• 締切済み

私ってクレーマー?

3年ほど前に日立のビデオカメラを購入しました。 WOO DZ-GX25Mと言う製品なんですが、 当たりが悪かったらしく購入当初から不具合だらけで無償で修理をして貰たりしていました。 DVD-RWで友人の結婚式のカメラマンを頼まれ撮影をしたのですが 結局これも再生することができずにいます メーカーに問い合わせたところ製造番号からやはり私の持っている型は同じ用な不具合が何件も出ているらしくバージョンアップのCDを送ってくれる事にはなったのですが、正直な所、このビデオカメラにはうんざりで今後またこのような事になるのは嫌なので返金もしくは新しい物と交換して欲しいと思っています。 こんな事を言うのってやっぱり無理ですか?

みんなの回答

回答No.4

当然の権利だと思います。まだ初期段階から不具合が見つかって 逆に良かったかもですね。ある程度使った後から発生するとやっかいですから。 この手の機器は当たりハズレが多く、そのことでつい偏見を持ちがちですが 自分は重要視すべきはアフターだと思ってます。 それがきちんとできるかどうかで、メーカー自体のイメージにも繋がり 今後の購買意欲や選択基準に通じるかと。 ただ、ビデオ機器で何ゆえに日立を選択?とは思いましたがf^ー^;

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何ゆえに日立を?私自信電化製品に詳しくなくて。。。 今は二度と日立ではこう言った製品は買うまいと思いました。 初期段階から不具合が見つかって修理を依頼しているにもかかわらず今回の回答は使用年数がかなりたってるので交換とかはできないということでした。 安い買い物ではないですし、しっかりアフターフォローをして頂きたい物です。

• nk55
回答No.3

それは困りましたね。 クレーマーさんだとは思いませんよ。 むしろ「いい加減にしろ」と怒ってもいいと思います。 返金は不可能でしょうから 「貴社の新しい機種と交換して下さい」と要求されては如何でしょう。 その際、大事な人生の節目に当たる結婚式での不具合を 強く言われるべきです。 仕事柄、日立の方々ともお付き合いがありますが言い方たちばかりです。 経過などを報告されて「機種変換」を要求できると思います。 頑張って下さい!

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせを所、やはり交換は無理との事でした。。。 修理の対応でしかできないそうです。 日立の電話の対応はまぁよかったのですがシステムが悪いのかたらい回しにあった挙句最後の販売店でとても嫌な対応をされ凄く気分が悪くなりました。 ハズレくじを買ってしまったと思って使って行くしかないようです

• fumeblanc
回答No.2

言うだけなら問題ないかと。 断られた後にゴネたらクレーマーになるでしょうが。 ところで、もしそのビデオカメラを量販店で購入されたのなら お店の方に苦情を言ってみるという手もあります。 メーカーは基本的に量販店より立場が弱いですので お店経由だと話がスムーズに行く可能性があります。

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買った場所から随分遠くに転居してしまったため問い合わせしなかったのですが、サービスセンターに販売店に言ってくれと言われ問い合わせてみました所、とても感じの悪い対応にさらに怒りが増す結果になってしまいました。。。 ハズレくじを引いてしまったのだと半分あきらめる事にします

• URD
回答No.1

言うのは可能。 取り替えてもらうのは期待薄。 ただし火が出て生命の危険があるような障害なら話は別

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談センターに問い合わせたところ、こちらの電話ではそういった対応はできないと他の所に回され、その場でも結局販売店の方に問い合わせろと言った形でたらい回しにされました。 リコールの対象ででない限りこう言った事は難しいのですね。