• 締切済み

バイトを始めたいと思ってるのですが・・・

現在20の大学2年生の男(来期に3年生になります)です。これから初めてバイトを始めたいと思っています。その理由としてバイトで得たお金を留学の費用に充てたいからです。 しかし、問題がありまして今年7月に留学をしようと思っていることです。もし4年次に留学してしまうと、帰国した直後に就職活動が始まってしまい不安なため、3年次に行こうと思っています。 また、今まで自分は奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い、バイトをせず勉強に専念していたため、留学の費用をあまり貯めることが出来ずにここまで来てしまいました。 前ふりが長くなってしまいました。ここから本題ですが、コンビニバイトなどで6月中旬までしか働けない人を雇ってくれることはあるのでしょうか?また、面接などで7月に留学へ行こうと思っている旨を話したほうがいいのでしょうか? 今自分の近くのコンビニで募集のチラシがあったので、それに問い合わせてみようと思っています。自分は今まで大学の誘導係のバイトしかやったことがないのですが大丈夫なのでしょうか?大学は休学をするため、シフトを多く入れることは可能です。 甘いことを言っているのは十分分かっているつもりです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コンビニは難しいと思います。 コンビニは時給が安い分、都合の訊く職種ではありますが、 長期的に勤務しているスタッフにのみ通用する条件だと思います。 大学の誘導系しかやったことがない人にいきなり多種多様な業務は 難しいと思います。 誘導係は、相手が高校生や保護者なので、トラブルも少ないですし、 いざとなれば守ってくれる先生などがいます。 コンビニは相手が上客ばかりではないので、そのトラブルは責任者が 不在のとき臨機応変にできるかどうかにかかっており、 下手をすれば誤解されてクビもありえます。 たとえ、数か月であっても責任ある仕事ですし、 一年は続けるつもりでやる職種だと思います。 事情を先方に話さないと、あとで困りますよ。 (いきなり辞めるなんて困る約束まで入ってもらう!等) それでもいいって言ってくれる就業先を見つけるだけです。 6月までバイトをする、そう考えるのではなく 春の引っ越しバイトなど高額のものに、がっつり入って、 「目標金額」を達成する方向で考えてみてはどうでしょうか?

hmmmhmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 まことに無責任な回答がありますが、 とりあえず私なら雇いません。辞められた後のシフトが崩壊するので。 仮に雇っても、いきなり希望通り一杯入れたりはしませんから、 大した金額にはならないでしょう。 留学予定を隠していた場合は、辞める時かなり揉めますよ。 締め日の都合で未払い賃金が積み上がっているはずだから、 店がすんなり払わないだけで、期日通りの留学は出来なくなります。

hmmmhmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

全然甘くはないと思います。 >奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い 学生なのに立派だと思います。 留学にかかる費用も親が払うなんていう事もよくあります。 アルバイト先には悪い気もしますけど、面接は自分のためにするものです。 志望動機は新生活(就職等)に向けての貯蓄。 採用されて暫くしたタイミングで、留学したくなる人もいるでしょう。 それよりも、面倒になって辞める人も、よくわからない理由で辞める人もよくいます。 アルバイトですから、そもそもいつ辞められても仕方ないです。 嫌なら正社員を使えばいいですからね。 それでも、正社員を使わないのは、正社員を使うよりもいつ辞めるかわからないアルバイトでも使った方が利益が出るからです。 そこに、あなたのような責任感のある方が4ヶ月も働いてくれるわけです。 何も問題ありません。

hmmmhmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ります。