• 締切済み

進路の悩み

私は25歳の観光の専門学生で旅行学科の専攻です。 旅行会社の英語が使える部署で働くことが夢で入りました。 3年制の、2年次に1年サンドイッチ留学をすることになっています。 状況としましては、 24歳で専門に入学し1年通いました。 ↓ 1年次は資格取得やバイトやらで手一杯になり思うように英語を勉強できずに過ぎてしまいました。 どうせいくならもっと英語を勉強してからインターンに望みたいと思い、 1年次終了後、25歳で1年休学を選択しました。現在ここにいます。 ↓ このままいくと3月で復学し、来年度の4月から26歳で1年間海外ホテルの希望が通ればツアーデスクでインターンシップへ行きます。 ↓ 帰国後27歳で3年次になるので就活をしながら1年勉強をして卒業です。 ↓ 就職は28歳になってしまいますが・・・。 勉強には終わりがないとは思いますが、 来年は26歳になるにもかかわらず、なおもう1年休学をしようか悩んでいます。 英検2級は一応はもってはいますが、実際そのレベルのスピーキングを活用できていないし、実践で補えばというにはまだまだ勉強不足で満足の行くインターン経験が期待できません。せめてあと1年だけは絶対日本で勉強する時間がほしいと思っています。 以前まだ何も話せなかったときにワーホリで海外にいってしまった自身の経験だけをもとに判断していますが。 しかし歳のことで焦ってはいるが、海外に行く事を焦るというのは違うのではないかと思うと、弱気になりとても行く気になれないのです。 悩み考えすぎて、なにがよいのか判断ができなくなっています。 ・2年も続けて休学となると・・・専門で、大学生でもないのに。 それでも中途半端な気持ちで行くならばあと1年休学して勉強してもよいだろうか。。 ・いっそのこと留学はしないで、2年制の留学なしの旅行学科に転学科すればあと1年で卒業なので、少しでもはやく就職をして何年か後に会社を辞め改めて再挑戦しインターンへ行くべきか。。 ・1年延ばさずに来年気が進まずともインターンへ1年行き帰って来て3年次就活し卒業すべきか。。 ・留学なしの旅行学科へ転学科すれば、あと1年勉強したいという今の希望は通いながら叶うので、復学して英語を主に勉強し卒業も済ませ、卒業と同時にインターンへ行くべきか。。それをすると帰国後の就活がさらに大変になる気もするが。。 本当にどうすべきか自分でわからなくなってしまいました。。 どなたかアドバイスをください。お願いします!!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

結論から言えば、どちらでも正解ですよ。 貴方自身が考えて決断した事ならね。 だからこそしっかり考えるだけ考える。そして結論を出したら、もうああしておけばよかったとか、やっぱり違うアプローチが、とか余計な事は考えない。どの決断をしてもそれなりにメリット、デメリットは出ますよ。でも貴方が自分でこうしようと決めたものならそれも受け止められるんです。頑張って☆

iamlost
質問者

お礼

本当にblazinさんの言うとおりだと思います。もう決断しなければならない時期でこれと決めてはやっぱり・・と何度もクルクル悩み繰り返し決めかねていました。 メリット・デメリットどれにもありますし、それでも自分で決めたものならそれも受け止められますよね。あたたかい意見をいただき心が少し軽くなりました。本当に頑張ります、有難うございました。

• wanekoz
回答No.1

「26歳になるにもかかわらず、なおもう1年休学をしようか」 ぜんぜんダメ。 あなたは世の中をなめとるんですか。 そんなむやみに余分に年を食った人物は 行動力が劣ることが明白なのだから採用されません。 常識です。 「英検2級は一応はもってはいますが、実際そのレベルのスピーキングを活用できていないし、実践で補えばというにはまだまだ勉強不足で満足の行くインターン経験が期待できません。せめてあと1年だけは絶対日本で勉強する時間がほしいと」 根拠がありません。 留学は英語圏で暮らすことによって英語力を上げる目的も 大きいのだから〔英語力が足りないから留学しない〕とは 矛盾しています。足りないからこそ留学するのです。 「まだ何も話せなかったときにワーホリで海外にいってしまった自身の経験」 現在は何も話せないのではありません。 「就職をして何年か後に会社を辞め改めて再挑戦し」 ??? 就職するのが目的なのに就職してから辞めるのですか? そんな年食ってるのに職種や部署を選べると思いますか。 また、就職して辞めてそのあとなんかして30を過ぎて、 そのあと採用されると思いますか? 能力が同じで10才若いひとから選ばれるに 決まっています。 ようするにあなたの発想はできるかぎり世の中に出ることを あとまわしにしようというものでしょう。 しかし現実性がないからダメです。

iamlost
質問者

お礼

今は話せないわけではないのですが、年齢も考慮すると1年はでかいので、今の現状で海外へ行く1年はどれだけの価値があるのかと悩んだり、ここまで来たらもうちょっと勉強したいという気持ちが絡んだり優先順位がわからなくなってきてしまっていて。 私としては漠然と不十分だから海外へ行くのでは行く事が目的になってしまい満足の行く経験は得られないと思っています。 今は勉強に集中していますが、就職は1年でも早くしたいと思っています。 が辞めるというのは最終的に通訳案内士の資格をとりフリーになることなので、先にもっと社会経験を積んだ上で、更なる語学力アップのために時期を見てインターンに再挑戦すべきかという意味です。wanekozさんの意見を聞き、やっぱり休学はないですよねと思いました。厳しいご指摘有難うございました。