• ベストアンサー

知的障害者の人生について

精神遅滞、発達障害を持っています。一般の企業で働く事に憧れているのですが社会に対し障害を感じています。 作業所の中でも賃金格差があります。作業効率の高い者は労働時間を上げてもらえるからです。 20代後半になり収入の事を真剣に考えるようになりました。そして国家資格を持ちたい、という結論に至りました。 社会福祉士に憧れます。どうすれば勉強と受験を出来ますか?今、その人達のお世話になっているので厳しいご意見は承知の上です。また、もう少しハードルの低い道も教えて頂けると助かります。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

私が社会で仕事をされてる方に実際に会ったことがあるのは3人だけですが・・ 1人目は 縫製会社で 養護学校の先生と同伴で仕事をされていました。知的障害者でしたが実際には先生が独りで奮闘です。 会社としては 雇うことで市から融資が有利に受けれる特権がありましたが、2年という期限が切られていて、市の援助打ち切りと同時に 養護学校のほうも断られました。(先生はかなり食い下がられてましたが、、) 2人目は チェーン店の陳列をされてる方でした。 私はお客としてアクエリアスを手にとってカゴに入れようとしたら、突然 怒られて 「アクエリアスはポカリを薄めているから買ってはダメだ! ポカリを買いなさい!」と お説教が始まり、カゴの中のアクエリアスを無理やり元に戻され ずっと20分くらいお説教が始まりました。「二度と買わないと約束するまではここを動かないからな!」と 苦情はいれていません。他の方も同じ目にあって上手に避けられていました。こちらは経営者の方針だそうです。 3人目は 労務事務専門で仕事をしていたときに 同じ事務所に配属されました。同期の子が机を追われ(車いすだったので場所をとるから)仕事にならず辞めました。 わたしは隣でしたが、話しかけられてばかりでたいへん困りました。 結局 1人で2人分場所をとり 仕事はいっさい何もできず ずっと話しかけられて(それも仕事とはぜんぜん 関係ない話) あとから聞いた話では 実験的に障害者を雇ってみたとのこと (いずれ法律で強制的に雇うことになるから) 事務能率が非常におちて 私たちの不満もピークに達すると その人は辞めさせられました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ というわけで 法律が施行される以前からけっこう会社に勤めておられる方は いらっしゃいますが 正直 きっちり働けておられる方にはであったことがありません。障害者枠はありますが、しっかりと社会的訓練をしてから来てほしいと思います(厳しいかな、、、厳しいのよ、、、) ところで手帳はお持ちでしょうか?障害者枠で働くために必要です。 社会福祉士のことを書かれていますが、もし仮に合格したとしても この資格での仕事は「人とのコミュニケーション」がなによりも重要です。発達障害を抱えておられるとのこと。臨機応変さも必要なこの仕事よりは パターン化されたお仕事のほうがむいておられるのでは?と思います。 会社で選ぶよりも ご自分の持ち味に合った仕事内容で選ぶべきだと思います。 たぶん、、文章から想像すると 能力はあるけど臨機応変な判断が苦手。次々と仕事を言われたら優先順位がわからなくなる。ストレスは非常に感じやすい。だから疲れやすい。短時間集中型で長時間になるとかなり能率が落ちる。 ちがってたらごめんなさい。 わたし、、めちゃくちゃ失礼ですね。 すみません。

whowaswho
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもありません。普段、知的障害を自分では気がつけないのです。その事で何度も失敗をしてきました。厳しい現実を体験してしまう前に教えて頂きとても助かりました。自分に合う職業を見つけます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 現状、作業所に通われているということは「就労支援」を受けられているということだと、解釈し、書きます。 >もう少しハードルの低い道も教えて頂けると助かります。 能力開発校はいかがですか? 単独で勉強するよりも、何らかの技能を身に着けることができると思いますが。 受験したければ、今いる作業所の生活支援員に相談してください。

whowaswho
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、福祉機関で能力開発校のご相談をしました。基礎の数学や国語の授業、職業訓練と企業への実習をできる等大変役に立ちます。障害者枠の求人に応募する場合、とても有利です。 でも自分には無理だと言われる方法で社会を見返したいのです…。見返す、というのは反対の立場になる事で福祉従事者の視点も知り視野を広げるのが目的です。それが社会福祉士を例に挙げた理由です。 通信教育、有効な民間の資格の事なども教えて頂けると非常にありがたいです。

• localtombi
回答No.1

>精神遅滞、発達障害を持っています まず基本的なこととして、障害者手帳をお持ちですか? 持っていれば、「障害者枠」で一部上場企業でも採用のチャンスがあります。 ハローワークで募集しています。 さてそこで社会福祉士ですが、受験資格は主に次の3つのいずれかに該当していなければいけません。 1.社会福祉系の大学や専門学校で、「指定科目」を履修した者 2.社会福祉士「短期養成施設」「養成施設」を卒業した者 3.公務員で、福祉事務所の査察指導員等の実務経験が数年程度以上ある者 となります。 作業所の中で賃金格差を生んでいるということは、今から1~3のいずれかをクリアするのは難しいと思いますし、他の国家資格と言っても残念ながらイメージできるものはありません。 むしろ、現在の作業所で質を高めるように努力した方がいいかも知れません。

whowaswho
質問者

補足

ありがとうございます。 物理的に無理なのでしょうか?その専門学校の通信教育、という広告が気になっています。入学と卒業をするための学力をつければ大丈夫、なら勉強をします。将来的な話しになっても構いません。 どうか教えてください。