人生の逃れ場

このQ&Aのポイント
  • いろいろあって全てを捨てて人生をやり直したいと思っています。
  • やっても無い事をやったと言われ噂が流され夜会的にも立ち直れない状態に追い込まれています。
  • 自分を知った人が誰もいない住み込みで働け、これからの人生をもう一度じっくり考えれるそんな場所はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の逃れ場

いろいろあって全てを捨てて人生をやり直したいと 思っています。 今は精神的に限界です。。 やっても無い事をやったと言われ噂が流され夜会的にも立ち 直れない状態に追い込まれています。 (今の場所にいる事はもう耐えられません。逃げたといわれても  しかたがないですが、もう私には限界です。) 今は誰も信じられません。 完全に孤立した状態にあります。 30代後半 独身 男です。 自分を知った人が誰もいない住み込みで働け、これからの人生を もう一度じっくり考えれるそんな場所はないでしょうか。 (私には反撃しようなどという考えは一切ありません。) 当面は今まで働いた貯金がありますので、 収入は食べていけれればいいです。 国内で住み込みボランティアのような事をさせていただける ような場所はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.5

提案ですが・・・ 「背水の陣」を敷かれては如何でしょう。 撤退は何時でも出来ます。 人は孤独を越えて大人になるんですから。 還暦チョイ前のおっさんでした。

Despair000
質問者

お礼

心温まる提案ありがとうございます。 >「背水の陣」を敷かれては如何でしょう。 後ろにはもう逃れられない状況で 前から向かってくる困難に対し 必死で挑めという事でしょうか? 具体的にはどんな事をすればいいのでしょうか (こんな年にもなってそんな事すらわからなくなっています) >人は孤独を越えて大人になるんですから。 まだまだ私は子供なんでしょうか、 今の私には耐えられませんが励ましの言葉ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#58692
noname#58692
回答No.6

前に鬼怒川温泉に行った時に、 スナックのママさんに聞いたんですけど、 「○○旅館の△△さんは、・・・・・まあ、いろいろあって、 こちらに流れてきたらしい。で、そのままン十年済みついて・・・ 同じように流れてきた、仲居の××さんとできて・・・・・」と 演歌の世界のような話でしたが、 温泉旅館街というのは案外、そういう人が流れ着く場所なのかもしれません。 こちらは薄給ながら、長続きするかもしれません。 なにがあったかは判りませんし、聞くつもりもありませんが、 とにかく辛くて全てから逃げ出したいという気持ちは判りますので、 ご参考になればと思います。 ちなみに私は二十代の前半に北海道の旅人宿で住み込みの居候 (三食付きで無給)を二か月くらいさせてもらったことがあります。 夏休みなどは特に喜ばれるようですが、春休みなどは判りませんが 一応、参考になりそうなサイトをのせておきます。 募集しているかどうかは直接電話で確認するしかありませんが、 客として行って、居候させてもらえるかどうか聞いた方がいいかもしません。 傷心を北の大地で癒すというのもいいかもしれません。 http://www.toho.net/

Despair000
質問者

お礼

>演歌の世界のような話でしたが ⇒温泉街・・・  なんだか昔のドラマにありそうな展開で驚きました >北海道の旅宿住み込み居候… ⇒もう少し若ければ良かったのですが 参考にさせていただきます。 アドバイス・サイト紹介ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

もう、やられたらやり返すしかないですね。 永遠と続くのだと思います。 故、ダイ○妃のように、永遠と続くのでしょう。 遣られたら、やり返す。 それしかないと思うようになりました。 どうせ、他人だから、自分本位。 自分の思うようにするのだと。 どうせ、自分が可愛いから、自分の利益しか考えません。 他人は、自分の利益になることしかしないと思うことになりました。 どうせ、自分のことしかしないってね。 また、他人をおもちゃにしかしないと。 自分の利益なら、他人を蹴落とす。 引きずりおろす、けなすとしか思えません。 どうせ、住み込みしても、ストーカーはするでしょう。 人の不幸は蜜の味ってよく言いました。 追い込むのって、屋○○といっしょだと思いました。 質問者さんも、辞○しないようにね。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Despair000
質問者

補足

汝の敵を愛し、自分を迫害する者の為に祈れと私は 教わっています。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

質問者様が、やって無いと言うなら、それをした誰かが今も何食わぬ顔で平然と生きているんですよね。 本当に悪い奴が、そのままで済まされる問題なのですか? もししてないなら、潔白を証明してもらえるように警察なり、弁護士なりに相談して、それでもダメなら逃げたら良い。 わたしには質問者様が、どんな窮地に追い込まれても自分で拳を振り上げない、逃げていくだろうから、なすりつけられている気がします。 隠遁する前に周囲の方に相談してみてはいかがです?

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その件にはもう関わりたくないです 助言ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

ボランティアでは今後飯は食えん 旅館で住み込みはどう?

Despair000
質問者

お礼

回答おりがとうございます。 頭の片隅に入れておきます。

Despair000
質問者

補足

>ボランティアでは今後飯は食えん 食べていけなくてもいいんです。 お金の為に働くのではなく少し考える時間がほしいのです。 >旅館で住み込みはどう? そういう仕事もありますね 極力余り沢山の人に接さずにすむ仕事を探しています 今は少々人間不信に陥っていますので。。。 

回答No.1

ボランティアにもいろいろあると思いますが 一度、ご自分で検索してみてください。 ボランティア 住み込みとキーワードを入れれば たくさん出てきます。 一応、わたしが見つけたHPを掲載しておきますが ご自分でしたいこと、やれそうなものを見つけましょう。 あなたが、今の環境から抜け出して一度心を整理したい 気持ちはよく分かりますよ。 ただ、逃げるだけでなくちゃんとご自分の今までを振り返って 今回のことも教訓にして問題があれば解決してまた同じことに 巻き込まれないよう、起こさないようにしないと意味がないと 思います。

参考URL:
http://www.muming.info/index.html
Despair000
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >ただ、逃げるだけでなくちゃんとご自分の今までを振り返って >今回のことも教訓にして問題があれば解決してまた同じことに >巻き込まれないよう、起こさないようにしないと意味がないと >思います。 おっしゃるとおりです。 そういうことも含めてじっくり考えてみたいと思っています。 感謝

関連するQ&A

  • 人生観を変えた「旅」ってありませんか?

    人生観を変えた「旅」ってありませんか? 私は今までの人生観(と言うか、同じようなもんですが価値観が)大きく変わる旅がありました。 みなさんもそのような体験があったら、その場所や人生観が変わった理由等教えて下さい! ※日本国内でのご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 人生が楽しくない

    31歳男性です。現在無職です。働いていません。ただ、貯金があるため、いまだに働かずになんとか生き延びることができているというのが現状です。ところで、本題ですが人生が全く楽しくありません。思い起こせば、10代中学に入ってから、ずっとこの状態が続いているような気がします。時々は楽しい事があったんだと思います。でも、10のうち1くらいです。感覚的には。今現在とても、無気力です。何故、こんなに力が入らないのか分かりません。家にいて、ずっとぼーっとしているからなのか、友達がいないからなのか。意味が分かりません。それなりに仕事を頑張って、お金を稼いでいる人もそうでない人も僕に比べれば、人生を楽しんでいるような気がしてなりません。 なぜ、こうなってしまうのでしょうか?救いの一手をお願い致します。

  • 人生相談。

    今年22歳になる社会人4年目の男です。 僕は関西の高校卒業後、親類達がやっている仕事(接客業)を手伝う為に山梨県に来ました。 卒業前にも手伝った事があり、楽しかったので一生の仕事にするつもりで始めました。仕事に対しては辛い事もありますが、今も楽しいと感じる事が出来ます。 が…その親類達(4人)の全員と相性・仲が悪く、僕への接し方が理不尽な所があり、ストレスが溜まる一方です。唯一の楽しみは東京の赤坂で時々あるライブに行く事です。応援している大好きな人がいます。 仕事面の事。経営状況が悪く、親類・住み込みなので給料が少なく貯金も思うように出来ません。小学生の頃から貯金を出来ているので、やり方や性格には問題ないと思いますが…3年仕事して50万弱程しか貯金がありません。 親類達との関係・給料や貯金の問題・経営状況からの将来への不安…これらの事から『今の仕事をやめて、人生をリスタートした方がいいのかな…』と、最近強くおもうようになりました。 そこで、自分なりに大雑把にこれからの選択肢を考えてみました。 1、仕事をする上で『親類』という関係に甘えていたのを直す・自立するため、新しい場所(候補は赤坂に近い場所)で1人暮らしをする。甘くはないだろうが、どんな事でもそうですよね。 2、関西に戻る。家族が居るので精神的に楽でつい選びたくなる選択肢だが、甘えの対象が変わるだけで自立出来ない不安と、赤坂に行けなくなるのが嫌。最終手段かと思う。 3、3年で判断するのは早い。可能性が低いが好転するかも知れないのを待つ。1番選びたくない選択肢。 僕は『1、仕事をする~』を選ぼうと思い始めています。するなら早い方がいいでしょうし、このまま悩みながら仕事を続けるのは良くないと思っています。 家族や親類・周りの人達には相談出来ないので、ここで意見していただきたいと思いました。1人暮らしする上での問題はとりあえず置いておいて、上の選択肢でどれを選ぶべきかアドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生で一番辛い今

    金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

  • 人生嫌で仕方ありません。(長文です)

    去年に私は大分手痛い失敗をしてしまい、せっかく入った大学も中退してしまいまして今はボランティア活動で発達障害の子等勉強を教えています。私自身今まで人生で失敗が多く何故だか理由が良く分かりませんでしたが、自分自身も軽度の発達障害(ADD)である事を教えられました。今まで友達がいなかった等という事は無いのですが最近は昔の友人と会う気さえ起きません。そこには他にもオタク子も来ているのですが はっきり言って好きになれません。私自身全然人の事言えたたちではないですが、話も常にそれっぽく全然話す気になれません。 もう人生諦めている状態なんですが、死にたいーーです。 なんかいいアドバイスください。厚かましくてすいません。

  • 新しい人生を歩んでいくには

    私は20代の女性で会社員です。 借金もなく、仕事も真面目にしており、ある程度の貯金もあります。 例えばですが、今の私のような今の生活をすべて捨てて、新しい、遠い土地でまったく違う人生を歩むために、自分が今知っているすべての人との関係を絶ち、自分の新しい生活を、一切今の知り合いに知られずに歩んでいくにはどうしたらいいでしょうか。 家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 会社を無責任な形で辞めたり、今一人暮らしで住んでいる場所を捨てるとかそういうことはせずに、そのような手続きをきちんと済ませた上で、次の人生を今私を知っている人の誰にも分からないように歩んでいけるどうかということです。 何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。 実際にそのような生活をするわけではありませんが、映画やドラマの世界のようなことが本当に可能なのかどうなのか、法律などの面から言っても無知ですので、分からなかったのです。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 今後の人生を立て直すため、早急に話し合いの場を持ちたい。

    実は、私はとある特殊な環境にいる人間です。 ワケあって、私担当の医師陣が、 私が精神科の薬の副作用が強く、又服用の理由がおかしなモノだったため、薬を飲むのをやめたところ、 就寝中に薬を注射され、 今も副作用に苦しむといった状況になっています。 そこで、 一度彼らとこの事について良く話し合い、解決へ持っていきたいのですが、どうすればいいと思いますか? この問題を解決しなければ、仕事をする事ができません。 又、それとは別に、 今の私の状態を把握するため(人生的に。)彼らと対話のチャンネルを持ちたいと考えています。 私は、海外のとある財閥系の家系です。 どうしたらいいと思いますか? 本当に困ってます。 アドバイスを管シア。 宜しくお願いします。

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 36歳(女性)からの人生再計画について

    こんにちは。 36歳主婦です。 結婚後ずっと専業主婦をしています。 子供のいない人生を送る可能性もあり、 それを想像すると、とても空しい自分が想像できます。 今後の人生を、考えなくてはいけません。 何年かぶりに本格的に仕事をしようとしたり、 ボランティアに参加したり、 「自分の人生を再計画・再形成しなくては」と、 年齢的に焦りつつ(再就職活動に年齢がネックになる)、 もがいています。 パートをした際、 結局誰にもできる仕事なので、 期限があったり、使い捨てになる事もありました。 パートの繰り返しで終わる人生が空しいです。 仕事をするなら、 ただ何となくするではなく、 きちんとこの先、何年も続くような仕事や、 先々、何かが広がるような仕事、 仕事をしたいと、考えたりもします。 遣り甲斐を見出すのは自分ですが。 結婚前の職歴を生かすにしても、 ブランクがありすぎすぐに取り掛かれないし、 私自身資格を持っていないです。 また、ボランティアをした際 今の私は資格も何もなく、 出来ることが限られ戦力になれない自分に 空しさを感じてしまった事があります。 参加する物によっては、 しっかりとした専門知識が必要になる事も感じました。 今、無力な自分・・・ やりたい仕事やボランティアの事を考えていたら、 (↑仕事とボランティアは同じ様な業種、前職とは全く無関係な業種です) どちらにしても、 「学校に通ってきちんと勉強・・・」と思ってしまいます。 ただ、学校で学び、2年で卒業したとしても 仕事に就けるとは限らないし(年齢的にも焦る)、 ボランティアでお手伝いできるともわからない。 つまり、 学校に行ってもそれを生かすのは自分次第だろうと思います。 また、それが、一生続ける仕事ともわからない。 それなので、↑の「勉強・・・」の続きとしては 「したほうが良い」  「すべき」  「しないと・・・(仕事に就けない)」  「したら・・・」  「しても・・・(就職には関係ないかも)」 の、どれなのか、断定できません。 ただ「したい」と言うのは確かにあります。 「今のままでは、私は使い物にならない」 「強力な何かがないと・・・」とも思っています。 働いたほうが身に付く物は多いけど、 今すぐ本格的に働く力はない。 「学校」と言うと、無駄なようだけど、 この先15~20年ほどの事を思うと、 その為の2年は無駄でもなく、 行ったほうが勉強にはなるし、 根っこになると思ったりします。 ただ、もう36歳。 10代~20代ならまだしも・・・ そして、きっかけが、 「仕事やボランティアをしたいから・・・」と言って、 それに就けなかったら、 「たかが専業主婦の身で「何だったの?道楽?趣味の域?」」と言われそうです(既に言われています)。 この先空しい人生ではなく実のある人生を送りたい・・・ でも、今の時世、そんな事言っている私はバカなのかな・・・ と、色々と葛藤があります。 (主人は私の空しさに興味もなく、  お互いの人生はお互い各自でやってくれと言う感じなので、  主人には何も相談できません。  学費も自分で稼いで集めなくてはいけません) ただ、置かれている状況を受け入れて、淡々と過ごすべきか、 先が確定しないけど、何かに挑戦して新たな道を探していくか・・・ もし私の様なご経験がある方がいらっしゃいましたら、 こんな時、どんな選択をしていきますか? わかりづらく長文で申し訳ないです。 宜しくお願い致します。