• 締切済み

早急にお願いしたいです・・

私は、来年の3月から留学することを、ようやく親に話しをつけ、留学会社にも話しをつけたところの者です。 でも、ひとつ問題が浮かびました。休学届についてです。私は現在玉川大学に通っています 休学に関する件はこのように書かれていました http://www.tamagawa.ac.jp/student_guidebook/2010/pdf/34-35.pdf 私は今2年次で3年次の一年間を休学しようと考えていたのですが、締め切りは6月15日と書かれています。これはもうアウトなのでしょうか・・・汗 明後日から学校が始まるので、先生に聞きに行けば分かることなのですが、心のモヤモヤがとれなくって汗 せっかく、みなを説得して、ここまで来たのに、こんなことでできなくなってしまうと考えると本当くるしくて・・・ どーも読解力がない私です・・・・ どなたかお願いします・・・

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

6月15日までに出せば可能、と私には読めますが。 3月末ではなく6月にしているのは、突然病気になった場合を想定しているのでしょう。 ただし「事前に学級担任に相談し指導を受ける」となっていますから、まずはそこからのスタートですね。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ご自分の事情だけに照らし合わせず、紹介の要項を一般論として読んでみてください。 病気で休学をせざるをえない人が、前もって期限までに予測して休学できますか? 期限が6月15日とあるのは、期限であって受付日=その日しか受け付けないのではなく、「その日まで」=「その日以前」なら受け付けると言うことですよ? 4月から1年間休学したいのでしたら、1月の今、提出しても十分間に合うと思いますけど? 春学期の期限が6月15日とあるのは、例えば4月に体調を崩ししばらく通学できないまま経過を見ていたあげく、当面復帰できそうもない場合、6月15日までに休学届けを提出すれば(5月提出でも可)前半の1学期間を休学にしてもらえると言うことと読み取れます。

関連するQ&A

  • 交換留学前の休学・・・ムダ?ベストな方法は(長文です)

    こんにちは。 私は国立大学2年次在籍中の文系学生です。3年次の9月から大学協定校(独)にて1年間交換留学をしたいと考えています。交換留学中は単位互換可能ですので休学することはできません。また、大学在籍年数として認められます。休学中は授業料は月割で免除となります。 上記を考慮し、私としては以下の3つの可能性を考えております。 1. 交換留学期間を含めて4年で卒業する(休学なし) 2. 交換留学期間を含めて5年で卒業する(休学なし) 3. 交換留学期間前の4月から8月まで準備等のため休学し、その期間を含めて5年で卒業する 3はつまり以下の通りです。 1年次-(1年間在籍) 2年次-(1年間在籍) 3年次-4月から8月まで休学、9月以降ドイツ留学(7ヶ月在籍) 4年次-9月までドイツ、以降日本(1年間在籍) 5年次-(1年間在籍) 全ての方法にそれぞれ長短がありますが、特に重視しているのは以下の点です。 1.金銭的負担が少なく、また、最低限の年数で卒業できる。しかし、4年次の夏に日本に帰国することになるため、就職活動は難しく、大学院入試の準備のための時間も少なくなる。卒論にかけられる時間も少ない。 2.余裕を持って卒論・就職活動(または大学院入試)ができる。 3.余裕を持って卒論・就職活動(または大学院入試)ができる。金銭的負担が抑えられ、留学前の諸準備(引越しなど)に時間をかけられる。しかし、休学が就職に不利になりうるかもしれない。 卒業要件の一つである単位については、学期完結型のものが殆どですし、1・2年次に多くの単位を既に取得しておりますので、あまり問題とはなりません。 質問は以下の二点です。 ・交換留学前の休学はムダか。就職などに不利になりうるか。 ・「ムダ」である場合、どのような方法が一番よいと考えられるか。 よろしくお願いいたします。(情報に不備がある場合は補足を求めてください)

  • 留学について

    現在大学1年生(4月に2年生になります)で留学を考えています。 英語のレベルは英検準2レベル(但しこれは高校時代に受験したものなので、今のレベルかは分かりません)です。 ただ、お金が余りかからない交換,推薦留学の締め切りが過ぎてしまっていて、最も早いものでも3年の秋に出発するものになります。 やはり休学して留学した方が良いのでしょうか? 留学は大学生のうちではないと難しいので今やっておかなければという焦りがあります。 しかし、留学は休学してまでやるものなのかという迷いもあります。このことについての皆様のご意見もお聞かせ下さい。

  • 美大生 留学について

    現在美大デザイン科に通う大学1年です。 私の通うデザイン科は正直あまり就職率のよい科ではありません。 分野は舞台美術などの立体系デザイン科です。 現役での合格のため、力量にも自身はなく、今の学科でのカリキュラムを全てこなしたとして、 その先に約束された将来があるのかという不安もあるので、留学を検討しています。 とはいえ、現在通う美大が行っている交換留学は3年次で、3年はゼミが始まり大学内では一番多くを学べる年だと思うので、3年での留学はしたくないのです。 そこで、4年次に休学または、卒業後に留学をしたいと考えているのですが、両親が知り合いに聞いた話で、卒業後留学は就職がかなり困難になるということで、両親にかなり脅されました。 個人的には休学などせず、卒業後に留学をしたいという気持ちがあるのですが、 やはり美大など専門職での卒業後留学は、就職的には困難な要素になるのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 留年予定なのにインターン応募はアリか?

    現在大学2年生♂です。来月から3年生に進級します。 3年になりましたら、 外資や広告、商社のサマーインターンや早期インターンに応募することを考えております。 ですが、私は4年次を丸々休学して 留学、または海外の長期インターンに参加する予定です。 つまりは、正規で4年で卒業すると2016年枠になるのですが休学して2017年になるということです。 インターンの面接で聞かれた場合、 4年次に留学、長期インターン予定の話をするのはマイナスに働くのでしょうか? というのも、3年次のインターンの際に人事は既にその年度で採用する大学生を探し始める、 というのを聞いたことがあるのです。 2017年卒業予定の者が2016年度卒業予定者が大勢いる インターンに参加していいか、ということです。 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 休学について質問です。

    今年、大学4回生になるものです。ずっと留学したいと思い、親の説得を得て、休学し、留学することに決めました。 しかし、両親と話した結果、期間は半年とのこと です。 一年、休学して前期の半年は資金を貯め、後期の半年で留学という計画をしていました。 しかし、半年だけなら、4回生後期からの休学でも良いのではと思いました。 もしそれを実現すると、秋の卒業になります。 そこで質問なのですが、 2016年秋卒業だと、2017年度新卒として扱われるのですか? (2017年4月に就職する場合には新卒扱いになるのでしょうか?) 私は地方のテレビ局に就職したいと考えています。 また秋卒業のメリットやデメリット等あれば教えてください。

  • バイトを始めたいと思ってるのですが・・・

    現在20の大学2年生の男(来期に3年生になります)です。これから初めてバイトを始めたいと思っています。その理由としてバイトで得たお金を留学の費用に充てたいからです。 しかし、問題がありまして今年7月に留学をしようと思っていることです。もし4年次に留学してしまうと、帰国した直後に就職活動が始まってしまい不安なため、3年次に行こうと思っています。 また、今まで自分は奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い、バイトをせず勉強に専念していたため、留学の費用をあまり貯めることが出来ずにここまで来てしまいました。 前ふりが長くなってしまいました。ここから本題ですが、コンビニバイトなどで6月中旬までしか働けない人を雇ってくれることはあるのでしょうか?また、面接などで7月に留学へ行こうと思っている旨を話したほうがいいのでしょうか? 今自分の近くのコンビニで募集のチラシがあったので、それに問い合わせてみようと思っています。自分は今まで大学の誘導係のバイトしかやったことがないのですが大丈夫なのでしょうか?大学は休学をするため、シフトを多く入れることは可能です。 甘いことを言っているのは十分分かっているつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 4年次を休学して留学

    4年次を休学して留学をしようか悩んでいます。 現在、英語科に通い4月から大学3年生です。 4年次を休学後にオーストラリアで半年弱大学付属の語学学校等に通い、後期に大学授業を聴講生として受講したいと考えています。就職を考え年内12月ころには帰国予定です。 就職を考えると専門学校等のほうがいいのかもしれませんが、私は現在大学で学んでいる地域研究やコミュニケーション学を向こうの大学でももっと学びたいので大学聴講という形を考えています。 英語科の私が休学して留学することは、やはり遊学と見られてしまうのでしょうか? 大学の国際交流課では、「やはりいま留学したいなら思い切ってしたほほうがいい。遊学と捉えられるかは、向こうでの過ごしかた次第。」との意見を頂きました。一方で、キャリアセンターで「この時期に休学してまで行っても、やはり遊学と捉えられるし、就活においてデメリットが多いのでやめたほうがいい。」と言われました。 将来はPR会社や広告関連の職業を希望しています。 留学して語学の向上はもちろんですが、今やっている地域研究やコミュニケーション学を海外で違った視点からもっと深く学びたいという思いがあります。本当は1年丸まる大学聴講できれば良いのですが、学力的にぎりぎりなの事と金銭的面から半分を語学学校、半年大学聴講という形を選びました。 しかし、就活のことや留学する場合は教育ローンを組まなければならないなど家庭が経済的に厳しい面も考えると、このような犠牲を払ってまで留学する意味はあるのだろうか……とも迷ってしまいます。もちろん留学したいという強い思いはありますが…… そこでみなさまのご意見を是非お聞きしたいと思い、こちらに書き込ませていただきました。 まとまりの文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 26歳で大学卒業ってヤバイですか?

    一年間浪人して旧帝の理学部に進学 二年次に休学してアメリカに語学留学、現在TOEFL920。 三年次に必修単位を落として留年、情け無さ過ぎる! 四年次に実家の会社を手伝うために休学、私が裁判や資産売却を取り仕切る。 趣味:株とFX、25万から初めて2700万円まで増やしました(資金難の為、実家の会社に僕名義で貸付たので現在資産は実質0円) 特技:英会話と英語、TOEIC 920 この春から再び四年次です。社会にでる頃(誕生日が4月頭)には26です。 僕のスペック(学歴や社会にでた時のとらわれ方など)は一般的に言って【アウト】or【セーフ】どちらでしょうか? 辛辣な意見よろしくお願いします。

  • 年齢と進路の悩み

    私は25歳の観光の専門学生で旅行学科の専攻です。 旅行会社の英語が使える部署で働くことが夢で入りました。 3年制の、2年次に1年サンドイッチ留学をすることになっています。 状況としましては、 24歳で専門に入学し1年通いました。 ↓ 1年次は資格取得やバイトやらで手一杯になり思うように英語を勉強できずに過ぎてしまいました。 どうせいくならもっと英語を勉強してからインターンに望みたいと思い、 1年次終了後、25歳で1年休学を選択しました。現在ここにいます。 ↓ このままいくと3月で復学し、来年度の4月から26歳で1年間海外ホテルの希望が通ればツアーデスクでインターンシップへ行きます。 ↓ 帰国後27歳で3年次になるので就活をしながら1年勉強をして卒業です。 ↓ 就職は28歳になってしまいますが・・・。 勉強には終わりがないとは思いますが、 来年は26歳になるにもかかわらず、なおもう1年休学をしようか悩んでいます。 英検2級は一応はもってはいますが、実際そのレベルのスピーキングを活用できていないし、実践で補えばというにはまだまだ勉強不足で満足の行くインターン経験が期待できません。せめてあと1年だけは絶対日本で勉強する時間がほしいと思っています。 以前まだ何も話せなかったときにワーホリで海外にいってしまった自身の経験だけをもとに判断していますが。 しかし歳のことで焦ってはいるが、海外に行く事を焦るというのは違うのではないかと思うと、弱気になりとても行く気になれないのです。 悩み考えすぎて、なにがよいのか判断ができなくなっています。 ・2年も続けて休学となると・・・専門で、大学生でもないのに。 それでも中途半端な気持ちで行くならばあと1年休学して勉強してもよいだろうか。。 ・いっそのこと留学はしないで、2年制の留学なしの旅行学科に転学科すればあと1年で卒業なので、少しでもはやく就職をして何年か後に会社を辞め改めて再挑戦しインターンへ行くべきか。。 ・1年延ばさずに来年気が進まずともインターンへ1年行き帰って来て3年次就活し卒業すべきか。。 ・留学なしの旅行学科へ転学科すれば、あと1年勉強したいという今の希望は通いながら叶うので、復学して英語を主に勉強し卒業も済ませ、卒業と同時にインターンへ行くべきか。。それをすると帰国後の就活がさらに大変になる気もするが。。 本当にどうしていいのかわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをください。お願いします!!

  • 進路の悩み

    私は25歳の観光の専門学生で旅行学科の専攻です。 旅行会社の英語が使える部署で働くことが夢で入りました。 3年制の、2年次に1年サンドイッチ留学をすることになっています。 状況としましては、 24歳で専門に入学し1年通いました。 ↓ 1年次は資格取得やバイトやらで手一杯になり思うように英語を勉強できずに過ぎてしまいました。 どうせいくならもっと英語を勉強してからインターンに望みたいと思い、 1年次終了後、25歳で1年休学を選択しました。現在ここにいます。 ↓ このままいくと3月で復学し、来年度の4月から26歳で1年間海外ホテルの希望が通ればツアーデスクでインターンシップへ行きます。 ↓ 帰国後27歳で3年次になるので就活をしながら1年勉強をして卒業です。 ↓ 就職は28歳になってしまいますが・・・。 勉強には終わりがないとは思いますが、 来年は26歳になるにもかかわらず、なおもう1年休学をしようか悩んでいます。 英検2級は一応はもってはいますが、実際そのレベルのスピーキングを活用できていないし、実践で補えばというにはまだまだ勉強不足で満足の行くインターン経験が期待できません。せめてあと1年だけは絶対日本で勉強する時間がほしいと思っています。 以前まだ何も話せなかったときにワーホリで海外にいってしまった自身の経験だけをもとに判断していますが。 しかし歳のことで焦ってはいるが、海外に行く事を焦るというのは違うのではないかと思うと、弱気になりとても行く気になれないのです。 悩み考えすぎて、なにがよいのか判断ができなくなっています。 ・2年も続けて休学となると・・・専門で、大学生でもないのに。 それでも中途半端な気持ちで行くならばあと1年休学して勉強してもよいだろうか。。 ・いっそのこと留学はしないで、2年制の留学なしの旅行学科に転学科すればあと1年で卒業なので、少しでもはやく就職をして何年か後に会社を辞め改めて再挑戦しインターンへ行くべきか。。 ・1年延ばさずに来年気が進まずともインターンへ1年行き帰って来て3年次就活し卒業すべきか。。 ・留学なしの旅行学科へ転学科すれば、あと1年勉強したいという今の希望は通いながら叶うので、復学して英語を主に勉強し卒業も済ませ、卒業と同時にインターンへ行くべきか。。それをすると帰国後の就活がさらに大変になる気もするが。。 本当にどうすべきか自分でわからなくなってしまいました。。 どなたかアドバイスをください。お願いします!!

専門家に質問してみよう