• ベストアンサー

発達障害について。

発達障害で無職の人は多いと聞いたのですが、なぜ発達障害は無職が多いのですか?発達障害に生まれてくると人生詰みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 私のトモダチに3人の障害を持つ方がいます ひとりは60歳男性 もうひとりは43歳男性 最後は49歳女性です 43歳の男性を除いて仕事をしてます 60歳の方は自分でそういう細かい障害が色々あるのに気づいていません ドモリ症に赤面症、注意欠陥障害 でも16歳からずっと仕事をしています 49歳の女性は割と強めの注意欠陥障害です 物事を覚えきれない それでも薬剤師の資格を取って障害者として勤務してました 親の介護が絡んで仕事をやめましたが親の他界後はホテル清掃の仕事を紙に書いたりメモを取ったりして必死に仕事をしてます 43歳の方は親元から離れず、なにかあるとネガティブな考えを持ち 人のせいにしてすぐに仕事をやめてしまいます(半年もたない) 3人が3人とも共通してるのは 結婚してない異性との付き合いがない(騙されることはある) 不注意が多い 皿洗いで落として割ったりすることが多い 歩いていてどこかにぶつかることが多い 人生詰むかどうかはその人の姿勢次第じゃないでしょうかね? 前向きに頑張ろうと懸命に生きてる人には手助けしてくる人がかならず現れてきます しかしネガティブな思考でなんかのせいにしてる人はそのままですね この43歳の男性がそうです 手助けして仕事を世話して仕事先も良い方向へ行けるように環境を作ってあげても文句ばかり言う こうなると誰も助けなくなっちゃいます さらにこの人は薄っぺらな経験のない本やネットの知識をひけらかしますので嫌がられるんですよね だから一概に障害で人生終るなんて言い切れないと思います それよりも貧乏な家に産まれてくる方が人生詰みますよ まぁそれも考え方次第なんですけどね どちらにせよ生きるか死ぬかなんて本人次第ですから 参考になりますかね?

その他の回答 (3)

回答No.3

発達障害を持って生まれた人でも、特別な才能があったり、周囲に理解者が多かったり、生まれた国が施策が充実していたり、金銭的余裕がたっぷりとある家だったりすれば、「人生詰み」というような状況にはならないことはよくあります。 例えば創作系の才能を持って生まれ、周囲にその才能を高く評価してくれる理解者がいれば、芸術家や工芸家としての職に就けますし、実際にそういう人は日本にも世界にも沢山います。 ただ、そういうものを持ち合わせなければ、今の日本の社会では他人とコミュニケーションを上手にとれない人は、組織の中で旨く働く子とができない。それ以前に、教育を受けることができない人もいます。そうなると無職率が高くなります。国の制度も十分ではなく、また産業構造も昭和の後半から「大勢で歩調を揃えて作業をする」ことが主になってしまっているので、昔はあった「一人で黙々と作業をしていることが評価される職種」が随分減ってしまってます。だから働ける場が少ないですね。

• zabusakura
回答No.2

発達障害も程度によって違うかと。 出来るような仕事が少ないんだと思います。 知り合いの方は、一応、働いてはいるものの、資格が必要らしく、その資格試験の問題が判らない(読み書きができない)と言ってました。

• nagata2017
回答No.1

社会不適合になることが多いので無職になりやすいのです。 だから会社勤めではない職業につけばいいのです。 職人的な仕事もいいと思います。 自営業で自宅仕事が最高です。