精神科医から障害年金のすすめ

このQ&Aのポイント
  • 精神科医が障害年金の申請をすすめる患者とはどのような特徴があるのか
  • 障害年金を申請する患者は重症なケースに限られるのか
  • 精神科医はほとんどの患者に障害年金をすすめているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医から障害年金のすすめ

精神科(クリニック)を数回受診し、光トポグラフィをしたり知能検査をしたりしました。 検査の結果、お医者様から病名は感情障害(光トポグラフィの結果、前頭葉の血流に変化無し。普通はグンと上がるものらしい。)とかADHDとか自閉症スペクトラムなどと言われました(知能指数は70でした。)。 お医者様から、生活面では、自立は無理でしょう。グループホームに入ることを考えましょう。まず障害年金を申請し、手帳は後から申請しましょう。と言われていますが、 精神科医から障害年金の申請をすすめる患者ってどんな患者でしょうか?障害年金が確実に貰える確信があるくらい重症の患者ですか? それとも精神科医は、ほとんどの患者さんに障害年金をすすめていますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんばんは。  ご質問から、色々検査を実施した結果、今後の「自立は無理」で、「障害年金受給」に値すると診断された可能性があります。  積極的に最新の検査も実施し、グルーブホーム、障害年金、手帳などのお話しがあったことは、医師の診断の自信を示していると考えられます。 >ほとんどの患者さんに障害年金をすすめていますか?  それは無いと思います。前述したように、「明かな精神障害者」として診断したと考えられます。お役所に手続きすれば認められる自信があるということと思われます。  ご参考となれば幸いです。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

ケースバイケースであると思いますよ。 アナタ様に主治医の御勧めを承服できない部分があって、 生活ができる程度の十分な収入が得られる職に就くことが できる自信がアナタ様に有るのであれば、就活なり起業なりを 進めてみませんか。それで、継続的な職務遂行が、どうしても ダメであることが実感できた時点で、主治医の御勧めに 従ってみることを検討するようにすれば、アナタ様の プライド等も納得するのではないでしょうか。

• tknkk7
回答No.1

面倒だからです。