• ベストアンサー

【喝を入れてください】通勤時間について

この度、転職して新しい職場に通い始めた者です。 新しい職場は、仕事内容や雰囲気、待遇等々とても気に入っており特に不満はないです。 いい仕事が見つかってよかった~と思っているのですが、唯一の難点が通勤です。 たぶん、 甘ったれてる、 たいしたことない、 普通だ と思う方が多いと思います。 ですので、私にカツを入れてください!! どういう通勤かというと、電車に乗っているのは40分程度。 私は東京の郊外に住んでいて、行先は新宿です。 ただ、2回乗り換えがあるのです。 自宅(徒歩10分)→最寄駅(電車30分)→乗り換え1(5分)→乗り換え2(3分)→会社(徒歩5分) となります。 乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 ちなみに経路はこのパターンしかないです。 なので、文句を言っているのではなくて、気持ちの折り合いをつけたいのです。 本当にくだらないですが、「それくらいでぼやくんじゃない!」というお言葉や、「もっと時間のかかる通勤をしてるんだぞ!」というようなお言葉、なんでも構いません。 お願いします。 ちなみに、満員電車自体は慣れているのであまり苦痛でないのが本音です。 すいていればうれしいに越したことはないですが、読書したり音楽聴いたり、痴漢に遭う以外で「電車に乗ること」に不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>自宅(徒歩10分)→最寄駅(電車30分)→乗り換え1(5分)→乗り換え2(3分)→会社(徒歩5分) ふぅむ。まぁ、気持ちが分からなくは無いですけどね(´・ω・`) 自宅⇒最寄り駅(徒歩30分) 最寄り駅⇒乗換駅(電車10分) 乗換駅⇒到着駅(電車25分)(乗り換え待ち15分) 到着駅⇒バス(バス20分)(バス待ち10~20分) バス⇒会社(徒歩1分) ふぅむ。。。結構かかってるなぁ。もとい。かかってたなぁ。 今は、別の所に、片道1時間程度かけて、車通勤です。 >>乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 あれじゃね? >>乗り換え2(3分) 歩けば、乗り換え1回ですぜ?? 3分の電車~なら歩いても。。。10~20分ぐらいでは? 気分転換にもなって、時間に余裕なくギリギリの綱渡りな毎朝を行なってるんじゃなきゃ、歩けばいいよ。きっと。うん。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 たしかに、自分でもよく考えてみると最後の乗り換えが無駄な感じです。 余裕で歩けます。。。 たぶん歩いても10分程度です。 普段運動不足だし、季節も悪くないし歩く日も作ります! 朝はもっと余裕をもって行動します。 ありがとうございます!!

その他の回答 (15)

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.16

自分で選んだ会社じゃないですか。 他の会社へ勤める選択肢もあったはずなのに、そこを選んだのではないですか? 世の中には行きたくもない会社へ新幹線を使って通勤している人もいますよ。 ともかく、きっと今お幸せなんだと思います。 だから小さい事が気になってしまうのではないかと。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 大変失礼いたしました。 15番の方が最後の時にログインをしてしまい、最後のお礼コメントをしてしまい。。。 厳しいお言葉ありがとうございます。 自分がなぜその会社を選んだのか、採用してもらえて頑張ろうと思った気持ちを忘れずに、月曜からも通います。より有意義になるように。 今いい環境にいられるのは、けして自分一人の力ではないんだなと改めて思います。 本当に皆様ありがとうございました!!

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.15

カツ丼でも食べて元気を出せ! 他にカツカレー、ひれカツ弁当で活力を! 「カツお~~~~~」サザエさんの叫び 喝!

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 では、月曜日のランチはカツにします(笑) ありがとうございます! *** さて、最後のお礼となりました。 ここに書くのは不適切かもしれませんが、もしかしたら私のお礼コメントを見る際にここの欄も見てくれる方もいるかと思い、重ねてお礼申し上げます。 ほんとーーーーにくだらない質問でした。 自分でヒキます。 まぁ、こういう人もいるということで。。。ご勘弁を。。。 こんなにたくさんの方が回答を下さるとは思っておらず、帰宅して驚きました。 もっと長時間かけて通勤通学している人、楽しんでいる人、毎日のこととして無意識にこなせる人、様々ですね。 私としては、よりいい時間になるようにしようと思ったのが結論です。 歩いてみたり、人間観察したり、勉強したり等々。 本当にありがとうございます。 皆さんのおかげでがっつりカツが入りました!!

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.14

こんな結論の見えた質問をすること自体甘ったれてます。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 もちろんです。甘ったれてます。まさにカツです。 よし、月曜日から疑問に思うこともなく通います。 ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.13

そんなことすぐに慣れますよ。 無意識にできるようになります。 自動車通勤で法規を守りつつ頻繁に難しい操作を する場合でさえ、毎日繰り返せば無意識化しますから。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 そうですよね。前は同じようなことを違う経路でやっていたのですから(==) 無意識化に至る日を待ち望みます。 ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.12

今は季節が良いので早めに家をでて少し多めに歩くとか

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答下さりありがとうございます。 もっと早く家を出て、会社の近くから散策してお店探しでもしようかと思います! ありがとうございます!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.11

次の1)~9)の( )には「かつ」と読む漢字または記号が入る。 正しい漢字または記号を下の選択肢から選んで書き入れなさい。 「お礼」の欄に回答を書くこと。 自分で「かつ」を入れること! 1問でも間違えると承知しない。 1) 枯( ) 2) 生( ) 3) ( )海舟 4) 恐( ) 5) 高橋( )己 6) A( )B 7) 潤( ) 8) ( )藤 9) ( )愛 喝  勝  割  ∧  活  渇  葛  滑  克 

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 いや、本当にありがとうございます。 とほほです。 1) 枯(渇 ) 2) 生(活 ) 3) (勝 )海舟 4) 恐(喝 ) 5) 高橋(克 )己 6) A(∧ )B 7) 潤(渇 ) 8) (葛 )藤 9) (割 )愛 これで正しいでしょうか。 正直自信がありません。。。 もうしめ切ってしまいましたが、間違っていたら、こいつはバカだ、だからこんな事を質問しているんだと思ってください。。。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.10

> 乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 > 本当にくだらないですが、 本当にくだらないですね(笑) > ちなみに経路はこのパターンしかないです。 これしか選択しが無いのに、それでも不満があるのなら、歩くなり、タクシーを使うなり、自転車に乗るなりするしかないですよね。 でもそれも嫌なんですよね。 諦めなさい。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 本当にくだらないです。自分でもあきれます。 現実の友人には言えないです(汗) 不満というか、どうしたら楽しくなるかな?と。 ともかく、一つしかない選択肢ですし、やっぱり最後の乗り換えを歩くとかして気分転換します。 諦めが大事ですね! ありがとうございます。

回答No.9

娘の同級生は高校へ通うのに2時間かけて通っています。 また大学へ2時間かけてなんて子はザラにいます。 お給料もらえるんだからガンバレ・・・。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 通勤でなく、通学2時間とは未知の世界です。 とてもえらいですね、その方。。。 私は仕事だしお給料もあるのだし、頑張ります。 頑張るも何も、気持ちに折り合いつけて、少しでも有意義に感じるようにします! ありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.8

私は通勤が楽しくて仕方ありません。 同じ道筋を同じと感じた事などありません。 日によって変えていますが、右側を通ったり、左側を通ったり、それだけで景色も変ります・・・ また、向こうから来る人を観察します・・・どの様な行動を取るか、右に避けるか、左に避けるか・・はたまたぶつかりそうになるか、 よけないタイプか・・これだけでも、退屈しませんし、毎日が面白いです。 また、日によっては自分の身体を感じながら、相手にぶつからないタイミングの練習、身体が触れてもサラリとかわせられるかなどなど。 もう、どの様な場所でも、面白くて面白くて・・・ また、日によっては人の身体を観察します。 傾いている人、癖のある歩き方をする人・・・などなど 乗り換えの時など、特に面白いです・・・ とにかく我先に急ぐ人、目的が定まっていないのか、あれこれ迷いが見える人・・などなど。 とにかく、数分(数十秒)の間に多くの人間模様が見て取れます。 これも楽しい・面白いです・・・ もちろん、私の事を同じ視点で見ている人もいるかも・・・ それはそれで良しですね。 こんなに楽しい通勤時間なくなったらどうしよう。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 なるほど、絶好の人間観察の場ですね。 そういえば、以前私も毎日通勤が一緒になる人がいたり、たまに面白い人がいたりしました。 視点によっておもしろくなりそうです。 ありがとうございます!

回答No.7

自家用車で、片道20分。25年になります。バスの通らない職場なので皆、マイカー通勤。 そんな私に言わせれば、電車!バス!乗り換え!毎日変化があってうらやましい。

ps_ciel
質問者

お礼

このような愚にもつかない質問にご回答いただきありがとうございます。 マイカー通勤は非常に憧れます。 なんというか、一人の空間ですからね。 ラジオを聴いたり歌ったりというイメージです。 言われてみると、電車はいやでもたくさんの人を見るので、変化のある環境ですね。 周囲をこっそり見てみたり、たまには歩いてみたりして、気分転換しようと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 通勤時間90分

    通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか? 徒歩区間は約10分 他は電車で乗り換え3回(超満員という程では無いがほぼ座れない) どうでしょうか?

  • この「通勤時間」遠いと感じますか?

    こんにちは。 来年引越しを考えています。そこで、いい物件があったのですが、通勤時間で悩んでいます。 【現在の通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩8分)→乗車駅―(乗車時間23分、乗り換えなし)→降車駅―(徒歩15分)→会社…トータル約50分弱 【今後想定される通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩2分)→乗車駅(トータル乗車・移動時間45分、乗り換え3回)→降車駅―(徒歩12分)→会社…約1時間 です。時間的には(電車を待つ時間も大体この上の計算の中には入っています)、10~15分程度の差なのですが、「乗り換え3回」が引っかかっています。 今まで殆ど乗り換えせずに通勤していたので、乗り換えが3回もあるのが想像できません。 現在乗換えを沢山して通勤されている方、如何ですか? かなり大変ですか?1線1線の乗車時間も結構少ないのです。 この3回が最短・最数です。 慣れてしまえば大したことないですか? まあ、15分程度のびるだけなのに、何悩んでんだと言われそうですが、経験無いので少々不安です。 経験者様、体験談を元にアドバイスください。

  • 通勤に2時間って辛いですよね・・・・

    転職活動中ですが、おかげさまである会社から内定を頂きました。 私としては待遇面でも全く不満はなく、仕事内容もとても興味があり申し分ない会社といえます。  もちろん、内定を受けるつもりではいるのですが、ひとつだけ引っかかる事は、会社の場所が遠く通勤に電車で3回の乗り換えで2時間近くかかってしまいます。 もともと満員電車が苦手で乗り換え3回で2時間の往復4時間に絶えられるかどうか自信がありません。  世の中にはそれ位の通勤時間の人はざらにいることもわかっています。私の心配も、この不況の中においてただのわがままであるという事も十分理解しています。  そこで、皆さんからのこれに対するご意見・お叱りを頂き、「気休め」をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間についてお聞きしたいです。

    通勤時間についてお聞きしたいです。 皆さん、通勤時間にどれくらいかかっていますか?? また何を使って通勤していますか?? 私は保育士をしています。 自転車20分・電車25分・徒歩15分かけて通勤しています。 早番があったり遅番があったり、行事前には帰りが遅くなったりします。 持ち帰りの仕事も多く、荷物も多いです。 自転車で30分ほどが理想かなぁと思うのですが。 これくらいの通勤時間に不満を抱いているのは甘いかなぁ・・・とも 思えます。 皆さんの意見をお聞きして自分で納得したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの通勤・通学時間は何分?

    こんにちは。アンケートです。 あなたの通勤・通学時間について教えてください。 1.何分? 2.交通手段   (例:自転車→電車→徒歩) 3.電車・バス等の乗り換え回数   (電車では1回乗り換えがあり、プラス、バスにも乗る) 4.通勤・通学時間の満足度と理想の時間    (丁度60分くらいで電車の中で読書もできるので今くらいがいい) よろしくお願いします。   

  • 私は電車通勤で約1時間半かけています。

    私は電車通勤で約1時間半かけています。 家から最寄り駅まで徒歩10分、電車で30分ちょっと、途中乗り換えで次の駅へ徒歩5分程、待ち時間5分程、電車で20分ちょっと、職場まで徒歩5分かかります。 基本的に8時からの勤務ですが、通勤ラッシュがどうしても耐えられないのと確実に座りたいため、最寄り駅から5時頃発の始発に乗っています。 そのため4時過ぎには起きていますが、やはり早朝起きるのはつらく電車内で出来る限りリラックスしたいのですが、 寝る→たまにぐっすり眠れますが、体調、音漏れなど他人に不快を感じた時、等は眠れません。 携帯をいじる→電車の待ち時間にもやっていますが、ずっと下を向いていると軽く頭痛がするため長続きしません。 音楽を聞く→携帯で掲示板から無料でダウンロードしたものを聞いています。パソコンを使えないためiPodなどは持ってません。聞ける音楽も限られていて飽きてしまい、聞くのも疲れる程辛い時もあります。 本など→ずっと下を向いていると頭痛がするためできません。 以上のようになかなか電車でリラックスができません。今の職場で働いて3年目になりますが、通勤だけがなかなか慣れず、仕事よりストレスになっています。 ぐっすり眠れる方法や、何か他に電車内で快適に過ごす方法がありましたら教えてください。

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

  • 毎朝の通勤時間&乗り換え回数どの程度までなら

    駅まで徒歩5分→電車30分乗車→乗り換え1回→電車7分乗車→徒歩7分 約50分程度掛かります。 自分が通うわけではないのですが、パートナーの体を大切にしたいと思っているので 上記のプランで無理がないかどうか思案しております。 「2時間以上毎朝通勤してるけど、病気知らず」 「乗り換え3回でしんどいから、結局引っ越した」等々 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 通勤時間の詳しい情報について

    現在、転職活動中で以前は 家から最寄り駅まで原付きで10分(信号待ちや天候によって早ければ5分,遅ければ15分) 最寄り駅から会社近くの駅まで電車で50分(乗り換え無し,満員電車で座れる事は皆無) 会社近くの駅から徒歩7分(雨に濡れない地下道)の 合計1時間ちょっとの所に通勤していました。 上記のように交通状態,天候による時間差、乗り換えの有無、座れるかなど、 詳しい情報と通勤時間、満足度を教えて頂けないでしょうか。 私としては乗り換えなしで最寄り駅から濡れないので 1時間は掛かりますが、そこそこ満足していました。

専門家に質問してみよう