• ベストアンサー

あなたの通勤時間は?

タイトル通りです。 1:通勤にかかってる時間は往復で何時間ですか? 2:何時間までが限界でしょうか? 3:電車・バス通勤? 徒歩・自転車通勤? 車通勤のどれでしょうか? 4:家(戸建。マンション)を買う場合、通勤何時間以内の場所が理想ですか? 5:通勤中は何をしてますか?(例:睡眠、読書、勉強、音楽を聴く、ゲームをやるetc) 当方、昔は片道2時間近くかけて電車で通ってましたが 職場が近場になって今は天国です。 もし将来、職場が遠くなったとしても片道1時間が限界だと思ってます。 24時間の中で通勤時間程、苦痛なのは無いと思ってます。

  • xteria
  • お礼率54% (159/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

1:現在では30分程。 2:1時間半位が限度だと思います。 3:自転車通勤ですが、電車でも時間はさほど変わりません。 4:1時間が限度だと思います。 5:自転車、電車とも音楽を聴いてます。電車の場合は、ゲームをしているか本などを読んでます。

xteria
質問者

お礼

30分・・・滅茶苦茶近いですね。 片道15分。やっぱここまで近いといいですね。

その他の回答 (4)

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.5

1 1時間前後 2 2時間 3 自転車 時々、車 4 時間じゃない距離 半径10kmなら。 5 音楽を聞いたりなど

xteria
質問者

お礼

距離で判断ですか(^^; ありがとうございます。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.4

メインの仕事は、 1・- 往復20分 2・- 1時間 3.- 雨が降れば車、降らなければその時の気分で 4.- 30分以内 5.- 何かをする前についている。 同時にしている月一のアルバイト的な仕事は、 1.- 片道5時間 2.- 3時間以内 3.- ヒコー機 4.- 将来そこですまないので、家は買う気なし 5.- 苦痛に耐える。 遠くてもアルバイトするのは、メインよりも給料が上だから。メインの仕事はヒマ潰し。それに、有給が入社年より連続21日間が年2回あり、副業も許されているし、拘束一日6時間で朝8時から夜8時までの間の自分都合選び。その代わり、残業代はなし、残業が週4時間を越えると、人事よりお叱りが、

xteria
質問者

お礼

みんな恐ろしく近いところに住んでるんですねぇ。 アルバイト・・・片道5時間って海外ですよね?(^^; 何の仕事だか興味湧きますw

  • meigari1
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

私も心から思います……。今は運良く近いですがいずれ、と思うとちょっと憂鬱です。 1.現在は往復30分程度です。自転車ですが。歩きだと1Hですね←歩くの遅いので…… 2.1.5hですね。それ以上行くと本格的に住居のチラシを集め出すと思います。 3.上に書いちゃいましたが現在は自転車、台風、雪の時は歩きです。雨はそのときによりますかね。 4.理想は0.5h付近です。理想は。極端な理想を言えば歩いて五分がいいです。 5.昔は音楽を聴きながら本ですね。今は歩いているので何もつけられませんが……。 近くなったんですか、おめでとうございます。片道2hだとなんかいろいろ鬱になりそうですね。 ↑のような通勤時間ですが、もっと近ければな、と思っちゃう欲張りです。

xteria
質問者

お礼

ここの回答者みんな近いですねぇ~w ま、今の私も近いんですが、、、 一度、この生活に馴染んでしまうと長時間通勤は馬鹿らしく感じます。 私、首都圏在住ですが多くの人はその1時間半~2時間通勤を毎日やってるんですよね。 すごいと思います。期間限定ならやってもいいですが3、40年もそんな通勤は勘弁です。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

全く同感です! 苦痛だけでなく、最大の時間の浪費だと思っています。 1、通勤時間  往復で10分以下 2、限界  40分 ただ‥多少遠くても乗り換え無しの1本なら1時間 3、通勤手段 徒歩 4、家を買うなら やっぱり1時間以内 5、通勤中  今は近すぎるので何も てか、遠かった時も何も 後‥補足として 家から勤務先迄の通勤時間は、勿論最重要事項だけれど、駅から勤務先迄の距離も重要。 私は7~8分が限界。 10分以上超えていたら、最初から絶対に選ばない。

xteria
質問者

お礼

(汗) 10分以下とはすごい恵まれた環境ですね。 >10分以上超えていたら、最初から絶対に選ばない。 (^^; ま、確かに通勤時間は最大の無駄時間ですからね。

関連するQ&A

  • 【喝を入れてください】通勤時間について

    この度、転職して新しい職場に通い始めた者です。 新しい職場は、仕事内容や雰囲気、待遇等々とても気に入っており特に不満はないです。 いい仕事が見つかってよかった~と思っているのですが、唯一の難点が通勤です。 たぶん、 甘ったれてる、 たいしたことない、 普通だ と思う方が多いと思います。 ですので、私にカツを入れてください!! どういう通勤かというと、電車に乗っているのは40分程度。 私は東京の郊外に住んでいて、行先は新宿です。 ただ、2回乗り換えがあるのです。 自宅(徒歩10分)→最寄駅(電車30分)→乗り換え1(5分)→乗り換え2(3分)→会社(徒歩5分) となります。 乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 ちなみに経路はこのパターンしかないです。 なので、文句を言っているのではなくて、気持ちの折り合いをつけたいのです。 本当にくだらないですが、「それくらいでぼやくんじゃない!」というお言葉や、「もっと時間のかかる通勤をしてるんだぞ!」というようなお言葉、なんでも構いません。 お願いします。 ちなみに、満員電車自体は慣れているのであまり苦痛でないのが本音です。 すいていればうれしいに越したことはないですが、読書したり音楽聴いたり、痴漢に遭う以外で「電車に乗ること」に不満はありません。

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 通勤時間の有効な過ごし方

    会社まで車通勤で片道約50分ぐらいなんですが、この時間を有効に使いたいと思っています。車なので読書や新聞を読むことができません。今は音楽を聴くぐらいで時間を無駄に使ってるな~、って感じています。あと、朝食は車の中で済ませています(睡眠時間確保の為)。この時間の有効利用の方法って何かありませんかね?教えてください。

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 片道2時間の通勤時間について

    片道2時間の通勤時間について 社会人2年目の者ですが、いまは職場から35分の位置に暮らしています。 (駅まで5分~電車15分~徒歩15分) 電車も始発駅で大抵座ることができ、朝のラッシュなどもほとんど経験していないため、通勤に関しては特に不満なくやれております。 近々結婚するにあたり、新居選びが必要になってきました。 最初は同じ場所に少し大きめのマンションを賃貸で利用しようと考え、2LDK程度の部屋を探していました。家賃は大体8万円程度の予定です。 ところが相手方の親御様より、以前相手の住んでいた分譲マンションを格安で利用させていただけるとのお話をもらいました。 そのマンションは家族用なため、4LDKほどあり、家賃も管理費だけでよいとのことで月1万程度で住めるとのことです。 大変有難いお話だと思ったのですが、そのマンションは職場からは遠く、通勤時間も2時間以上かかってしまいます。 (駅まで5分~電車1時間40分~徒歩15分) なお現在は車はもっておりませんが、車を利用すれば家から職場まで1時間10分程度でつけるようになります。その代わり、高速を利用することになるため、通勤手当だけではまかなえず、計算したところ毎月5万円程度足が出る結果になりました。 そこで標題の質問なのですが、長時間の通勤を経験されている方には、片道2時間の通勤について、感想やアドバイスなどいただければありがたいと思っています。 また通勤に利用する電車は阪神西宮~なんば間、なんば~中百舌鳥までの南海電車になるかと思うのですが、この区間の朝のラッシュ状況などご存知の方がいれば教えていただければと思っています。 個人的には、毎月7万円以上の貯金をすることができるので、そちらのマンションに住むことに傾いております。

  • 通勤片道2時間の仕事について。

    いま考えてるとこが、通勤に片道2時間かかります… ただ、朝が早いのでラッシュはずれる? ・仕事は7:45~16:30です ・残業はほぼなく、あっても月に10時間以下 ・家→駅までバイク5分(雨が強いと徒歩で15分)→電車5分→電車1時間位→電車5分→バス15分→徒歩1分で会社です。 雨の日を想定すると電車待ち入れたりで約2時間です。 みなさんどう思われますか? 残業があまりないのと、1時間の電車で座れて趣味の読書ができたら条件は良くなるかなと… ・家を出るのが6時前で最初の電車が6:10発です ・神奈川県川崎市の家から東京都練馬区の会社です ・作業着があるので通勤は服装自由なので真夏は短パンでも可能です 30代男性

  • あなたの通勤時間は?理想の通勤時間は?

    通勤時間と理想の通勤について追求したいので質問です。 1.現在みなさんは家から会社までの片道通勤時間はどのくらいですか? 2.日本のサラリーマンの平均片道通勤時間ってどのくらいなんでしょうか? 3.片道1時間30分の通勤時間って長いですか?短いですか? 4.通勤の理想は電車?車?乗り換えなし?会社からとにかく近い? どんなことが条件でしょうか?教えてください。

  • 通勤時間。。。

    はじめまして。片道一時間の自動車通勤について考えています。距離は約50キロになります。皆さんは通勤時間(ご自分で運転される方が良いです)は、どのくらいですか?一時間(往復2時間)は、多いと思われますか?

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。

  • 通勤時間限界は?

    こんばんは。失業1年を経て来月から1年契約の仕事を他府県で得ました。 大変ありがたいですが、問題は遠いということです。片道2時間往復4時間かかります。年齢が40歳という事で、体力的に不安もあり、職場近くにアパートを借りることも考えています。ただ、家族と小学生の子供がおり、単身赴任しますと、交通費が出ない+アパート代がかかり、生活逼迫間違いありまあせん。悩みます。通勤時間限界はどれくらいでしょう?