• ベストアンサー

ASDの発達障害者に向いている職業・取るべき資格

私はASDの発達障害の診断を受けた現在就活中の者です。 そんな自分に合った職業を探そうとしているのですが、どういった職業が良いのかイマイチわかりません。 そこで質問なのですが、ASDの発達障害を持つ人に向いている職業はなんですか? また、その職業に就くために必要な資格はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

ASD当事者です。 ASDは、タイプによって、適職は結構違うそうです。 地元の障害者職業センターへ相談に行かれてはどうでしょう。検査してお勧めを教えてくださるはずです。 https://www.jeed.go.jp/location/chiiki/index.html 人によってPC向いてない方もいますしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一口に自閉と言っても、その形態は様々です。 つまり、ASDの名前の通り、固有の障害ではなくいくつもの 形を有した複数のケースを持つ障害だということを知ってく ださい。 つまり自閉症が10人いれば、10人ともが違うのです。 なのに、なぜか皆、適職を知りたがります。 固定していない、ハッキリとした形を持たない障害なのに 質問自体がナンセンスなのです。 就活をしているのなら、ポイントを教えます。 まず、自分が出来る仕事かどうか? 休みがそこそこ取れるかどうか? 自分に仕事をこなせるスキルがあるかどうか? 少し我慢したり、譲歩することが出来るか? です。 こういうのが向いている...というハッキリとした 指標なんてこの世には存在しません。 たまに、そんなことを書いている本がありますが、 完全な嘘っぱちですよ。 ASDの人の仕事のやりかた...みたいな本も内容は酷 いものです。 自閉は、物覚えが悪く、型にハメたことしが出来ない というイメージがある反面、バリバリ仕事が出来る自 閉も存在します。 経理畑でバリバリ主戦力でやっている人もいるくらいで やってみて手応えを自分で確かめないと分かりません。 だから、やれそうな仕事を探し、自分の能力を超えてい ないかどうかなどを見極めるのです。 休みが多い週休二日制で残業が少ない環境ならなんとか やってもいけます。 休みが少ないと心が荒むので、泥沼にハマります。 またあなたも自閉を自覚しているのなら、標準偏差との 差を埋める努力も意識しなくてはいけません。 意識して定型発達との差異を埋めていく努力は必要です。 ぶっちゃけ、自閉を理解してもらえるのは役所勤めくら いしかありません。 民間ではとてもじゃないけど理解されません。 ASDとか言っても「はぁ?」って言われます。 障害だろうがなんだろうが出来ない奴はゴミ!という見方 をされるので、結構キツいですよ。 出来ないのなら消えてくれ!くらいの雰囲気があります。 なので昇給や昇進が極端に制限され、ますます自信が無く なりやる気も無くなってしまいます。 不安なら、障害枠での雇用に切り替えても良いです....が、 それだと生活が無理です。 ですので、少しでも職場環境の良いところです。 ぶっちゃけうどん屋とかでもいいと思いますよ。 大学まで出て....みたいなプライドがあるかもしれないけど、 続けられる仕事に勝るものは無いです。

回答No.2

職業以前に その職場の人たちがASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群) について理解しているどうかが重要ではないでしょうか? アスペルガー症候群の従業員を雇用した経験があるか聞いてみて 上手いこと扱える自信のある人に雇ってもらうのがいいと思います 向いてそうな気がするのは あなたが興味があることについての 研究者とかですかね 粘菌の研究者の南方熊楠さんとか有名な気がします