• 締切済み

人生のパートナー、どんな人が似合う

発達障害(自閉症、ADHD)と診断されており、対人関係は苦手。 社会不安障害で精神的に弱くて繊細。 IQは75くらいで知能は低い。 こういう障害もった41歳、童貞の男性、人生のパートナーを作るとしたらどのような女性がお似合いだと思いますか? 41歳でも精神年齢は小学生くらいで未熟な印象。 精神的に成熟していない。 子供が大好きで、ロリコンで、子供にはとても優しい。 しかし気弱な性格で、大人からはよくからかわれたりバカにされたり虐められたりする。 頭も悪くて要領も悪くて、人と対人関係を上手く築けず、一般就労は不可能。 障害者の通う作業所に通い、月収は7万円程度。国からの援助でようやく一人暮らしをする、精神的に未熟な41歳。

みんなの回答

回答No.4

人生のパートナーを見つけたい理由は、なんですか? 私もADHDを持っています。知能には、問題ありません。発達障害だけでしたら、海外の方が仕事もしやすく国際結婚をおすすめしたいのですが…貴方の場合は、無理そうですね。 貴方の知能指数とお仕事などを考えると、ご自分が生きていくので精一杯だと思うのですが、どうでしょうか? 精神年齢がとても低いとありますが、結婚されたら今までの人生で1番辛いであろう人間関係を築けそうですか? 相手との価値観の違いだけではなく、どんなに嫌だとしても相手の親族とも交流し続けないといけません。 嫌だから、難しいから避けよう。 というのが、選択肢にないのが結婚です。 相手の方が貴方の苦手なことを全て補うだけではありません。 貴方の苦手なことに立ち向かう+相手の苦手なことをフォローする=人生をともにするパートナーです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

人が、似合うかどうかを判断することでは無く、お互いが結婚の意思が ある人同士がするものだから、人から見て似合うかどうかは、どうでもいい話だと思います。 発達障害が有って対人関係が苦手で月収7万でロリコンでも、いいと言われる方が、いらっしゃるかどうかだと思います。 対人関係が苦手だと、どう知り合って、どう仲良くなるんでしょうか? 厳しいことを書いてますが現実は、そういうことだと思います。

回答No.2

残念ながら自閉を持っていると結婚生活は不可能かと 思いますし、それはあなたもよく分かっている事では ないでしょうか。 ADHDだと対人関係は得意なはずなのですが、ADHD と診断するのは誤りで、ADHDの根幹には自閉がある ため、過剰診断だと思います。 低収入ですし、精神が弱く、対人が無理だと、付き合う 以前の話になります。 パートナーとはもっと現実的に運命を共にし経済的・精 神的な自立が必要です。 今のあなたにはそれが全て無いので、そこは現実を見る べきところなのです。 私もあなたと同じ障害を持っていますが、あなたとは違い ます。そこの違いなんです。 障害があるのは仕方ないので、そこに拘らず、自分の可能 性をとことん突き詰めて、障害を持っていても自立出来る 道を自力で探さないと、人生という道から脱落してしまい ます。 月収はあなたの4倍あり、妻子もいます。 ある程度、自分で特性をコントロール出来れば、障害とい う枠の中でも社会に順応して生きて行けます。 こういうのは当事者にしか分からないことですがね。 出来ない事を放置しすぎた結果です。 障害は確かに仕方ない所はありますが、ある程度特性を抑 制することで、上手くコントロールすることは出来ます。 障害を全面に出して、同情してもらいたいみたいな姿勢は 良くないし、自分の成長も妨げます。 パートナーというよりは、扶養して面倒を見てくれそうな 人という事を言っているのと一緒です。 世の中、対人関係が必要無い仕事だってありますし、努力 とか支援してくれる機関に相談して、より良い自立の道を 探って来なかったツケが今来ているんです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.1

この質問のような文章を ペンで紙にスムーズに (美しい書体で)書けるのであれば、 アナタ様は普通に暮らせる 筈です。 自信を持ってくださいませな!! アナタ様が、 素晴らしいと感じた女性に アタックしてみましょうよ。 Good Luck. Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

関連するQ&A

  • 知的障害で楽器を出来る人は存在しますか?

    私はアスペルガーです。バンドでドラムをやってました。 知的障害者=全般に知能遅れがあるため、何も出来ない 親戚の人でさえ、アスペルガーは出来る事もあるが知的障害者は何も出来ないやんと言っていた事もあり そんな人でも楽器をやってる人がいると言う話を聞いた事ががあります(本当か嘘かわかりませんが)。 例えば、発達障害者に詳しいかかりつけの医者がドラムをやってるとの事で、気になったので質問してみました。 『知的障害(軽度精神遅滞)の人でドラム叩ける人はいますか?』と質問したところ 『アスペルガーや最近の自閉症と呼ばれる広汎性発達障害の人ならずば抜けている人もいますが、IQ70以下の知的障害(精神遅滞)の人はドラムは絶対叩けません。IQ70以上境界域ならいくらでもいます。あと、関係無いですが車の免許なら取れる人もいます』 との回答で、少し軽度の知的障害者をバカにしているように思えたので質問してみました。 軽度の知的障害(IQ51~70)でドラムをずば抜けてる人がいると聞いた事がありましたので。 中度の知的障害者なら出来ないのはわかりますが…

  • 自閉症の誤診について

    少し昔(2010年以前)に、自分の子供が激しい多動、知的の激しい遅れ、自閉症みたいな症状が表れていて、色々な病院に受診しに行ったら、医者によって、ADHD(多動性障害)、知的障害、アスペルガー、自閉症と診断結果が全く違っていた方はいますか? また成長するに従って、激しい多動は完全に無くなり、知能が普通になって、自閉症の症状だけが残った方はいますか?

  • IQ検査

    私は精神病のため精神科に通院しているのですが ADHD等発達障害があるおそれもあるとみています そこでIQ検査を受けてみたいと思っているのですがIQ検査って どこで受けられるのでしょうか?

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • この知能指数は正常?

    IQ70ってどれくらいの知能なのでしょうか? 健常者?知的障害? 会話したり文章は書けるのでしょうか? ある30代の女性が精神科で知能検査をしたらその知能だったらしいです。 その女性は発達障害もあるらしいですが。

  • 発達障害と精神障害の違いについて

    発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

  • これの見方と意味を教えてください。これを見ても自分

    これの見方と意味を教えてください。これを見ても自分はなんなのかイマイチ分からなくて……。 私は、親に連れられて病院を受診しました。 1回目の時は、自閉症だと言われたのですが、二回目の時には結果は自閉症傾向?があり境界知能と伝えられ診断はおりませんでした。二回目は、1回目の時に学校に出すようの診断書を書いてもらうのを忘れてしまって行ったらお腹の調子悪くなったりイライラやパニックを起こすことや最近困ってることある?って聞かれその私が答えた結果がなんか引っかかったみたいでパソコンでやる〇がきたらクリックするという検査をやりました。 先生や友達になんと説明すればいいかとか自閉症と言い切ってもいいのかとか境界知能を調べても良く分からなくて……。自閉症もスペクトラムと高機能があるし……。もう、病院に行くことはないし、境界知能は自閉症ということなんですか?境界知能は知的ですか?どういう分類なんですか?障害ですか? 自分を知りたいと思いますのでアドバイスお願いします。 私の特徴は…… *人見知り激しい(友達作り難しい) *思い込み激しい *心配性 *相談とか話をしたい時自分からいけない *上手く対談できない *風邪引いたとか聞くと自分の事のように考える *1人無理大勢も無理 *お腹をよく壊す *冗談通じない 他にもあります…… 言語性IQ 73 動作性IQ76 全検査IQ 72 知覚統合 75 作動記憶 76 処理速度 97 でした。 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • WAISの結果

    精神科の先生にADHDと自閉症スペクトラムと言われています。WAISの結果を貰ったのですが、どの数値がどうなっていたらADHDや自閉症スペクトラムと関わりがあるのか教えてください。 また、符号や数唱の累積パーセンテージとはどうゆう意味ですか? 言語性IQ 111 動作性IQ 90 全検査IQ 102 言語理解 VC 109 知覚統合 PO 95 作動記憶 WM 92 処理速度 PS 97 単語13 類似11 知識11 理解16 算数9 数唱10 語音7 配列7 完成9 積木10 行列9 符号8 記号11 組合7

  • 精神科医から障害年金のすすめ

    精神科(クリニック)を数回受診し、光トポグラフィをしたり知能検査をしたりしました。 検査の結果、お医者様から病名は感情障害(光トポグラフィの結果、前頭葉の血流に変化無し。普通はグンと上がるものらしい。)とかADHDとか自閉症スペクトラムなどと言われました(知能指数は70でした。)。 お医者様から、生活面では、自立は無理でしょう。グループホームに入ることを考えましょう。まず障害年金を申請し、手帳は後から申請しましょう。と言われていますが、 精神科医から障害年金の申請をすすめる患者ってどんな患者でしょうか?障害年金が確実に貰える確信があるくらい重症の患者ですか? それとも精神科医は、ほとんどの患者さんに障害年金をすすめていますか?