• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発達障害者への接し方について)

発達障害者への接し方について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の方への職場での接し方について、有識者や経験者の意見をまとめました。
  • バスに乗ることができない発達障害の方への対応方法や言葉掛けについて、アドバイスをまとめました。
  • 発達障害の方への暴力的な行動への対応方法や予防策について、専門家の意見をまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 自閉症スペクトラム児者支援をするネコと言います。 >ある成人男性(発達障害)が、送迎バスにどうしても乗ることができないため、職員が飴やお菓子で、バスに乗せようとしています。でも、どうしても乗りたくないので、拒否した彼は力づくで、バスに乗せられてしまいました。バスに乗るまでの過程で、近くにいた女性職員の顔を、引っかいてしまいました。知的障害を伴う彼には、自分が人を傷つけているとは思っていないでしょう・・・ まずはじめに彼が成人している事と『知的を伴っている』という事の二つは、 直ぐに行動を変えるということに対して彼自身が相当な精神力を使うことにつながるという事を理解してください。 それから、送迎バスに乗りたくないのには原因があります。 スペクトラム児者人々の度々起こす問題行動の原因には必ずと言っていい位、原因が隠されています。 問題行動を起こす前、彼等は必ずSOSを周囲の人々に出しています(子供達も同じです)。 何時頃に乗車するのか?その時バスの回りに変化はないか…とか 送迎バスが来る前に遣り残したこと(作業等)がないかどうか…(ひょっとしたら毎日の日課があるかもしれません) ※スペクトラム児者の人々は一日を『特定のルールに従って動いている』人々も多く存在します。毎日、通い慣れて通っている道が、たまたま工事中で通れなかったりすると、たちまちパニックが起きてしまうといった問題行動も『特定のルール』の仕業です。 次にスペクトラムの人達は前もって予定が分かっていた方が行動しやすい傾向があるので 『送迎バスの時間を前もって彼に目で確認させておくこと』もお勧めします。 「○時に迎えに来るよ~」と紙に時計の絵など書いて見せても良いでしょう(文章でも理解する方ならそれでもOK)。 言葉でのコミュニケーションが苦手な彼等は、かろうじて暴力を振るうことも多々あります…仕方なく…という人も。 なので、じっくりその辺は観察して原因は何なのか分かってあげてください。 ひょっとしたら心の中で「俺は飴なんかじゃ動かないぞ!」なんて思っているかもしれませんよ。 バスに乗れた事が出来たら「今日はちゃんと乗れたじゃん!」「すごい!何も言わなくても今日はバスに乗ってくれたね!助かった~ ありがとう」「あっ!今日は飴無しでも乗ってくれた!ありがとう!」等、 子ども扱いした「よく出来ました!」等の褒め方でも良いですが、 私的には年相応の褒め言葉を必ず付けたししてあげてください!

rinrin234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、そのとおりと思える回答でした。 実は、家庭の事情により、しばらく施設の車で、彼だけを職員が送迎をしていました。 (変化ですね・・・) バスの帰り道、工事中の場所があるそうです。 (これも、変化ですね) 今日は、やっとスムーズにバスに乗って帰ることができました。 悩みもほとんど、解消です。 また、新たな悩みができたときにも、アドバイスをよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 発達障害の子どもを持つ親ですが、まずその方のリズムがあります。落ち着かせる行動などもあります。その人が行動に移る前に時間がかかりますが、一旦その行動などさせることで次に移れます。その為に予め、準備段階として説明や落ち着かせたりすることで気持ちが切り替わることがあります。  それと強引に乗せようとしている状態が一番悪いです。恐怖感を持っています。その為に時間がかかります。 バスに乗ったときに楽しいと思わせないと駄目です。このバスに乗れば楽しい。落ち着ける環境になると理解すると乗り降りも楽しくなります。 食べ物は好みもあり、むしろ嫌いな物があればパニックです。ぬいぐるみなどその方がお気に入りの物があれば、一緒に楽しく乗りましょうと誘導しても良いかもしれません。  叱ったり、無理矢理などのマイナス部分は強く記憶されて、また忘れることが出来ないのです。その為にも慎重に行う必要があります。一番欲しいのが安心感なのですからね。  安心感が与える事で暴力行為などは無くなります。不安が一杯なのです。障害を持たない人以上に不安だそうですから。堪えきれない不安があるからこそ暴力など使ってでも逃げるのですよ。

rinrin234
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど・・・と思いました。 ご家族のご意見は、しっかりと受け止めて参考にさせていただきます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

その発達障害の方のお世話は今までどうされてたのでしょうか? 前回答者様のいうとおり、発達障害の方にはこだわりがあります。 そのこだわりを理解しないと、事はスムーズに運ばないでしょう。 逆にこだわりを理解すれば後は、マニュアル通りでOKなところがあると思います。 家族の方や、施設の方、学校の先生など、今までその発達障害の方のお世話をしていた人からの助言が有効だと思います。その方たちから1.3.のことについて、アドバイスを受けた方が手っ取り早いです。 あと、力ずくとお菓子は逆効果、しないほうがいいことだと思います。

rinrin234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、力ずくとお菓子には疑問を感じていたので、安心しました。 これから、利用者の方を理解しながら、援助させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人ごとに「きまり」みたいなものがあります。(こだわりといったほうがいいかもしれません。) ですのでその「きまり」を理解することからはじめます。 たとえばですが順序というものを決めていることがあります。あることをしたら次はこれとかそういうことです。 バスにも乗るには乗るのですが、それはどういう時に乗るかを本人が決めている可能性はあるので、どういうときに乗るのかを知ることですね。 それがわかればそういう状況にもっていってあげればいいのでやりやすくなるはずです。 ですので食べ物が必要なことはあまりないと思います。スムースに事がすすめば本人が暴れることも少なくなるはずです。 もっともそれほど簡単なことではありませんけどね。がんばってください。

rinrin234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。実は、私も食べ物で云々は、疑問に感じていました。 この行為は、施設の所長ならびにベテラン職員の行為でしたので、ネットでの匿名質問とさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者手帳をもらわない発達障害認定は可能ですか?

    仕事の悩みが尽きず、ミス防止策や改善を試みても効果がありません。 発達障害についての本やサイトを見ると、ことごとく当てはまり、この度病院に行ってみようと決心しました。 しかしながら、30代独身でまだまだ働いていかなければいけません。 もし発達障害と診断され、現職をやめたとして(あまりに迷惑をかけており、精神的にも居座れません)、障害者手帳を交付されると、その後の仕事もなかなか見つけられないのではと心配です。 親も私がこの年から障害者と認定されることでショックだと思います。 発達障害と診断された場合、障害者手帳を拒否することは可能でしょうか。拒否できたとして、拒否イコール障害認定できないということになりますか。 診断結果が出てから、家族としっかり話し合ってから決められるものかも気になります。 不謹慎な発言かもしれませんが、ご回答・アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 発達障害と診断されたが…落ち込んでしまう日々です

    ある大学病院で発達障害と診断されました。 30代男性です。 病院を受診した理由は 自分があまりにも「発達障害」の特徴に当てはまるから。 幼いころから成人に至るまでの人生の過程を振り返ると。 つまり誰かに受診を勧められたのではなく、自分で受診を希望しました。 診断結果、やはり発達障害でした。 正直ほっとした部分はありましたが、 自分はは発達障害なんだ、これからどう生きていけばいいんだろう。 これからも仕事や対人関係がうまくいかないのではないか。 結婚なんてできないしできたとしてもうまくいかないんだろう…と思ってしまいます。 正直診断が下りたことに関して、生活全般に消極的になってしまいました。 休みの日は家にこもることが多くなったし、お酒の飲む頻度も増えました。 発達障害の本を読むと、診断されてほっとした、吹っ切れた、診断されてよかった、霧が晴れた、等の経験談が書いてありますが、僕はどうも開き直れません。 実際に、ある時、大人になって発達障害と診断された方はそれをどのように受け止めたのでしょうか。

  • 発達障害、あるいは情緒障害なんでしょうか?

    物心ついた頃から人間関係の悩みで30代になる今でも日々悩んでいます。 なぜこんなにも生きにくいのか?自分の中に沈み込みいろいろ考え続けてきました。 最近仕事を探す過程で少し良くなっていた精神状態がまた悪くなり考えていたところ、自分が発達障害、情緒障害というものによく当てはまることに気がつきました。その傾向がかなりあるという感じですが、気づいてから昔からのことを振り返ると、だからだったのかということが多いのです。 周りからの評価は、人の中でうまく話せなかったり問題はあるけれど消極的でくよくよしやすい子くらいのものだと思います。いつもちょっと変わった人扱いでしたが、周りがあわせてくれてなんとかできたときもありました。しかし自分では明らかに周りと違う、という雰囲気を絶えず感じてきました。 実際誰かに診断されたわけではないので本当のところはわかりません。 相談したいのは、こんな風な状態の人は治るのか?あるいは改善できるのか?そうするにはどんな場所があるのか?ということです。 ちなみに街の心療科の先生ではあなたは普通だよ!発達障害なんて幼児期にわかるから、といわれました。

  • 成人発達障害者向けのサポート

    成人発達障害者向けのサポート 現在25歳の弟がいます。 小学校3年生の時にクラスメートに意地悪をされて不登校になり、高校を中退するまで学校には数えるほどしか行きませんでした。 親しい友達はおらず、家から出ることもほとんど無く、家族ともあまりしゃべりません。 そういう状態なので仕事に就く事もできずに、もう10年以上を自分の部屋に引き篭もって過ごしています。 最近になって「もしやアスペルガーなのでは?」と思い至り、発達障害支援センターに相談に行きました。 そちらで専門の病院を紹介してもらい、検査を受けさせたところ、「診断書を書くならアスペルガー症候群か高機能自閉症。それから多動性障害の気もある」とのことでした。 発達障害と判明したところで、これから弟の社会復帰に向けてどういう事をやっていけば良いのか、という事が解らずに途方にくれています。 発達障害支援センターの方では「今までと同じように自宅でケアを」とのことでしたが、家でやれることには限界があります。 何より、家では弟が家族に甘えてしまって、今の状況を改善しようという決心を持てないようなのです。 一度外に出て、発達障害に理解のある人と触れ合ってみる事が必要なのでは、と思っています。 そういったことが可能な、成人発達障害者向けのサポートはあるのでしょうか。 例えば講習や合宿のような形で同じ悩みを持った人が集まって、話し合ったり社会復帰のためにトレーニングを行ったりする、というような。 相談に行った発達生涯支援センターは児童向けの活動が主なようで、具体的な行動案が見出せずにおります。 こういったところに相談すると良いとか、こういう活動に参加すれば良いんじゃないかとか、あるいはやっぱりいきなり外に出さずに家でこういうことをした方がいいんじゃないかとか。 どんな小さな事でも良いので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • すぐ発達障害とか言いすぎじゃないですか?

    最近、障害に対しての認識が周知されてきて、 小学校でも早期発見のために、低学年で「おや?」と思うところがあると 先生が保護者に「検査受けてみませんか?」という事が増えていると思います。 実際に、早期発見で良い方向に行く場合も多いかと思いますが、 そのように言われたことで、親が深く悩んで子育てに悩んだり、 夫や義父母の理解が得られなかったり、 ママ友などから心無いことを言われることもあるのではないかと思います。 『普通の子と違うのでは』というのは、親として心配なことですが、 それでは、普通の子ってどんなこのことなのでしょう? ・学年に応じた勉強が理解できる ・集団生活をそつなくこなす ・友達と上手に遊ぶ ・学校の決まりを守れる ・給食が時間内に残さず食べれる ・放課後も友達と楽しく遊び、宿題もこなせる ・親との意思の疎通ができる 上記のような子が『普通の育てやすい子』なのでしょうか。 世の中そんな子供ばかりなら、何の苦労もないですよね。 実際は、 ・習った勉強が理解できなかったり、宿題をなかなか始めなかったり ・集団生活でもめごとがあったり、友達とうまくいかなかったり ・学校の決まりを忘れて、廊下を走ってしまったり ・給食の好き嫌いがあって、全部食べきれなかったり ・放課後遊ぶ友達がいなかったり ・親のいうことに反抗して来たり、聞いてなかったり そんなことがいくつかあって、 悩んだり、考えたり、本人も気づいたりして成長していくのでしょうが 私自身も子供が保育園や低学年のころ、 いくつか心配の悩みがあって、こういったサイトに相談したことがありました。 内容を読んで、 「発達障害の検査は受けてみたか」 などの回答が多く、 あー。こうした相談事は、発達障害と思う人もいるんだなと。 小1のころ、担任の先生にも ・ノートの枠から字がはみ出る ・はさみを上手に使えない ・図書館で本を選ぶのがうまくできない ・宿題がこなしきれない などがあったので、 「専門機関に見てもらったりしませんか?」 と言われて、本当に悩みました。 上記のことをこなせないと、発達障害ってなるの?って 結局は専門機関に見てもらうことはなかったのですが、 学年が上がると、その学年よりも少し幼い理解力で、 4年生ぐらいまでは悩みに悩みました。 でも、6年生になって、 急激にしっかりしてきて、 普通の枠なんて考えなくていいんだ。 と思うほどに、心配することがなくなりました。 成長の過程で、できないことがあるから学校に行って学ぶわけで、 それがすべてそつなくこなせるなら、 学校に行く必要もないですよね。 今は、ちょっと変わっていると思われると、発達障害?なんていいますが、 本当に心配なことは、実際少なく、 周りの対応や理解で大幅に改善していくことなのではと思います。 最近では、朝ドラのごちそうさんに出てくる女の子が 検索すると「発達障害?」と多く出てきます。 枠にはまる生き方と言うのは個性をそいでいくしかない。 あの場合は、祖父母が本当に愛情深く子供を受け入れてくれたから いいとはおもいますが、実際はそうはいかないのでしょうね。 子供が幼き頃普通と違うと悩んだ方いますか? 今はどうですか? やはり専門機関に見てもらうことは改善の近道ですか? 質問の発達障害は、「なんとなく普通と違う?」と感じる子供に対しての 考えです。

  • 発達障害の前向きな生き方

    私は発達障害の疑いのあるという診断を昨年受けた、30代男性です。 前向きに生きるためのヒントを探しています。 仕事は、機械のエンジニアをしています。 悩みは、自分の特性を受け入れて、前向きに生きていくためには、どうすればよいかということです。 (漠然としていて申し訳ございません) 自分は、整理整頓が苦手で、失くしものが多く、マルチタスクも苦手で、手先の不器用さやまた、集団行動というか、チームで仕事をすることが苦手で、鬱になったことがきっかけで、メンタルクリニックやカウセリングに通い、上記のような診断をもらいました。 人間関係も苦手で、空気を読むこととか、人の顔色をうかがうことが苦手なので、人を怒らせてしまうことが多いです。 これまでの人生を振り返ると、仕事に学業に精一杯努力をしてきましたが、見合った成果が得られず悔しい思いをしてきましたが、自分の特性を知り、もうこれ以上何をやっても無駄だと投げやりな日々を送っています。 自分の周りを見渡すと、働きながら、結婚したり、学校に通ったりする友人と比べると、毎日、くたくたになるまで働いて生きているだけで精いっぱいの自分が、情けなくて仕方ありません。(しかも成果がでない) カウンセラーや肉親からは、まだ若いんだし、自分の特性を知って、適切に対処すれば、きっと幸せになれるよとか、周りの人と得意・不得意がちょっと違うだけだよとか励まされます。 しかし、結局、弱点ばかりが目立ってしまい、世間はそこばかり攻撃してくるじゃないかと思ってしまいます。 人と比べるのはよくないといいますが、自分が1歩進むのに、周りが3歩も4歩も進んでいるのを見ると情けなくなってしまいます。 何とか前向きに毎日を過ごしたいと思っていますが、いつも、情けなさや投げやりな気持ちになってしまいます。 発達障害で前向きに生きていくために、何かヒントというかアドバイスをお願いします。

  • 成人 発達障害の職についてなど

    成人 発達障害の職についてなど こんにちは。最近発達障害の可能性を言われ、テストを受けたところ「グレー」との診断でした。 その後契約職員として就職でき、今一ヶ月が過ぎますが、毎日おなかを壊し、朝起きると腹痛でとても憂鬱です(職場に行くと気がまぎれているのか腹痛などは治まります)。半月前に心療内科で抗不安薬を処方され、飲みはじめてから下痢は少し収まり、ご飯も食べられるようになりました。 昔から人間関係がうまくいかず、今回も早くも「ちょっとおかしな人」「ミスの多い人」として認識されはじめ、上手くやっていく自信がありません。仕事は少し手についてきて、やることも出来始めたので、デスクに座っていて手持ち無沙汰で不安なことはありません。 発達障害のことを職場の誰かに相談しようと思っています。が、一部の人は理解してくれる かも と思えるんですが、やっぱり無理な人っていますよね…その人との折り合いが不安です。 同じような体験をされた方や、乗り越えた方、どういう経験をされているでしょうか。 (誰かに打ち明けて、その結果どうなったか) いろいろな人の意見などを聞いてみたく投稿してみました。 ちょっと曖昧な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 あと、面接のときに発達障害の疑いがあることや、人間関係がうまくないことなどを言わなかったのですが、職場の方は怒っているでしょうか…。先に言わなかった場合、くびになってしまうでしょうか…

  • もし、発達障害になったときの申請などの制限について

    6年前にある悩み掲示板で、仕事でミスが多い、人の指示通りに仕事をこなせないなどの失態で、 解雇になるかもしれないからどう改善すればよいかと相談したところ、 ある回答者からADHDの疑いがあるかもしれないと回答をいただきました。 それから、ADHDについて、ネットで調べたところ、ほとんどが自分のことを言っている内容でした。 ただの欠点で済まされればいいのですが、今まで、ADHDなど発達障害のような特徴で、 職場でいじめや解雇といういやな経験をしてきました。 そして、今の職場では人間関係は悪くないからそこが幸いですが、 やはり、人の指示通りに仕事ができない、ミスが多い、ほかの人より極端に遅いなどから、 説明の少ない簡単な無難な仕事しか頼まれなくなりました。 自分は昔から負けず嫌いで向上心はあり、苦手なものにもチャレンジし、努力はしてきましましたが、 社会人になってから、こういう失態が続いてることで、自信喪失になりました。 それで、今まで職場でしでかした、いじめや解雇になるほどまでに多かった失態は 発達障害が原因なのかどうしても知りたくて、 成人の発達障害も診てくれる病院に予約をしました。 しかし、自分の仕事に支障をきたす欠点の原因が知りたくて、 病院に予約はしましたが、もし、発達障害の診断名が下った時に、 自分は発達障害者になるのは確かです。 そこで、何かを申請するときに制限されることがなんなのか知りたくてこちらに投稿しました。 でも、発達障害の診断がくだっても障害者手帳を持とうという考えはなく ただ、健常者として生活していこうとは考えています。 今のところわかっているのは、生命保険に入れない、入れても条件付きだということです。 あと、生命保険以外に、何を申請するときに障害者として申請しなければいけないとか、 制限があるとかわかれば、教えていただけないでしょうか? パスポート(旅券)は障害者でも健常者でも申請の仕方は同じなのかなども気になります。 【追加項目】 あと、診断の目的は、もし、今までの失態が脳や精神的な病気なら、治療する必要があるし、 発達障害なら、工夫などして、うまく付き合っていく術を身につけようと思っています。 そして、今の職場も人間関係は悪くないから、 簡単な無難な仕事でもいいから、今の職場で勤めていこうと思ってます。 あと、自分が発達障害を持ってるなら、発達障害を持ってると言われないと、 自分は健常者かもしれないと思い込み、負けず嫌いな性格から、できもしないことに手を出して、 周囲に迷惑をかけることもあるので、それに歯止めをかけようという考えもあります。

  • 広汎性発達障害になりました。治す方法教えてください

    18歳の頃専門学校に入って心の病を患ってすぐに中退しました。 小さな所の精神科に行くと「パニック障害」だと言われました。原因は、人ごみにいると混乱して 落ち着かなくなり胸がつっかえで調子が悪くなると伝えたからです。 それから、18~20歳のあいだキャディーや食品工場や倉庫の仕事などで採用されたんですが 電車・バスで人が近くにいるだけで怖くて対人恐怖みたいな感覚と後で説明していきますが 発達障害の頭の足りなさで仕事の継続するやる気や勤務初日で体を壊し次の日の仕事が怖くなり3日とかで辞めてしまいました。 そもそも、専門学校は車の整備士に行ったのですがそれも僕の夢ではなく高校の時の友達からこんな仕事すればと言われたからだけです。 僕はいろんな仕事をしてても学生の頃の感覚が抜けなくて、いつもだるく感じ仕事場のバイトから責任力を問われる役まで上がりたいとかベテランになってチーフみたいなその職場の重鎮になりたいとか思えなくて、本当にコミュニケーションスキルがなくて何故その職場に面接に行って採用されたのに一週間足らずでやめる癖がつくのかわかりません。 僕は、一度頭の中でしんどいと断続的に感じたらそれを乗り越えたいと思えません。 そして、行き詰まって大きな精神科の病院に行くと「発達障害」と言われました。それも、「パニック障害を伴う広汎性発達障害」です。 中学校から高校の時は自分の行動に違和感を感じず、中学校の時から発達障害だったのかして悩む頭を持っていませんでした。 成人、パニック障害になってから体がこわばったりひどければ幻聴が聞こえたりして学生の頃好きだったプレイステーション・バラエティー番組全てに関しても耳にモーターが動いてるような機械音がなって頭が締め付けられそうになります。 最近では、特に酷く逆にその機械音がなったら予期不安に襲われお腹から空気がこみ上げてきたりします。 18歳から今22歳のあいだ社会経験は0です。最近仕事をしなければいつまでもこの調子だと思いました。僕の夢は接客業か営業です。肉体労働をすると体のその疲れを取る方法がわからないので、またやめてしまいそうだからです。でも、発達障害って接客業は鬼門だと目にしました。 家族からもハローワークで障害者向けの求人を探せといいます。ですが、中学校誰とでも仲良くなれた(でも中にはノリなのか訳の分からず顔面に勢いよく殴られたりした時もあります)し、高校生の頃は帰宅部ではなく部活に入ってたし車の整備士をすすめた友達もよく言えば極度のSの性格、悪く言えばタチの悪いずるがしこい知恵だけで生きてきたような人と二年間同じように付き合ってきたこともありもう最近は何かにつけてこれは発達障害だから仕方がないと思ってますが、障害者向け求人は名前からして面接を受ける前からしたいと思いません。 広汎性発達障害になったら頭ってもう訓練して治すことはできないんですか?もう接客業はやめて製造業など手に職をつける仕事しかないのですか? 発達障害の人は精神科の薬を飲むと悪化するというのは本当ですか?本を読むにしても体が勝手にピリピリして文章が読んでるのに頭から飛んでしまって集中できません。 おかげで、学生の頃ちゃらんぽらんで染み付いた幼稚っぽい会話しかできません。幼稚な言葉しか覚えていません。難しい言葉も忘れてしまいました。予期不安と発達障害は「ああ。これはやばいな」から「どうせ死なないんだしほっとこう」みたいなリンクはありますか?

  • 労災についてです。知的障害や発達障害をもつ方の施設で働いています。そこ

    労災についてです。知的障害や発達障害をもつ方の施設で働いています。そこで、患者さんから呼び出しコールをうけ、出向いたところ理由も不明で、こぶしで殴る暴行を受け、助けがくるまで殴られたり、ものを投げつけられたりし、それが原因でPTSDになって休職中です。外傷については労災がみとめられたのですが、PTSDに関しては因果関係がはっきりしないと説明をうけ、労災は受け付けられず、却下となったといわれ、労災ではないので職務上での事故と認められず、休職していますが、期限や対応がかなりシビアです。しかも調べてもらうと、労災は申請自体をしていなく、私には申請したが、受付らなかったと説明し、ごまかされています。確かに認められるにはかなりな調査があり難しいケースではあるらしいですが。仕事場って職員のそういう事故についてはなんら責任はないのでしょうか。暴力があって当たり前の相手(職場)だろと、適当にあしらわれ、休むならやめて休養したらといわれています。助言お願いします。