ファイルの関連づけ(フォルダオプション)

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルの関連づけ設定でExcel97が起動しない問題が発生しています。
  • Excel2003をインストールした後、Excel97に戻した場合でもExcel2003が起動してしまいます。
  • Excelファイルをダブルクリックした際にExcel97を起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの関連づけ(フォルダオプション)

お世話になります。 excel97を使っていましたが、 訳在ってexcel2003に置き換えました。 (excel97はアンインストールしました) ところがexcel2003がとても遅いので、 結局はexcel97に戻すこととし、 excel2003はそのままで excel97をサイドインストールしました。 よって現在はexcelが2本(97、2003)同居しています。 ここからですが、 基本的にはexcel97を使いたいので、 ファイルの関連づけ(フォルダオプション)で97を指定しているのですが、 2003が立ち上がってしまいます。 どうすれば97で立ち上げられるでしょうか。 もちろんexcel97を立ち上げておいてファイルを開いてやれば 問題在りません。(97が使えます。) 当然にしてファイルをダブルクリックしたときの話です。 気になるのは、フォルダオプションでファイルの関連づけの際、 xlsで関連づけられていると表示されているのは間違いなく excel97(のアイコン)です。 ところが実際立ち上がるのがexcel2003なのです。 明示的に『変更』でプログラムファイルの何の何のと、 ちゃんとexcel97を指定しても結果はexcel2003になってしまうのです。 環境は WindowsXP プロ sp2 excel2003はSP3 excel97はoffice97の中のexcelです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

もしかすると、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー のショートカットをExcel97に変更すればいいかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03.html

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 まず、古い順にインストールが必要なこと、 excel2003は全てを上書きしてしまうこと、 を知りました。 肝心な立ち上げはダメでした。 確かに紹介されたサイトは似たような命題だったのですが、 最後に違うのは、 私の場合、ファイルをキックして立ち上げることです。 複数あるexcelの中から任意のヴァージョンを立ち上げるのではありません。 よって、オールユーザーズの中のリンクはちゃんとexcel97のものにしてありましたが、これでもダメでした。 結果は出来たのですが、いい勉強をさせていただきました。 お世話になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アイコンだけで判断しては駄目。 関連付けするときに、きちんとインストールフォルダからエクセルの起動ファイルを選択して下さい。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 そもそも、 関連づけで具体的にexcel97を指定していました。 ただここまででは結果的にダメみたいです。 ここまでではl-3-lvさんのお礼に書きました2003を引っ張ってきてしまうみたいです。 ということから、もう一度見直しました。 そして日頃見たことがない(理解してみようとしていなかった)詳細設定まで見てみたところ、 開く/編集で具体的なexeの指定が可能でした。 これだなと思いやってみたらうまく開くことが出来ました。 ここまでやらないとダメみたいです。 結果的に、violet430さんはこれを言われていたのかなと、やっと理解できました。 せっかくの回答を頂きましたが残念ながら、 >きちんとインストールフォルダからエクセルの起動ファイルを選択して下さい。 この内容では私がやったところまで繋がりませんでした。 もう少し具体的に書いていただかないと回答にならないと思います。 ここに質問して居る方達は私を始め、分からないから質問していますので。 回答を頂きながら文句を言う形になってしまって申し訳在りません。 どうも有り難うございました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • フォルダーオプションからの関連付けとは?

    D-FAXでメール添付で届くファイルを開こうとすると 「コントロールパネルのフォルダーオプションから関連付けてください」と出て、開けません。関連付けとはどのようにすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 関連付けされていないファイル

    WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 拡張子とアプリケーションとの関係、[.xls]なら[EXCEL]が関連付けられているということですか? ”関連付けされていないファイル”というのはどういうのをいうのでしょう? 超素人向けの回答でお願いします。 -END-

  • 「フォルダーオプション」で関連付け

    Windows xp バージョンアップのために MicrosoftからAIKファイルをダウンロードてこのファイルを 開こうとしたのですが「指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムに関連付けられて いません。「フォルダーオプション」コントロールパネルで関連付けてください というメッセージが出ました フォルダーオプションの、どこを、どのようにすればよろしいのでしょうか ご教授をお願いしたいのですが、宜しくお願いいたします

  • フォルダの関連付け

    パソコンの電子メールで、他人から送られて来たファイルを開きたいのですが、開こうとすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください』 という文章が出てきて先に進めません。 どなたか関連付けの仕方を教えて下さい。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • フォルダの関連付けを戻す方法をご存知でないですか?

    WindowsXP HomeEdition SP2を使っています。 通常のフォルダをダブルクリックすると検索ウィンドウが立ち上がるようになってしまったために関連付けを変更しようとしたところ、フォルダを開くと常に新しいウィンドウで開くようになってしまいました。フォルダオプションで設定をいじってみたのですが、直りません。 致命的な問題ではないのでとりあえず放っておいているのですが、正直ウィンドウ管理が面倒なのでフォルダ関連の関連付けを操作する方法を知っている方、暇のある時にでも教えていただけませんでしょうか。

  • フォルダオプションによるファイルの関連づけ

     たとえば、mp3をwindow media playerではなくwinampで開きたい場合、 フォルダオプションによりファイルの関連付けをする方法があると思います。 しかし、「参照」でwinampの実行ファイルを選択しても、 開くアプリケーションのリストにwinampが追加されないために、winampを登録できません。 問題の原因や解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付け

    ファイルの関連付け [iTunes]や[プログラムの追加と削除] などを開こうとすると ”指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが  関連付けられていません。[フォルダオプション]  コントロールパネルでプログラムを関連付けてください” という表記が出てしまいます・・・。 いろいろなサイトを見てみて ・ファイル名を指定して実行→command ・システムの復元 などを試みてみたのですが やっぱり上記の表示が出てしまいます。。 なにがどうなってしまったのでしょう(泣) パソコンにあまり詳しくないので 基礎の基礎から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!