある家だったりすれば、「人生詰み」というような状況にはならないことはよくあります。 例えば創作系の才能を持って生まれ、周囲にその才能を高く評価してくれる理解者がいれば、芸術家や工芸家としての職に就けますし、実際にそういう人は日本にも世界にも沢山います。 ただ、そういうものを持ち合わせなければ、今の日本の社会では他人とコミュニケーションを上手にとれない人は、組織の中で旨く働く子とができない。それ以前に、教育を受けることができない人もいます。そうなると無職率が高くなります。国の制度も十分ではなく、また産業構造も昭和の後半から「大勢で歩調を揃えて作業をする」ことが主になってしまっているので、昔はあった「一人で黙々と作業をしていることが評価される職種」が随分減ってしまってます。だから働ける場が少ないですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2342/15679)
回答No.2

発達障害も程度によって違うかと。 出来るような仕事が少ないんだと思います。 知り合いの方は、一応、働いてはいるものの、資格が必要らしく、その資格試験の問題が判らない(読み書きができない)と言ってました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6736/19932)
回答No.1

社会不適合になることが多いので無職になりやすいのです。 だから会社勤めではない職業につけばいいのです。 職人的な仕事もいいと思います。 自営業で自宅仕事が最高です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害について質問です。

    発達障害について質問です。 現在、 26歳無職の者です。今までの自分の生きてきた人生を振り返り、自分は発達障害なのではないかと思っています。 現在通院はしていませんが、以前躁鬱病での通院歴があります。 前職を辞めてから、ずっと家にいたのですが、このままではいけないと思い先日、病院看護助手の面接を受けてきて内定をいただけるような感じです。 そこで発達障害者の方に質問なのですが、障害を持っていても普通に仕事はできていますか? 通院しているのであればどのような治療法、また自分なりの対策をしていますか? 発達障害をもちながらの看護助手という仕事はやはり難しいでしょうか?

  • 発達障害について

    ぼくは発達障害者です。入院中、美人の作業療法士の人と目を合わせて話せないことがありました。コミュニケーションに不安があります。また、空気も読めませんし、身内には失言もしてしまいます。子供時代叱られやすく、大人時代どなられやすく、周囲からは不審に思われやすく、女子からは汚がられやすく、そのところどころにいる美人局やボス猿からはヒル・ヘビのごとく嫌われます。発達障害者は幸せになることは諦めたほうがいいと、ヤフー知恵ノートに書いていた人もいました。発達障害者は、へんな普通の人なのではなく、障害です。育て方が悪い幼い人なのではなく、障害です。人生を生きにくい障害です。そして、社会的認知があまり進んでいない障害です。 発達障害は9割が遺伝?だそうですが、治し方をよろしければ認知行動療法以外で教えてください。

  • イジメ後遺症・発達障害

    発達障害を持ち無職の男性です。イジメ後遺症で悩んでいます。 辛いです!苦しいです!!

  • 発達障害

    私は発達障害者です。人とコミュニケーションができません。家族以外の人と話しません。最近、何で自分は普通じゃないんだろうと普通に生まれてきたら今と全然違う人生だったんだろうなと辛くなります。親には結婚なんてできないと思われてます。将来は一人では生きていけないので施設に入れられちゃうのかなって思うと辛いです。仕方ないことなのでしょうか?

  • 発達障害=生きづらい?

    よく、発達障害は生きづらさを前提にされていますが、そもそも発達障害の人は生きづらいのでしょうか? 私の知る発達障害のある人の一人で、むしろ全く、辛いとか悲しいとか、困るとか悩むとか、怒るなどの感情が感覚がなくて、本人もわからないらしく、いつもにこにこ、ふわふわしていて、ぼーっとしているだけです。 なので、発達障害が、そういうネガティブな感情と繋げられている前提にあるのが、不思議だなと思い。

  • 発達障がいはギフテッドか?

    発達障がいは、生き辛い、みたいなイメージはありますか? 確かに、社会生活に支障が出たり、できて当たり前の事ができなかったりすると思います。 自分は自閉症で障がい者手帳が出ました。 しかし、自分は、健常者の友達や知り合いがたくさんいるわけですが、社会人になった彼らの話を聞くと、障がい者の自分以上に苦労しているように思います。健常者は難しい仕事をやらされ、厄介な人間関係でも苦しい思いをします。そのため、高い給料が貰えます。 障がい者は、配慮されるので、大変な事はたくさんありますが、健常者ほど難しい仕事は無く、人間関係でも厄介な物は免除されるような印象を受けています。そのため、給料は低いです。 給料は高いけど、難しい仕事、大変な仕事で人生がすり減っていく健常者。煩わしい人間関係から逃げることのできない健常者。 給料は低くなるけど、自分の出来ることを精一杯頑張り、障がいでできない部分は、免除はされなくても配慮してもらえる発達障がい者。 自分は、発達障がいの方が得なように思います。 自分らしく生きることができるからです。 どんなにお金が貰えても、人生の大部分を占める仕事がとんでもなく大変では、それはもう地獄のような人生になってしまうでしょう。 健常者の人達、本当に大変だよなあ…と思います。 しかし、健常者の人達に感謝してます。 健常者と発達障がい、どっちが大変ですか?

  • 発達障害女、生きていたくない

    タイトル通り、アラフォーの発達障害持ち女です。 もうこれから先、人生が上向くとは思えないので早く死にたいです。 十年以上、何とか「この先、良いこともあるかもしれないから」と自分を騙し騙し生きてきましたが、もう限界です。 友達はいません。かつていましたが、全員家庭を持って疎遠になりました。 恋人は生きていて出来たことがありません。20代から婚活していましたが成果なし。 仕事はしていますが、とてもしんどいです。何かミスをしないか、周りを不愉快にさせないか緊張でピリピリしているし、「普通の人を演じよう」と会社では気を張り詰めています。だから普通に生活するだけで、他の人の何倍も精神的に疲れます。会社からはもっと成果を求められますが、私は集団で仕事をするだけでいっぱいいっぱいです。 発達障害でどん底から脱出した女性って、全員きっかけが「理解のある男性に出会えました」ばかりで、彼氏のできたことの無い私には参考にならないです。しかも皆さん美人。顔に自信があるから顔出ししているのかもしれませんが。 じゃあ一芸に秀でているわけでもなく、ブスな発達障害者ってどうやって生きていけば良いのですか?一生懸命「普通」に近づけられるよう、精神を擦り減らして生きるしかないのですか? 恋人いない、秀でた才能があるわけでもない低収入の発達障害持ちの方にお聞きしたいです。人生楽しいですか?この先も生きていたいと思えますか? 私は自殺は迷惑かけるので、大病を患って早めに死にたいです。

  • 発達障害

    札幌で発達障害がある大人の人が通える塾みたいな所や勉強を教えてくれる所や大人の発達障害がある人が通える療育する所など大人の発達障害がある人向けの施設などがあれば教えてください。

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

  • 発達障害なんて個性じゃない

    当方、発達障害持ちの女です。 子供の頃から担任に「変わっている子(これでもかなりマイルドな表現)」と評され、クラスには馴染むことが出来ずに友達もほとんど作れず。男性生徒からは暴力を振るわれて男性恐怖症に。 社会人になっても周囲には馴染めず、何か発言すれば怪訝な顔をされる。(私自身は至って真面目なのですが、普通の人からすればおかしな発言らしい) しかし黙っていると「社交性がない」「もっと周囲とコミュニケーションを」と評価を下げられる始末。詰んでいます。 人生ベリーハードですね。 「発達障害は個性だ!」と言う発達障害者もいますが、その人はたまたま成功しているだけですよ。どれだけの人がその【個性】に泣かされてきたことやら。 発達障害に向いている仕事なんてのもありますけど。みんなが皆、プログラマーに適正があるわけじゃない。「黙々と一人でやる仕事が向いている」と言っても、そんな仕事はどんどん機械化されて減っている。あっても低賃金。 芸術家?個人事業主?それで成功できる人って何パーセントなんでしょうか。それで成功できる人は、特別な才能や能力があった人だけなのでは? 私だって芸術は好きですよ。でも才能ないです。それでお金を稼ぐなんて夢のまた夢。 「発達障害の女は結婚すればいい」ってよく言われますが、この世に好き好んで障害者と結婚したい男性っているんでしょうか? 案外、結婚までは出来たりするんですよ。でも、子どもが出来ると離婚になることが多いですね。母親が子育て向いてなかったり、子どもに障害が遺伝して旦那さんが帰ってこなくなった話を聞きます。 個性なんて言い方、勘弁してほしいです。まるでその個性を生かせないこちらが悪いみたいじゃないですか。 「発達障害で私は幸せ!」と言っている人、仕事が上手く嚙み合ってバリバリ稼いでいる人か、配偶者の扶養に入っている人しか見たことがないのですが。 発達障害の皆さん、幸せですか?

このQ&Aのポイント
  • MG7730を使用してインクジェット紙に印刷すると、黒色の文字が紫色になる問題が発生しています。クリーニングを行ったり異常をチェックしたりしましたが、問題の解決には至りませんでした。
  • MG7730の印刷時に文字が紫色になるという問題について、対処方法を教えてください。クリーニングや異常チェックを行ったが効果はなく、問題が解決しない状況です。
  • MG7730で印刷する際に、黒色の文字が紫色になるという現象が発生しています。クリーニングや異常チェックを試しましたが、解決策が見つかりません。どのように対処したら良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう