アメリカ留学でのスターバックスでのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 来年の春から一年間アメリカに留学する女子大生が、アメリカ留学中にスターバックスでアルバイトをしたいと考えています。アメリカでのバイト経験は将来のアメリカ就職に役立つため、スターバックスで働きたいという願望があります。しかし、法律上、留学生はキャンパス内のアルバイトに制限されています。しかし、留学先のキャンパスにはスターバックスが2つあります。そのため、留学生としてスターバックスで働くことは可能なのか、法的な雇用の可能性について質問しています。
  • 日本のスタバでのバイト経験があり、英語も日常会話レベルで堪能な女子大生が、アメリカ留学中にスターバックスでアルバイトができるかについて質問しています。留学中のアルバイト経験は将来のアメリカでの就職活動に有利になるため、アメリカで働きたいと考えています。ただし、法律上、留学生はキャンパス内のアルバイトに制約があるため、留学先のキャンパスにあるスターバックスでの雇用の可能性について確認したいと思っています。
  • 女子大生が来年の春から一年間のアメリカ留学を控えており、アメリカでのアルバイト経験を積むためにスターバックスで働きたいと考えています。アメリカでの就職を視野に入れており、スターバックスでのバイト経験は有利になると考えています。しかし、留学生はキャンパス内のアルバイトに制約があることが知られています。しかし、留学先のキャンパスにはスターバックスが2つあります。そのため、留学生としてスターバックスで働くことは可能なのか、法的な雇用の可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ留学でバイト

アメリカ留学でバイト 大学一年の女です。 来年の春から一年間アメリカに留学するのですが 留学中に(できればスターバックスで)アルバイトがしたいです。 (お小遣い稼ぎではなく、将来アメリカで就職したいと考えているので、 アメリカでのバイトの経験が欲しいのと、 スターバックスが大好きでアルバイトとして働きたいからです) 法により、留学生はキャンパス内のアルバイトしか許されていないようですが 私の留学先にはキャンパス内にスターバックスが2つあります。 この場合、私は法的に雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか? (私は現在日本のスタバでバイトをしていて 留学する頃までには一年間のスタバ経験があることになります。 また英語は日常会話は帰国子女と間違えられる程できます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.5

F-1学生のオンキャンパス就労(アルバイト)に関しては、以下をご参考に。 http://www.ice.gov/sevis/employment/index.htm 簡単にいえば、週20時間までは可能で、キャンパス内の学生用サービス業務である限り、大丈夫です。 (ただし、雇ってもらえるかどうか?が先決) 雇用が決まったら、学校のDSO(留学生アドバイザー)からと雇用主からのレターをもって、SSNを申請しに行きます。(SSNは雇用が決まるまでは申請できません) キャンパス内のブックストアやレストランで働いている留学生は多いですから、スタバで「雇ってもらえさえすれば」可能だと思いますよ。

Sbmink
質問者

お礼

一応法的には可能なんですね!! URL付きで教えてくれてありがとうございました。 アメリカのスタバで雇われる条件は とにかくスタバへの「情熱」と接客業の「経験」だそうなので 留学先に着いたらすぐマネージャーに頼み込みに行こうと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 学位取得目的でF-1で正規で留学している場合のキャンパス内の就労に関しては、tnk_tkさんのおっしゃる通りなのですが、気になったのは、1年間の留学予定ということで、大学からの交換留学なのか、あるいは休学してキャンパス内にある語学学校へ行くのか、どういう形での留学でしょうか。もしキャンパス内にある語学学校への留学の場合、就労は認められていません。

Sbmink
質問者

お礼

私は大学の留学プログラムから行こうと思っているので、 休学ではなく、大学からの交換留学です^^ 留学の種類によって就労の可否があるなんて知りませんでした。 回答ありがとうございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

再びこんにちは。No.2です。 No.3さんの厳しい?お言葉があって思い出したので、直接は関係ないかもしれませんが補足しておきます。 既にご存知だったらごめんなさい。 アメリカ大使館に学生ビザを申請するとき、「将来アメリカで就職したい」ことを匂わせると即却下になりますのでご注意ください。 学生ビザの発給には、勉強が終わったら必ずちゃんと日本へ帰る意思がはっきりしていること(不法に住みついたりする恐れがないこと)が条件になります。

Sbmink
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! アメリカは日本とは違って外国人に対して法的面ですごく厳しいんですもんね。。 法を犯して強制送還になったり、 二度とアメリカの地を踏めなくなるようなことだけは絶対にしないように気をつけます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

「可能かどうか」というご質問であれば,「余地はある」程度だと思います。 まず基本的には,原則として留学生によるアルバイトは許されていません。 留学生は,学習することを目的として入国を許可されており,働くことが目的ではない からです。この原則論をふまえておかなければ,なかなか前に進めません。 次にではキャンパス内で,とか,将来のアメリカ就職のために,などときれい事を並べ ていますが,それとてそのような目的が認定されるかは,個別事情により違いますし, かなり厳しい判断がされるのが現実です。 私の経験では,既にアメリカに数年留学しているとか,SSNをとったりしているひと くらいができる話であって,ポッとでの人が簡単にできることではないと理解していま す。 という厳しい話がありますが,すべて個別事情ですので,トライしてみることはよいと 思います。

Sbmink
質問者

お礼

厳しい現実を教えてくれてありがとうございます。 私の考えは甘いと思いますが、アメリカでの就職は諦めたくないです。 とくにアメリカは経験重視と聞いているので、 今回の留学でアルバイトが無理だったとしても、 インターンシップとか英語圏でのワーキングホリデーとかも考えています。><

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私も「できそう」だと思います。 授業にきちんと出てちゃんと勉学に励むのもアルバイト許可の条件だったと記憶していますので、がんばってください。 先の方も書かれてますが、収入を得ることになるのでソーシャルセキュリティナンバーが必要になりますね。納税対象になるぐらいのアルバイト料をもらえるかは分かりませんが、もし対象になったらきちんと税金も納めなければなりません。 ただ、ソーシャルセキュリティナンバーの取得がけっこう難関のような気がします。 以前は簡単にもらえるものだった、州にって係員によって対応は違うと聞いて、私もアパートを借りるのにあったほうがよいと思ってトライしたことがあります。でも「留学生」はもらえないことになっていると断られました。(結局、アパートはSSNがなくても借りられました) スムーズに手続きするには、学校から「この人はこういう理由でソーシャルセキュリティナンバーが必要なんです」というレターを書いてもらって、アドミニストレーションオフィスへ持参する必要があると思います。 いずれにしても、向こうへ行ってから留学生担当のアドバイザーに相談してみてください。

Sbmink
質問者

お礼

ソーシャルセキュリティーナンバーについては全く知りませんでした。 やっぱり現地に行ってからでないと何とも言えないった感じなのですね><

回答No.1

たぶん出来ると思うけど、留学先が決まっているのならそこのInternational Officeに聞くのが一番早くて確実だと思うよ。 大きな大学だったらなおさら、一度や二度メールを送ったくらいではまったく返答してくれない可能性があるけど、めげずに何回も聞いてみると良いと思うよ。 どちらにしてもSocial security numberは必要になるから、留学後すぐには働けないけどね。

Sbmink
質問者

お礼

たしかにそうですね。 メールでオフィスに直接聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先でのアルバイト

    アメリカの大学に留学しています。 留学している(またはしていた)方でアルバイトやお小遣い稼ぎはどのようにしていましたか? ただ、語学力にはあまり自信がないので英語をバンバン使うような仕事以外で教えて下さい(笑) 日常会話程度でできるお薦めのバイトやご自身の体験があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • アメリカ留学でキャンパス外でバイトすると不法労働??

    アメリカに留学してキャンパス内ならバイトOKだけど、キャンパス外でバイトしたら不法労働になると聞いたのですが本当ですか??

  • アメリカの大学に留学したい

    アメリカの大学に留学したい 親の仕事の都合で中国にあるインタースクールに通ってます。この学校は6-2-4と高校が4年間あります. 今自分は高校2年生で次の学期から3年生になります.  できればアメリカの大学に留学したいのですがGPAというのがたりません. 自分のGPAは今のところ平均で2.8ぐらいしかありません.この場合もう100%アメリカの大学に行くのは無理ですか?仮に残り2年間のGPAが平均で3.2~3.5ぐらいだったらアメリカの大学にいけますか?ちなみに今は夏休みの時間を利用してトイフルを勉強しています アメリカが無理だったら日本の大学に入ろうと考えたのですが、長い間日本語かいてないし、仮に帰国子女という立場で帰っても論文があるので困ってます。 どうしたらいいのでしょうか? それとも、もうどんなに頑張っても大学は入れないのでしょうか?

  • 留学の動機は?

    僕は、今中学3年生で来年にアメリカに留学しようと考えています。実は帰国子女で、2歳の頃からイギリス5年間、アメリカ3年間と海外に長い間すんでいました。そのため、ある程度英語もしゃべれますし、日本だけにしか住んだことない人と比べると意見が違ったり、考え方が根本的に違う気がします。 そこで、質問なのですが皆さんはナニを得るために留学するのですか。 ・英語を身につける ・異文化交流 ・ナニか変わったことをしたい ・勉強 など色々あると思います。ちなみに、僕の場合は日本を出て刺激を受けるためです

  • 留学で一番重要なのは?

     今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

  • アメリカへの留学について

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 アメリカでは年齢など大差関係なく色んな年齢層が学んでいるということもお伺いしたのですが、その辺も本当でしょうか? また、実際に行かれていた方に学費などどのようにして工面したのかも凄く聞きたいことの一つです。 よろしくお願いします。

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。

  • スターバックスでのアルバイト

    スターバックスのアルバイトって、スターバックスが好きでないと受からないんですか? スタバへの熱意が重要だ!!っていろんなサイトで見かけるのですか、、、 行ったこともないですし、、、 スタバでバイトしたいのは近所だからという理由なんですが(´・ω・`)  おしゃれだし

  • 留学中のバイト

    現在21歳の大学生です 来年春前から留学をしようと考えています。 しかし、社会人時代に出来た借金がある為、どうしても収入が必要になります。 留学中に収入を得る方法はあるのでしょうか? 以前に聞いた話によると、ビザが就学ビザなのでバイトなどはできないということでしたが、 例えばどこかで【お手伝い】という形でというのは無理なのでしょうか? 留学経験者さんなど、ご意見お聞かせください。

  • 留学前の準備

    こんにちは。今年の夏から大学での交換留学により、 1年間留学を控えている者です。 アメリカ大学に留学するのですが、そのために 大学でのキャンパス英語(レポートの書き方など)を 学べるような所を探しています。 実際に留学経験のある方、どのような所に通ったのか、 またはオススメの所等あれば、教えて頂きたいです。