私ってクレーマーですか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入した新車のホイールキャップに不具合が判明し、リコールのハガキが届いた。
  • 過去にホイールキャップが2回取れ、メーカーに相談したが原因は運転ミスと言われた。
  • ホイールキャップを思い切って購入したが、また取れる問題が発生し、リコールになった。返金はできないと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってクレーマーですか?

はじめまして。 約3年前に購入した新車なんですが、先日「ホイールキャップに不具合が判明、最悪の場合、走行中にホイールキャップが脱落いたします。」という、リコールのハガキが届きました。実は、購入してしばらく経ってから、左後のホイールキャップが2回取れた事がありました。またしばらくすると、今度は左前のホイールキャップが取れてなくなってしまいました。そこでメーカーに持って行って相談すると、「タイヤにこすった跡が確認できるので、ホイールもこすって落ちたのではないかと…」と言われました。純正のホイールキャップを新しく購入しようかとも考えたんですが、金銭的に厳しく買えずにいました。しかし、やっと今年の7月にホイールキャップ(純正ではないですが)を思い切って購入。すると、今度は右側のホイールキャップの前後が取れる始末。「私の運転ってそんなに駄目なのかな」とへこんでいました。それからしばらくして、リコールのハガキが届いたのです。メーカーに持って行き、純正のホイールキャップを無料で装着してもらいました。「不具合がなければ購入せずに済んだかもしれないホイールキャップをお客様が7月に購入したという事で、領収証があれば返金も可能かもしれません」と言われ、領収証を渡しました。それから約1週間…「この領収証では、お客様が本当に購入した証拠にはならないとの事です。返金はできませんが、お詫びとして○○をサービス致します」と言われました。厳しい生活費の中から貯金をして買ったホイールキャップ(約6千円)。今回のリコールがなければ、購入しなくて済んだのにとばかり思います。「返金はどうしても無理ですか?どうすれば、私が買ったと証明できますか?」とメーカーに聞きたい私って、クレーマーになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ポイントは次の三点と思われます。 1.領収証があれば返金も可能かもしれません 2.領収証を渡しました。 3.この領収証では、お客様が本当に購入した証拠にはならない 「可能かもしれません」との表現ですので、言い切ってはいませんが、一応竜収書があれば返金を言っています。 3でこの竜収書ではだめだという理由は何でしょうか。 これを明確にしてください。 逆に、領収書としてなにがあればOKとのことでしょうか。 「お詫びとして○○をサービス致します」とのことからすると、相手は「だめだ」という論拠が弱いことを認識しているためと思われます。 明らかにしていただき、その理由が不当なものであれば要求されたらいいでしょう。 会社でなければお店で購入するときレシートをいただいて済ませます。 税務署で確定申告をする際にもレシートで十分です。「この領収書ではだめ」との論拠は希薄であり、不当に厳しい条件を言っているように感じられます。

ar041212
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 時間を見つけて、話を聞きに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

お気持ちは、よ~くわかります。 ですが、純正品でもない物をメーカー(この場合は販売店?)が保証してくれる訳はありませんから、約6000円はあきらめましょう。 結果的にリコール品だった事は「間が悪かった」のでしょう。 それとこの程度ではクレーマーの内に入りません。もっと酷い人達を見ていますから。 それと、出来れば読み易いように改行して下さいね。

ar041212
質問者

お礼

純正じゃないっていうのも、マイナスですね。 改行も今後気を付けます。 回答ありがとうございました。

• hs1510
回答No.2

当然の権利だと思います。 「誰が」が判らなくても「領収書」さえあれば返金されるべきだと思います。 一寸ケースは違うのですが、運転中不具合が有り不安だったので相談しに行くと「車には何の問題も無いと思うので使用者の操作や感じ方だと思う」と言われ完全には納得出来なかったけれど、そのまま使用していたら約1ヶ月後にエンジンの不具合でリコールが出たと連絡がきました。 「ふざけるな(怒)」と思いましたが、所詮メーカー(商売人)なんてそんなものなんだと諦めましたが、命にかかわるかも知れないのでしっかりして欲しいと思う一件でした。

ar041212
質問者

お礼

同じような経験をされたんですね。 メーカー側にはしっりしてもらいたいものです。 回答ありがとうございました。

• marbleshit
回答No.1

至極当然の請求権を行使されようとしていらっしゃるに過ぎないと判断致します。 それより判読に大変労力を要するこの投稿の方がよりクレーマーチックと感ずるものであります。

ar041212
質問者

お礼

改行を忘れていました。 今後気を付けます。 回答ありがとうございました。