発達障害の可能性を知るための自己診断結果とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットで見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」をやったところ、発達障害の可能性がある結果になった。
  • 自分や親が気づかなかっただけで実は発達障害だったということはあるのか?この先障害があった場合、どういうことが起こる可能性があるのか知りたい。
  • 発達障害はコミュニケーションが難しいと言われるが、私は人見知りで初対面の人は苦手だが、知り合いは多く、仲の良い友達や家族とは円満な関係を築いている。それでも、将来的にどうなる可能性があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私…発達障害なの??

ネットでたまたま見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」というものがありやりました。 軽い気持ちでやったのですが なんと発達障害の可能性あり…という結果でした。 この結果だけがすべてではないのは分かっていますが 根拠が全くないというわけではないですよね? 今まで自分がそうかも…と疑ったことはないのですが自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? 私は30代後半で3児の母です。 育った過程ではいろいろな問題にぶつかり 自分で解決したり周りに助けられて解決したり… 時には死にたくなる程の苦しい時期もありました。 結婚10年で夫婦間でも離婚になりかけたこともあったり精神病になりかけたこともあります。 今はすべてにおいて落ち着いて円満です。 しかしすべて解決したり克服したりで 問題といっても誰もがそれなりに抱える問題であって特別自分だけが不幸…というものではなかったと思っています。 発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? コミュニケーションについては 人見知りなので初対面の方は苦手ですが 知り合いは沢山いますし仲の良い友達もいます。夫婦仲もいいですし家族も仲良しです。 今 現在でいうとこれといって私に障害があるのかも…とは思いませんが この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? ネットの診断結果では一度病院に行くことを薦められましたが 行くつもりはありません。 正直 やらなければよかった…と後悔していますが 何かしらの可能性があるのなら知識として知っておきたい…と思い質問しました。 自分でも調べてはみたのですが 気付いてない人の可能性…なんてないんですよね。 わかる方…教えて頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

noname#146778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.6

こんにちは。 私はアスペルガーの真逆の、ADD傾向のある者です。 (社交は得意だけど、真面目に集中は苦手…というタイプ) 私もこの傾向のおかげで、人生で苦労することはよくあったけど、まあ、乗りきれてきています。 質問者さんも大丈夫ですよ。 いきなり悪化するとかそういう種類の、病気とは違うし、個性が強いって程度のことです。 ひどい人は、もともとひどくて、診断なんてするまでもなく困ってますから。 友達にアスペルガー傾向があるなっていう子がいます。 ちょっと思い込みが激しいときがあるけど、仕事は有能だし、とてもいいこです。 アスペルガー傾向の個性がある人って、誤解されやすいけど、心根は本当に純真でいい人が多いです。 そうでない人よりずっと心がキレイです。 ただ、無垢なぶん、染まりやすいところがあるんですよね。 ネットの情報には気を付けてください。 でたらめなものが多いですから。 あなたは普通の人ですよ。安心してくださいね。 自分にはこういう個性があるんだなーって思って、役立てればいいんですよ。

質問者

お礼

強い個性…は病気や障害として扱われてしまうのですね…。 正直 発達障害に関しての知識がないに等しいので診断したことが軽率であったと思っています。 ただ とても勉強になりました。 ご自身のお話ありがとうございます。 私に発達障害があるのかどうかはわかりませんが あったとしても個性のひとつなんですね。 なんだかもっと大変なことなのかと思ってしまいましたが安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.5

自分に厳しい人ではないですか? だとしたら、そのチェックテストにも、ちょっと自分に厳しめの回答をしちゃったのかもしれませんよ。 自分に甘い人なら、甘くつけると思いますし。 身近に発達障害の人、発達障害の疑いのある大人がいますが、 やっぱりコミュニケーションに問題ありで、自分から人に心を開けません。 自分と他人の間に、これでもかって言うほどの高ーい壁があって、自分一人の世界に住んでます。 あなたはよいお友達もいるようだし、自己反省?ができて自分を見つめることのできる人のようだから、 それとは違うんじゃないの? と文章からですが思いました。 あたたかい心があって、それを自分から他人に素直に伝えられるような人であれば、全く違うと思います。

質問者

お礼

自分に厳しい…というところはあるかもしれません。 コミュニケーションに関しては苦手な部分もあるかもしれませんが 特に問題が起こったこともないですし 性格というか…指摘されたこともないので障害と言われてもピンとこないんです。 違うと思って下さっただけで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• suzuko
回答No.4

どんなところが引っ掛かったのか、あなたの状況をわかるように書かなければ、誰も適切なアドバイスはできませんよ。ですので、概論だけ。 >自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? >それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? それはケースバイケースです。 「ちょっと周りとは浮いている」「理解共感してくれる人がいない」と言った方もいますから、一概に「発達障碍」=「支援が必要」ということはありません。 また、私自身は支援学校教員ですが、自分には自閉的な傾向があると思っています。でも、支援は必要ないです。^^; >精神病になりかけたこともあります。 >発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? 確かに発達障碍はコミュニケーション障碍ですが、精神的な病気(とくにウツなど)もコミュニケーションに支障が出てきます。ですので、単に「周りに理解されない」だけでは発達障碍とは言えません。 >人見知りなので初対面の方は苦手ですが 程度では、発達障碍とは言えないでしょうね。よくある特徴ということです。 また、発達障碍者に顕著な「新しい出来事や場面・場所が苦手」「大きな集団が苦手」でも、不安障碍でも「苦手」意識を持ちます。 >この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? 30代まで支障なく育っていて、今現在、社会生活で困っていないのならば、特にないもないでしょうね。 ご参考までに。

質問者

お礼

診断結果に詳細がなく私の何がそれに該当するのかもわからないのです。 私自身は発達障害だと思うところもないのですが 可能性あり…と言われてしまって 気になってしまいました。 概論だけで十分助かります。 詳しく説明して頂きありがとうございます。 可能性として知りたかったので 特に何もないのであれば安心です。 ご回答ありがとうございました。

• Ciccino
回答No.3

たぶんその病院の広告じゃないですか? 相手をその気にさせて思い込ますみたいな・・・・ 「最近○○気になりませんか?」とかささやく手口と同じかと。 別に気にならなかった事まで気になりだして逆にストレスとかで精神病になりますよ。 よく考えてみてください? 情報とか言葉って人間が出した音ですよ?オナラやゲップと同じですよ? おかしいですよね?昔は無かった病気まで次々と増えるって。 色々な病名が有りますが実際になっている人もテレビじゃなくて現実に自分の目で見たこと有りますか? そんなので病気とか言い出したら人口の数だけの病気が有る事になりますよ? もしかすると最近は個性を病気と呼ぶのかも知れませんね。 有るとすれば人間の目や耳から感染する情報という名の病原菌かな。。。

質問者

お礼

なるほど…広告。 今まで 考えてもみなかったことで…まんまとのせられてしまったということですね。 確かに今は現代病として聞きなれない病名が沢山ありますよね。 誰もが細かく調べれば何かしらは出てくる…ということかもしれませんね。 情報という名の病原菌…納得です(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

安易に病気に逃げ込むのはよくないですよー

質問者

お礼

病気だとは思っていません。逃げてるわけではありません。 軽い気持ちでやった診断結果が思ってもみないものでしたが そういう結果が出た以上 その可能性について知りたいだけです。 私の質問はそんなに分かりにくいものですか? 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

発達障害であるかどうかを知ることで 安心できるのであれば、 専門家の診察をうけましょう。 そうしたことを受容できなければ、 自己管理で改善しましょう。

質問者

お礼

自分では何でもないと思っています。 疑っていない障害があるかも…という診断結果での これから出る症状の可能性があるのなら知りたいだけです。 特に今 改善したい問題を抱えているわけではありません。 私の書き方が分かりにくいですか? 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。