• ベストアンサー

外国人でもできるバイトって何?

外国人でもできるバイトって何? 日本語話せますけど。。。まだペラペラじゃない。 それでもコンビニとかバイトできる?ちっちゃいミニーストップで考えてますが。。。採用担当者が私を採用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 この前、コンビニでアルバイトしている中国人の方がいました。 他にも倉庫で商品を仕分けしている方もいました。 某コンビニエンスストアでは、外国人の方の採用が増えているらしいです。 ご参考までにどうぞ!

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

工場労働者ですね。 在日ブラジル人はみんな工場に勤めています。

関連するQ&A

  • 留学生のバイトについて 2

    どうも、外国人留学生というものですが、いま、大学院に在籍しています。 最近、アルバイトを探していますが、十数軒のコンビニを面接したものの、不採用ばかりで、ものすごく落ちんでいます。 コンビニ業界でだめなら、ほかの業界でバイトを探そうと思っていますが、どういう業界が外国人留学生で、大学院生でもバイトとして採用しているかをわからないため、どういう職種を中心で絞って探せばよいか で悩んでいます。そのため、アトバイスをお聞かせたくて、質問させていただきました。 最近2、3年バイト経験として、コンビニ、居酒家のホールです。なお、それは、大学生時代でのバイトであって、院に入る時、一身上の都合でやめました。そのほか、来日6年目ですので、日本語能力試験1級をすでに取得しました。 どうぞ、よろしくお願いを申し上げます。

  • コンビニの外国人アルバイト 制限するべき?

    よく思うのが「日本のコンビニは料金収納代行やコンビニATM、電子マネーが複雑」日本人のアルバイトでも複雑だし個人情報保護等でうるさいのに。「よく外国人のアルバイトをコンビニで雇いまくるよな」と思います。 実際に福岡市のファミリーマートであった出来事ですが(既にお客様相談センターに報告済み)日本人相手の商売なのにこれなないぞと思いました。 ・「電子マネーで支払う」と散々言って勝手にTポイントから引いた(過去5度) ・「EdyとiDの間違え」をしてこっちは「Edy」支払いと主張すれば逆切れした。 ・態度が悪いので注意すれば「この馬鹿野郎」と中国人アルバイトから言われた。 ・カード等を片手で取って片手で返す ・間違っても誤らない。等 文化の違いがあったとしても「お客様の大半は日本人」なのに何で中国人の感覚で接客は問題があるだろうと思います。 正直コンビニに関しては人件費を削減するためにあまりにも日本人バイトを採用せずに外国人アルバイトを採用しすぎです。酷い店では全員アルバイトが外国人な店舗があります。外国人だから悪いとは言いませんが、「何かあった際の為にシフトで外国人と日本人バイトを両方置くように努力義務を置くべき」ではと思います。 正直「人件費を削減するために外国人アルバイトを採用ばかりするのは問題」今後コンビニのサービスが複雑になればなるほど問題は起きます。日本のコンビニなのに何で外国人アルバイトで全員固まるなどするのでしょうか?今後犯罪等が起きたらどうするのかそれが危惧しています。

  • 外国の文化を学べたり、外国語を覚えるのに役立つバイト

    なるべく直接外国の文化に触れられるものがいいんですけど、直接関わらなくてもこんな仕事をしたら外国語を学んだり、海外に住む時に役立つというバイトはありませんか? ちなみに高校生なので幅が狭まるとは思いますが教えて下さい。

  • メイド喫茶で外国人がバイト

    外国人(けっこう美人な白人)の友人が2週間程度メイド喫茶で社会経験としてバイトしたいといっています。 どなたか、あまり日本語がうまくなくても働けるメイド喫茶をご存じの方いらっしゃいますか? 彼女はまだノルウェーにいて、バイト出来る場所があればビザを取得して来るとのことです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

    日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか? 他の業種でよくあるように、優秀な人材を、日本人に代わって採用することで、その企業の人件費削減などに繋がっていますが、日本のタクシードライバーを その優秀な外国人にすることってできないのでしょうか? これは私の見解ではありますが、かなり年配になった方が、タクシードライバーとはいえ、危険な運転をする方なども見かけるようになっています。 IT業界や、製造業、コンビニなどにみられるように、外国人の採用がないのが不思議ですね。 もちろん日本語は悠長に話せるレベルであることが前提です。 運転免許についても、その外国人が、日本国内で運転できるものであることが前提です。二種免許を取得するにも、何か壁があるのかもしれませんね。 詳しい方、おられたら教えていただけますか?

  • アホなクレーマーは外国人労働者には文句を言えない

    店員が外国人労働者だったら、クレームを言うのをやめる? ファーストフード店やコンビニ、電気量販店などの接客対応を行う店員に外国人労働者が増えています。 賃金が安く済むとか日本人 の人より辞めにくいとかの大きな要因があるから増えているのでしょうが、小さな要因としてしょーもないクレームを減らせるというのがあるみたいです。 コンビニでタバコ買うのにハゲてるジジイに「成人ですか?」と聞いたり、客に尋ねられたことに「あー、それはそこらへんにあるよ!」とタメ口で答えたり。 日本人のバイトがやればクレーマーが必ず噛みついてくるようなこれらの行動も黒人や中国人がやれば、クレーマーも多くの場合何も言わないそうです。 ごくまれに「俺は日本人としか話したくない。日本人の店員を出せ」というキチガイみたいなクレームを出してくる人がいるそうですが、差別的な発言にあたるため避けられるのか余りいないみたい。 質問ですが、 (1)日本人のバイトにタメ口きかれるのと外国人労働者のバイトにタメ口きかれるのとではムカつく度合いが変わりますか? 日本人にされたら店長呼んでキレまくるけど、外国人労働者にされたらまあ仕方ないから我慢しておくか、みたいに。 (2)日本人のバイトが敬語を使えないのと外国人労働者が敬語を使えないのとでは意味が違うというのはもちろんだと思いますが、その店舗の社員教育が劣っているというのは共通ではないですか? (3)スマホの契約やパソコンの購入、ひいてはマンションの契約や住居の購入等の購入後に何年も使うもの、非常に高額なものを買う際には担当者は外国人労働者では嫌だと思いますか?日本人の担当者に変えろと進言しますか?

  • 外国人がメイト喫茶でバイトできますか?

     ビサについでの質問です。   友たちの女の子は外国人で(かわいい子)、メイト喫茶のバイトをしたいですが、法律的に許可されますか?彼女は留学ビサを持ってますが、メイト喫茶でバイトできますか?(日本語はまあ上手かなぁ?)返送とかこうゆう事態になるんですか?  いろんな人からの回答待っています。

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • 外国人と直に触れ合えるバイト教えてください。

     外国人と直に触れ合うことによって英語を話せるようになりたいのですがどんなバイトをすればそのようなことができると思いますか?  ついでに外国人の集まるスポット(お店など)を知っていたら教えてください。そしてそこで働けますか?

  • 外国人講師の採用

    日本で外国語を教えている外国人はどんな方法で「採用→就職」されているのですか?また「ビザ」などは会社が用意しているのでしょうか?(ワーキングホリデービザについての話は除く。)外国人が日本で働くための就職探しをするのにどのような方法があるのでしょうか?また、日本で働くのは儲かるものですか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう