発達障害の可能性を知るための自己診断結果とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットで見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」をやったところ、発達障害の可能性がある結果になった。
  • 自分や親が気づかなかっただけで実は発達障害だったということはあるのか?この先障害があった場合、どういうことが起こる可能性があるのか知りたい。
  • 発達障害はコミュニケーションが難しいと言われるが、私は人見知りで初対面の人は苦手だが、知り合いは多く、仲の良い友達や家族とは円満な関係を築いている。それでも、将来的にどうなる可能性があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私…発達障害なの??

ネットでたまたま見かけた「自閉症スペクトラム障害チェッカー」というものがありやりました。 軽い気持ちでやったのですが なんと発達障害の可能性あり…という結果でした。 この結果だけがすべてではないのは分かっていますが 根拠が全くないというわけではないですよね? 今まで自分がそうかも…と疑ったことはないのですが自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? 私は30代後半で3児の母です。 育った過程ではいろいろな問題にぶつかり 自分で解決したり周りに助けられて解決したり… 時には死にたくなる程の苦しい時期もありました。 結婚10年で夫婦間でも離婚になりかけたこともあったり精神病になりかけたこともあります。 今はすべてにおいて落ち着いて円満です。 しかしすべて解決したり克服したりで 問題といっても誰もがそれなりに抱える問題であって特別自分だけが不幸…というものではなかったと思っています。 発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? コミュニケーションについては 人見知りなので初対面の方は苦手ですが 知り合いは沢山いますし仲の良い友達もいます。夫婦仲もいいですし家族も仲良しです。 今 現在でいうとこれといって私に障害があるのかも…とは思いませんが この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? ネットの診断結果では一度病院に行くことを薦められましたが 行くつもりはありません。 正直 やらなければよかった…と後悔していますが 何かしらの可能性があるのなら知識として知っておきたい…と思い質問しました。 自分でも調べてはみたのですが 気付いてない人の可能性…なんてないんですよね。 わかる方…教えて頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

noname#146778
noname#146778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.6

こんにちは。 私はアスペルガーの真逆の、ADD傾向のある者です。 (社交は得意だけど、真面目に集中は苦手…というタイプ) 私もこの傾向のおかげで、人生で苦労することはよくあったけど、まあ、乗りきれてきています。 質問者さんも大丈夫ですよ。 いきなり悪化するとかそういう種類の、病気とは違うし、個性が強いって程度のことです。 ひどい人は、もともとひどくて、診断なんてするまでもなく困ってますから。 友達にアスペルガー傾向があるなっていう子がいます。 ちょっと思い込みが激しいときがあるけど、仕事は有能だし、とてもいいこです。 アスペルガー傾向の個性がある人って、誤解されやすいけど、心根は本当に純真でいい人が多いです。 そうでない人よりずっと心がキレイです。 ただ、無垢なぶん、染まりやすいところがあるんですよね。 ネットの情報には気を付けてください。 でたらめなものが多いですから。 あなたは普通の人ですよ。安心してくださいね。 自分にはこういう個性があるんだなーって思って、役立てればいいんですよ。

noname#146778
質問者

お礼

強い個性…は病気や障害として扱われてしまうのですね…。 正直 発達障害に関しての知識がないに等しいので診断したことが軽率であったと思っています。 ただ とても勉強になりました。 ご自身のお話ありがとうございます。 私に発達障害があるのかどうかはわかりませんが あったとしても個性のひとつなんですね。 なんだかもっと大変なことなのかと思ってしまいましたが安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

自分に厳しい人ではないですか? だとしたら、そのチェックテストにも、ちょっと自分に厳しめの回答をしちゃったのかもしれませんよ。 自分に甘い人なら、甘くつけると思いますし。 身近に発達障害の人、発達障害の疑いのある大人がいますが、 やっぱりコミュニケーションに問題ありで、自分から人に心を開けません。 自分と他人の間に、これでもかって言うほどの高ーい壁があって、自分一人の世界に住んでます。 あなたはよいお友達もいるようだし、自己反省?ができて自分を見つめることのできる人のようだから、 それとは違うんじゃないの? と文章からですが思いました。 あたたかい心があって、それを自分から他人に素直に伝えられるような人であれば、全く違うと思います。

noname#146778
質問者

お礼

自分に厳しい…というところはあるかもしれません。 コミュニケーションに関しては苦手な部分もあるかもしれませんが 特に問題が起こったこともないですし 性格というか…指摘されたこともないので障害と言われてもピンとこないんです。 違うと思って下さっただけで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

どんなところが引っ掛かったのか、あなたの状況をわかるように書かなければ、誰も適切なアドバイスはできませんよ。ですので、概論だけ。 >自分や親が気づかなかっただけで 実は発達障害だった…で人生を終える人もいるのですか? >それとも必ずいつか何かしらの問題にぶつかり気付くものなのでしょうか? それはケースバイケースです。 「ちょっと周りとは浮いている」「理解共感してくれる人がいない」と言った方もいますから、一概に「発達障碍」=「支援が必要」ということはありません。 また、私自身は支援学校教員ですが、自分には自閉的な傾向があると思っています。でも、支援は必要ないです。^^; >精神病になりかけたこともあります。 >発達障害はコミュニケーションを取ることが難しいということで合っているでしょうか? 確かに発達障碍はコミュニケーション障碍ですが、精神的な病気(とくにウツなど)もコミュニケーションに支障が出てきます。ですので、単に「周りに理解されない」だけでは発達障碍とは言えません。 >人見知りなので初対面の方は苦手ですが 程度では、発達障碍とは言えないでしょうね。よくある特徴ということです。 また、発達障碍者に顕著な「新しい出来事や場面・場所が苦手」「大きな集団が苦手」でも、不安障碍でも「苦手」意識を持ちます。 >この先 もし私に障害があった場合 どういうことが起こる可能性があるのでしょうか? 30代まで支障なく育っていて、今現在、社会生活で困っていないのならば、特にないもないでしょうね。 ご参考までに。

noname#146778
質問者

お礼

診断結果に詳細がなく私の何がそれに該当するのかもわからないのです。 私自身は発達障害だと思うところもないのですが 可能性あり…と言われてしまって 気になってしまいました。 概論だけで十分助かります。 詳しく説明して頂きありがとうございます。 可能性として知りたかったので 特に何もないのであれば安心です。 ご回答ありがとうございました。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

たぶんその病院の広告じゃないですか? 相手をその気にさせて思い込ますみたいな・・・・ 「最近○○気になりませんか?」とかささやく手口と同じかと。 別に気にならなかった事まで気になりだして逆にストレスとかで精神病になりますよ。 よく考えてみてください? 情報とか言葉って人間が出した音ですよ?オナラやゲップと同じですよ? おかしいですよね?昔は無かった病気まで次々と増えるって。 色々な病名が有りますが実際になっている人もテレビじゃなくて現実に自分の目で見たこと有りますか? そんなので病気とか言い出したら人口の数だけの病気が有る事になりますよ? もしかすると最近は個性を病気と呼ぶのかも知れませんね。 有るとすれば人間の目や耳から感染する情報という名の病原菌かな。。。

noname#146778
質問者

お礼

なるほど…広告。 今まで 考えてもみなかったことで…まんまとのせられてしまったということですね。 確かに今は現代病として聞きなれない病名が沢山ありますよね。 誰もが細かく調べれば何かしらは出てくる…ということかもしれませんね。 情報という名の病原菌…納得です(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

安易に病気に逃げ込むのはよくないですよー

noname#146778
質問者

お礼

病気だとは思っていません。逃げてるわけではありません。 軽い気持ちでやった診断結果が思ってもみないものでしたが そういう結果が出た以上 その可能性について知りたいだけです。 私の質問はそんなに分かりにくいものですか? 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

発達障害であるかどうかを知ることで 安心できるのであれば、 専門家の診察をうけましょう。 そうしたことを受容できなければ、 自己管理で改善しましょう。

noname#146778
質問者

お礼

自分では何でもないと思っています。 疑っていない障害があるかも…という診断結果での これから出る症状の可能性があるのなら知りたいだけです。 特に今 改善したい問題を抱えているわけではありません。 私の書き方が分かりにくいですか? 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?

  • 発達障害のIQ

    発達障害者のIQは、どれぐらいなんですか。 自分は、83です。83は低すぎますか。 療育手帳もでてますし検査した結果もすべて低かったです。 発達障害の人は、IQ自体は高いんですか。

  • 発達障害

    私は発達障害者です。人とコミュニケーションができません。家族以外の人と話しません。最近、何で自分は普通じゃないんだろうと普通に生まれてきたら今と全然違う人生だったんだろうなと辛くなります。親には結婚なんてできないと思われてます。将来は一人では生きていけないので施設に入れられちゃうのかなって思うと辛いです。仕方ないことなのでしょうか?

  • 発達障害者は他人と関わりたいか関わりたくないか

    発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)の人は、「他人と繋がりや関わりをたくさん持ちたい」という人と「他人と繋がりたくない、関わりたくない」という人がいるようですが、 ①どちらが多いですか。 ②なぜ相反する性質の人がいるのか教えてください。

  • 発達障害と自閉症の関係について

    30代の女性です。数年前に受けたWAISーIIIの検査結果 言語性VIQ=116 動作性PIQ=79 全検査FIQ=100 言語理解VC=133 知覚統合PO=72 作動記憶WM=85 処理速度PS=100 下位検査では、言語性尺度の「単語」「知識」「理解」「類似」「符号」が15点前後に対して、「算数」「完成」「積木」「推理」「配列」が5~6点 というものでした。 心理検査の所見では「能力の偏りが著しく発達障害の可能性が濃厚」と書かれ、医師には「いわゆるアスペルガーやPDD、LDではない」と言われました(おそらく特定不能の広汎性発達障害ということだと理解しています)。 事務系の総合職として働きましたがとにかく仕事ができず不適応を起こし、退職して結婚しましたがほとんど引きこもり状態です。 自分自身を振り返って、自閉症の「三つ組の障害」があるように思えないし、家族もそう言います。自覚できてないだけで、本当は問題があるのでしょうか。幼少期を振り返って、こだわりやADHD的な問題もなかったし、社会性やコミュニケーションの面でとくに障害があったとも思えません。社交的ではありませんが、社会的な状況を読んで適切な言動をとること、相手の意図を察することは人並みにできると思っています。心理検査の所見から考えると、職場での適応障害は人間関係が原因というより、能力の偏りに起因するところが大きかったと思えます。行動力がなく決断できず先延ばしにしてしまう傾向は自覚しています。集団行動が好きではなく人付き合いはなるべくしたくありません。 質問ですが、この検査結果からしてやはり私は発達障害なのでしょうか。また、発達に凹凸がある、ディスクレパンシーが大きいということと自閉症スペクトラムはどういう関係にあるのでしょうか?能力にばらつきがある結果として、想像力や社会性に自閉的な問題を生じるのか?逆に発達に凹凸があっても自閉症スペクトラムに当てはまらない人もいるのか?もしそうならば、なぜ自閉症の上位概念として発達障害があるのでしょうか。「特定不能の広汎性発達障害」ということは私の中にもなにかしら自閉症的なものが存在しているのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人が発達障害の診断を受けることができる場所

    こんにちは。 私は子供の頃からすべてがうまく行きません。 いわゆるお勉強的なものは人よりもできたのですが、 その他のすべてにおいて人より劣っていると感じます。 特にコミュニケーションにおいては悲惨です。 最近になってネット上で発達障害という言葉について見かける機会が多くなり、 なんのことだろうと思い調べてみると、見事に当てはまることが多くてびっくりしています。 父は私よりも強烈にピッタリと来ていますので、その点からも自身の発達障害を強く疑っています。 発達障害について、大人が診断をうけることができるところに行ってみたいのですが、 子供のためのものが多いようです。 大人が診断を受けるためにはどのようなところにいけばよいのでしょうか? 大阪、奈良近辺で教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 発達障害の診断について。

    先日、病院で知能テストを受け発達障害の診断を受けました。 ネットの自己診断では自閉症スペクトラムとADHDの傾向もしくはグレーゾーンかなと思っていましたが、実際の診断では軽度自閉症スペクトラムとのことでした。 薬を飲んで治る話じゃないけど手帳をとった方が良いとのこと、手帳貰ったらまた診察して下さいとのことでした。 予想していたとは言え、結構ショックでした。ADHDだったら薬はあるのに、薬がないというのが絶望的でした。 診断が分かった方がすっきりすると思っていたのに、全然すっきりしませんでした…。 また、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。 まず親は障害者認定されたら幅が狭くなるし一生障害者だよと言っていて反対です。 発達障害の診断も反対されていたので黙って行きました。 貰わずに自分が苦手なものを避けて働くというのは難しいのでしょうか。 以前の職場では私にだけ当たりの強い人がいてすごく悪口や陰口を言われていてそれに耐えられなくなり辞めました。 またどこか行ってもそうなる可能性はあるし、人と関わることが元々苦手ですがなおさら怖くなっている状態で今すぐは動けません。また自然に元気が出るか分からないので、そこの病院は手帳を貰ってからではないと行けないので、別の病院で薬を貰いたいくらいです。とりあえず手帳をしてから考えた方が良いのでしょうか? どうしようという感じで何にも頭に浮かびません。

  • 発達障害だけど結婚したい

    こんにちは。 私は20代半ばの女性です。最近、発達障害だとわかりました。知的には平均の下くらいです。手帳はもってません。 ですが、障害がわかる前から結婚したいな、という思いがあり、でも障害じゃあなぁ… と思ってためらってしまいます。 私を知っている人は言わないとわからないと言ってくれますが、やはりコミュニケーションの問題で、人と繋がりを持てることが簡単ではないので、結婚できたとしても親戚づきあいなどが不安です。ならしない方がよいでしょうか? お聞きしたいのですが、発達障害の女性と結婚してもいいと感じますか?

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。