• ベストアンサー

【喝を入れてください】通勤時間について

この度、転職して新しい職場に通い始めた者です。 新しい職場は、仕事内容や雰囲気、待遇等々とても気に入っており特に不満はないです。 いい仕事が見つかってよかった~と思っているのですが、唯一の難点が通勤です。 たぶん、 甘ったれてる、 たいしたことない、 普通だ と思う方が多いと思います。 ですので、私にカツを入れてください!! どういう通勤かというと、電車に乗っているのは40分程度。 私は東京の郊外に住んでいて、行先は新宿です。 ただ、2回乗り換えがあるのです。 自宅(徒歩10分)→最寄駅(電車30分)→乗り換え1(5分)→乗り換え2(3分)→会社(徒歩5分) となります。 乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 ちなみに経路はこのパターンしかないです。 なので、文句を言っているのではなくて、気持ちの折り合いをつけたいのです。 本当にくだらないですが、「それくらいでぼやくんじゃない!」というお言葉や、「もっと時間のかかる通勤をしてるんだぞ!」というようなお言葉、なんでも構いません。 お願いします。 ちなみに、満員電車自体は慣れているのであまり苦痛でないのが本音です。 すいていればうれしいに越したことはないですが、読書したり音楽聴いたり、痴漢に遭う以外で「電車に乗ること」に不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

>>自宅(徒歩10分)→最寄駅(電車30分)→乗り換え1(5分)→乗り換え2(3分)→会社(徒歩5分) ふぅむ。まぁ、気持ちが分からなくは無いですけどね(´・ω・`) 自宅⇒最寄り駅(徒歩30分) 最寄り駅⇒乗換駅(電車10分) 乗換駅⇒到着駅(電車25分)(乗り換え待ち15分) 到着駅⇒バス(バス20分)(バス待ち10~20分) バス⇒会社(徒歩1分) ふぅむ。。。結構かかってるなぁ。もとい。かかってたなぁ。 今は、別の所に、片道1時間程度かけて、車通勤です。 >>乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 あれじゃね? >>乗り換え2(3分) 歩けば、乗り換え1回ですぜ?? 3分の電車~なら歩いても。。。10~20分ぐらいでは? 気分転換にもなって、時間に余裕なくギリギリの綱渡りな毎朝を行なってるんじゃなきゃ、歩けばいいよ。きっと。うん。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 たしかに、自分でもよく考えてみると最後の乗り換えが無駄な感じです。 余裕で歩けます。。。 たぶん歩いても10分程度です。 普段運動不足だし、季節も悪くないし歩く日も作ります! 朝はもっと余裕をもって行動します。 ありがとうございます!!

その他の回答 (15)

• ton33
回答No.16

自分で選んだ会社じゃないですか。 他の会社へ勤める選択肢もあったはずなのに、そこを選んだのではないですか? 世の中には行きたくもない会社へ新幹線を使って通勤している人もいますよ。 ともかく、きっと今お幸せなんだと思います。 だから小さい事が気になってしまうのではないかと。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 大変失礼いたしました。 15番の方が最後の時にログインをしてしまい、最後のお礼コメントをしてしまい。。。 厳しいお言葉ありがとうございます。 自分がなぜその会社を選んだのか、採用してもらえて頑張ろうと思った気持ちを忘れずに、月曜からも通います。より有意義になるように。 今いい環境にいられるのは、けして自分一人の力ではないんだなと改めて思います。 本当に皆様ありがとうございました!!

• makosei
回答No.15

カツ丼でも食べて元気を出せ! 他にカツカレー、ひれカツ弁当で活力を! 「カツお~~~~~」サザエさんの叫び 喝!

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 では、月曜日のランチはカツにします(笑) ありがとうございます! *** さて、最後のお礼となりました。 ここに書くのは不適切かもしれませんが、もしかしたら私のお礼コメントを見る際にここの欄も見てくれる方もいるかと思い、重ねてお礼申し上げます。 ほんとーーーーにくだらない質問でした。 自分でヒキます。 まぁ、こういう人もいるということで。。。ご勘弁を。。。 こんなにたくさんの方が回答を下さるとは思っておらず、帰宅して驚きました。 もっと長時間かけて通勤通学している人、楽しんでいる人、毎日のこととして無意識にこなせる人、様々ですね。 私としては、よりいい時間になるようにしようと思ったのが結論です。 歩いてみたり、人間観察したり、勉強したり等々。 本当にありがとうございます。 皆さんのおかげでがっつりカツが入りました!!

• meiten38
回答No.14

こんな結論の見えた質問をすること自体甘ったれてます。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 もちろんです。甘ったれてます。まさにカツです。 よし、月曜日から疑問に思うこともなく通います。 ありがとうございます。

• suunan
回答No.13

そんなことすぐに慣れますよ。 無意識にできるようになります。 自動車通勤で法規を守りつつ頻繁に難しい操作を する場合でさえ、毎日繰り返せば無意識化しますから。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 そうですよね。前は同じようなことを違う経路でやっていたのですから(==) 無意識化に至る日を待ち望みます。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.12

今は季節が良いので早めに家をでて少し多めに歩くとか

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 もっと早く家を出て、会社の近くから散策してお店探しでもしようかと思います! ありがとうございます!

• keirimas
回答No.11

次の1)~9)の( )には「かつ」と読む漢字または記号が入る。 正しい漢字または記号を下の選択肢から選んで書き入れなさい。 「お礼」の欄に回答を書くこと。 自分で「かつ」を入れること! 1問でも間違えると承知しない。 1) 枯( ) 2) 生( ) 3) ( )海舟 4) 恐( ) 5) 高橋( )己 6) A( )B 7) 潤( ) 8) ( )藤 9) ( )愛 喝  勝  割  ∧  活  渇  葛  滑  克 

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 いや、本当にありがとうございます。 とほほです。 1) 枯(渇 ) 2) 生(活 ) 3) (勝 )海舟 4) 恐(喝 ) 5) 高橋(克 )己 6) A(∧ )B 7) 潤(渇 ) 8) (葛 )藤 9) (割 )愛 これで正しいでしょうか。 正直自信がありません。。。 もうしめ切ってしまいましたが、間違っていたら、こいつはバカだ、だからこんな事を質問しているんだと思ってください。。。

• higekuman
回答No.10

> 乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 > 本当にくだらないですが、 本当にくだらないですね(笑) > ちなみに経路はこのパターンしかないです。 これしか選択しが無いのに、それでも不満があるのなら、歩くなり、タクシーを使うなり、自転車に乗るなりするしかないですよね。 でもそれも嫌なんですよね。 諦めなさい。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 本当にくだらないです。自分でもあきれます。 現実の友人には言えないです(汗) 不満というか、どうしたら楽しくなるかな?と。 ともかく、一つしかない選択肢ですし、やっぱり最後の乗り換えを歩くとかして気分転換します。 諦めが大事ですね! ありがとうございます。

回答No.9

娘の同級生は高校へ通うのに2時間かけて通っています。 また大学へ2時間かけてなんて子はザラにいます。 お給料もらえるんだからガンバレ・・・。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 通勤でなく、通学2時間とは未知の世界です。 とてもえらいですね、その方。。。 私は仕事だしお給料もあるのだし、頑張ります。 頑張るも何も、気持ちに折り合いつけて、少しでも有意義に感じるようにします! ありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.8

私は通勤が楽しくて仕方ありません。 同じ道筋を同じと感じた事などありません。 日によって変えていますが、右側を通ったり、左側を通ったり、それだけで景色も変ります・・・ また、向こうから来る人を観察します・・・どの様な行動を取るか、右に避けるか、左に避けるか・・はたまたぶつかりそうになるか、 よけないタイプか・・これだけでも、退屈しませんし、毎日が面白いです。 また、日によっては自分の身体を感じながら、相手にぶつからないタイミングの練習、身体が触れてもサラリとかわせられるかなどなど。 もう、どの様な場所でも、面白くて面白くて・・・ また、日によっては人の身体を観察します。 傾いている人、癖のある歩き方をする人・・・などなど 乗り換えの時など、特に面白いです・・・ とにかく我先に急ぐ人、目的が定まっていないのか、あれこれ迷いが見える人・・などなど。 とにかく、数分(数十秒)の間に多くの人間模様が見て取れます。 これも楽しい・面白いです・・・ もちろん、私の事を同じ視点で見ている人もいるかも・・・ それはそれで良しですね。 こんなに楽しい通勤時間なくなったらどうしよう。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 なるほど、絶好の人間観察の場ですね。 そういえば、以前私も毎日通勤が一緒になる人がいたり、たまに面白い人がいたりしました。 視点によっておもしろくなりそうです。 ありがとうございます!

回答No.7

自家用車で、片道20分。25年になります。バスの通らない職場なので皆、マイカー通勤。 そんな私に言わせれば、電車!バス!乗り換え!毎日変化があってうらやましい。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 マイカー通勤は非常に憧れます。 なんというか、一人の空間ですからね。 ラジオを聴いたり歌ったりというイメージです。 言われてみると、電車はいやでもたくさんの人を見るので、変化のある環境ですね。 周囲をこっそり見てみたり、たまには歩いてみたりして、気分転換しようと思います! ありがとうございます!