• 締切済み

アホなクレーマーは外国人労働者には文句を言えない

店員が外国人労働者だったら、クレームを言うのをやめる? ファーストフード店やコンビニ、電気量販店などの接客対応を行う店員に外国人労働者が増えています。 賃金が安く済むとか日本人 の人より辞めにくいとかの大きな要因があるから増えているのでしょうが、小さな要因としてしょーもないクレームを減らせるというのがあるみたいです。 コンビニでタバコ買うのにハゲてるジジイに「成人ですか?」と聞いたり、客に尋ねられたことに「あー、それはそこらへんにあるよ!」とタメ口で答えたり。 日本人のバイトがやればクレーマーが必ず噛みついてくるようなこれらの行動も黒人や中国人がやれば、クレーマーも多くの場合何も言わないそうです。 ごくまれに「俺は日本人としか話したくない。日本人の店員を出せ」というキチガイみたいなクレームを出してくる人がいるそうですが、差別的な発言にあたるため避けられるのか余りいないみたい。 質問ですが、 (1)日本人のバイトにタメ口きかれるのと外国人労働者のバイトにタメ口きかれるのとではムカつく度合いが変わりますか? 日本人にされたら店長呼んでキレまくるけど、外国人労働者にされたらまあ仕方ないから我慢しておくか、みたいに。 (2)日本人のバイトが敬語を使えないのと外国人労働者が敬語を使えないのとでは意味が違うというのはもちろんだと思いますが、その店舗の社員教育が劣っているというのは共通ではないですか? (3)スマホの契約やパソコンの購入、ひいてはマンションの契約や住居の購入等の購入後に何年も使うもの、非常に高額なものを買う際には担当者は外国人労働者では嫌だと思いますか?日本人の担当者に変えろと進言しますか?

みんなの回答

回答No.1

高齢化していくのと、若い方の就労良くが下がると、外国の方に頼ること必須になるかもですね。 外国人の店員さんの場合、 言葉がたどたどしかったら、上役だしてもらいますかね… ↓こちらは、反対にかれらから見た日本 "コンビニの中国人店員が「カチンときたこと」 レジから眺めた日本" "びっくりしたのは万引き被害です。" "一番驚いたのは成人向けの雑誌が、堂々と置かれていることです。" "親密そうなカップルが来て、お菓子などの数百円の商品を買う時も、割り勘にするんです。" "アルバイトをはじめたばかりの頃、お客に励まされたことを覚えているそうです。" https://withnews.jp/article/f0170601001qq000000000000000W02310101qq000015236A こちらも参考に! 「外国人」「就労」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA+%E5%B0%B1%E5%8A%B4 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://withnews.jp/article/f0170601001qq000000000000000W02310101qq000015236A