• ベストアンサー

人生における、お金の必要性とは?

身近に株で、大もうけした同期がいます。 会社を辞めるみたいで、株で生きていくそうです。 結構、勉強に時間もお金もつぎ込んでたから、 それなりの結果を残して、当然といえば、当然なんだけど、 やっぱし、うらやましい。 もちろん、株をやると決めた以上、 全財産を投げ打って、ハイリスクハイリターン覚悟で始めたんだから、 その上での成功は、見事。 うらやましいけど、 僕には、そこまでやる勇気はない。 直感でしかないけど、僕の人生は、 生活には困らないけど、 有り余るほどのお金を得る人生ではないと思う。 それに、どうも、人の2番煎じは、苦手です。 うまく行った試しがないし、 人のマネをしているようで、どうもおもしろくない。 それに基本的に、自分の生活を投げ打ってまで、 一心不乱に何かに打ち込むことができないことも、 追い討ちをかける。 これに人生を賭けてるんだと思えるほどのものはないし、 こういう友人を見てると、ちょっと考えさせられます。 自分の直感を信じて、 地味だけど、着実な人生を歩むのが、正解なのか、 やっぱり、お金がある人生が正解なのか。 本当は、性格的にも、着実な方を歩みたい自分がいるのですが、 あくまで、直感でしかないので、 どうしても、この判断に自信が持てません。 何か、人生の道しるべになるような一言を いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#31821
noname#31821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

地道に歩いていくことはすばらしいと思います。 しかし地道に歩いていくことと、お金持ちになれないということはイコールではありません。 地道に生きて、お金持ちとか人生の成功者と呼ばれる人はいっぱいいます。 今すぐお金が欲しいなら別ですが、人生を楽しみそして老後も不安無く過ごせるぐらいにお金を稼ぐことはそれほど難しいことではありません。 質問者様がおいくつか存じませんが、人生のピーク・お金の収支のピークを何歳のときにもって行きたいか考えてみるのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  地道に生きて行くことこそこれ以上立派なことは他にはありません。  株とかキャンブルで一攫千金などは派手さが目に付くものですが、当然ダメなときだってあるはずです。常に儲けている人なんていないでしょう。むしろ、大負けしてダメにな人の方が多いはずです。  必ず儲けているのは証券会社であったり、ギャンブルを主催しているところだけです。  地道に生きて行くことは、周囲に惑わされず、周囲と比較せず、自分が正しいと思った道であれば収入があって普通の生活ができるのであれば、これこそ理想的な生活ではありませんか? 株で儲けていても、それは他人の人生ですからその人が良いと思えばそれで良いと思います。  周囲が派手であっても、他に惑わされず、自分の生き方を求めて行く信念を持つことが大事だと思います。正しい道で確固たる信念があれば、周囲に影響されずに、質素でも楽しい生活ができるものです。  衣食住にはお金が必要ですが、派手さを求めず、ブランド品や流行にも影響されず、お金をあまり掛けなくても楽しめる遊びが沢山あります。  そのためには、幅広く情報を集め、常に変化に敏感で、そして自分のスキルと教養を高めて物事の正しい判断力を高めておくことが大切だと思います。  一つの方法として、偉人の伝記を読むことをオススメします。

noname#31821
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 偉人伝ですか。 なるほど、ちょっと読んでみます。 他には、どのような方法を思いつきますか? yu-taroさんのコメントは、 とても、タメになりました。 しっかりと心に刻んで、 これからの人生を歩んで行きたいと思います。

回答No.2

お金は人を幸せにするか、を科学的、心理学的に調査した結果があります。そのデータによると、人間は、ある一定額以上のお金を持っても幸せにはならないようです。ゼロでは困りますが、普通にあれば、幸せ、満足感は別の所にあるようです。 その証拠に、世界一金持ち国、アメリカより、ずっと貧乏な国の人のほうが幸せ度がたかいという統計があります。 株など普通の人はやりません。法律を犯して、刑務所に入れられるまで止めない人達がいたでしょう。麻薬や悪質なゲームと同じです。人間の幸せとは反対の方向にあるものだと思います。 お金は普通に働けば困らないだけ手にはいります。迷わないように。

noname#31821
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、その通りだと思います。 ちょっと吹っ切れました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

お金=何かをするための道具。 <僕には、そこまでやる勇気はない。 もうご自分で回答が出ているのではありませんか?

noname#31821
質問者

お礼

そうです。答えは出ているのですが、 その答えに自信が持てないんですよ。

関連するQ&A

  • 人生の落としどころ

    自分はもうこれくらいで満足しなければいけない・・と誰しもある程度の年齢になれば選択肢も少なくなり、自分に言い聞かせなければいけないのでしょうが、私は若いころから何もしてなかったので40過ぎた今でも小金持ちというかお金だけではなく、お金は稼げなくても少しでも自分の理想の生活がしたいと毎日思っています。歳をとるたびにその思いが強くなります。 自分に向いてる職業って占いで分かったりしますか?もしくは道しるべになりますか?占いも自分でこの人のいうことなら信じられるって人になかなか出会えません・・ いまの仕事も向いてなくてゴミ扱いというか出世街道からは外れてる人間です。人生2回ないので想いを叶えたいです。 自分にあう占い師の方ってどうすれば出会えるのでしょうか?

  • 金と人生 

    社会人の方に質問です。 毎日残業で休む間も無いほどの激務に耐えながら、たくさんの金を得るか それとも、それなりの給料で経済的に多少の窮屈感も ありながら生活するか・・・ 人生を楽しむ上で、どちらが良いと思いますか? 経験論を教えてください。 もちろん人それぞれ価値観は違うと思うので 主観的な意見でかまわないのでお聞かせください。

  • 人生をどう生きていきたいかが、分かりません。

    自分が人生をどう生きていきたいか、どうすれば満足なのか。 それをずっと考えてきたのですが、もう疲れてしまいました。 ひとつ分かったことは、自分は「こういう生活ができれば、満足なんだ」というゴールを明確にしない限り、やる気も出ず物事を楽しむ余裕が無いんだということです。 逆に不満であることから消去法でやってみようとは考えましたが、それだと最終的に満足度でいうと±0という状態に行きつくのではと思いました。「不満はないが、満足でもない」という状態です。 それではやはり、自分の満足は得られないです・ 直感で「自分にとっての満足とはなにか」がわからないのです。 難しく考えすぎなのかもしれませんが、どうしても自分の満足を見積ることができません。 八方塞がりの状態で、どうすればいいのか本当に分かりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • ごくごく普通の人生がよかった。

    ごくごく普通の人生がよかった。 自分の能力の範囲内で、適度に頑張れて。自然体の自分でいられて、それなりに心を許せる人がいて。別に特にお金持ちでなくても生活できるお金があって。自分の好きな趣味があって。救われますか?

  • 人生において一番大切なものとは

    私は貧乏な家で育ちました。 父の収入が十分でないことから、寝る間もけずって母が働きづくめの生活をしているのを見ながら育ってきました。結局離婚をしたので、母はこれからもずっと可能な限り働き続けていかねばなりません。母が自分のために時間を使っているのを見たことがありません。母はひたすら働くだけの人生を送ってきました。 母の結婚する前からの友人の中には高収入の人(一流企業や公務員)と結婚し、悠々自適な生活を送っている人もいます。結婚する前は同じ境遇であったにもかかわらず、結婚相手によって人生が大きく左右されるという事実を母で見てきました。 現在私には付き合っている人がいます。その人の収入は高くありません。結婚した場合は働いて一緒に家計を支えてくれと言われています。 彼は私をとても愛してくれています。ここまで自分のことを想ってくれる人にはもう二度と出会えないと思っています。こういう出会いは努力で得られるものではないと思うので、大切にしたいと思っています。 けれど何だかんだ言っても、お金が大事だと母を見ているとどうしても思ってしまい、彼とのことを悩んでしまう自分がいます。恥ずかしいですが。彼に対しても罪悪感でいっぱいで最近は会うのがつらいです。 人生において最優先すべきものは何なのでしょうか?わからなくなりました。

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • なぜ私に金が必要なのに入って来ないの?

    なぜ私に金が必要なのに入って来ないの? 私の部屋は、まさに請求書の山です。 ぜいたくなど,していません。体調不良の際、タクシー利用するくらいで。。。 ど~~やっても、お金が払えません! なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか? デンマークでは、所得格差を抑える政策ゆえ、ホームレスでさえ、 社会保障=ソーシャル・セキュリティ,が受けられます。 ご存知の様に、日本では、生活保護が約12万位/月で、雑費関係まではカバーしてくれない,セキュリティという名前の、「not セキュリティー制度」しかありません! 誰か、資産のある人物で、投機・株など買わず、私の様な貧民に、お金をくれないものか? そもそも,お金に価値がある訳ではないし、サッとくれても良さそうなもんだ!  Did you know that, the money is just process(and also infomation), unless it is purpose? It's mere process & information of a distribution system. よって、私に、カンパとして、50万か、米俵いっぴょう,を下され! 質問を繰り返します:なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか?

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • あなたの人生を豊かにするものって何ですか?

    昨日させていただきました質問は、もう少し時間を置いて締め切らせていただきます。 さて、 「どんなものがその人の人生を豊かにするために役に立つか?」 という内容のエッセイを書くことになりました。 以前、人は 「持つためにお金を使う(車・家・ブランドものその他お金で買えるもの)」というタイプと 「するためにお金を使う(旅行・アウトドアやレジャー・その他の行動)」 の2種類に大きく分かれるというエッセイを読みました。 私はずばり後者です。 時には物質的なものにお金を使って自分の人生を豊かにすることもありますが、どちらかというとそういうものに使うお金は微々たるもので、車や家など大きくて高価なものを手にすることで自分の人生を豊かにしようという風にはあまり思わないタイプです。 物に対する執着の強さの問題かも知れませんが。 それよりは、物がなくても自分が財産と感じられるように、自分が学ぶことにお金をかけたりすることにはあまり躊躇がありません。 自分の体一つで外国へも行けるし、語学を身につけておけば、それを生かすこともできます。 お金を一年貯めておいていくら利子が増えるかに神経を使うよりは、 そのお金で良いものを見て感動し、使った分以上の肥やしにするという方法の方が好きです。 ギャンブルに使うのは一番ムダだと思う。 ブランド物を持つことで、自分がえらくなったような気持ちになることにも興味がない。 結局その物がなければ、自分の価値がないことになってしまうから。 ちょっと話がお金に偏ってしまいましたが、私にとって人生を豊かにすることというのは、自分を成長させるための努力や体験、自分が心地よいと感じる時間です。 自分の人生を豊かにするものはひとそれぞれだと思いますが、あなたにとっての自分にとってのクオリティーオブライフって何ですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう