彼にドタキャンされてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 彼に約束をドタキャンされてしまった私の気持ちは複雑です。
  • 彼のパチスロへの優先度が私との約束よりも高いと感じ、悲しい気持ちになりました。
  • 今後同じようなことが繰り返されないようにどう対処したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にドタキャンされてしまいました

先日、彼に約束をドタキャンされてしまいました。 当日は、夕方まで職場の研修があったので、 夕方から私の家で待ち合わせをして出掛けようと約束していました。 約束の時間になって彼から、 「パチスロを始めたら当たってしまった。連チャンが終わったら5分で向かうから」 とメールがきました。 その時は30分位すれば、来てくれるだろうと思って待っていましたが、 1時間半過ぎても連絡がありませんでした。 怒って「時間が守れないなら、約束前にパチスロに行くな」とメールしたら、 「ごめん。止められない。今回は許してください。」と。 絵文字付きの謝罪メールに誠意のカケラも感じませんでした。 後日、怒りを通り越しキレてしまった私に、 彼も声を荒げて(本人は怒っている訳ではない。私の口調が荒いからだと言っていました)、 そのパチスロの新台をどれほど打ちたかったか、 途中で止めることのできない台のシステムの説明、 当日謝ったにも関わらず私の怒りが治まらないことに対する不満をぶつけてきました。 確かに、当日の私はかなり感情的で彼の言い分を聞こうともしませんでした…。 パチスロをやらない私にとっては、パチスロもゲームセンターのコインゲームも同じ感覚なんです。 自分の意志で止められるのに、 それでも私との約束よりもお金や娯楽の時間を優先されてしまった… と思うと、とても悲しいです。 パチスロを原因にしたドタキャンは初めてですが、今まで約束に遅れる事は多々ありました。 その度に、食事をご馳走してもらい許してきました。 彼は、後日埋め合わせをすると謝っているのに、どうして私が怒っているのか理解できない様です。 私の怒りと彼の訴えが根本的に合わないんです。 もう、約束前にパチスロには行かないと言っていますが、 形を変えて同じような事が起こるのではないかと思うと、 すんなりと許す気持ちになれません。 私も、彼がなんと言ってくれれば自分が納得できるのか分かりません…。 私の心が狭いんでしょうか…。どうしたら良いのか分かりません。 今の彼とはお互い結婚を考えていましたが、うまくやっていけるか不安になってしまいました。 まとまりの無い質問内容ですいません。

noname#206160
noname#206160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先日一度回答させていただきましたが、 あなたのお友達の言うあなたの責任の部分に少し触れてみたいと思います。 多分これまで代償行為によって相手を許してきたことがそもそもの間違いだったのだと思います。 だから今回もパチスロで勝って資金に余裕があるから何かを買ってあげる、ないしはご馳走、旅行も考えていたかもしれません。そういう代償行為によっていつものように許して貰えると考えたのでしょう。 あなたがこれまで許してきた彼のルーズな部分は彼にはあなた自身にも同様のルーズさがあるという認識で映ってたはずです。それが今までの間違いの根本ですね。 過去は過去だけど不信感は募るものだときちんと彼に教えてあげましょう。 風船のように一度膨らんでしまえば縮んでも元通りにはならないのだと。そしていつ破裂するとも知れない 破裂してしまえばつなぎ止めることは不可能なんだときっちり教えてあげましょう。 これからやり直すにしても別れるにしてもそれからじゃないかな?と思います。 お互いの将来のために。

noname#206160
質問者

お礼

>多分これまで代償行為によって相手を許してきたことがそもそもの間違いだったのだと思います。 >あなたがこれまで許してきた彼のルーズな部分は彼にはあなた自身にも同様のルーズさがあるという認識で映ってたはずです。それが今までの間違いの根本ですね。 時間が経つにつれて、 今までの事を彼が全く反省していない、 その場限りの簡単な謝罪をされていたんだと 非常に残念に思っていました。 別れたく無いとは思いつつ、また同じ様な事が起こるのでは無いか… と、今後の関係が心配になっていました。 許してしまうことがいけないのでは無く、 今までの解決方法にも問題があったんですね…。 >過去は過去だけど不信感は募るものだときちんと彼に教えてあげましょう。 感情的にならず、冷静になってきちんと話をしたいと思います。 まとまりの無い質問に真剣に回答してくださって 本当にありがとうございます。 どうしたらいいのか分からなかった気持ちが、 だいぶ整理できました。

その他の回答 (6)

noname#205254
noname#205254
回答No.7

私はパチンコの景品交換所を25年間経営してました、パチンコ、スロット、の弊害はすさまじいものが有り、依存症になると抜けにくく、経済的に破綻します、1日10万~20万の勝ち負けが有りますが、ほとんどが負けています、娯楽の遊びではなくなっています。 もともと在日朝鮮人の人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。 経営者によると日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、これは直接聞いた話です。 どの程度やっているかわかりませんが、生活水準の低下は避けられないと思ってください、その覚悟が要ります。 やめられれば一番いいのですが、パチンコに無駄にお金を使い、人生を台無しにした人を何人も見てきました。 近くに玉越と言うパチ屋が有ります、馬鹿にされ、踊らされ、無駄お金を使い、貧乏になり、かわいそうなものです、パチンコやっている人は貧乏くさく感じませんか。 休みの日は朝から、スロット、借金地獄、子供もほったらかし、そんな人を何人も見てきました。 よく考えて下さい、あなたの人生です。

noname#206160
質問者

お礼

以前、パチスロを止める気は無いのか尋ねた時に 「ただの趣味だから、生活を圧迫する程ハマる事は無い」 「趣味のために借金はしない」 と言われ納得していました。 もっと他の趣味を見つけて欲しいとも思いましたが、 その程度ならと、彼にパチスロを止めて欲しいとは思っていませんでした。 …というより、それが趣味なら止めて欲しいと主張するのは私の我儘だと思っていました。 >どの程度やっているかわかりませんが、生活水準の低下は避けられないと思ってください、その覚悟が要ります。 今は、自分で決めた金額以上はつぎ込んでいないようです。 損をする分も趣味のために使うお金と考えている様です。 もちろん趣味の範囲を超えて生活が犠牲になるなら、 一緒に居たいとは思えないです…。 ある意味今回はパチスロのために犠牲になったんですよね…。 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

パチスロを理由にドタキャン。貴女よりパチスロが好きなんですね。貴女が好きで会いたきゃ、止めていきます。第一、パチスロなどする男はダメです。瞬間的には儲かっても長期で見れば必ず負けです。その分を貯金して、空いた時間を仕事の勉強してという男を捜さないと貴女の人生は幸せになりません。結婚を考えたら尚更です。繰り返しますが、この男が、パチスロを止めない限り、別れることです。間違い有りません。貴女を尊敬もしていないし大事にもしていません。これではダメです。

noname#206160
質問者

お礼

>パチスロを理由にドタキャン。貴女よりパチスロが好きなんですね。貴女が好きで会いたきゃ、止めていきます。 私もそう思います。残念です…。 彼がパチスロを止めることは無いと思います。 >パチスロを止めない限り、別れることです。間違い有りません。貴女を尊敬もしていないし大事にもしていません。 同棲の話も進んでいましたが、白紙に戻したいと思います。 別れることも真剣に考えてみます…。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚を考えたら、別れたほうが良いかな? 時間にルーズな男性は社会的にも信用されません。 つまり安定した収入が望めないんですね。 子供が出来たら大変だと思います。 別れましょう。

noname#206160
質問者

お礼

確かに…子供が出来たからと言って、 彼がパチスロを止めるとは思えません。 今まで止めて欲しいと思った事はありませんでしたが、 将来の事を考えたら不安になってきました。 それに、パチスロを止めても時間にルーズな所が変わらなければ、 同じ事は起こり得るんですもんね…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

少なくとも俺には「謝れば許してもらえる」と考え遊びに興じていることが許せませんね。 結果的には許すことになるでしょう。 でもそれを前提に物を考えるのは社会人として最低です。 多分こういった甘えはあなたと彼の将来に大きな影を落とすでしょう。 そういった不安を拭えないから許せないし納得できないのだと思います。 もしも彼自身にそれ相応の覚悟があったのであれば、例え理由がもっとくだらないことでも他の女に会っていたという理由でも許せたと思いますよ。 そういうもんだと思います。

noname#206160
質問者

お礼

友人にも「彼は私に甘えている」 「いつも謝れば許してくれると思っている」と言われました。 そして、彼とのそんな関係を作ってしまった私にも責任があると。 将来に大きな影…もう1度ちゃんと話してみます。 回答ありがとうございました。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

約束はしていた、彼に会えるとゆう気持ちもわかりますが、別にパチンスロぐらいいんじゃあないのかな? 彼だって新台見たらやりたいし、息抜きとゆうかそんなのも必要なのでは? 休みのたびに彼と会ったりしますか?彼の休みは週に何回あるかわかりませんが、貴方と休みのたびに会っているとしたら彼がゆっくり自分のやりたいスロットとやる時間がないですよね。 でも彼も埋め合わせしてくれたり、謝ったりしてるわけですから少しはおおめに見てあげては? 貴方もお店まで一緒に行って見たりしてみては? 今のお店は色々充実してますよ、パチンコとスロットが一緒になった大きなお店は休憩室みたいなとこがありテレビやマンガマッサージ機なとがあるお店もありますよ。

noname#206160
質問者

お礼

休みのたびに彼と会うことはありません。 それぞれ予定もあるし、別々に息抜きもしたいです。 彼の休みは不定期で事前に分かる事も少ないので、 完全に2人の休みが合うのは月に2回位です。 彼がパチスロで息抜きしているのは知っているので、 自分の休みの日に何時間スロットを打とうが何の文句もありません。 デートでパチスロのお店に寄った事もあります。 最近は仕事もすごく忙しそうです。 今回は約束よりもパチスロを優先する位、 ストレスが溜まって居たのかも知れませんね…。 回答ありがとうございました。

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.1

彼の、謝って埋め合わせすれば許してもらえると思っている所が許せないのかな?と思いました。 違っていたらすみません(^^;) 言い訳(パチスロの正当性の説明)なんかせず、平謝りして欲しかったですね; 待ち合わせ場所が質問者さんの家(彼が迎えに来る)なので、彼からしたら行かなくてもそんなに迷惑かけない…と思われたのかもしれません。 とはいえ、化粧したりおしゃれしたり、夕方からということは夕飯を一緒に食べるつもりだったでしょうし、どうしてくれるのよって不満ですよね…。 とりあえず次からは、ドタキャンされるつもりで支度は途中までにしておいて、家で好きなことして待ってみるのはどうでしょう? 彼が時間通りに来ても5分あれば支度完了するよう配慮しつつ(笑) 何度かそうしてみて、ちゃんと来てたら、今までのように楽しみに待ったらいいかなと思います(*^_^*)

noname#206160
質問者

お礼

確かに、簡単に謝れば当然許されるって態度に余計イラついたのかも知れません。 その日は、彼が自分も仕事で疲れてるから銭湯へ行こうって言い出したんです。 結局、自宅で待ちぼうけするのも癪なので私1人で銭湯へ出かけました(笑) 基本的に1人遊びは得意な方だと思うので時間を潰すのは構わないんですが、 完全にキャンセルされると私との約束はどうでも良いのかなって、悲しくなってしまうんです…。 あんまり、約束に期待しすぎないようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • ドタキャン!を何度も繰り返す?

    毎日、「寂しい、逢いたい」とメールが来るので、忙しい中、時間を作るとドタキャン!というのが何度か続いてます。実際、逢うと「帰りたくない」と離れなかったり、好きで居てくれてるのは伝わります。実は「今日も約束の時間に遅れる」と言うと、「またにする」と返ってきました。逢いたいと言うから仕事の合間をぬって、時間を作ってるのに... しばらくすると、「逢いたかったなぁ。次はいつ時間作れる?」と返ってきました。 先週も「少しなら時間作れるよ」と約束しながら、当日に体調が悪い!とドタキャン。その日も、「逢いたかったなぁ。そばで看病してほしい」って返ってきました。 彼女からは毎日、「逢いたい」メールが来ます。逢うと好きと気持ちも伝わります。 社会人と学生で、相手はいつでも時間が作れるので、せっかく空けた時間くらい、気持ちよく逢いたいもんですが。。。 どう云えば良いと思いますか? 広い心で許してやるか? 徹底、無視か? それとも、怒りをぶつけるか?

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • 誘っておいてわざとドタキャン?

    合コンで知り合ってちょっと興味あるという感じで相手に言われ、ずっとメールしてた女性がいます。 1度会おうかと言ってご飯食べに行く約束をしたら、風邪をひいたと言われ当日ドタキャン。 じゃあ後日ってことで日を改めたら、今度は急な来客が入ったといわれまた当日ドタキャン。 嘘かもしれない微妙な感じがしたんで、まだ好きなわけじゃないし、もう自分から誘うのは辞めようと思って連絡を控えてました。 そしたら相手から映画に行こうとメールが。 うーん・・・ということは別に会いたくないわけではないのか?と。 では今度こそ一度会ってみようと思い、OKしました。 と思ったら、今度は会う2時間前にドタキャンでした。 急に映画の後に入ってた予定が早まってしまった。後日でもいいかな?と。 もういい加減にしてほしいと正直怒りに満ちていたんですが、相手が言っているキャンセルの理由がもし本当なら、相手に非はないです。 だからそれを本当に信じるかどうかは別として、「気にしてないから」と送っておきました。 相手はまた連絡しますとメールを切りました。 そして昨日、映画の日から2週間くらい経ってますので、こちらから「元気にしてる?」といった軽い感じでメールを送ってみました。 そしたら「もうメールしてこないでください。迷惑なんで」と返信が。 かなり理解に苦しむんですが・・・もしかすると前からうざい(キモイ)と思っていたのかもしれません。 (僕のメールはよく知ってる人ならともかく、知らない人は男のクセに気持ち悪いと思うかもしれません。絵文字とか使うし文調も男らしくないです) とはいえ、それだったら最初からそういえば良いわけで、僕が頼んでもないのに映画に誘っておいてわざとドタキャンしたんでしょうか? しかもドタキャン後も「また今度ね」とか言っておいて。 それでいきなり「迷惑だから・・・」とか・・・。理解不能です。 まあしょうがないし、理由も聞く気はないけど、一応最後にさよならのメールを送りました。 すると受信拒否までされてました。・・・ちょっと意識過剰すぎます。 嫌な男を断るためにこんな回りくどいことする女性がいるんでしょうか? また彼女の心理はどういうことなのでしょう? これだけじゃわからないと思うけど、なにか思いつくことがあれば教えてください。お願いします。 彼女に未練は全くないけど、ちょっと納得がいかなくて・・・。

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • 彼にドタキャンされて凹んでいます。

    彼から仕事の都合でデートの時間に間に合わないという内容のメールが届きました。 私が読んだのは仕事が終わった時です。(彼が送ったのは昼頃でした) それを読んだ私はとっても凹んでしまいました。 あまりにも悲しくてすぐに返事が書けませんでした。でも無視してはいけないと思い 了解のメールを送りました。 彼からはすぐ返事がきて謝りの内容のメールでした。 あまりにもショックで・・・2週間ぶりのデートでしたのでとても楽しみにしていました。 どうしていいのかとても悩んでしまいました。 次の日、彼から埋め合わせの連絡がきました。でも会おうという気持ちが あまり起きず断ってしまいました。 こんな、私は心が狭いですか? 当日にドタキャンメールが来るとは思ってなかったので、悲しくて・・・ でも仕事が理由だし怒るのも大人げないから、彼には怒ってないと伝えています。 なんだか会いづらくなっています。 しばらく会わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めてのドタキャンを許してもらえません

    みなさんの意見を聞かせてください。 友人と買い物に行く約束をしていたのですが、 当日二日酔いで大遅刻をしてしまい、 出向くにも体調が悪くメールを打つのが精一杯でした。 友人からは「もう帰る」とメールが入っていたので、 会って謝ろうと思い、その日の夜に お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが、 「やめておく」と断られたので、しばらく様子をみていました。 その友人とはイベントにも参加する予定でしたが、別の人と行ってほしいとメールがきました。 なぜまだ許してくれないのか訪ねたところ、 (1)電話での謝罪がなかった (2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった (友人も同じビルで働いている。私が偶然応対した社内線です) ということでした。 正直、会社の電話はプライベートなことを話すのは禁止ですし 友人から1度のドタキャンで そこまで言われるなんてびっくりしてしまって。 車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。 一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です。 友人を続けられるか不安です。

  • ドタキャンについて

    私の彼は仕事を理由にしょっちゅうデートをドタキャンします。最初のうちはそれが原因で私がキレてしまい、私から一方的に別れを切り出したこともありましたが、彼が『○○ちゃんのことは本当に好きだけど、仕事とかいろんなことも本当に忙しい。○○ちゃんのこと大切には思っているけど、満足はさせてあげられないかもしれない。それでも良かったら僕と付き合ってください』と言われ、私も彼が大好きだったので思いとどまりました。今では彼が忙しいことはよく理解していますし、仕事なら仕方ないなぁと思い我慢しています。(彼は平日はほぼ毎日残業。そして週に2回子供たちに武道を教えています。土日は大会の審判として動員されたり、自分も現役で試合に出ています。) ちなみにドタキャンしたら後日ちゃんと埋め合わせはしてくれます。そしてサービスいっぱいで私をもてなしてくれます。 ですが、これを友達に話したところ『ドタキャンなんてありえない。普通いくら仕事が忙しくても、約束の日位は朝から仕事の段取りを組んで、早く帰れるようにするって!急に仕事頼まれても断るでしょー。なんか騙されてない?』と言われました。あとネットで『ドタキャン』を検索したところ、『ドタキャンするのは格下の相手だと思われている、大切にされていない、都合のいい女、もう気持ちは無い』など、耳を覆いたくなるようなことばかり書かれていました。 私は彼を信用しているので騙されてはいないと思っていますが、でもドタキャンされるってことはやっぱり甘く見られているんでしょうか。 確かに私はドタキャンメールが来ても『仕事なら仕方ないさ~。いっぱい稼いで今度美味しいもんご馳走してね(笑)』みたいな感じで怒ったりはしません。これがいけないんでしょうか。 ドタキャンについて、特に男性の方、ご意見お願いいたします。