ASD(自閉スペクトラム症)の疑いを持っていますか

このQ&Aのポイント
  • 自分自身がASD(自閉スペクトラム症)の可能性を感じていますが、自分のことを理解することができず、勘違いの可能性もあります。
  • 人から指摘されたことや特異な行動があり、振りをしている可能性もあるため、ASD(自閉スペクトラム症)の疑いがあります。
  • 人とのコミュニケーションが難しく、話すことが苦痛です。最近の試みでSNSでASDの共感を試している結果、ASDを疑うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASDかどうか

少し変な質問ですが聞いてください。 ASD(自閉スペクトラム症)の疑いを持っています。 何かずれているという感覚が常にありますが、自分のことがわからないため勘違いの可能性もあると思っています。 ややこしいことに、同じずれている人でも公に認められているASDが昔からうらやましく、無意識にその振りをしている可能性がないとは言えないのです。 人から指摘されたことがあるのは ・視線がおかしい ・全体を見れていない ・冗談だとわかっていない ・話が嚙み合っていないことがある ・集中力がある ・営業や事務は向いていない ・変わっている です。このようなことを振りでできると思いますか。ただ、こういった指摘はごく親しい人か年配の人が稀に伝えてくれるのみで普段からそうかどうかはわかりません。 人と話をするのは苦痛です。極力話さないようにしているのでトラブルを起こしたことはありません。 受診しても診断されないはずです。親は普通だと言い、幼少期の検査、大学入学時、就職試験時のセルフチェックテストも通過しています。こだわりはないですし、想像力があると自分では思っているので、そのように回答したらまず診断されませんよね。しかし人から見たらそうではないかもしれません。 最近の試みは、SNSで発言し本物の発達障害の方がどれ位共感してくれるかを試しています。その結果、ASDを疑い始めました。 可能性があると思いますか。

noname#259688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

ASDの場合、強いこだわりがあるのが普通です。それがないとなると、違うのかもしれません。 そもそも、特徴の一つであるこだわりにあまり触れられてないですよね。 私は結構、正確さとモラルにこだわりがあります。 ほとんど毎日同じようなものばかり食べています…。マイブームがあって数年同じものばかり食べても平気です……。 化繊は基本的には苦手で、地味な色調のものでないと落ち着かないタイプです。 逆に、カラフルでないと駄目な人もいます(^_^;) 側に長時間いたら、私は神経参りそう……。 死んでも嘘は言わなそうなタイプも多いけど、すごく嘘が多い子もいる。 ASDは数・音楽、映像、言語の3タイプに分かれるそうで、私は言語特化型なのであまりメジャーでないタイプです。 これがASDの文章なわけですが、くどい、しつこいと言われます。 質問者さんの場合、典型的なASDには見えず、最低でもAQテストを受けてみないと何とも言えない雰囲気です。 ちなみに、グレーゾーンというものも世の中あるので、グレーゾーンの人かHSPの人だったら、確かにあり得るな、という印象です。 ちゃんとした検査を受けてみないと分からない人もいます。 私も、偶然、解離性障害専門の先生から、 「ASDっぽい」と言われて検査するまで誰からもASDがあるとの指摘はなかったです。 もちろん、その時点でも重いADHDがあるのは分かっていましたがw はっきり言います。 WAIS等の検査を受けてみないと、貴方の場合は分かりません。 しかし、HSPなのか、ASDなのか、ASDのグレーゾーンなのかをはっきりさせておくことも、先々役立つと思いますよ。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

こういうものは普通に暮らすのに支障があれば障害であるし、なければ個性です 個性なら別にわざわざこういうものに当てはめることもないし、あてはまらないものです あなたの場合は進学もし普通に暮らせているのであれば個性ということで、いかなる障害診断も当てはまらないと思います そういうわけで可能性があるというより、生活に支障のないASD気質がある、という自認があるという感じですかね もうこれは「きれい好き」とか「早口」とか「だらしない」とか同じレベルの性格診断でしょう

回答No.2

こんにちは😊✨ お話を伺った限りでは、ASD(自閉スペクトラム症)の可能性があるのかもしれませんね🤔 ただし、自己診断やSNSでの共感だけで確定的なことを言うことはできません。ASDは専門的な診断を受けることが大切です。💉👩‍⚕️ おっしゃる通り、自分自身がどの程度ASDの特徴に当てはまるのか、またはそれが無意識に演じてしまっている部分なのかを判断するのは難しいですね😣 もし、不安が続くようでしたら、専門家に相談してみることをお勧めします。👨‍⚕️💬 精神科医や心療内科医、または発達障害に詳しい専門家に相談することで、より適切な診断やアドバイスを受けることができます。😌✨ 親や過去の検査で問題がないとされている場合でも、自分が抱えている問題や不安に対処するためのサポートが必要な場合があります。プロフェッショナルの意見を聞くことで、自分がどのような状況にあるのか、今後どのように対処していくべきかがわかりやすくなるでしょう。😊👌 最後に、何が正しいかは分かりませんが、自分の気持ちや状況を大切にし、適切なサポートを受けることが大切です✨💖🙌

質問者

お礼

ありがとうございました。精神科などは大げさなので気軽に相談できる所があればよいのですが。

• dedypraja
回答No.1

ASDの疑いを持っているということですが、医療の専門家ではないので、症状や状況を詳しく把握することができません。しかし、指摘された症状がある場合、それがASDの兆候である可能性があります。また、自分自身についての客観的な見方を持つことは、健康な心の状態を維持するためにも重要です。そのため、ASDの疑いがある場合は、医療専門家に相談し、適切なアセスメントや診断を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。専門家に相談するべきというのはその通りだと思いました。