• ベストアンサー

人生における、お金の必要性とは?

身近に株で、大もうけした同期がいます。 会社を辞めるみたいで、株で生きていくそうです。 結構、勉強に時間もお金もつぎ込んでたから、 それなりの結果を残して、当然といえば、当然なんだけど、 やっぱし、うらやましい。 もちろん、株をやると決めた以上、 全財産を投げ打って、ハイリスクハイリターン覚悟で始めたんだから、 その上での成功は、見事。 うらやましいけど、 僕には、そこまでやる勇気はない。 直感でしかないけど、僕の人生は、 生活には困らないけど、 有り余るほどのお金を得る人生ではないと思う。 それに、どうも、人の2番煎じは、苦手です。 うまく行った試しがないし、 人のマネをしているようで、どうもおもしろくない。 それに基本的に、自分の生活を投げ打ってまで、 一心不乱に何かに打ち込むことができないことも、 追い討ちをかける。 これに人生を賭けてるんだと思えるほどのものはないし、 こういう友人を見てると、ちょっと考えさせられます。 自分の直感を信じて、 地味だけど、着実な人生を歩むのが、正解なのか、 やっぱり、お金がある人生が正解なのか。 本当は、性格的にも、着実な方を歩みたい自分がいるのですが、 あくまで、直感でしかないので、 どうしても、この判断に自信が持てません。 何か、人生の道しるべになるような一言を いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#31821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

地道に歩いていくことはすばらしいと思います。 しかし地道に歩いていくことと、お金持ちになれないということはイコールではありません。 地道に生きて、お金持ちとか人生の成功者と呼ばれる人はいっぱいいます。 今すぐお金が欲しいなら別ですが、人生を楽しみそして老後も不安無く過ごせるぐらいにお金を稼ぐことはそれほど難しいことではありません。 質問者様がおいくつか存じませんが、人生のピーク・お金の収支のピークを何歳のときにもって行きたいか考えてみるのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  地道に生きて行くことこそこれ以上立派なことは他にはありません。  株とかキャンブルで一攫千金などは派手さが目に付くものですが、当然ダメなときだってあるはずです。常に儲けている人なんていないでしょう。むしろ、大負けしてダメにな人の方が多いはずです。  必ず儲けているのは証券会社であったり、ギャンブルを主催しているところだけです。  地道に生きて行くことは、周囲に惑わされず、周囲と比較せず、自分が正しいと思った道であれば収入があって普通の生活ができるのであれば、これこそ理想的な生活ではありませんか? 株で儲けていても、それは他人の人生ですからその人が良いと思えばそれで良いと思います。  周囲が派手であっても、他に惑わされず、自分の生き方を求めて行く信念を持つことが大事だと思います。正しい道で確固たる信念があれば、周囲に影響されずに、質素でも楽しい生活ができるものです。  衣食住にはお金が必要ですが、派手さを求めず、ブランド品や流行にも影響されず、お金をあまり掛けなくても楽しめる遊びが沢山あります。  そのためには、幅広く情報を集め、常に変化に敏感で、そして自分のスキルと教養を高めて物事の正しい判断力を高めておくことが大切だと思います。  一つの方法として、偉人の伝記を読むことをオススメします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 偉人伝ですか。 なるほど、ちょっと読んでみます。 他には、どのような方法を思いつきますか? yu-taroさんのコメントは、 とても、タメになりました。 しっかりと心に刻んで、 これからの人生を歩んで行きたいと思います。

回答No.2

お金は人を幸せにするか、を科学的、心理学的に調査した結果があります。そのデータによると、人間は、ある一定額以上のお金を持っても幸せにはならないようです。ゼロでは困りますが、普通にあれば、幸せ、満足感は別の所にあるようです。 その証拠に、世界一金持ち国、アメリカより、ずっと貧乏な国の人のほうが幸せ度がたかいという統計があります。 株など普通の人はやりません。法律を犯して、刑務所に入れられるまで止めない人達がいたでしょう。麻薬や悪質なゲームと同じです。人間の幸せとは反対の方向にあるものだと思います。 お金は普通に働けば困らないだけ手にはいります。迷わないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、その通りだと思います。 ちょっと吹っ切れました。

• vonori
回答No.1

お金=何かをするための道具。 <僕には、そこまでやる勇気はない。 もうご自分で回答が出ているのではありませんか?

質問者

お礼

そうです。答えは出ているのですが、 その答えに自信が持てないんですよ。