• 締切済み

新しい人生を歩んでいくには

私は20代の女性で会社員です。 借金もなく、仕事も真面目にしており、ある程度の貯金もあります。 例えばですが、今の私のような今の生活をすべて捨てて、新しい、遠い土地でまったく違う人生を歩むために、自分が今知っているすべての人との関係を絶ち、自分の新しい生活を、一切今の知り合いに知られずに歩んでいくにはどうしたらいいでしょうか。 家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 会社を無責任な形で辞めたり、今一人暮らしで住んでいる場所を捨てるとかそういうことはせずに、そのような手続きをきちんと済ませた上で、次の人生を今私を知っている人の誰にも分からないように歩んでいけるどうかということです。 何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。 実際にそのような生活をするわけではありませんが、映画やドラマの世界のようなことが本当に可能なのかどうなのか、法律などの面から言っても無知ですので、分からなかったのです。 詳しい方宜しくお願いします。

noname#70093
noname#70093

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 無責任です。 わたしはそう、強く思いました。 「人との係わり合いを断って」生きる事なんて出来はしませんよ絶対に。 人との「繋がり」というものは「切ることを求めて」さすらい続けた人たちが、一番に「希求して」いたものであったことが、それを証明しています。 それにくわえて「他人との縁を切る」ということは「今までの繋がりを消去する」ことが「絶対にかなわない」という現実がある以上「不可能」です。 「自分が切ったつもりで」いた人が、実はきちんと「心の奥底」にあなたとの「思い」を残しているであろう事。 あなたは相手の「心のうち」の「ほとんどすべてと言って良いくらいの」中身を知らない「愚か者」なのです。 それは私を含む、誰にだって言えることですよね?。 そのような存在である「人間」。 だからこその「人を希求する」気持ちがあり、親愛、友情、恋愛などの「繋がり」を求めてしまうのは必然なのです。 考えること自体は大事なことであり、質問の内容も「とりわけ珍しい」ものとも思いません。 ただし「だったらこうなるだろう」というような「方策」を答するのは、この場合無意味か、もしくは「罪悪」ではないでしょうか?。 そのような「判断」に基づき、多少きつい言い方になりますが言わせていただきました。 ご了承のほどお願いします。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

>実際にそのような生活をするわけではありませんが 別に何かから逃げるとかではなくて イメージ(空想)の世界と言う事ですよね。 私は20年程前に田舎から一人で関西に出て来て全くの別世界。 安アパートに入居して、仕事探して、新しい生活が始まりました 田舎の友達にも住所は教えていなかったので電話も鳴らず、手紙も来ない。 物凄い”寂しさ”と共に自由感を感じた事を覚えています まるで別の国に迷い込んだみたいな感じでした。 法律的な事は解りませんが、 寂しい現実としまして毎日、会っている同僚や近所の人でも引っ越して 言ったあなたをワザワザ探してくれる人は、まず居ませんので 2~3年もすればみんな忘れていますよ。 逆に考えてみてくださいあなたの近所に住んでいた人で2~3年前に 引っ越していった人が今、何処にいるか? 知らないですよね。 >家族や親戚にも、 家族や親戚はどうでしょうね。 自分から連絡を取らない限りは連絡も来ないと思いますよ。

noname#70093
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2
noname#70093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような本があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • Ce_faci
  • ベストアンサー率36% (46/127)
回答No.1

こんばんわ 家族からのDVがあるので住民票の移動先は家族ににも内緒にして欲しいといえば、出来るかもしれません。 しかし、その筋の人はあらゆる手段で居場所を突き止めることが出来るというので、レンタルビデオも無し、車の免許書も無しなどの窮屈な生活になると思います。

noname#70093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には、何であれ、その筋の人という人がいるものですよね。 実際には、このような失踪めいたような行動を取る気はまったくないのですが、ふと思い立ったことを質問させていただきました。 お忙しい中、回答をいただけたことを嬉しく思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人生の逃れ場

    いろいろあって全てを捨てて人生をやり直したいと 思っています。 今は精神的に限界です。。 やっても無い事をやったと言われ噂が流され夜会的にも立ち 直れない状態に追い込まれています。 (今の場所にいる事はもう耐えられません。逃げたといわれても  しかたがないですが、もう私には限界です。) 今は誰も信じられません。 完全に孤立した状態にあります。 30代後半 独身 男です。 自分を知った人が誰もいない住み込みで働け、これからの人生を もう一度じっくり考えれるそんな場所はないでしょうか。 (私には反撃しようなどという考えは一切ありません。) 当面は今まで働いた貯金がありますので、 収入は食べていけれればいいです。 国内で住み込みボランティアのような事をさせていただける ような場所はないでしょうか

  • 18さい、さすがに人生疲れました

    いま18歳ですが、 もう今まで色々ありすぎて 疲れちゃいました 楽しみだった高校生活、あこがれてた制服全部なしになってしまいました いじめられた子を助けると私だけいじめられて周りの見て見ぬふりの人は良い大学に進学していきます 結局は要領よく見て見ぬふりをしたほうが人生うまくわたっていけるきがします 持病があり手術をし薬を一生のみ、体調もよくないです 病気のことは平気でした。 真面目に人に優しく生きてきたのがすべて馬鹿みたい ちょっといじわるのほうがいじめっこにはターゲットにされないみたい また、私はルックスをよく褒められますが友達からねたまれますし 実際男の人は苦手だしつきあったこともないし ルックスで得したことは一度もありません 父親は借金をしていたことが分かり、 うちの経済状況はかなり厳しいし うちの貯金はパーです わたしの根の性格は真面目、几帳面、完璧主義です。 この性格は生まれた時からしっかりと根があるのでなかなかなおりません。 人からは、優しすぎと言われます いままでの人生、立ち直っても踏ん張ってもすぐおとされて そのくりかえしでさすがにさすがに私も疲れました。 家族の前では明るく元気にしてますが、一人になった瞬間いつも泣いてばかりで 精神的にボロボロです はっきりいって今まで辛いことの思い出しかありません いつにまにか二次元や三次元に走っています こういう状況から復活して成功された方いますか? 人生は高校生活以外でも青春おくれるもんですよね? また、私は将来何になればいいと思いますか? 自分で考えなくちゃいけないけど、病みすぎてわからなくなってしまいまいた・・・みなさん力を貸してください。

  • 18さい、さすがに人生疲れました

    いま18歳ですが、 もう今まで色々ありすぎて 疲れちゃいました 楽しみだった高校生活、あこがれてた制服全部なしになってしまいました いじめられた子を助けると私だけいじめられて周りの見て見ぬふりの人は良い大学に進学していきます 結局は要領よく見て見ぬふりをしたほうが人生うまくわたっていけるきがします 持病があり手術をし薬を一生のみ、体調もよくないです 病気のことは平気でした。 真面目に人に優しく生きてきたのがすべて馬鹿みたい ちょっといじわるのほうがいじめっこにはターゲットにされないみたい また、私はルックスをよく褒められますが友達からねたまれますし 実際男の人は苦手だしつきあったこともないし ルックスで得したことは一度もありません 父親は借金をしていたことが分かり、 うちの経済状況はかなり厳しいし うちの貯金はパーです わたしの根の性格は真面目、几帳面、完璧主義です。 この性格は生まれた時からしっかりと根があるのでなかなかなおりません。 いままでの人生、立ち直っても踏ん張ってもすぐおとされて そのくりかえしでさすがにさすがに私も疲れました。 家族の前では明るく元気にしてますが、一人になった瞬間いつも泣いてばかりで 精神的にボロボロです いつにまにか二次元や三次元に走っています こういう状況から復活して成功された方いますか? 人生は高校生活以外でも青春おくれるもんですよね? また、私は将来何になればいいと思いますか? 自分で考えなくちゃいけないけど、病みすぎてわからなくなってしまいまいた・・・みなさん力を貸してください。

  • 三十路になる、パチンコ依存症者な私でも、まともな人生を送れるでしょうか?

    私は、昨日までパチンコで生活しようと頑張って、1年近く仕事もせずに自分なりに研究をしていました。けれど、今月60万ほど負けてしまい、とうとう軍資金が底をついてしまいました。私の妹は、貯金も1千万あるしっかり者で、私とは比べ物にならないほどの真面目人間です。それに比べて、もう三十路になり貯金もない自分を思うと、今から挽回するのはもう無理に思えます。子供のころから少しずつ貯金をしていた妹と比べ、今しか考えず生きてきた自分が、凄くバカに思えて仕方ありません。二十歳からずっとパチンコをやめられず、借金を何度も作り、貯金もろくに出来なかっただけに、今凄く人生が不安で仕方ありません。誰かどんな言葉でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 何を持てば人生安心できますか?

    よろしくお願いします。 どのカテで質問すればよいかわからなかったのでこのカテで行います。 人生何を持てば、何があれば、安心できますか? 貯金でしょうか?だったらどれくらい? 配偶者や子供がいると安心できるか? ネームバリューがある会社にいると安心できる出来るでしょうか? いい音楽や芸術に触れられる時間的余裕? 何もかもが本当の意味での安心をもたらすものではないことはわかっています。 ただやっぱり自分の人生を安心させるためには何か必要なのではないかと思います。 たとえそれが幻想であっても。 貯金が100万の人と1000万円の人、長い人生で見れば対して違いはないかと思います (一生その貯金で食っていけるわけではないという理由から) 配偶者がいると安心できる、人生にはりができるような気もします。 (嘘だというのはわかりますが。) 自分が今持っているものを考えると何一つ安心につながりません。 自分が自分の人生を生きているという感覚もないです。 人生あきらめながら、不安定なままで生きている感じです。 皆さんにとって精神的な、経済的な、色々な面で安心につながるものは何でしょうか? たとえそれが絶対的な安心につながらないとしても、自分自身にとっても安心につながるものとはなんですか? そもそも人生に安心を求めること自体が間違っているでしょうか?

  • 人生の一切を始めからやり直したい

    おまえが生きていようと死んでいようと どこで暮らそうとどこで何をしてどんな仕事をしていようと どうでもよい おまえが悲しんだり途方に暮れたり 人生の迷子になったとて困る人は誰もいない もし困る誰かが唯一あるとすればそれは おまえに大金がある場合だけだと 私は家族にそう言われて、思われて、大きくなりました。 おとなになった今、その言葉の意味を痛感し、 私はただひらすら悲しいばかりです。 他人こそ私にそういう言葉は浴びせかけはしないけれど 真実はきっとその言葉の通りなんでしょう…。 でも、そんなことはないと願い戦ってきた私です。 生まれてきてよかったと思えなくてもいい、 生まれてこなければよかったとさえ 思わずにいられる人生ならと 自分を勇気付け、頑張れ頑張れと自分で自分を慰め、 今までずっと負の気持ちと戦ってきた私ですが、 今はすっかり疲れ果ててしまいました。 引っ越しでもして知り合いなんて誰もいない土地へ行って 家族とも友達とも縁を切り、新しく生まれ変わる気持ちで 新しい場所でひとりひっそり働き暮らそうかと そんなことを考えています。 何もかもが嫌になって別の土地へ行き、 生まれ直したという方は いるでしょうか。 いるとすれば人生はどう変わりましたか。

  • 人生を終わらせたいです。

    両親が離婚してしまい母子家庭で育ちました。 父がギャンブラーだった為母は昼と夜働きながら残りの借金を返しました。 その後は母は会社員と働き普通に暮らしていましたが… 中学の頃に母は恋人ができました。性格はいい人です。だけどその人もギャンブル好きでした。そしていつの間にか母自身がギャンブル好きになっていきました。 いつの日か母の彼が警察に逮捕され我が家の生活が一変 その人が借りていた借金取りがうちに来て母と同じ職場だった為に母まで責任を取って辞職せざるえない状態 その後は大変な地獄 高校進学も諦めるしかなかったです。 今私は20代後半です。今は落ち着いています。母と暮らしていますが大きなTVもない暖房器具もない 何にもないです。買う余裕がないのです。なんだか虚しいです。学歴がないのでアルバイトでしか稼げません。すべて母のせいとは思いませんがうちがせめて普通の家庭だったら私は今頃普通に暮らしているんじゃ…と思ってしまいます。 何かある度に家の食費をパチンコに使う母。借金はブラックなのでできない事が幸いですが… 学んだ事と言えば借金はしない(私は人にすら借りた事ありません)ぐらい でもこのままアルバイトでも先がないと思います。 高卒認定を受けようと思ったのですがお金がありません。毎月8万ほどなので食べて行くのが本当にやっとなのです。生活保護も私はもう成人しているし無理だと断られました。 なんでですか?生活保護をもらってパチンコとか行って遊んでる人いっぱいいるじゃないですか…。 バイトの掛け持ちをすれば確かに生活は楽になります…でも楽になるのは母です。なんだかとても悔しいです。 またパチンコに使われても嫌です。 家を出て働きたいですが働く所もありません。私が男だったら力仕事で稼げるし もっと女(太っていて(汗)化粧していません)だったらお水でも稼げると思います。 私の頑張りが足りないんでしょうがなんか何をしたらいいのかわかりません。 でもここの掲示板で中卒でも環境が悪くても親がひどい人達でも立派に働けていろんな物を築けて…私には何もありません。 友達もいませんし彼氏もいません趣味もないしどんどん老けていくだけ。 家が貧しいって事はその時点で人生終わってますよね? それだったら私は今すぐにでも人生終わらせて楽になりたいのです。 未練がないんです。

  • 人生を好転させたいのですが・・。

    24歳、男、独身、会社員です。 消費者金融に80万ほどの借金があります。毎月の家賃と生活費と月返済額を合わせると、給料の中でのやりくりは難しく、さらに借金を重ねる悪循環な生活です。 さらに浪費癖もあり、食べ物や欲しいものはカード払いで購入しています。 このままだと自分の人生がダメになるのは見えています。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 人生で楽しい事とそれ以外の割合。

    人生で楽しい事とそれ以外の割合。 最近さかのぼって1年程友人と遊ぶ以外楽しい事がなくて、生活に潤いが足りないなーと感じます。 日々の活力になるような楽しい事をしたいのにお金の壁があります。 家庭を持ちたい考えなので今は節約生活していますが、家庭を持たなければもう少し自由がききます。 子供がいない今ですら精神的にうえているなら子供を持ったらどうやっていくの?!と心で疑問もあります。 オシャレや趣味や会社の付き合いや興味ある事の全てを節約した生活で、友人と会う事だけ許しています。 会社の付き合い費をやめ友人の付き合い費にあてました。 食費も節約家賃も節約で、不便な場所に住んでいるけど自転車通勤に変えました。同じアパートに住む人は皆さん車を使われています。 こんなに頑張っても誰もがんばったねと言ってはくれないし、貯蓄は自分のが増えるから自分に返ってくるだけですが。 休みの日はガソリン入れたくないから出掛けないし、私の好きなことは食のグルメなんです。 だけど一切やれなくしました。家計簿で。 そうしたら生きてるのがつまらなくてつまらなくて。

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう