• ベストアンサー

外国の文化を学べたり、外国語を覚えるのに役立つバイト

なるべく直接外国の文化に触れられるものがいいんですけど、直接関わらなくてもこんな仕事をしたら外国語を学んだり、海外に住む時に役立つというバイトはありませんか? ちなみに高校生なので幅が狭まるとは思いますが教えて下さい。

  • tlsm
  • お礼率65% (122/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校生の頃に、留学斡旋団体でボランティア程度のバイトをしていました。英語は普通に話せたので雇ってもらえたのだと思います。 ここでは英語で文章を書いたり、海外に電話をしたりといった業務を行っており、語学だけでなく文化的なものも色々と吸収できましたよ。 どの程度の語学力をお持ちかは知りませんが、こういった職場では相当の語学力がないと、仕事ができない状況になってしまうかと思います。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうな仕事ですけど、いかんせんそこまでの語学力はないので・・・ やはり英検2級を持っている程度なので直接関わるとなると難しいですよね。 全く関係のないものでもいいので、この仕事をしたら以外にこんなところで役に立ったというものがありましたらお教え下さい。

関連するQ&A

  • 不動岡高校外国語科と蕨高校外国語科どっちが良いの?

     中3です。 私は英語が大好きで将来国際的な仕事に就くことと、バイリンガルを目指しています。 なので高校は外国語科に入って 専門的な勉強と英語力の向上、第二外国語の履修を…と考えています。 それで不動岡高校外国語科か蕨高校外国語科に行きたいのですが あまり違いが分からず、悩んでいます。 ちなみに偏差値は5教科3教科共に72代です。 どちらの方がより将来のためになり、充実した環境で学習出来るでしょうか? ちなみに、絶対したい事として 海外短期留学 TOEICやスピーチ大会 などがありますが それは両校ともにあるようなので悩み中です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校を普通科に行くか外国語科に行くか

    私は今中3で英語とか外国とかが大好きです。 それで高校を外国語科に行くか普通科に行くか迷っています。 迷う理由は、 高校によっては海外からの留学生が学校にいたりして外国語科がいいなぁと思いますが、国立大学に行くなら普通科にいた方がいいかもしれないと思うからです。 大学は出来れば国立に行きたいです。 それと将来も国際関係の仕事とかにつきたいです。 まつめて言いますと、 ・高校普通科か外国語科どちらの方がいいか ・国際関係の仕事はどういうのがあるか(本とかで調べたんですがあまりのっていなかったので。) どっちか1つでもいいので意見聞かせてください!

  • 大学 外国語学科

    上智の外国語学科を進路に考えている高校生です。 志望理由は、もともと外国が好きなこともあり英語が得意で、副言語も学べることや、ヨーロッパやアメリカの地域文化にも興味があるからです。 しかしただ単に興味がある、学びたいだけで、就職については全く考えていませんでした。 調べてみると、英語ができるだけでは就職に不利という記事をよく見ます。 文化研究者だとか教師になりたい訳でもありません... 外国語学科の方はどのような就職先に行かれるんでしょうか? こんな利点もある、なども教えて頂きたいです。

  • 外国語大学とは

    2年前に留学を考えていた者ですが、結局コロナで行けなくなり、外国語大学に興味持ち始めました。 軽く調べた感じ、当たり前かもしれませんが「英語を使って海外文化を学ぶ」のようなものが基本的な学習なのでしょうか? そういう意味では世界史の知識と英語力ですか? あとは留学生との交流とか、海外留学とか、翻訳の仕事がしたい人はそういう勉強をするとかでしょうか。

  • 都市緑化に関する仕事で外国語、海外で働くには。(大学選び)

    後、数ヶ月で大学受験です。実は進路で迷っています。ところどころ自分の独断とかあると思いますが、アドヴァイスお願いします。 中学から英語が得意で、将来は外国語を使った仕事 をしたいと思ってました。ただ、大学専攻には、英語プラス何か、ということで言語がすきなので、仏語か(独語)を考えてました。特にヨーロッパ文化が好きです。  でも、外国語学部(仏語、仏文学)の就職先は、商社や銀行が多い気がします。そういうのは実際どういう仕事かわかりませんが、もっとクリエイティブな仕事の方が自分にあっていると思うのです。商社や金融は海外でも働くこともありそうですが、もうひとつ別の仕事。小さいころから植物が好きで、外国語や海外関連で、都市緑化(ランドスケープ、エクステリア)にかかわる仕事ができないかと思っています。ただ実際に外国語を使ったり海外で働いたりできるか疑問です。それに、外国語学部をでて、そういう仕事に就けるでしょうか。(もちろん、選択科目などで、自然科学や都市に関すす文化も勉強したいと思ってますが)  もしくは都市緑化に関係する農学系、または環境系の大学に行ったほうがいいのでしょうか。(外国関係の仕事に就けるか疑問)  また、東京に住んでいますが、親に金銭面で苦労はさせたくないと、文系のままの方が学費も少ないほうがいいのですが。外国語学部をでて、都市緑化に関する仕事で外国語、海外で働くはありますか?(在学中に、交換留学で、外国文化と絡めて都市環境の授業をとる。環境サークルに入る。アルバイトで園芸店花やでバイトをする。卒業したら言語教育などで仕事をして、お金をため、専門学校などに通う、都市緑化を勉強、研究できる大学編入、大学院などを考えているのですが。) わかりにくいとこもあると思いますが、アドヴァイスの方お願いします。

  • 転職せずに外国語を使う

    趣味で英語とフランス語を勉強しているのですが、仕事でも日常生活でも使う必要はまったくありません。もちろん趣味でやっていますし、異文化交流のため、と言ってしまえばそれまでなのですが、あまりに何の役にも立っていないとときどき勉強する意義を見失ってしまいます。 外国の友達を作ろうとしているのですがそれだけではたまに話すくらいで… 転職する気はないのですが、アルバイトか他の何かで外国語を活かす方法はないでしょうか?ちなみに言語は日本語もそうですが、自分が出来るというだけでそれを教える、というのはまた別の能力だと思うので今のところ人に教えられるまでには至っていません。

  • 外国語学部

    自分は外国語学部を目指している高校生で、「英語を学びたい、留学したい、英語圏で将来働きたい」という思いで外国語学部を志望しています。 そこで不安に思うことがあるんですが、英語を話せることは最近では珍しくもなくなり(海外では当然ですし)、世間では「英語+αでないといけない」という風な話をよく耳にします。確かに「英語を学ぶ」という面では外国語学部は良いかもしれませんが、『「+α」も得て、かつ「英語も学ぶ」のであれば他の学部でも良いのではないか?』と最近思い始めました 以上のことを踏まえて聞きたいのですが 1、外国語学部のメリットは何なのでしょうか? 2、仮に外国語学部で真剣に勉強すれば、海外で働いたり、暮らしたりすることは可能なのでしょうか? 3、外国語学部で「+α」を得ることは出来るのでしょうか?また得られるのなら、どんなことを得られるのでしょうか? 愚問かもしれませんが、答えていただけると幸いです。

  • いろんな外国に行きたい。

    すごく、海外の文化や、海外との交流が好きな高2です。 大学に入ったら、頑張ってバイトしていろいろな外国、特に東欧 に旅行したいです。 ですが、普通の旅行では現地と人とあまり触れ合うことができませんよね。 すごくもったいないと思います。 そこで質問なんですが、旅行で海外に行った場合、どのようにすれば現地の人と触れ合うことができるのでしょうか。(ちなみに英語はできます) 回答よろしくお願いします。

  • またまたすみませんが、外国語に取り入れられた日本語のことなんですけど

    またまたすみません。外国語に取り入れられた日本語で、なんで「柔道」や「津波」などが取り入れられたのですか?教えてください。 例1:日本文化は、外国にはなかったから、日本語を使わないと説明できなかったから などで答えてくだされば、うれしいんですが。

  • 外国人でもできるバイトって何?

    外国人でもできるバイトって何? 日本語話せますけど。。。まだペラペラじゃない。 それでもコンビニとかバイトできる?ちっちゃいミニーストップで考えてますが。。。採用担当者が私を採用しますか?

専門家に質問してみよう