• ベストアンサー

留学生のバイトについて 2

どうも、外国人留学生というものですが、いま、大学院に在籍しています。 最近、アルバイトを探していますが、十数軒のコンビニを面接したものの、不採用ばかりで、ものすごく落ちんでいます。 コンビニ業界でだめなら、ほかの業界でバイトを探そうと思っていますが、どういう業界が外国人留学生で、大学院生でもバイトとして採用しているかをわからないため、どういう職種を中心で絞って探せばよいか で悩んでいます。そのため、アトバイスをお聞かせたくて、質問させていただきました。 最近2、3年バイト経験として、コンビニ、居酒家のホールです。なお、それは、大学生時代でのバイトであって、院に入る時、一身上の都合でやめました。そのほか、来日6年目ですので、日本語能力試験1級をすでに取得しました。 どうぞ、よろしくお願いを申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

大学院の外国人留学生が友人にいます。 日本語能力検定1級はピンキリです。中国人などからすると簡単すぎるとか。 能力不足もあるでしょう。 やはりアルバイトは、コンビニ、スーパーが多いです。 不景気もあるでしょうね。 外国人ですから、多少の選別はされますよ。 同じ条件であれば、トラブルの可能性が少ない日本人採りますから。 気持ちは分かりますが、これはもう、根気よく探すしかないですね。 最低でも日本人の3倍は応募しないと駄目でしょう。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

母国語を教えるお仕事はどうでしょうか。 家庭教師のアルバイトの登録なさってみてはいかがでしょう。 そのような人を求めている人もおられるかもしれません。 また、大学やスーパーの掲示板に、 ○○語教えます と掲示を出すのもよいと思います。 教えるのが自信がなければ、 会話の練習相手として。その代わり安く。

回答No.1

今は不況で何処も駄目だと思いますよ。 外人だからということはないでしょう。 そう、落ち込まず頑張ってください。日本人でも職探しで落ち込んでいる人は 沢山います。

関連するQ&A

  • 留学生のアルバイトについて

    どうも、外国人留学生というものですが、いま、大学院に在籍しています。 最近、主にコンビにの夜勤、朝勤を中心としてを探していて、十数軒面接したものの、採用する店が一軒もいない。 それは、なぜでしょうか。 コンビニでのバイト経験としては、約1年と半年一つずつで合計1年半ということになりますが、 経験不足という点が除けると思います。 自分で考えた結果は、どうも、原因がはっきりわからなくて、さすがに直接にコンビニの店長に聞けるわけがないから、ものすごく悩んでいます。 ちなみに自分で考えた原因は、以下となります。 1)大学生をよく採用するが、大学院生となると採用することがあまりないこと。 2)働いたコンビニでなんかの形式で、コンビニ業界でリストに乗せられていること。(二つのバイトは、両方とも自分からやめた。) 3)単になる不景気の影響で、求人の少なさに大して、募集するひとが多くて、外国人ということもあって、日本人優先に採用している。 ぜひ、お考えをお聞かせたくて、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いを申し上げます。

  • 日本語学校に通う外国人留学生について

    私のアルバイト先に、外国人観光客(ほぼ中国人)の方がかなり来るので、通訳要因として、バイトに読み・書き・話すがかなりできる中国人留学生をたくさん採用しています。 大学に通う子もいますが、ほぼ日本語学校に通っているみたいです。 そのバイトの留学生のメンバーは中国で大学(高校)を出てから来日しています。みんな向こうで日本語を1年弱勉強して来日しているようです。 そこで気になったのですが、そういった方達は主になんのために日本で日本語を学んでいるんでしょうか? 大学や高校を出ているし、その子達の雰囲気や生活ぶりからも、出稼ぎに来なければならないぐらい貧しいとは思えません。 日本語を学んで、帰国したときにより良い企業に入るためなのでしょうか? それとも普通に趣味として、日本語を学びに来ているのでしょうか?それならばおそらくかなり裕福な家柄ですよね?? バイトで留学生の友達とかなり仲はいいのですが、もし複雑な事情があったりしたら、こんなこと聞いたら失礼かと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 留学生の就職について

    私は中国人の留学生で今大学3年に在籍しています。就職したいと考えているのですが、やはり外国人の就職の枠は狭く困っています。何かいいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイトと留学

    カテゴリミスのため再投稿させていただきました、申し訳ありません。 現在大学2年で栄光ゼミナールで事務のバイトをしています。 2年生の間に一度経験として海外に出てみたいとおもい、そのため短期ですが留学を考えています。 ですが、現在事務のバイトが私以外に一人しかおらず、その方に留学中まかせっきりになってしまうことなどを思うとなかなか決心がつかずにいます。塾ではもう一人もしくは二人の事務のバイトさんを雇うつもりみたいなのですが・・・。 そこで質問なのですがもし留学を決定したとして1ヵ月のお休みはいただけるのでしょうか。 やはり解雇、になってしまうのでしょうか・・・。 自分としましては気に入っているバイト先なので辞めたくはないのですが。 わがままな質問かとは思いますが回答いただけるとありがたいです。

  • 留学。

    留学の費用について質問です。関西外国語大学の留学プログラムに、『2ヵ年留学』というのがありますが、このプログラムの内容に「これらのプログラムでは、在籍期間中、本学の授業料を支払うだけで、留学先大学での授業料、寮費、食費が2年分(または3年分)が免除されます」とあります。 そこで、もし大学のこういった制度を利用せず私費留学(二年間)した場合の費用と比べると、やはりこちらの制度の方が低コスト(お得)になるのでしょうか。関西外大は私立大学なので学費は年間約100万程です。

  • 外国人でもできるバイトって何?

    外国人でもできるバイトって何? 日本語話せますけど。。。まだペラペラじゃない。 それでもコンビニとかバイトできる?ちっちゃいミニーストップで考えてますが。。。採用担当者が私を採用しますか?

  • バイトを始めたいと思ってるのですが・・・

    現在20の大学2年生の男(来期に3年生になります)です。これから初めてバイトを始めたいと思っています。その理由としてバイトで得たお金を留学の費用に充てたいからです。 しかし、問題がありまして今年7月に留学をしようと思っていることです。もし4年次に留学してしまうと、帰国した直後に就職活動が始まってしまい不安なため、3年次に行こうと思っています。 また、今まで自分は奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い、バイトをせず勉強に専念していたため、留学の費用をあまり貯めることが出来ずにここまで来てしまいました。 前ふりが長くなってしまいました。ここから本題ですが、コンビニバイトなどで6月中旬までしか働けない人を雇ってくれることはあるのでしょうか?また、面接などで7月に留学へ行こうと思っている旨を話したほうがいいのでしょうか? 今自分の近くのコンビニで募集のチラシがあったので、それに問い合わせてみようと思っています。自分は今まで大学の誘導係のバイトしかやったことがないのですが大丈夫なのでしょうか?大学は休学をするため、シフトを多く入れることは可能です。 甘いことを言っているのは十分分かっているつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 大学卒業後すぐの大学院留学について

    大学卒業後すぐに大学院留学をしようと思っています。しかし、いろいろ調べていると、社会人経験があったほうがいいという情報が多いです。それでも、私は卒業後すぐに行くつもりですが、そんなに社会人経験って大事ですか? よく言われているのが、 (1)自分のお金で稼いでいった方が勉強に身が入る。←これは、親または奨学金などをもらっても、人のお金ということでプレッシャーがかかってより勉強するってことがありえると、私は思っています。 (2)海外の大学では普通ストレートで大学院に行かない。←外国人が行かないからといって、日本人もストレートで行かない理由にならないと思います。また、一般的に外国ではストレートで院に行かないとよく言われてますが、いくつか留学生の方が「うちの大学のほとんどの現地人の人も親のお金でストレートで院にきてる」と書き込みも見ました。 (3)ストレートで院に行った人は、歳は取ってるし、知識だけあっても実務経験がなくて使い物にならないから、日本に帰ってきても就職に困る&1、2年でやめてしまう。←院を出ていなくても浪人して歳を取ってる人もいるので、私は浪人もしていなのでそういうひととほとんど年齢は変わらないと思う。しかも、知識だけあっても実務経験がないというのは、院を出ていなくても新卒の人ならそうですよね?!院を出ると特別になるのでしょうか? 以上、ストレートで院に留学することへあたっての疑問です。いろいろ調べても納得できる答えがなかったので、一つでも回答いただけそうでしたらお願いしたいです。よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • 留学資金を貯めるためのバイトについて

    今年の四月から東京で理系の大学生になる者です。 そこの大学には交換留学制度があり、海外へ留学することが中学の頃からの夢で、二回生の時の留学生の枠に選ばれるよう勉強を頑張るつもりです。 交換留学先の大学の学費は免除になるので、入学する大学の学費だけ納めれば良いことになります。 しかし、家庭の経済事情で学費以外の、その他の留学に掛かる諸費用が出せない可能性があるので、一年生のうちに出来るだけバイトをして貯めないといけません。 そこで、いくつか教えていただきたい事があります。 1、時給がやや高めで安定、シフトが比較的自由になりやすい条件のバイトはなんでしょうか。ぱっと思い付くのは個別塾の講師(集団塾は向いていないと感じたため)なのですが、塾講師よりもいいのでは? というバイトがありましたら、ぜひ教えてください。接客や人に何かを教えることは得意な方ですし、好きなタイプです。 2、教えていただいたバイトの収入の、月・年単位での概算を教えてください。 3、そのバイトの働き先を探すための、おすすめの検索・案内サイトを教えてください。または実際に探すときにどこを利用されましたか。こちらでも探しますので、答えて頂かなくても大丈夫です。 4、進めて頂いたバイトが実際に経験したことがあった場合、バイトの中で感じたことを何でもいいので聞かせてください。 もちろん自分でしっかり調べて決めるのが一番なのですが、自分で調べて決めることに限界を感じ、経験者の意見を伺いたくて質問しました。 回答を宜しくお願い致します。