• 締切済み

発達障害は通勤時間が長いと辛い

例えば 都内の職場に電車やバスで通勤する時に ASDなどの発達障害者は通勤時間が長いと辛いと聞きましたが 人それぞれだと思いますが、具体的に例を挙げるとどんな特性が影響しているのですか?

みんなの回答

• yume358
回答No.3

臨床心理士です。発達障害でもADHDで多動を伴う場合には、同じ姿勢でずっと座っているなどは辛いだろうと思います。しかしASDの場合は(ADHDを併せもっていなければ)特性の中にそうしたものは見当たりません。ASDはまさにスペクトラムで臨床像はかなり異なりますし、知的な高さで結構カバーできている例もあるのでまちまちで、基本的な特性以外の部分で、その人特有の苦手なことがある場合もあります。

167429847NL
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 発達障害も色々あります。 ASDの場合パニックを起こしたりするようです。 >長時間移動はパニック必至…!?ASD息子に合わせた「総崩れ回避」策で、帰省を乗り切る…! https://h-navi.jp/column/article/35027557 但し大人になると、同じことを繰り返すことは プラスに働くこともあるようです。 https://www.connect-syurou.com/enbright/2023082510972/ https://www.tawara-clinic.com/disease/adhd/#:~:text=%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E7%97%85%E6%B0%97%EF%BC%9F-,%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%EF%BC%88ADHD%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF,%E6%80%A7%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

167429847NL
質問者

お礼

「総崩れ回避」ですか、名称が凄いですね それ以外だと、どんな特性が通勤に悪影響してそうですか?

• marupero
回答No.1

発達障害の症状としては ①落ち着きがなく集中力がない ②他人の言っていることを上手くくみ取れない ③一人語りしかしない。人の話を聞かない或いは聞こうともしない。 ④叱れれるのを異様に嫌がる ⑤母親がいないと何もできない 等が挙げられますが①は通勤時間が長いと辛いは発達障害との因果関係がもろに当てはまります

167429847NL
質問者

お礼

>①落ち着きがなく集中力がない これについて詳細をお願いします。 それ以外だと どんな特性が通勤に悪影響してそうですか?