• 締切済み

人生が難しすぎます。高校2年男です

自分の人生はかなり厳しいです。 どうしたらいいのでしょうか? まず容姿は自他ともに認めるほどのブサメン です。一重まぶたで目は小さく、肌は荒れていて 鼻は団子鼻で口はたらこのようにあついです。 身長は159で体重46キロ 性格は少し暗く、寂しがり屋です。 精神力も弱いです。 あと、アスペルガーと対人恐怖症の ような症状もあります。 中でも辛いのは こんな僕でも本当に好きで 幸せにしてあげたいなと思う女の子がいて、 その子とは何故かかなり仲良くなれたのですが、 やはりこんな奴なので、友達どまりで終わり そうです。 それが、容姿や身長が原因だと考えられるのは なにより辛いです。 いつもこんなことを考えているわけでは ありませんが。突発的にとても辛くなって 泣きそうになります。 このコンプレックスは消えるはずがありません。 根本的な解決をしたいのですが、 僕はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

逆に考えればいいんだよ。 見た目でしか人間を評価できないやつらはすぐわかるじゃん。 そういうやつは大成しないし困った時人を助けようとするかも怪しい。 人間は誰しもコンプレックスや悩みをかかえて生きてます。 一見友達だらけで楽しく過ごしてる人も、裏では果てしない努力と失敗の連続です。 あなたは人生を楽しく過ごす努力をしてるでしょうか。 失敗にくじけず努力を続けてるでしょうか。 結局努力を止めなかった人が最終的に勝ち上がっていくんだと私は思います。 宝くじも買い続けなければ当たらないように。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

誰かと比べるのは良くないですが、異性の友達すらできずに終わる人生もあります。 上を見ても、下を見てもキリが無いのですが、あなたは恐らく平凡の範囲内にあります。 コンプレックスは誰でも抱くものです。私も自分に対する不満は多く抱えています。 考え方を変えて、仮にコンプレックスの全てが解決したとして、あなたの人生は良くなるか? と考えた場合、答えはNoです。 容姿が良くても、強い精神力が身に付いても、何もしなければ無意味です。 今のあなたで、好きな人と近づくことができたのであれば、きちんと人生を頑張れている証拠のように思います。 コンプレックスをバネにして、大きく伸びてください。 あなたには努力次第で充分な伸び代があるように思います。

kokoa118
質問者

お礼

ふー、 何か落ち着いてきました 衝動的なんですよこういうこと 思うときっていつも笑 鏡で見ると悪くないのに iphoneで撮るとブサイクの出来上がりです笑 さっきiphoneで自分の顔写したから余計 こんなブルージーになってしまったのかな と思います。 確かに行動に移せてないなら何にもないはず ですよね。頑張れてるのかな・・・? 伸び代ですか それはいい表現ですね。 コンプレックス感じてるときは 自分を客観視して、 (俺は自分の限界を感じていないから コンプレックスを感じているんだ と思うことにします笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔について

    できるだけたくさんの方にお聞きしたいです\(^O^)/ もし、自分が持ったら一番嫌なコンプレックスは? 1、色黒 2、一重 3、団子鼻 4、たらこ唇 5、エラ張り 6、しゃくれ 7、チビ 8、その他 お願いします(。・ω・。)

  • 可愛く、美しくなりたいのですが・・・

    私はそろそろJkになります。 なので可愛くなりたいと思うのですが具体的に何をすればいいのかわかりません。 とりあえず今のままではとてもひどい状態なのでダイエットやフェイスローラーをやっています。 他に美容関連を何かやったほうがいいと思っているのですが 全くそういうことに対する知識がなく困っています。 また、私は身長が151cmと低く、団子鼻で目は多分二重だと思いますが小さめで 体重よりも太って見え、特に足が極太であるのがコンプレックスです。 このコンプレックスも解消したいと思っています。 これらに対する回答よろしくお願いします。

  • 整形で一番印象が変わるのは・・

    この頃美容整形に興味を持っているのですが、整形をして一番顔の印象が変わる所は何処でしょうか? 例えば 目を一重から二重にする      団子鼻を綺麗な鼻の形にする      たらこ唇を治す ・・・・・他にも色々とあると思いますが、実際どれが一番変わるのですか? 素人考えでは目が一番変わるのかな?と思っています、整形に詳しい方、教えて下さい。

  • 人のコンプレックス指摘しますか?

    私は コンプレックスを 指摘されました。 馬鹿にしたように「すごい小さいよね」と言われました。 容姿(顔)に関してのことです。 私は 鼻が小さいです。 団子じゃなくて 細くて?小さいです。 鼻の穴が 正面から 見えるような感じです。 鼻の穴は 小さいですけど 子供のころから 気にしてきました。 コンプレックスって 自分では 大きなことでも他人は そこまで気にしないものだろうと 思っていました。 が、鼻で笑われて 急に言われて 何の対応もできなくて 「そんなにかな?」位のことしか言えませんでした。 「ほんと!私の1/3位しかないんじゃない?」と笑われました。 その人は 団子系の形ですが 鼻の穴は見えません… そのことで彼ができないこともなかったし 「小さい鼻が好きなんだよね」と言ってくれる彼ばかりだったので 自分では気にしているけど 諦めた、というか 認めたというか…そういう感じで いました。 が 突然 そんな風に 言われて ショックでした。 ブスだね、と言いたかったのか 「私の方が 良い女だから」と言いたいのか 私の鼻が どうしても 気になり 言いたかったのか。。。 20年くらいの付き合いですので 私の鼻のことなんて 今更のことなのに。 人の コンプレックス指摘したくなるのは どうしてでしょうか。 私にとって コンプレックスと わかると思うんですが…

  • 母親と絶縁状態にあります。和解すべきでしょうか?

    きっかけは3年前になります。 当時、嫁は妊娠中でお腹には子どもがいました。 私は久しぶりに母親の元を訪ねました。 そこで、産まれてくる子どもについての話をしました。 その時に母親が発した一言がどうしても許せずに、産まれてきた子どもに1度も会わせていませんし、僕自身その日以来会ってません。 内容をお話しますと、産まれてくる子どもの話になりました。 母親は、僕にこう言いました。 「あんたは、鼻が高いけどお母さんは低いし、あんたは一重でお母さんは二重だからあまり似てないよね。団子っぱなが似なくて良かったね」と言われました。 確かに、そうだなぁと思い僕はふと質問をしました。 「産まれてくる子どもは一重でも二重でもどっちでもいいよね?」と聞きました。 すると、母は「まあねーでもデカ目がいいって言うからね」と言いました。 僕は一重を否定された気がして「それどういう意味?二重まぶたの子どもがいいってこと?」って聞くと 「そういう意味じゃなくて、大きい目だったら可愛いかなって。ひとえでもふたえでもどっちでもいいよ。」と言いました。 僕にはこれが言い訳にしか聞こえず、まるで僕の一重まぶたを否定された感覚になり、許せなくなりそれから強制的に連絡を断ち3年が経過します。 自分自身を否定された気持ちになってしまったのです。 しかし最近、考え方が変化をしてもしかしたらただ単に自分自身が一重まぶたをコンプレックスに思っているところがどこかにあって、何でもない発言を深読みして勝手に疑って傷ついてるのかな?と思ったりしてきました。 母に今まで一度も目をけなされたりしたことはなかったからです。 仮に母が二重まぶたの孫が欲しいと言っても、別に好みは人それぞれですし、僕の一重まぶたを否定することには繋がらないからです。 どう思いますか? こんなことで三年間も音信不通にしているのはやはり間違ってますかね? 意見下さい。お願い致します。

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 一重まぶた・二重まぶた

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 私は片目二重で片目一重の持ち主です。 悪いことに二重はかなりくっきりとした二重で、一重はかなり重い感じの一重です。つまりかなり真正面からみたら違和感を持つような眼達です。 そこで、どちらかに合わせたいと思っていますが、両方二重か両方一重、あるいは奥二重を駆使した目の、どれが一番自分に似合うのかわかりません。 私はカッコイイ=全体のバランスだと思っていますので、バランスが良ければどんな組み合わせでもよいと思っています。 しかし、この質問をみた方は私の顔を見ずには何もわからないだろうと思うので、特徴をあげておきます。 ・眉毛と眼は少し離れている。 ・鼻は団子鼻。 ・目間はたぶん標準。 ・目自体は普通の大きさ。(二重の眼は二重が相当はっきりしているので結構多きいと思います。) ・やはり気になるのは団子鼻なので、これを逆に生かしたいです。 こんな私に似合う目紹介してください。(どんなマブタでもいいです。というのも、整形は考えていませんが、とりあえず知っておきたいからです。) どんなアドバイスでも構いません。芸能人で言ってくれてもOKですし、 個人的な主観で・・・というのも参考にしたいです。

  • 【医学・日本人の美容整形】江戸時代に日本人に入鼻屋

    【医学・日本人の美容整形】江戸時代に日本人に入鼻屋(つけ鼻屋)が流行ったそうですが、江戸時代のつけ鼻はどういうことをしていたのですか?鼻を引っ張るだけの仕事ですか? 江戸時代に日本に外国人が来日するようになって、外国人の高い鼻と二重まぶたに強い憧れを日本人は持つようになったということは、昔の日本人は鼻の高さと目の小ささがコンプレックスだったのでしょう。今の日本人とコンプレックスは変わらないようです。

  • 私はブスです。

    綺麗になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 身長160cm体重52kg 上半身は普通。下半身デブ。 顔はベース型、目は二重で大きく、垂れぎみ。 鼻は大きい立派な団子鼻。唇は若干厚く、色も悪いです。 メイクにもチャレンジしましたが、もともと濃い顔立ちなのでケバくなり断念しました。 太い太股がコンプレックスで、流行のファッションは敬遠してしまいます。 まずは痩せるべきでしょうが、ダイエットしても痩せるのは上半身だけです。 やり方が悪いのでしょうか… 冒頭で綺麗になりたいと言いましたが、美人になりたい訳ではありません。 普通の女の子になりたいんです。 私のような人間はまずどのような努力をするべきでしょうか? 教えてください。お願いします。