• 締切済み

私ってクレーマー?

3年ほど前に日立のビデオカメラを購入しました。 WOO DZ-GX25Mと言う製品なんですが、 当たりが悪かったらしく購入当初から不具合だらけで無償で修理をして貰たりしていました。 DVD-RWで友人の結婚式のカメラマンを頼まれ撮影をしたのですが 結局これも再生することができずにいます メーカーに問い合わせたところ製造番号からやはり私の持っている型は同じ用な不具合が何件も出ているらしくバージョンアップのCDを送ってくれる事にはなったのですが、正直な所、このビデオカメラにはうんざりで今後またこのような事になるのは嫌なので返金もしくは新しい物と交換して欲しいと思っています。 こんな事を言うのってやっぱり無理ですか?

みんなの回答

回答No.4

当然の権利だと思います。まだ初期段階から不具合が見つかって 逆に良かったかもですね。ある程度使った後から発生するとやっかいですから。 この手の機器は当たりハズレが多く、そのことでつい偏見を持ちがちですが 自分は重要視すべきはアフターだと思ってます。 それがきちんとできるかどうかで、メーカー自体のイメージにも繋がり 今後の購買意欲や選択基準に通じるかと。 ただ、ビデオ機器で何ゆえに日立を選択?とは思いましたがf^ー^;

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何ゆえに日立を?私自信電化製品に詳しくなくて。。。 今は二度と日立ではこう言った製品は買うまいと思いました。 初期段階から不具合が見つかって修理を依頼しているにもかかわらず今回の回答は使用年数がかなりたってるので交換とかはできないということでした。 安い買い物ではないですし、しっかりアフターフォローをして頂きたい物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nk55
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

それは困りましたね。 クレーマーさんだとは思いませんよ。 むしろ「いい加減にしろ」と怒ってもいいと思います。 返金は不可能でしょうから 「貴社の新しい機種と交換して下さい」と要求されては如何でしょう。 その際、大事な人生の節目に当たる結婚式での不具合を 強く言われるべきです。 仕事柄、日立の方々ともお付き合いがありますが言い方たちばかりです。 経過などを報告されて「機種変換」を要求できると思います。 頑張って下さい!

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせを所、やはり交換は無理との事でした。。。 修理の対応でしかできないそうです。 日立の電話の対応はまぁよかったのですがシステムが悪いのかたらい回しにあった挙句最後の販売店でとても嫌な対応をされ凄く気分が悪くなりました。 ハズレくじを買ってしまったと思って使って行くしかないようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

言うだけなら問題ないかと。 断られた後にゴネたらクレーマーになるでしょうが。 ところで、もしそのビデオカメラを量販店で購入されたのなら お店の方に苦情を言ってみるという手もあります。 メーカーは基本的に量販店より立場が弱いですので お店経由だと話がスムーズに行く可能性があります。

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買った場所から随分遠くに転居してしまったため問い合わせしなかったのですが、サービスセンターに販売店に言ってくれと言われ問い合わせてみました所、とても感じの悪い対応にさらに怒りが増す結果になってしまいました。。。 ハズレくじを引いてしまったのだと半分あきらめる事にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

言うのは可能。 取り替えてもらうのは期待薄。 ただし火が出て生命の危険があるような障害なら話は別

MEI0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談センターに問い合わせたところ、こちらの電話ではそういった対応はできないと他の所に回され、その場でも結局販売店の方に問い合わせろと言った形でたらい回しにされました。 リコールの対象ででない限りこう言った事は難しいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使えるDVDは?

    日立製のビデオカメラ DZ-GX3100 をお使いの方、教えてください。   この機種で使える8cmDVDは DVD-R.とDVD+RW だけなのでしょうか?

  • windowsムービーメーカーのシーン作成について

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 実は初めてWindowsDVDメーカー→ムービーメーカー を使い、DVD作成をしました。 その中でムービーメーカーのシーンを見ると、 バラバラなところで作成されていました。 これを意図したところで作るにはどのようにしたら良いのでしょうか? 教えてください。 ビデオカメラ 日立WOO DZ-HS303 Windows Vista

  • DVDビデオカメラで撮ったDVD-RAMを、違うメーカーでも見れるでしょうか?オススメもあれば教えて下さい

    初めてDVDビデオカメラを買おうと思っています。 実家に日立のものがあるのですが、もし違うメーカーのものを買った場合、 撮ったものを送ったら日立のビデオカメラに入れて見ることはできますか? うちにも、実家にもDVDレコーダーがありません。 もし違うメーカーでも見れるなら、ハードディスクがついているものがいいと 聞いたのですが、使いやすいのでしょうか? 違うメーカーだと見れないなら、DZ-GX20にしようかと思ってるのですが、無理なら 旦那は見た目重視でSONYが大好きで、家電のほとんどがSONY製品で、多分 今回もSONYがいいと言いそうな気がするのですが、SONYのDVDビデオカメラ は使いやすいですか? オススメのものがあったら教えて下さい。

  • 日立DVDカメラ DZ-GX3200

    こんにちは。 今までビデオカメラを使ったことがありません。 でも子供の運動会が近いため、ビデオカメラが欲しいと思っています。 そこでネットで探していたら限定7台で税込31290円を見つけました。 日立DVDカメラ DZ-GX3200 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/gx3200/spec/ 今現在家にはPCがない為(今後購入予定あり) DVDカメラがいいと思ったんですが こちらを使っている方や、ビデオカメラに詳しい方 このビデオカメラのいい所、悪い所? とゆうか他の物にしたほうがいいなど ありましたら教えていただきたいのですが。 ビデオカメラ初心者なので出来れば分かりやすく お願いします。 お手数だろうと思いますが、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 日立のハンディカムについて

    日立のハンディカムについてお伺いします。 一昨年、出産準備の一環として日立のハンディカム、DZ-GX25M形を購入したのですが、本体の不良により(ディスクエラーでディスクを読み込むことが出来ない)、ほとんど使用不能の状態でした(ごく稀に撮影に成功するものの、次の時にエラーが発生するとせっかく撮影できたものまで消えてしまうという最悪な状態でした)。サービスセンターに修理に出し、不良部分の部品を交換してもらったのですが、結局また同じエラーに悩まされることなり、別の製品に交換してもらうことになりました。日立さんからの提示はDZ-GX25M形に相当するDZ-GX3300 への交換ということなのですが、日立のHPで見たところ、その製品もすでに生産終了品として掲載されていました。そこで質問なのですが、DZ-GX 3300という製品は何か不具合などが多く発生していると言ったことはないでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラからパソコンへ

    先ほど、自宅のDVDビデオカメラ(日立DZ-GX3100)をパソコンに取り込む作業をしていたんですが、記録形式がどうのこうので取り込めない・・・と表示されました。 DVD―Rを使って写していたんですが、どうして取り込めないんでしょうか? ちゃんと説明書どおりにやっているつもりですが、やり方が間違っているのでしょうか? ど素人でさっぱり分かりません・・・ どなたかご存知の方教えてください!

  • HITACHIのデジタルビデオカメラの今後

     この夏、デジタルビデオカメラを購入したいと思い各社の製品を比較しています。  その中で、日立のハイブリッドカメラについて、TVのCMでHDDからDVDへのダビング等の便利さを訴えており、確かに便利だろうと思っています。   しかし、他社がハイビジョンで争っている中で、日立のカメラはハイビジョンではありません。次期の新製品として投入される予定があるなら、それまで待とうと思うのですが、どうでしょうか?  日立はハイビジョンTV・wooを出しているから、ビデオもハイビジョンで売り出すべきと思います。

  • 動画をとりこめません

    質問させていただきます。 日立製のDZ-GX3300を購入しました。DVDカメラです。 MACに取り込みたいのですが、付属のソフトではインテルMACでは使用できませんとのこと。 小生、インテルMACを使用しています。 どうすれば、インテルMACに取り込めますか。 できるだけ、簡単に素早く取り込みたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • VHS-Cで撮影した子供の映像をDVDに焼きたいのですが?

    10年位前に撮影した子供の映像を、DVDに焼きたいのですが 我が家でやるにはどうしたらいいでしょうか? 私の持っている機器ですが、 ・パソコン(DVDが焼けるもの) ・DVDビデオカメラ 日立製 DZ-GX3100 ・VHSビデオデッキ VHSテープ用 ・パナソニック製VHS-C用カセットアダプター VW-TCA7  初心者もので、わかりやすく教えてください。  

  • DVDビデオカメラのちがいについて

    日立の「DZ-GX25M」と「DZ-GX20」の購入で迷っています。 というのも、「マルチDVDドライブ」と「DVD-RAM/-R対応」のちがいが わからないからです。 できれば安いほうを買いたいと思っていますが、 マルチドライブじゃない分、使い勝手にすごく影響するのであれば やめようと思います。 初心者でもわかるように宜しくお願いします。