• 締切済み

アホなクレーマーは外国人労働者には文句を言えない

店員が外国人労働者だったら、クレームを言うのをやめる? ファーストフード店やコンビニ、電気量販店などの接客対応を行う店員に外国人労働者が増えています。 賃金が安く済むとか日本人 の人より辞めにくいとかの大きな要因があるから増えているのでしょうが、小さな要因としてしょーもないクレームを減らせるというのがあるみたいです。 コンビニでタバコ買うのにハゲてるジジイに「成人ですか?」と聞いたり、客に尋ねられたことに「あー、それはそこらへんにあるよ!」とタメ口で答えたり。 日本人のバイトがやればクレーマーが必ず噛みついてくるようなこれらの行動も黒人や中国人がやれば、クレーマーも多くの場合何も言わないそうです。 ごくまれに「俺は日本人としか話したくない。日本人の店員を出せ」というキチガイみたいなクレームを出してくる人がいるそうですが、差別的な発言にあたるため避けられるのか余りいないみたい。 質問ですが、 (1)日本人のバイトにタメ口きかれるのと外国人労働者のバイトにタメ口きかれるのとではムカつく度合いが変わりますか? 日本人にされたら店長呼んでキレまくるけど、外国人労働者にされたらまあ仕方ないから我慢しておくか、みたいに。 (2)日本人のバイトが敬語を使えないのと外国人労働者が敬語を使えないのとでは意味が違うというのはもちろんだと思いますが、その店舗の社員教育が劣っているというのは共通ではないですか? (3)スマホの契約やパソコンの購入、ひいてはマンションの契約や住居の購入等の購入後に何年も使うもの、非常に高額なものを買う際には担当者は外国人労働者では嫌だと思いますか?日本人の担当者に変えろと進言しますか?

みんなの回答

回答No.1

高齢化していくのと、若い方の就労良くが下がると、外国の方に頼ること必須になるかもですね。 外国人の店員さんの場合、 言葉がたどたどしかったら、上役だしてもらいますかね… ↓こちらは、反対にかれらから見た日本 "コンビニの中国人店員が「カチンときたこと」 レジから眺めた日本" "びっくりしたのは万引き被害です。" "一番驚いたのは成人向けの雑誌が、堂々と置かれていることです。" "親密そうなカップルが来て、お菓子などの数百円の商品を買う時も、割り勘にするんです。" "アルバイトをはじめたばかりの頃、お客に励まされたことを覚えているそうです。" https://withnews.jp/article/f0170601001qq000000000000000W02310101qq000015236A こちらも参考に! 「外国人」「就労」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA+%E5%B0%B1%E5%8A%B4 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://withnews.jp/article/f0170601001qq000000000000000W02310101qq000015236A

関連するQ&A

  • 日本にいる外国人単純労働者について

    日本は、単純労働者を受け入れていないのかと思っていましたが、 現実には、外食やコンビニを中心に、 中国やタイなどの国から来たと思われる、 片言の日本語の店員さんがたくさんいます。 彼らは、みんな日本人の配偶者だったり、留学生だったりするのですか? なにか抜け道があるのでしょうか。

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

  • 外国人でもできるバイトって何?

    外国人でもできるバイトって何? 日本語話せますけど。。。まだペラペラじゃない。 それでもコンビニとかバイトできる?ちっちゃいミニーストップで考えてますが。。。採用担当者が私を採用しますか?

  • 技能実習生や外国人に仕事を奪われる日が

    コンビニの店員とか飲食店など、どんどん技能実習生や、途上国の留学生、外国人に日本人の仕事が奪われていきます。 今、コンビニのアルバイトやパートしたいって言ったって、外国人労働者に占められていますし、日本も欧州と同じ問題が起きるのでしょうか?

  • 満喫クレーマーについて。

    1年もやってて初めて酷いクレーマーがきました。 お客様の退店処理をやってから5分後に店に戻って来てクレームを言われました。 うちの店はバイト2人勤務なので1人クレーマーの対応をすると店が回らなくなります。 このクレーマーは入口から、うちを手招きで呼びだし退店時の処理の仕方が気に食わなかったらしく 30分も拘束されました。その間仕事は止まります。 当然理由を聞くと、昨日対応したお姉さんと対応が違う。ツンツンしてると言われ。次にお札の返し方が気に食わないと言われました。強引に返されたというので、その時は、一応誤ったのですが、その謝り方も気に食わなかったらしく、何度も謝させられました。そして満足したのか、今後入りづらいから、もう1人の店員に言わないでーとか、昨日のお姉さんに言わないでーとか言ってくるんです。この場合って業務妨害でお客様に言ってもいいんでしょうか? 明らかに、その人の対応がオカシイんですよね・・自分もそんなに接客悪かったかなーと防犯カメラで確認してみましたが強引にお札を渡すなんてことしてません。そのお客も結構店を使ってくれていて自分も何度も対応してるのに、その日だけ初めて言われました。オカシイですよね? こういう人には、どういう対応を取ったほうがいいんでしょうか? ちなみに、店にはバイト2人だけで100席を8時~16時まで見ます。 店には社員とか店長もいません。うちの店は2号店で1号店に店長と社員がいるのです。。 毎回クレーマーも受付担当の1人が全部処理する感じなのです・・・。 アドバイスお願いします・゜・(ノД`)・゜・

  • 請負業者の外国人労働者

    物流現場で勤務している者です。 私の事業所の、以前の担当者が異動になってしまっていて、請負業者の管理の仕方がよく判りません。 請負業者の管理について教えてください。 取引先の請負業者で、主に外国人のフォークリフト作業者をたくさん抱えている業者がいます。 フォークリフト作業者たちは、日本語はなんとかOKな人が多いですが、基本的にフォークリフトの運転や肉体労働をお願いしています。 詳しく聞いたわけではないのですが、以前、強制送還になった作業者がいる、という事実があるようです。 そこで請負業者の管理について質問なのですが、 ・請負業者の外国人労働者を、物流現場で単純労働のような内容で働いてもらって問題ないでしょうか? ・請負労働なので、作業の結果に対する契約ではありますが、労働者管理という意味で、ビザの確認?等の管理をする必要がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 今日、バイト先でクレーマーに絡まれました。

    私は、とある小売店でバイトしています。 今日、そのバイト先でクレーマーに絡まれました。 今日、そのクレーマーに会計の後、領収書をくれと言われたので、領収書を書いていたのですが、他のバイトの人が私のいたレジに立ちったので、私は左にずれ、そのバイトの人が後ろに並んでいたお客様を呼んだのですが、そのお客様が(私は見てませんが)列の反対側から来たらしく、クレーマーが「お客さんが反対側から来てるんだから、ちゃんと並ばせろ!」と言ってきました。(私は喚かれてなんて言っているか聴こえなかったのですが、後でそばにいた店長に事情を聴かれて、説明しているときに、レジにいたそのバイトの人が、こう言っていたと教えてくれました。)またずっと喚かれてなんて言っているか分からなかったので、黙って聞いていたのですが、今度は「あんたさっきから返事しないけど、返事しろよ!」と喚き散らしてきました。なので私が「はい。」と言ったのですが、シカト。私が何回も「はい。」「はい。」と繰り返していると、不満そうにして帰っていきました。 反対側からお客様が来たとき列が並んでいたかは見てません。 また入口と出口と書かれたポールが立ててありますが、よく見ないでレジに来る人がよくいます。 そこで質問ですが、この場合私が悪いのでしょうか?店に落ち度がなく、クレーマーがキチガイなだけだと思いますが。そもそも売買契約において、店と客は平等ですよね?ため口であんたとか言われるのは納得がいきません。このような状況に陥った場合どうするのが正解でしょうか?うちの店は偉そうな客や、態度の悪い客が多くて、困っています。 例えばですが、クレーマーに腕をつかまれたり、ひっぱたかれたり暴行されたら、どうすればいいでしょうか?(すぐ警察に通報して、逃げられそうになったら取り押さえていいでしょうか?) (いきなり喚き散らされて、よく理解できていないので)上手く説明できていない気がしますが、アドバイスお願いします。

  • 私…クレーマーですか?

    昨年暮れに、地元のショッピングセンターによくあるウォーターサーバーのブースで 設置型のウォーターサーバーを契約しました。 後日、ウォーターサーバーは宅配業者によって我が家にやって来ました。 重い本体をリビングまで運び、取説をくまなく読んで設置。 一度目は水漏れもなくトラブルもありませんでした。パックがなくなり、新たなパックを交換してみると(不安だったので再度取説をみながら)見事に水漏れ。キッチンは水浸しになりました。 水漏れの原因は全くわからず、取説にも水漏れの場合の対処は一行のみ。 不安になりカスタマーセンターに連絡をいれるが何日も繋がりません。 仕方なく契約したショッピングセンターのブースに駆け込み、対処を伺おうと店員(?)に声をかけると、 ため口で『あ、そうなんだぁ~たいへ~ん。』 とにかくどうしたらよいのかと聞くと 『取説に書いてあるじゃん?』との返答。 取説のみではわからないからここまできたのだと言うと 『取説よく読んでないから私わかんな~い』と言われました。 キッチンは水浸しになるわ、店員にはこんな対応をされるわ、カスタマーセンターには繋がらないわ…で我慢していたものがブチっと切れました。 後日ようやく繋がったカスタマーセンターの担当者にこれまでの経過を話しているうちに怒りが込み上げてしまいました。 担当者は平謝り。 解約を申し出ると、『今回は当社のミスです』とのこと違約金なしで引き取りますとのことでした。 それでも自分の中で何かが納得がいかない。 会社のミスなのに、回収しに来るのは宅配業者。 代理店はうちの地域にはなく、東京本社のみ。ショッピングセンターのブースには二度と行きたくない。 『ここまで嫌な思いさせておいて会社の人間が顔も見せないで謝るだけなんておかしいだろ!』と怒鳴ってしまいました。 冷静になればみっともない。 私の怒りようが尋常じゃなかったのかわかりませんが、本来は社員が謝罪には回らないそうですが今度謝罪と回収に自宅に来るそうです。 長くなりました… 私はクレーマーでしょうか…。

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • 私達の身近にある又は意外な単純労働の仕事内容について

    日本にはたくさんの単純労働があり、そこにはたくさんの外国人労働者が働いていると聞きました。 そこで、私達の身の周りのこととか、意外なもので、外国人労働者が単純労働についている仕事は何かないでしょうか。 例えば、コンビニ弁当の下請けやスーパーで売っている野菜を切る仕事などなど・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう