• 締切済み

広汎性発達障害について

私は広汎性発達障害です。 岡山駅で人を突き落とした人も広汎性発達障害だそうです。 私はこの人と同じように人を突き落として刑務所に行こうと思いました。 まあ大阪から岡山なんて東京から静岡と同じようなもんで近いですよね。 家からじゃ間に合わないから静岡駅まで直通の電車に乗るためにマックと病院で夜を明かしてまで静岡に行ったけど私だったら大阪から岡山くらいじゃなくもっと遠くに行ってやる思います。 今はやらなくてよかったと思っていますが広汎性発達障害の人はこうなりやすいんでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • tt6767
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

なりやすいという事はないと思いますが、定型発達の方に比べると、不安定な気持ちになる事が、少し、多い程度で、それも、周囲からの、理解や支援があれば、その度合いもつらさも、楽になると思います。発達障害だから、そうなるとも、限らないですよ。定型発達の人でも、自暴自棄や、やけになる事はありますから。

noname#163144
noname#163144
回答No.5

広汎性発達障害当事者です。 広汎性発達障害であったから・・・という自分との共通点を感じることで、精神不安定状態になった、 そしてそのように精神不安定になりやすいのが特徴である可能性は考えられます。 ある犯罪者の経歴が、自分と非常に良く似ていた場合、ぞっとしたり、 また腹立たしくなったり、そうならなかった自分を愛しく思ったり、 ということは誰であれあると思います。 模倣犯というんでしょうか、同じことを自分もしてみたい・・・ と考え犯罪に走る人がこの世にいることは確かです。 様々な心理状態があり、一概には言えませんが、自分の感情をうまく コントロールできないという気質があれば、問題行動を起こす可能性は高くなると思います。 マスコミの報道は偏見を生む大きな原因になっていると私もつくづく思います。 影響力が大きいからですね。 逆に、発達障害者でもこんなことが出来るんだ、こんな風に 社会の役に立ってるんだ、そのためにこんな工夫をしているんだ、 という紹介をしている番組もあるんですよね。 それを見ていると救われる気持ちになりますし私ももっと何かガンバろうって思えます。 事件の報道の仕方、もう少しなんとかならないかなあと思いますね。 思想を入れてしまっては公平な報道にならないから仕方ないのかもしれませんが・・・ 発達障害者は厄介者扱いされているようで、たまらなくなりますね。 当たり前ですがマスコミの報道は全てではありません。それを多くの人が認識していないから偏見、問題が起こるんです。

回答No.4

元少年院の教官の話を聞いたことがありますが、 入所者の半数に、発達障害が疑われるそうです。 発達障害は一つの個性ではあるのですが、 コミュニケーションが不得意であったり、多動であったり、衝動的であることなどから、幼いころから家庭では「育てにくい子」として虐待に遭ったり、学校でも「問題児」扱いされて、適切な教育がされてこなかった面は否めません。 そのような環境の中で、自尊心や年齢にふさわしい社会的スキルを身につけられず、非行に走ったり、逆に登校拒否からひきこもりになるケースも多々あります。 発達障害=犯罪の原因ではないです。 逆に発達障害では(人口の3~6%程度は発達障害といわれている)反社会的な行動を起こすことよりも社会的な引きこもり状態になってしまうケースが圧倒的に多いと感じています。これらの場合、家族が経済的に支えていかなくてはならず、親の高齢化もあり、大変な状況もあると思います。 「障害を犯罪の言い訳にするな」と思います。 ただし、犯罪までに至った背景を考えると、子どものとき、適切な指導や教育がされてこなかった(不十分だった)、放置されていた、ということは言えると思います。 私は、イギリスのようにもっと教育に予算をかけて、発達障害の子どもの支援をするべきだと思っています。発達障害の子どもたちが健全に育ち社会に出ていければ、日本にとって教育費にかけたぶんよりもっと大きな経済効果として帰ってくるはずです。これは間違いないでしょう。

  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

アスペルガー当事者です。 投稿されている文章を読みましたが、誤解と偏見に基づいているとしか申し上げようがありません。 事件になるのは全障害者のほんの一部です。 ほとんどのPDDはそうではありません。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

広汎性発達障害当事者です。 事件を起こすような当事者とはどうやら、発達障害の他に、自己愛性人格障害や反社会性人格障害など、他の障害を持っているケースのようです。 自分さえ良ければいいという気持ちがあるから事件を起こすのは、別に発達障害を持っている当事者にかぎったことではありません。 あなたが、自己中心的にしかものを考えられないだけのことです。 実際の普通の当事者は、うつ病をわずらう人が多く、周囲との関係に苦しんでいる控え目な人が大半です。 あなたのような当事者にはお目にかかったことがありません。 そもそも、報道で注目されるものの、人口に対して広汎性発達障害当事者以外の人の犯罪を起こす率のほうが極めて高いので、広汎性発達障害当事者は大して犯罪を起こしているわけではありません。 そういう事件は、広汎性発達障害当事者だから起こすのではなく、反社会性人格障害か自己愛性人格障害などを持っているから起こすのです。 根本的に認識が間違っていますよ。

yuugiousam
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私は広汎性発達障害の人が犯罪を起こしやすいとは思っていませんよ。 こいつは障害者だから犯罪を起こしたんだという偏見的な観点から報道するマスコミ、私がみたのはテレビ朝日!が許せないからこの質問をしたのですよ? まあ利用できるもんは利用したもん勝ちでしょう! 偏見を利用すれば住みよい世界をつくれるではないですか! とでも考えときましょう。

noname#92305
noname#92305
回答No.1

おはようございます。 あなたは、大きな誤解をされてることに気づいてますか。 岡山で事件を起こした人は、広汎性発達障害だとしても、 広汎性発達障害の人=事件を起こす人ではないんですよ。 それと、岡山で事件を起こした人は、刑務所に行きたかったからではないと思いますけど? あなたは、今はやらなくて良かったと思ってますよね。 事件を起こした人には、そんな気持ちはないと思いますよ。 僕の想像ですが、あなたは広汎性発達障害のため、色々と不自由な思いをしたり、辛い経験をしてきたと思います。 悲しかったり、辛いことが多くあると誰でも自分が嫌になり、多少なりとも自暴自棄になると思います。 あなたの気持ちはあなたにしか分からないから、分かったようなことは言いたくありません。 でも、事件を起こさなかったあなたは、しっかりとした判断ができる人です。 広汎性発達障害の人が事件を起こしやすいというのは、あなたの思い違いです。誤解です。

yuugiousam
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私は広汎性発達障害の人が事件を起こしやすいという風には思っていませんよ。 他の方はどうなんだろうと思っただけです。 それとここは5階じゃないですよ。 3階です。

関連するQ&A

  • 発達障害の診療って、こんなものですか??

    発達障害の診療のため、大阪市志紀の山本病院に通っています。 2~3ヶ月に一度。 子供が先に、診療室に入り5分もしないうちに、出てきます。 今度は、親が診療室に入り、近況報告します。 この間、先生は親の顔を見ることなしに、パソコンの画面しか見ていません。 ひたすら、記録するだけです。 「赤点が、ありました」と言っても、 「発達障害ですから(赤点あって当然、何でそんなこと訊くの)」 「進学させる事が、できますか」と言っても、 「作業所があります(障害児の将来は、所詮、決まってるだろう)」 こんな、人を馬鹿にした態度しかとらず、 怒りを必死でこらえています。 子供ためにと思って、ガマンして通院していますが、 いつキレテしまうか、自信がありません。 発達障害の診療を受けてらっしゃる方、 こんなもんですか?

  • 発達障害の診療って、こんなものですか??

    発達障害の診療のため、大阪市志紀の山本病院に通っています。 2~3ヶ月に一度。 子供が先に、診療室に入り5分もしないうちに、出てきます。 今度は、親が診療室に入り、近況報告します。 この間、先生は親の顔を見ることなしに、パソコンの画面しか見ていません。 ひたすら、記録するだけです。 「赤点が、ありました」と言っても、 「発達障害ですから(赤点あって当然、何でそんなこと訊くの)」 「進学させる事が、できますか」と言っても、 「作業所があります(障害児の将来は、所詮、決まってるだろう)」 こんな、人を馬鹿にした態度しかとらず、 怒りを必死でこらえています。 子供ためにと思って、ガマンして通院していますが、 いつキレテしまうか、自信がありません。 発達障害の診療を受けてらっしゃる方、 こんなもんですか?

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害の大学生です。 友達ができません。 たった1人でいいのです。 気の合う友人がほしいです。 どうしたら会えるでしょうか? 同じ自閉症スぺクトラムでも友人がいる人は多いので私に友人ができないのも発達障害だけが原因ではないかもしれませんが。 大学でもがんばりましたが、がんばらないと成り立たない関係なので、最近は疲れてしまい、距離を感じます。 サークルでもできず。 人が怖いです。 長期間の引きこもりや孤立の経験もしてます。 もともとのコミュニケーション能力の低さ+経験不足もあるかもです。 同じ発達障害の人などが集まる場所なら友人ができやすいのかなと思い、あちこち行きますが、男性ばかりで30代の方が多いです。 ちなみに私は女性です。 同年代の女性の友人がほしいです。 どこにいっても、女性はあまりいないし、「普通の女の子」といえば語弊があるかもしれませんが、そういう女性とは仲良くなれないことが多いです。 どうしたら友人ができますか? たった1人でいいのです。 普通の女性が感じる幸せをただ感じたいだけです。 沖縄にはあまり趣味の集まりとかもありませんし、東京には行けないし。 趣味もゲームとメイクだけ。 私はどうしたら友人ができますか? 傷つく回答はやめてくださいね。

  • 広汎性発達障害 記憶力

    私は広汎性発達障害ですが歌を少し歌ったりすればすぐ覚えてしまいます。 ポニョとかカラオケで歌って覚えましたが弟だって歌ってるのに私はなぜだか2番まで覚えてしまっています。 マイメロの歌もカラオケに3回行っただけで3番まで覚えてしまいポケモン言えるかなのナレーションの部分も完璧に覚えてしまっています。 身の回りの人の電話番号は携帯に入れなくても覚えています。 山手線どっち回りからも、京葉線、横須賀線総武線成田線直通、東海道新幹線、西武新宿線の駅名を言えます。 私は親に記憶力がいいと言われたことがありますが広汎性発達障害と何か関係があるのでしょうか? 後私は男で10代後半です。 子供とか少女趣味があるわけではありません。 聞いたことある歌は何でも歌うだけです。

  • 大人が発達障害の診断を受けることができる場所

    こんにちは。 私は子供の頃からすべてがうまく行きません。 いわゆるお勉強的なものは人よりもできたのですが、 その他のすべてにおいて人より劣っていると感じます。 特にコミュニケーションにおいては悲惨です。 最近になってネット上で発達障害という言葉について見かける機会が多くなり、 なんのことだろうと思い調べてみると、見事に当てはまることが多くてびっくりしています。 父は私よりも強烈にピッタリと来ていますので、その点からも自身の発達障害を強く疑っています。 発達障害について、大人が診断をうけることができるところに行ってみたいのですが、 子供のためのものが多いようです。 大人が診断を受けるためにはどのようなところにいけばよいのでしょうか? 大阪、奈良近辺で教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害について

    よくうつ状態のものです。 適応障害とういう診断をされ退職し、アルバイトを最近はじめるように回復してきました。 しかし、飲食店のアルバイトで、人数やお金、簡単な数えるのが人より時間がかかり、大変苦しんでいます。 目でみて、口で数えるのが遅れ、どうしても、2・3回以上数えて居ます。 このようなことは、小さいころからな気がしていました。しかし、みんなこんなもんだろうと思っていたため、バイトをしたり、社会人になっていくにつれ、私は、みんなより劣っている部分がかなりあるのに気付き、露頭に迷っています。 また、人と話していくうちに、言葉の選び方や、喩え話が相手には全く伝わらなかったり、会話も急に飛んだりする。と言われたことが多くあります。 なんとなく・・・。発達障害ではないのかな。と思い始めています。 しかし、自宅周辺に発達障害を検査する病院がなく、困っています。 もう、認めて、対策の本を買って必死で勉強しようかなと思っています。 おすすめの病院や本など、ぜひ、体験談やアドバイス願います。

  • 発達障害のデトックス療法について

    僕は26歳で広汎性発達障害、特定不能の広汎性発達障害、アスペルガー、軽度知的障害、不安障害、ADHD傾向です。今は、2次障害の治療は薬物療法で行っています。今は発達障害、軽度知的障害は治すことができませんが、東京の方でデトックスをやっている病院があるみたいですが、毛髪ミネラル検査や尿の検査、遺伝子の検査、IgG検査を行って大人の人で時間をかけて改善した人はいますか?保険はきかないみたいで、値段がかかるみたいですが、僕はちょっとでも改善するならと興味を持ちました。デトックスのサプリは何を使うのですか?そこの病院に行ったことがあってどういう検査をうけてどういう治療をして改善したか改善した人がいましたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害は通勤時間が長いと辛い

    例えば 都内の職場に電車やバスで通勤する時に ASDなどの発達障害者は通勤時間が長いと辛いと聞きましたが 人それぞれだと思いますが、具体的に例を挙げるとどんな特性が影響しているのですか?

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。