• ベストアンサー

知的障害者の人生について

精神遅滞、発達障害を持っています。一般の企業で働く事に憧れているのですが社会に対し障害を感じています。 作業所の中でも賃金格差があります。作業効率の高い者は労働時間を上げてもらえるからです。 20代後半になり収入の事を真剣に考えるようになりました。そして国家資格を持ちたい、という結論に至りました。 社会福祉士に憧れます。どうすれば勉強と受験を出来ますか?今、その人達のお世話になっているので厳しいご意見は承知の上です。また、もう少しハードルの低い道も教えて頂けると助かります。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

私が社会で仕事をされてる方に実際に会ったことがあるのは3人だけですが・・ 1人目は 縫製会社で 養護学校の先生と同伴で仕事をされていました。知的障害者でしたが実際には先生が独りで奮闘です。 会社としては 雇うことで市から融資が有利に受けれる特権がありましたが、2年という期限が切られていて、市の援助打ち切りと同時に 養護学校のほうも断られました。(先生はかなり食い下がられてましたが、、) 2人目は チェーン店の陳列をされてる方でした。 私はお客としてアクエリアスを手にとってカゴに入れようとしたら、突然 怒られて 「アクエリアスはポカリを薄めているから買ってはダメだ! ポカリを買いなさい!」と お説教が始まり、カゴの中のアクエリアスを無理やり元に戻され ずっと20分くらいお説教が始まりました。「二度と買わないと約束するまではここを動かないからな!」と 苦情はいれていません。他の方も同じ目にあって上手に避けられていました。こちらは経営者の方針だそうです。 3人目は 労務事務専門で仕事をしていたときに 同じ事務所に配属されました。同期の子が机を追われ(車いすだったので場所をとるから)仕事にならず辞めました。 わたしは隣でしたが、話しかけられてばかりでたいへん困りました。 結局 1人で2人分場所をとり 仕事はいっさい何もできず ずっと話しかけられて(それも仕事とはぜんぜん 関係ない話) あとから聞いた話では 実験的に障害者を雇ってみたとのこと (いずれ法律で強制的に雇うことになるから) 事務能率が非常におちて 私たちの不満もピークに達すると その人は辞めさせられました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ というわけで 法律が施行される以前からけっこう会社に勤めておられる方は いらっしゃいますが 正直 きっちり働けておられる方にはであったことがありません。障害者枠はありますが、しっかりと社会的訓練をしてから来てほしいと思います(厳しいかな、、、厳しいのよ、、、) ところで手帳はお持ちでしょうか?障害者枠で働くために必要です。 社会福祉士のことを書かれていますが、もし仮に合格したとしても この資格での仕事は「人とのコミュニケーション」がなによりも重要です。発達障害を抱えておられるとのこと。臨機応変さも必要なこの仕事よりは パターン化されたお仕事のほうがむいておられるのでは?と思います。 会社で選ぶよりも ご自分の持ち味に合った仕事内容で選ぶべきだと思います。 たぶん、、文章から想像すると 能力はあるけど臨機応変な判断が苦手。次々と仕事を言われたら優先順位がわからなくなる。ストレスは非常に感じやすい。だから疲れやすい。短時間集中型で長時間になるとかなり能率が落ちる。 ちがってたらごめんなさい。 わたし、、めちゃくちゃ失礼ですね。 すみません。

whowaswho
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもありません。普段、知的障害を自分では気がつけないのです。その事で何度も失敗をしてきました。厳しい現実を体験してしまう前に教えて頂きとても助かりました。自分に合う職業を見つけます。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 現状、作業所に通われているということは「就労支援」を受けられているということだと、解釈し、書きます。 >もう少しハードルの低い道も教えて頂けると助かります。 能力開発校はいかがですか? 単独で勉強するよりも、何らかの技能を身に着けることができると思いますが。 受験したければ、今いる作業所の生活支援員に相談してください。

whowaswho
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、福祉機関で能力開発校のご相談をしました。基礎の数学や国語の授業、職業訓練と企業への実習をできる等大変役に立ちます。障害者枠の求人に応募する場合、とても有利です。 でも自分には無理だと言われる方法で社会を見返したいのです…。見返す、というのは反対の立場になる事で福祉従事者の視点も知り視野を広げるのが目的です。それが社会福祉士を例に挙げた理由です。 通信教育、有効な民間の資格の事なども教えて頂けると非常にありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>精神遅滞、発達障害を持っています まず基本的なこととして、障害者手帳をお持ちですか? 持っていれば、「障害者枠」で一部上場企業でも採用のチャンスがあります。 ハローワークで募集しています。 さてそこで社会福祉士ですが、受験資格は主に次の3つのいずれかに該当していなければいけません。 1.社会福祉系の大学や専門学校で、「指定科目」を履修した者 2.社会福祉士「短期養成施設」「養成施設」を卒業した者 3.公務員で、福祉事務所の査察指導員等の実務経験が数年程度以上ある者 となります。 作業所の中で賃金格差を生んでいるということは、今から1~3のいずれかをクリアするのは難しいと思いますし、他の国家資格と言っても残念ながらイメージできるものはありません。 むしろ、現在の作業所で質を高めるように努力した方がいいかも知れません。

whowaswho
質問者

補足

ありがとうございます。 物理的に無理なのでしょうか?その専門学校の通信教育、という広告が気になっています。入学と卒業をするための学力をつければ大丈夫、なら勉強をします。将来的な話しになっても構いません。 どうか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知的障害

    福祉センターで中度精神遅滞と診断されました。 病院では、発達障害と診断されました。 自分で分かてる自覚症状は 学生時代の成績が全科目がオール1か2特に算数が苦手 人と上手く喋れない叉は緊張する 記憶力が悪い 物覚えが悪い バスに一人で乗るのが苦手 集団が苦手 行事とか苦手で一人で作業するが良い と言ったところです

  • 障害者福祉法人勤務の賃金について

    よろしくお願いします。 現在、地方(地元)の障害者福祉施設(法人)で勤務している友人との話しで出た賃金の話しで疑問に思いましたので、こちらでご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。 2年前に友人が、障害者の方が作業訓練や入所(?)で生活をされる施設に勤務しています。交替勤務のようで、志があって勤務しているようなので一般に高齢者介護で言われるキツイ‥という勤務だとは言っていません。実際はキツイと思いますが。 ただ最近、世間で話題になっている高齢者の介護現場の職員の人の労働条件を改善する意味で、基本賃金を数万円上げる政策が国会で出される話しになりました。 しかし実際に障害者福祉の仕事をしている友人に言わせれば、あれは俺達には関係ないよ‥と言っていました。 本当に、福祉の仕事の賃金アップの話しは、高齢者介護の現場で働いている人だけの事なんでしょうか? 友人の場合、特に福祉の資格は持っていませんがとても頑張っているようで、厚生年金・健康保険などの諸経費を引いた手取り額が12万円程度らしいです。個人的にはもっと高くして上げても良いのでは?と思います。 この辺の考えは賛否あると思いますが、とても社会の基盤を担っている仕事だと思うので、給与を見直してあげてほしいものです。 ぜひ皆さんのご意見など、頂ければと思います。

  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • 国家資格について・・・・

    こんにちは、皆さんにお聞きしたい事があります。 私は、中学校しか出ていません。国家資格が取りたいのです。それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 社会福祉分野の中で、取れる国家資格がありますか。 そして、私一人で暮らして行かなければ生りません。 その目的と分野と賃金が、どれ位なのかお聞きしたいのですがそれと、今現在身体を患っています。それで、身体に負担かからない内容で、国家資格の取れる 社会福祉分野と賃金教えて下さる方いましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 障がい者

    少し前から作業所で働き始めました。 5年前に統合失調症を発症しました。急性期が落ち着いた後は、一般就労していましたが、しんどくなることが多く、短時間労働から始めたいと福祉の方に相談したところ、精神障がい者、知的障がい者が働く作業所をすすめられました。 周りは知的障がい者ばかりです。正直、独特の雰囲気です。自分も精神障がい者、障がい者なんだということは頭では理解していても、いつから自分は障がい者になったんだと、現実を受け入れられずにいます。苦しいです。 どうしたら、現状を受け入れ、前向きにやっていけるでしょうか。

  • 障害者の賃金は社会正義に反してませんか?

    ある障害者施設で働く人から聞いた所によると、4時間の作業で700円とのこと。 他の施設も同じ様な低い賃金だとの事。。。。。 法で定める「最低賃金」とかけ離れすぎています。 仮に、最低賃金法に抵触しないにしても、 社会正義に反していませんか?

  • 神経症性障害で保健福祉手帳取得

    wikiによると ○対象疾患 厚生省(現・厚生労働省)保健医療局長通知「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」の「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準の説明」によると下記の疾患が対象である。 統合失調症 躁鬱病 非定型精神病 てんかん 中毒精神病 その他の精神疾患(発達障害を含み、精神遅滞を伴うものを除く) ※その他の精神疾患にはICD-10に従えば神経症性障害、 ◆この中で神経症性障害を調べると不安障害やパニック障害を含むと 明記されてますが、神経症だと障害年金は対象外ですがSADやPDでも 手帳は取得できる可能性があるということですよね? 識者の方、宜しくお願いします。

  • 家族が発達障害に全く無理解で困っています。

    たとえば、発達障害ゆえに困難とされることも、 「普通の大人なんだからできて当たり前だ。できないいいわけにするな」 といわんばかりなのです。 それでたまりかねて自分は発達障害だと出しかけたら、 「未開社会に発達障害など存在しなかった。発達障害など社会が豊かになって跋扈する利権屋が作ったでっち上げだ。 お前はそんな汚い大人にぺこぺこするばか者だ」見たいなニュアンスで言い放ってきました。 (多少誇張やバイアスがかかっているかもしれませんがご容赦ください) こんなに冷たい健常者は珍しくないのでしょうか? 知り合いの子供にADHDの子がいるのですが、 やはり自分の家族が発達障害なのは意地でも受け入れたくないようなのです。 再三言われている上に非常に失礼ですが、 身体障害と違って目に見えにくい障害であることが、 発達障害をでっち上げ呼ばわりするのと関係あるように思えるのです。 ここまで言われると、本当に発達障害に甘えているのか、僕が発達障害なのがいけないのか 真剣に悩みたくなります。 家族に何とか発達障害を理解してもらうという発想自体捨てたほうがいいのでしょうか? 発達障害を理解してもらうという発想が間違いでなければ、 どのようにするのがよいでしょうか?

  • 知的障害者作業所について

    釣りではありません。 私は軽度の知的障害があり、もしくはボーダーとも言われたりしたこともありますが二次障害を抱えて精神疾患もわずらっています。 また底辺の中学から私立の短大(底辺)まで行った為に、そういった所で発達テストをしましたが軽度の58~66のIQと出ました。精神科でも違う病院も合わせて三回テストしました。やはり軽度の事でしたが、更正施設では学生時代の通知簿を見せてくださいと言われてボーダーと言われました。それでも普段から分からなくて困ることが沢山あるし、親が言うには私は同じことを何度も言うそうです。私は覚えていません。電車やバスに乗れなかったりします。それで日中働きたいなと思い、一般就労には三百回以上面接に行きましたが覚えれなく自信をなくし辞めては繰り返しています。それで知的障害者の作業所ができたので行ってみると、とても良かったのですが(作業が)その職場で私の顔をじろじろ見てきたり、私が話すとむすっとしたり顔を隠したり振り返ってまでわざわざ見てくる同姓の女のこがいます。それで事業所の方にも、私の事嫌いみたいなんですけどきになりますと言うと(あなたには障害がないから知的障害者の気持ちが分からないのよ、障害のある子は嫌いとかそういう感情はない)と綺麗事を言ってきはりました。 私は何度も言うように軽度なので、療育手帳がとれませんでしたし作業所へは精神障害者手帳で入所しました。ですが私が何故、嘘をついてまで知的障害者の作業所なんか行くかと思いました。そんな事を言われて。診断名も軽度精神遅滞と書かれてますし、いくら軽いとはいえ あなたには障害がないから分からないと言われた事に関してはとても理解ができません。作業所へは最近入ったので、その女のこは自分の悪口が言われてないかとか色々思うんだと思います。でもこれって差別だと思いませんか?

  • なぜ福祉国家の枠組みは崩れ、格差社会は形成されたの

    なぜ福祉国家の枠組みは崩れ、格差社会は形成されたのでしょうか? それを促進した政策もあると思いますが、どのようなものがあるでしょうか? お願いします