• 締切済み

新しい人生を歩んでいくには

私は20代の女性で会社員です。 借金もなく、仕事も真面目にしており、ある程度の貯金もあります。 例えばですが、今の私のような今の生活をすべて捨てて、新しい、遠い土地でまったく違う人生を歩むために、自分が今知っているすべての人との関係を絶ち、自分の新しい生活を、一切今の知り合いに知られずに歩んでいくにはどうしたらいいでしょうか。 家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 会社を無責任な形で辞めたり、今一人暮らしで住んでいる場所を捨てるとかそういうことはせずに、そのような手続きをきちんと済ませた上で、次の人生を今私を知っている人の誰にも分からないように歩んでいけるどうかということです。 何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。 実際にそのような生活をするわけではありませんが、映画やドラマの世界のようなことが本当に可能なのかどうなのか、法律などの面から言っても無知ですので、分からなかったのです。 詳しい方宜しくお願いします。

noname#70093

みんなの回答

• tomban
回答No.4

>家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 無責任です。 わたしはそう、強く思いました。 「人との係わり合いを断って」生きる事なんて出来はしませんよ絶対に。 人との「繋がり」というものは「切ることを求めて」さすらい続けた人たちが、一番に「希求して」いたものであったことが、それを証明しています。 それにくわえて「他人との縁を切る」ということは「今までの繋がりを消去する」ことが「絶対にかなわない」という現実がある以上「不可能」です。 「自分が切ったつもりで」いた人が、実はきちんと「心の奥底」にあなたとの「思い」を残しているであろう事。 あなたは相手の「心のうち」の「ほとんどすべてと言って良いくらいの」中身を知らない「愚か者」なのです。 それは私を含む、誰にだって言えることですよね?。 そのような存在である「人間」。 だからこその「人を希求する」気持ちがあり、親愛、友情、恋愛などの「繋がり」を求めてしまうのは必然なのです。 考えること自体は大事なことであり、質問の内容も「とりわけ珍しい」ものとも思いません。 ただし「だったらこうなるだろう」というような「方策」を答するのは、この場合無意味か、もしくは「罪悪」ではないでしょうか?。 そのような「判断」に基づき、多少きつい言い方になりますが言わせていただきました。 ご了承のほどお願いします。

• aoi35
回答No.3

>実際にそのような生活をするわけではありませんが 別に何かから逃げるとかではなくて イメージ(空想)の世界と言う事ですよね。 私は20年程前に田舎から一人で関西に出て来て全くの別世界。 安アパートに入居して、仕事探して、新しい生活が始まりました 田舎の友達にも住所は教えていなかったので電話も鳴らず、手紙も来ない。 物凄い”寂しさ”と共に自由感を感じた事を覚えています まるで別の国に迷い込んだみたいな感じでした。 法律的な事は解りませんが、 寂しい現実としまして毎日、会っている同僚や近所の人でも引っ越して 言ったあなたをワザワザ探してくれる人は、まず居ませんので 2~3年もすればみんな忘れていますよ。 逆に考えてみてくださいあなたの近所に住んでいた人で2~3年前に 引っ越していった人が今、何処にいるか? 知らないですよね。 >家族や親戚にも、 家族や親戚はどうでしょうね。 自分から連絡を取らない限りは連絡も来ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 参考になりました。

• KRASU
回答No.2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような本があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• Ce_faci
回答No.1

こんばんわ 家族からのDVがあるので住民票の移動先は家族ににも内緒にして欲しいといえば、出来るかもしれません。 しかし、その筋の人はあらゆる手段で居場所を突き止めることが出来るというので、レンタルビデオも無し、車の免許書も無しなどの窮屈な生活になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には、何であれ、その筋の人という人がいるものですよね。 実際には、このような失踪めいたような行動を取る気はまったくないのですが、ふと思い立ったことを質問させていただきました。 お忙しい中、回答をいただけたことを嬉しく思います。 参考になりました。