ファイルの関連づけ(フォルダオプション)

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルの関連づけ設定でExcel97が起動しない問題が発生しています。
  • Excel2003をインストールした後、Excel97に戻した場合でもExcel2003が起動してしまいます。
  • Excelファイルをダブルクリックした際にExcel97を起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの関連づけ(フォルダオプション)

お世話になります。 excel97を使っていましたが、 訳在ってexcel2003に置き換えました。 (excel97はアンインストールしました) ところがexcel2003がとても遅いので、 結局はexcel97に戻すこととし、 excel2003はそのままで excel97をサイドインストールしました。 よって現在はexcelが2本(97、2003)同居しています。 ここからですが、 基本的にはexcel97を使いたいので、 ファイルの関連づけ(フォルダオプション)で97を指定しているのですが、 2003が立ち上がってしまいます。 どうすれば97で立ち上げられるでしょうか。 もちろんexcel97を立ち上げておいてファイルを開いてやれば 問題在りません。(97が使えます。) 当然にしてファイルをダブルクリックしたときの話です。 気になるのは、フォルダオプションでファイルの関連づけの際、 xlsで関連づけられていると表示されているのは間違いなく excel97(のアイコン)です。 ところが実際立ち上がるのがexcel2003なのです。 明示的に『変更』でプログラムファイルの何の何のと、 ちゃんとexcel97を指定しても結果はexcel2003になってしまうのです。 環境は WindowsXP プロ sp2 excel2003はSP3 excel97はoffice97の中のexcelです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.1

もしかすると、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー のショートカットをExcel97に変更すればいいかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03.html

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 まず、古い順にインストールが必要なこと、 excel2003は全てを上書きしてしまうこと、 を知りました。 肝心な立ち上げはダメでした。 確かに紹介されたサイトは似たような命題だったのですが、 最後に違うのは、 私の場合、ファイルをキックして立ち上げることです。 複数あるexcelの中から任意のヴァージョンを立ち上げるのではありません。 よって、オールユーザーズの中のリンクはちゃんとexcel97のものにしてありましたが、これでもダメでした。 結果は出来たのですが、いい勉強をさせていただきました。 お世話になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

アイコンだけで判断しては駄目。 関連付けするときに、きちんとインストールフォルダからエクセルの起動ファイルを選択して下さい。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 そもそも、 関連づけで具体的にexcel97を指定していました。 ただここまででは結果的にダメみたいです。 ここまでではl-3-lvさんのお礼に書きました2003を引っ張ってきてしまうみたいです。 ということから、もう一度見直しました。 そして日頃見たことがない(理解してみようとしていなかった)詳細設定まで見てみたところ、 開く/編集で具体的なexeの指定が可能でした。 これだなと思いやってみたらうまく開くことが出来ました。 ここまでやらないとダメみたいです。 結果的に、violet430さんはこれを言われていたのかなと、やっと理解できました。 せっかくの回答を頂きましたが残念ながら、 >きちんとインストールフォルダからエクセルの起動ファイルを選択して下さい。 この内容では私がやったところまで繋がりませんでした。 もう少し具体的に書いていただかないと回答にならないと思います。 ここに質問して居る方達は私を始め、分からないから質問していますので。 回答を頂きながら文句を言う形になってしまって申し訳在りません。 どうも有り難うございました。 お世話になりました。