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私…クレーマーですか?
- 昨年暮れに、地元のショッピングセンターで契約したウォーターサーバーが水漏れし、対応が悪かったため怒りが込み上げました。
- 担当者は謝罪し、違約金なしで引き取るとのことでしたが、自分の中で納得ができず、怒鳴ってしまいました。
- 社員が謝罪し、自宅に来ることになりましたが、自分の怒りの度合いに疑問を抱いています。
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まぁクレーマーっていうかなんというか… そもそもあなた自身がそう思うのであればそういう自覚があるってことじゃないんですか? 最近では消費者はだいぶ保護される時代になりました と同時に、 消費者=お客様=神様と思い込む消費者も増えてきました そもそもこの考え方はお客に対する企業の精神であって消費者の立場の人間の発想ではありません あなた『ここまで嫌な思いさせておいて会社の人間が顔も見せないで謝るだけなんておかしいだろ!』 水の会社「は?何様のつもり嫌ならすぐやめろ!なんか文句ある?あなた一人が解約しても売上高はなんら変わらないよ?」 (1)私がその企業の営業の一人として月間売上1億円の業績があります はいそうです あなた一人のことなんてどーでもいーです もしあなたがどこかの大手企業の偉い人でその企業の工場なんかにサーバーを多数設置してるような「大事なお客様」なら話は別ですが あなたは「ただの客」に過ぎないことを自覚しましょう 「どーでもいーからうるさいから早く解約してくれ」…担当レベルならこんなもんじゃないんでしょうか? (2)そもそもあなたはその会社に何をもとめてるんですか? >それでも自分の中で何かが納得がいかない。 お金が欲しいんですか?(あきらめたほうがいいですよ) 法的制裁をくらわせたいのですか?(あきらめたほうがいいですよ) あなたの気晴らしで謝らせたいのですか?(ただのクレーマーですよ) その水の会社の社員が謝ることは望ましいことだと思いますが、あなたが求めることではありません。 求めたらただのクレーマーです 気に入らなければさっさと他に変えればいーことですしそれで済みます もう少し消費者と供給側の立場というものを再確認されてわどーですか? 法的には消費者が若干優遇されてますが本来はイーブンの立場です あなたも供給者がいなければこまりますよね? 他があるからいい? じゃぁ他では売ってないものなら? その時は話は別… それではスジが通ってないですよ
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- doolittle5656
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商品の不具合と、店員の失礼な態度に抗議をするのは消費者として当然のことでしょう。 ただ「会社の人間が顔も見せないのはおかしい」と怒鳴ったのはあなた個人の理屈ですから、きわどいところです。「尋常でない怒り」でお店の人が恐怖を感じたとか、大声のせいで他のお客が帰ったとか言うのなら、クレーマー扱いされても仕方ないのではないでしょうか。 怒るにしても常識の範囲というものがあります。理屈が正しいなら、お客なら何を言っても何をしてもいいというわけではありません。損害を償わせるのは当然ですが、あなた個人の立腹を収めるために相手に何かをさせるとしたら、それは行き過ぎたクレーマー行為だと思います。 とりあえずは不良品を違約金なしで返品できたんですから、よしとしましょうよ。
お礼
ありがとうございます。 ごもっともなご意見ありがとうございます。 私は一体何をそんなに怒れていたんだろう…と 冷静に考えられるようになりました。 解約したくても何日も繋がらない苛立ちや 業者をよくよく調べずに契約してしまった自分への腹立たしさ とにかくわけがわからない…そんな状態でした。 人って怒るとこんなに壊れるもんなんですね… 怖かっただろうな…私。 皆様の意見で だいぶ目が覚めました。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
貴方のような事は、よくある事ですが、『今回は当社のミスです』というのは、どこをミスと認めたのでしょうか? つまり、ミスと認めた部分以外は、定型文的に、『今回は当社のミスです』といって解約に応じるところは多々あります。 相手が返品する!と強弁に語れば、それ以上の簡単な事はありません。 販売店にしても返金と回収資金だけで、縁(えん)が切れるなら、安いものです。 つまり、それらに掛かる費用は「手切れ金」と言うわけです。 このように書くと「俺が悪いのか!」と言うでしょうが、同じ現象が他の家庭で発生していないのであれば、貴方の不手際です。 つまりは貴方が悪い、となります。 ただ、クレーマーでしょうか? という事なので、「違います」と言えます。 クレーマーは、そんなものじゃないですよ。 クレーマーはね、何が何でもその商品を使い続けるんですよ。 そして、ユーザーにとって不振な問題が発生すると、事細かに突っついて、欠陥品だ何だと苦情を付けるのです。 あまつさえ、ネットに書き込むとか、消費センターに通報するとか、とにかく、メーカーにとって、損害以外の何者でもない状況になります。 で、すぐに「上を出せ!」と怒鳴りつける事が多いですね。 例えば、貴方のように「キッチンは水浸しになるわ・・・」という案件では、フローリングの張り替え費用を請求したりと、ヤクザ、チンピラまがいの行動をするのが、クレーマーです。
お礼
そうなんですね… たまたま私のまわりでも同時期に同じ機種を契約した方がいらして その方も水漏れをしていました。 ネットで探れば、事実かどうかはわかりませんが 同じ業者の機種での水漏れのクレームがいくつかありました。 でも、ひょっとしたら私の取説の読み違いかもしれないとか、不手際かもしれないからと何度も思いました。 ショッピングセンターでの接客が決定打になりました。 水浸しはショックですが、漏電して火事にならなくてよかった…くらいには思いますが 弁償だとかそんなこと考えてもいません。 業者が何をミスと受け取ったかはわかりません。 とにかく疲れてしまいました。
- teriosakuri
- ベストアンサー率33% (7/21)
全然クレーマーじゃないですよ。 水漏れした、ってとこまででそこまでしたらやりすぎかもしれませんが ショッピングセンターの店員のその対応だったら当たり前だと思います。 その人ってウォーターサーバーの会社の人なんですよね?? ありえないですよね。 まず、タメ口ってのがすごく嫌です。 しかも謝らなきゃいけない状況なのにそんな口のきき方… ある意味すごいです。おばちゃんですかね?
お礼
水漏れだけだったら 私もここまで怒ることはなかったと思うんです。 もしかしたら 私の思い違い、取説の解釈を誤っていたかもしれない…と思えるし。 本当に接客で突き落とされたような気がします。
- jikokaizen
- ベストアンサー率18% (2/11)
クレーマーじゃないと思います(^-^) そうとう苛々しましたでしょ。ショッピングセンターの従業員態度最悪ですね。そうゆー人に絶対接客されたくない(~_~;)サーバーのタンクの水漏れも大変でしたね、お疲れ様です~
お礼
悲しくて悔しくて家で泣きました。 早く忘れたいと思います。
- koukishinn
- ベストアンサー率50% (1/2)
大丈夫です。全く理不尽なことは言ってません。 クレーマーとは言えないでしょう。 当然のお怒りだと思います。 契約している以上、あなたには権利があり、むこうには義務があります。 義務を果たさない上に、ブーススタッフのその対応。。。 サービスや接客という言葉を知らないとしか思えませんね。 私ならそのブースで、そのスタッフに、目の前で本社に連絡させてます。 とにかく、精神的にお疲れになったでしょう。 嫌なことは早く忘れて、気分転換してみては?
お礼
そこまで怒れた自分に驚いたのと同時に情けなくなりました。 私は何がしたかったんだ?と。 疲れました。 便利な世の中ではありますが、やはり物は売り手の目を見て買いたい…あらためて思いました。
- zongai
- ベストアンサー率31% (470/1474)
トラブルの事実に限定してクレームを言ってるのであって、脅しまがいの事を言ったりしてるわけではないので、悪質という意味のクレーマーとは思えません。 ※参考 クレーム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0
お礼
ありがとうございます。 自己嫌悪の気持ちでいっぱいなんです。
お礼
解約を前提に話をした上でのことです。 金払ってんだからとか、金品を要求してるとかそんなんじゃないんです。 法的制裁なんて考えてもいないですよ? 私みたいなのが解約したって痛くも痒くもないでしょう。それもわかります。