彼にドタキャンされてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 彼に約束をドタキャンされてしまった私の気持ちは複雑です。
  • 彼のパチスロへの優先度が私との約束よりも高いと感じ、悲しい気持ちになりました。
  • 今後同じようなことが繰り返されないようにどう対処したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にドタキャンされてしまいました

先日、彼に約束をドタキャンされてしまいました。 当日は、夕方まで職場の研修があったので、 夕方から私の家で待ち合わせをして出掛けようと約束していました。 約束の時間になって彼から、 「パチスロを始めたら当たってしまった。連チャンが終わったら5分で向かうから」 とメールがきました。 その時は30分位すれば、来てくれるだろうと思って待っていましたが、 1時間半過ぎても連絡がありませんでした。 怒って「時間が守れないなら、約束前にパチスロに行くな」とメールしたら、 「ごめん。止められない。今回は許してください。」と。 絵文字付きの謝罪メールに誠意のカケラも感じませんでした。 後日、怒りを通り越しキレてしまった私に、 彼も声を荒げて(本人は怒っている訳ではない。私の口調が荒いからだと言っていました)、 そのパチスロの新台をどれほど打ちたかったか、 途中で止めることのできない台のシステムの説明、 当日謝ったにも関わらず私の怒りが治まらないことに対する不満をぶつけてきました。 確かに、当日の私はかなり感情的で彼の言い分を聞こうともしませんでした…。 パチスロをやらない私にとっては、パチスロもゲームセンターのコインゲームも同じ感覚なんです。 自分の意志で止められるのに、 それでも私との約束よりもお金や娯楽の時間を優先されてしまった… と思うと、とても悲しいです。 パチスロを原因にしたドタキャンは初めてですが、今まで約束に遅れる事は多々ありました。 その度に、食事をご馳走してもらい許してきました。 彼は、後日埋め合わせをすると謝っているのに、どうして私が怒っているのか理解できない様です。 私の怒りと彼の訴えが根本的に合わないんです。 もう、約束前にパチスロには行かないと言っていますが、 形を変えて同じような事が起こるのではないかと思うと、 すんなりと許す気持ちになれません。 私も、彼がなんと言ってくれれば自分が納得できるのか分かりません…。 私の心が狭いんでしょうか…。どうしたら良いのか分かりません。 今の彼とはお互い結婚を考えていましたが、うまくやっていけるか不安になってしまいました。 まとまりの無い質問内容ですいません。

noname#206160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先日一度回答させていただきましたが、 あなたのお友達の言うあなたの責任の部分に少し触れてみたいと思います。 多分これまで代償行為によって相手を許してきたことがそもそもの間違いだったのだと思います。 だから今回もパチスロで勝って資金に余裕があるから何かを買ってあげる、ないしはご馳走、旅行も考えていたかもしれません。そういう代償行為によっていつものように許して貰えると考えたのでしょう。 あなたがこれまで許してきた彼のルーズな部分は彼にはあなた自身にも同様のルーズさがあるという認識で映ってたはずです。それが今までの間違いの根本ですね。 過去は過去だけど不信感は募るものだときちんと彼に教えてあげましょう。 風船のように一度膨らんでしまえば縮んでも元通りにはならないのだと。そしていつ破裂するとも知れない 破裂してしまえばつなぎ止めることは不可能なんだときっちり教えてあげましょう。 これからやり直すにしても別れるにしてもそれからじゃないかな?と思います。 お互いの将来のために。

質問者

お礼

>多分これまで代償行為によって相手を許してきたことがそもそもの間違いだったのだと思います。 >あなたがこれまで許してきた彼のルーズな部分は彼にはあなた自身にも同様のルーズさがあるという認識で映ってたはずです。それが今までの間違いの根本ですね。 時間が経つにつれて、 今までの事を彼が全く反省していない、 その場限りの簡単な謝罪をされていたんだと 非常に残念に思っていました。 別れたく無いとは思いつつ、また同じ様な事が起こるのでは無いか… と、今後の関係が心配になっていました。 許してしまうことがいけないのでは無く、 今までの解決方法にも問題があったんですね…。 >過去は過去だけど不信感は募るものだときちんと彼に教えてあげましょう。 感情的にならず、冷静になってきちんと話をしたいと思います。 まとまりの無い質問に真剣に回答してくださって 本当にありがとうございます。 どうしたらいいのか分からなかった気持ちが、 だいぶ整理できました。

その他の回答 (6)

noname#205254
noname#205254
回答No.7

私はパチンコの景品交換所を25年間経営してました、パチンコ、スロット、の弊害はすさまじいものが有り、依存症になると抜けにくく、経済的に破綻します、1日10万~20万の勝ち負けが有りますが、ほとんどが負けています、娯楽の遊びではなくなっています。 もともと在日朝鮮人の人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。 経営者によると日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、これは直接聞いた話です。 どの程度やっているかわかりませんが、生活水準の低下は避けられないと思ってください、その覚悟が要ります。 やめられれば一番いいのですが、パチンコに無駄にお金を使い、人生を台無しにした人を何人も見てきました。 近くに玉越と言うパチ屋が有ります、馬鹿にされ、踊らされ、無駄お金を使い、貧乏になり、かわいそうなものです、パチンコやっている人は貧乏くさく感じませんか。 休みの日は朝から、スロット、借金地獄、子供もほったらかし、そんな人を何人も見てきました。 よく考えて下さい、あなたの人生です。

質問者

お礼

以前、パチスロを止める気は無いのか尋ねた時に 「ただの趣味だから、生活を圧迫する程ハマる事は無い」 「趣味のために借金はしない」 と言われ納得していました。 もっと他の趣味を見つけて欲しいとも思いましたが、 その程度ならと、彼にパチスロを止めて欲しいとは思っていませんでした。 …というより、それが趣味なら止めて欲しいと主張するのは私の我儘だと思っていました。 >どの程度やっているかわかりませんが、生活水準の低下は避けられないと思ってください、その覚悟が要ります。 今は、自分で決めた金額以上はつぎ込んでいないようです。 損をする分も趣味のために使うお金と考えている様です。 もちろん趣味の範囲を超えて生活が犠牲になるなら、 一緒に居たいとは思えないです…。 ある意味今回はパチスロのために犠牲になったんですよね…。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.5

パチスロを理由にドタキャン。貴女よりパチスロが好きなんですね。貴女が好きで会いたきゃ、止めていきます。第一、パチスロなどする男はダメです。瞬間的には儲かっても長期で見れば必ず負けです。その分を貯金して、空いた時間を仕事の勉強してという男を捜さないと貴女の人生は幸せになりません。結婚を考えたら尚更です。繰り返しますが、この男が、パチスロを止めない限り、別れることです。間違い有りません。貴女を尊敬もしていないし大事にもしていません。これではダメです。

質問者

お礼

>パチスロを理由にドタキャン。貴女よりパチスロが好きなんですね。貴女が好きで会いたきゃ、止めていきます。 私もそう思います。残念です…。 彼がパチスロを止めることは無いと思います。 >パチスロを止めない限り、別れることです。間違い有りません。貴女を尊敬もしていないし大事にもしていません。 同棲の話も進んでいましたが、白紙に戻したいと思います。 別れることも真剣に考えてみます…。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚を考えたら、別れたほうが良いかな? 時間にルーズな男性は社会的にも信用されません。 つまり安定した収入が望めないんですね。 子供が出来たら大変だと思います。 別れましょう。

質問者

お礼

確かに…子供が出来たからと言って、 彼がパチスロを止めるとは思えません。 今まで止めて欲しいと思った事はありませんでしたが、 将来の事を考えたら不安になってきました。 それに、パチスロを止めても時間にルーズな所が変わらなければ、 同じ事は起こり得るんですもんね…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

少なくとも俺には「謝れば許してもらえる」と考え遊びに興じていることが許せませんね。 結果的には許すことになるでしょう。 でもそれを前提に物を考えるのは社会人として最低です。 多分こういった甘えはあなたと彼の将来に大きな影を落とすでしょう。 そういった不安を拭えないから許せないし納得できないのだと思います。 もしも彼自身にそれ相応の覚悟があったのであれば、例え理由がもっとくだらないことでも他の女に会っていたという理由でも許せたと思いますよ。 そういうもんだと思います。

質問者

お礼

友人にも「彼は私に甘えている」 「いつも謝れば許してくれると思っている」と言われました。 そして、彼とのそんな関係を作ってしまった私にも責任があると。 将来に大きな影…もう1度ちゃんと話してみます。 回答ありがとうございました。

• gontataku
回答No.2

約束はしていた、彼に会えるとゆう気持ちもわかりますが、別にパチンスロぐらいいんじゃあないのかな? 彼だって新台見たらやりたいし、息抜きとゆうかそんなのも必要なのでは? 休みのたびに彼と会ったりしますか?彼の休みは週に何回あるかわかりませんが、貴方と休みのたびに会っているとしたら彼がゆっくり自分のやりたいスロットとやる時間がないですよね。 でも彼も埋め合わせしてくれたり、謝ったりしてるわけですから少しはおおめに見てあげては? 貴方もお店まで一緒に行って見たりしてみては? 今のお店は色々充実してますよ、パチンコとスロットが一緒になった大きなお店は休憩室みたいなとこがありテレビやマンガマッサージ機なとがあるお店もありますよ。

質問者

お礼

休みのたびに彼と会うことはありません。 それぞれ予定もあるし、別々に息抜きもしたいです。 彼の休みは不定期で事前に分かる事も少ないので、 完全に2人の休みが合うのは月に2回位です。 彼がパチスロで息抜きしているのは知っているので、 自分の休みの日に何時間スロットを打とうが何の文句もありません。 デートでパチスロのお店に寄った事もあります。 最近は仕事もすごく忙しそうです。 今回は約束よりもパチスロを優先する位、 ストレスが溜まって居たのかも知れませんね…。 回答ありがとうございました。

• chil_mil
回答No.1

彼の、謝って埋め合わせすれば許してもらえると思っている所が許せないのかな?と思いました。 違っていたらすみません(^^;) 言い訳(パチスロの正当性の説明)なんかせず、平謝りして欲しかったですね; 待ち合わせ場所が質問者さんの家(彼が迎えに来る)なので、彼からしたら行かなくてもそんなに迷惑かけない…と思われたのかもしれません。 とはいえ、化粧したりおしゃれしたり、夕方からということは夕飯を一緒に食べるつもりだったでしょうし、どうしてくれるのよって不満ですよね…。 とりあえず次からは、ドタキャンされるつもりで支度は途中までにしておいて、家で好きなことして待ってみるのはどうでしょう? 彼が時間通りに来ても5分あれば支度完了するよう配慮しつつ(笑) 何度かそうしてみて、ちゃんと来てたら、今までのように楽しみに待ったらいいかなと思います(*^_^*)

質問者

お礼

確かに、簡単に謝れば当然許されるって態度に余計イラついたのかも知れません。 その日は、彼が自分も仕事で疲れてるから銭湯へ行こうって言い出したんです。 結局、自宅で待ちぼうけするのも癪なので私1人で銭湯へ出かけました(笑) 基本的に1人遊びは得意な方だと思うので時間を潰すのは構わないんですが、 完全にキャンセルされると私との約束はどうでも良いのかなって、悲しくなってしまうんです…。 あんまり、約束に期待しすぎないようにします。 回答ありがとうございました。